新築・マイホーム購入の体験談ブログまとめ!家を建てる前に読みたい31記事

どうもこんにちは。マイホームの案内人こと、ザク男爵でございます。

 

「そろそろマイホーム欲しいかな・・・」と思ったときに知りたいのが、マイホームを買った人の体験談。

買った人の体験談には、ハウスメーカーの営業マンは絶対に教えてくれない貴重な情報がたくさんあります。

・なぜマイホームを購入したの?

・マイホーム購入で大変だったことはなに?

・どうやってマイホーム購入を実現させたの?

・マイホーム購入でどんな幸せを手に入れたの?

どんな専門家のありがたい解説の言葉も、やはり生の体験談にはかないません。

家を買った先輩のリアルな体験談は、一字一句メモしながら聞きたいものです。

 

当ブログでは、実際にマイホームを買った人の体験談を多数掲載しています。

これからのマイホーム購入を検討される方。どうぞ、もりもりと読み漁ってくださいませ。

スポンサーリンク

マイホーム購入したブロガーの体験談まとめ

当ブログではマイホームを購入したブロガーさんからリアルな体験談を寄稿して頂いてます。

どれもリアリティ溢れる記事ばかりで、参考になる情報が盛りだくさんです。

 

中堅ハウスメーカー(地元ビルダー)で、マイホームを購入した体験談。

中堅ハウスメーカー(地元ビルダー)という言葉。あまり耳に馴染みがないかもしれません。

中堅ハウスメーカーとは、地域に根差した活動をしているハウスメーカーのこと。

ハウスメーカーの安定性と、工務店のきめ細やかさ。2つの魅力をもった、ハイブリットなハウスメーカーです。

ザク男爵
全国展開していないので、知名度は大手には劣ります。

ですが大手にはできないきめ細やかなサービスが魅力で、「いい家作りができる」と評判なのです。

「大手もいいけど、工務店も捨てがたい。どちらの魅力も欲しい!」

と思っている方におすすめです。

 

ちなみに建売住宅のオリコン顧客満足度ランキングでNo.1になった「ポラス」も、埼玉・千葉を中心に展開する「地元ビルダー」です。

ブロガーのごろごろさんに寄稿頂きました。

ごろごろさんのブログ:>>趣味はないが子育て奮闘中

 

限られた予算の中でも、こだわりのマイホームを実現させた体験談。

マイホーム購入でもっとも悩むのが、予算。

素敵なマイホームが欲しい!と思っても、現実には十分な予算がなく、「もしや無謀だったのか・・・」と肩を落としがちです。

しかしマイホームは限られた予算でも、工夫次第でとても素敵なマイホームが建てられます

寄稿して頂いたブロガーのぱぱらくさんは、

・年収500万円。

・奥様が2人目を妊娠中。

・上の子は幼稚園に行きはじめて、お金がかかる頃。

このような状況でも、ぱぱらくさんはとても素敵なマイホームを実現しました。

家作りのリアルな体験談を語って頂いてます。

ぱぱらくさんのほかの執筆記事はこちら

 

ぱぱらくさんのブログ >>ぱぱらく|ままをらくにすれば、ぱぱがらくになる

 

納得できるハウスメーカー選びをした体験談。

「ハウスメーカーのHPを見ても、キレイごとしか書いてない・・・。」

「そのハウスメーカー、ぶっちゃけどうなの!?」

 

・・・というのが、本当に知りたいところですよね?

 

「実際どうなの?」という疑問に対し、リアルすぎる体験談を頂きました。

ハウスメーカーHPのどこにも書いていないマル秘情報ばかりでございます。ぜひチェックしてみてください。

びびさんのブログはこちら:>>びびの注文住宅で後悔しない方法ブログ

 

建設会社に勤めながら、他社のハウスメーカーでマイホームを購入した体験談。

高額なマイホームを建築するにあたって、自社で安価に建てられるのであればそれも一つの選択肢です。

ただ自分としては、他社のハウスメーカーに任せた方が圧倒的に高い満足度を得られています。

建設会社に勤めながら他社のハウスメーカーでマイホームを建てたってマジ?

