無理してでも家は買うべきか?年収300万で無理して住宅購入してよかった4つのこと!

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

家なんて、買うつもりはなかったのに。

だってその当時は、年収300万だったので。「家、買うぞ!」という発想すらありませんでしたよ。

ですので、「買うつもりはなかった」というより、「買えない」と言う方が正しいでしょう。

 

しかし、不思議なことに、今、私は一軒家に住んでおります。

不思議なことに、年収300万で家を買ってしまい、不謹慎にも一国一城の主となってしまいました。

ですが無理して家を買ったものの、私はとても幸せに満ちて生活しております

ザク男爵
無理して家買って、マジでよかったであります・・・。

「無理して家を買うべきか?」

これから住宅購入に踏み切ろうとする方は、必ず迷うのではないでしょうか。特に年収に不安がある方は。

 

この記事では、年収300万ながら「無理して住宅購入したけど、よかった!」と思うことをまとめさせて頂きました。

住宅購入に踏み切れない方への、少しでもアドバイスになれば幸いでございます。

スポンサーリンク

無理して家を買ったのは、「子育て」のため。

私が無理して家を買ったのは、狭い賃貸アパートでの子育てに限界を感じたからです。

 

それまで住んでいた賃貸アパートの広さは40平米の2DK。ここに当時私と妻、そして2歳になった長男の3人で住んでいました。

・・・イエス、ものすんごく狭かったですよ。

特にきつかったのが、収納です。

子供のおもちゃ、服が全然収納できないのですよ。押し入れに入らないので、衣装ケースに詰めた状態でその辺に放置されているという、ね。

足の踏み場はあるものの、この状態で子育てするのはしんどかったですね。

ザク男爵
これ以上モノが増えたら、部屋がパンクしますぞ・・・!

子供はこれからどんどん大きくなるのに、もうすでに部屋が狭い。

・・・こいつは致命的だ。

 

さらに事件が起こります。第二子の妊娠です。

現状ですらモノが収納できてないのに、子供が二人になったら・・・

ザク男爵
完全に部屋はパンクして、跡形もなく吹っ飛ぶでしょう。

その当時年収300万でしたが、「この狭さでは、さすがに無理だ」、との結論を下し、家を買う決心をしたのであります。

 

もちろん、一軒家の購入以外にも、色々と検討しました。

・広い賃貸アパートを借りる。

・マンションを借りる。

・実家の家を増築する。

ですが私の根底には、「子供をのびのびと育てたい」という想いがあり、まずは一軒家を買えないか、動き始めたのです。

ザク男爵
年収300万で、無謀ですなあ・・・(遠い目)

 

「無理して家を買ってよかった!」と思う瞬間!

年収300万ながら無理して家を買ってみたところ、予想以上に満足度が高いことに驚きました。

具体的には、次の4つのシーンで「無理してでも家を買ってよかった!」と心底思います。

 

1・子供をのびのびと育てられる。

これですよ。これがしたかったのですよ、私は。

家の中で子供に

 

「うるさい!」

「静かに遊びなさい!」

「ジャンプをするな!!」

 

とか言いたくないのですよ。

私自身も、一軒家でのびのびと育ったので、自分の子供にも同じ環境で育ててあげたかったです。

家の中ぐらい、のびのびさせてあげたいですよね。

 

今では住宅購入してから、2年半がたちました。

2歳だった長男も今では4歳に。そしてお腹の中にいた次男は2歳に。月日が経つのは早いものですね。

しかし感傷にばかり浸ってはいられません。

だって、破壊力が違うのですよ、破壊力が。

長男
うきゃーーーーー!!ぎゃーーーー!!ドタドタドタ・・・・ドシンドシン・・・
次男
あくーーーー!!あくーーーー!!ダーーー!!ドテドテ・・・ガッシャーーーン(何かが壊れる音)
長男
げらげらげら!!
次男
けらけらけら!!

子供の成長に従って、新築だった家は順調に壊れていきます。

ですが子供をのびのびと育てることができて、本当に家を買ってよかったと思います。

広い賃貸アパートでは、成長した子供たちの破壊力を受け止めることはできませんからね。

 

2・何気ない日常が、かけがないのない日常になったこと。

家を買わなくても、子供との日常はかけがないのない思い出です。

でもですよ、家を買うとその大切な思い出が、もっともっと光輝く思い出に変わるのです。

そう私が感じるのは、特に予定のない日曜日。子供たちと庭で一緒に遊んでいる時です。

 

私の家にはブランコがあります。

天気のいい日には、長男と次男を抱えて、3人でブランコぶらぶらしております。

夕陽を眺めたり、飛行機雲を見たりしながら。

 

もうですね、私はこの瞬間がたまらなく好きなのですよ。

何気ない日常のワンシーンにすぎませんが、とても特別な時間に感じます。

休日に遊園地に連れていったり、ディズニーランドに行ってる訳でもありません。

ただ家にいるだけ。

それだけですが、ものすごく幸せで、充実した気持ちになります。

 

これは親である私だけでなく、きっと子供たちも私と同じ気持ちでしょう。

子供たちの顔を見れば分かりますよ。

こんなに嬉しそうで満ち足りた子供の笑顔が見れただけで、私はお腹一杯でございます。

 