寄稿頂いたジロさんは、建築会社に勤めています。

ですので自社でマイホームの建設もできました。

しかしジロさんは、あえて他社のハウスメーカーでマイホームを建てたのです。

 

その結果が、冒頭での引用でございます。マイホームにとても満足していらっしゃるのですね。

他社のハウスメーカーで建てた方が満足度が高いとは?貴重な体験談をぜひ読んでみてください。

ジロさんのブログ:>>Jiroの端株投資奮闘記

 

実家の遠くにマイホームを買うことになった体験談。

マイホームって、本当のことをいうと、夢ばっかりじゃないのですよね。

マイホームを購入することで、諦めなくてはいけないことがあります。

 

その1つが実家です。

とくに女性の場合、地元の遠くにマイホームを買ってしまうと、それはつまり「もう地元には帰れない」を意味します。

本当はうれしいはずのマイホーム。だけどなんだか悲しいのはなぜ?

 

そんなリアルなエピソードを寄稿頂きました。

自然素材の家作りにこだわった体験談。

あなたはマイホームを購入するとき、どんなことにこだわりますか?

今、このタイミングでのマイホーム購入は、人生で一度切りです。

ですので後悔が残らないように、思う存分こだわって頂ければと思っています。

 

寄稿頂いたてっちゃんさんは、健康住宅にこだわった家作りをしました。

・なぜ健康住宅にこだわったのか?

・健康住宅にこだわって、どんなメリットがあるのか?

ハウスメーカーHPには載ってない、「本当のこと」が書かれてます。どうぞ読んでみてください。

てっちゃんさんのブログ>>Moon Picks

 

マンションを買ったけど、売却して一軒家に住み替えた体験談。

「マイホームの購入は、人生で一度きり!」

 

なんて営業マンは言いますが、本当にそうでしょうか?

今、このタイミングでは1度きりですが、マイホームを売却して買い替える選択肢だってございます。

 

寄稿頂いたやりいかさんは、分譲マンションを購入後、一軒家に住み替えしました。

・なぜマンションから一軒家に住み替えたのか?

・住み替えするときに大変だったことはなに?

・マイホームの売却って、具体的にどうすればいいの?

貴重な体験談を寄稿して頂いてます。マイホームを契約する前にぜひ読みたいですね。

やりいかさんのほかの記事はこちら

 

ヤリイカさんのブログ:フランス駐在員 ヤリイカのブログ

 

ブログの読者様から頂いたマイホームの体験談。

当ブログのお問合せから頂いた、マイホーム購入のお悩みのご相談です。

美談ばかりではない生々しい体験談は、きっとこれからマイホームを購入される方の役に立つはず。

年収300万円で建売住宅を購入した体験談。

さて、ここからは当ブログ管理人の私の体験談でございます。

大変お恥ずかしい限りですが、私はマイホームを買うだけの年収がありませんでした。

ですので、マイホーム購入は諦めていましたし、最初から「購入」の選択肢になかったです。

 

しかしひょんなことから住宅展示場に行ってから、私の人生の歯車は大きく変わりました。

その一部始終を体験談として、赤裸々に綴っております。

当時の記事はかなり恥ずかしいですが、参考になる点も多いかと思います。どうぞご査収くださいませ。

 

年収300万円でマイホームを買うまでの体験談。

ザク男爵
年収300万ですと、マイホームの選択肢はかなり制限されます。

しかしだからといって、マイホームを諦める必要はまったくありません。こだわりを実現することもできます。

 

格安のパワービルダーの建売住宅を買ってみた体験談。

「建売=安くて品質が悪い家!」とネット上ではもっぱら評判ですが、それ、本当に住んでみて言っているのでしょうか?

こちらの記事を読んで頂くと、建売も悪くないなと思って頂けると思います。

 

年収300万円で家を買ってみた、その後の体験談。

年収300万ながら、ちょっと無理して買ったマイホーム。

ではマイホームの購入後、生活はどうなったのでしょうか?建売住宅は「安かろう、悪かろう」だったのでしょうか?

住宅購入後のリアルな体験談は、こちらにまとめました。

 

まとめ:リアルなマイホーム購入体験談は、勉強になる!

リアルなマイホーム購入体験談には、ハウスメーカーHPには書かれない、貴重な情報が盛りだくさんです。

美談だけではない泥臭いストーリーが、それぞれの体験談にございます。

マイホームの専門的な知識も大切です。ですがマイホームを買った人の体験談を聞くのは、もっと大切です。

当ブログには豊富な体験談を集めていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

ブログ以外ではハウスメーカーのカタログなども参考になりますよ。

営業マンに会わないで、カタログだけ請求する方法をこちらでまとめています。ブログとあわせて読んでみてくださいね。

注文住宅カタログを一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

注文住宅のおすすめ勉強方法・知識の身につけ方5選|家作りでカモられないには?

2019.07.04

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。

・住宅ローンの窓口 ONLINE

・住むプロ

・住宅診断のススメ

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。