子供の笑顔が見れただけでも、無理してでも家を買ってよかった。

年収300万で、人生かけて勝負に出てよかったと思っております。

ザク男爵
うう・・・年収300万で人生かけて勝負してよかったよう・・・
まだ住宅ローン33年もあるわよ♡

取りあえず、現実だけは見たくありませんがね。

 

3・住宅購入後は、税制優遇など「手厚い」。

私が無理してでも家を買って「よかった!」と思うのは、住宅購入後の税制優遇が手厚いことです。

住宅購入に関する税制優遇は、「買った人」だけしか受けられませんからね。

だから無理してでも買ってしまうと、おいしい税制優遇がフルサポートで受けられるのですよ。

 

例えば、住宅ローン控除。

住宅ローン控除とは?

住宅ローンを利用してマイホームを購入した場合、一定期間(10年間)、住宅ローン残高の1%を控除してくれる制度。(条件あり)

住宅ローン控除を利用すれば、家を買うことで税金が安くなります。しかも10年間も、です。

私は1,700万の住宅ローンを借りたので、

1,700万×1%=17万円

毎年の税金(所得税、市民税)が、17万円も安くなります。

 

しかもこれが10年間続くのですよ?

17万×10年=170万(単純計算)

※厳密には住宅ローンを返済した分、控除額も少なくなる。

ザク男爵
なんと、家を買うと、170万もの税金が少なくなるのですな・・・実に素晴らしい・・・。

家買って、税金が安くなるとか、マジで最高だと思いませんか?

 

さらに素晴らしい制度があります。その名も「すまい給付金」でございます。

すまい給付金とは?

消費税が8%に引き上げられた影響を緩和する為に給付される制度。

私はすまい給付金のおかげで、現金30万円も頂きました。ぶっちゃけ、ボーナスよりも多い金額ですよ、ふふふ・・・。

 

すまい給付金は、消費税の影響を緩和するためのお金です。

消費税が2014年に5%から8%になり、住宅購入の費用も上がるのか・・・と思いましたが、意外と増税の影響はありませんでした。

つまり、30万円丸儲け、でございます。

ザク男爵
あ、あ、あ・・・あざーーーーっす!!!

これは今後の子供の教育資金とさせて頂きます、ありがとうございます。

消費税の増税前に家は購入すべき!?増税後に買ったけど、影響はほぼなかった!

2016.12.15

 

住宅ローン控除も、すまい給付金も、どちらも家を買った人だけの税制優遇です。

もし無理して家を買っていなければ、1円も貰えませんでしたからね。

家を買うことで受けられる税制優遇、給付金。

そんなに私のことを優遇してくれてありがとう。無理して家、買ってよかったー!

 

4・自宅のDIYが超楽しい。

そして最後に、家を買うと賃貸アパートではできない贅沢な楽しみが待っています。

それはDIY。これが実に楽しいのです。

自分の家だから、DIYやりたい放題でございますよ。手先が器用だの不器用だの関係ございません。

好きなところを、好きなようにDIYすればいいのです。

 

私はですね、子供の頃からの夢だった「池」を自分で作りましたよ。

しかも雨が降ると川になって、道路の排水溝まで繋がるというこだわり仕様。

いやしかし、これがなんの役に立つかって言われたら、「すいません」としか返す言葉がないのですが。

でも自分で池を作って、川を掘って、メダカを飼って、繁殖させて、川に橋を作って(今ここ)、こんな無駄なこと、すげー楽しいですからね、・・・マジで!

こればっかりは賃貸アパートでは楽しめなかったこと。うーん、実に贅沢であります。

DIY初心者でも簡単にできる、防水シートで庭に子供が遊べる池を作る方法!

2017.07.06

 

注文住宅のカタログ一括請求がおすすめ!

注文住宅のカタログだけ請求しよう!

ちょっとでも家に興味を持てたのなら、今すぐハウスメーカーのカタログを取りよせることをおすすめします。

まずはカタログを取りよせて、じっくり読むのに便利なのが、LIFULL HOME`S 注文住宅です。

たった1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店まで、多くのカタログを取りよせることができます。

 

掲載物件数No.1でおなじみの「LIFULL HOME’S」の運営会社が運営していますので、信頼性抜群のサービスです。

ザク男爵
聞いたこともない会社のサービスとは、格が違うのです(キリッ)

また提携しているハウスメーカー数もトップクラスですので、たった1回の入力で欲しいカタログはすべて手に入ります。

 

価格帯・人気テーマ(平屋、高気密・高断熱、輸入住宅など)からハウスメーカーを絞り込み、気に入った注文住宅のカタログを選んで、一括請求することができます。

たった1回の入力で複数のハウスメーカー・工務店を選ぶことができるので、家作りの比較検討が簡単にできるのです。

 

 

カタログ請求は2分で完了!簡単操作でカタログを請求できる!

LIFULL HOME’Sでのカタログ一括請求は、とても簡単です。

お手持ちのスマホからも、わずか2分でカタログ請求できますよ。

公式ページのリンクをクリックすると、ハウスメーカーを絞り込むページが表示されます。

カタログを絞り込むために、選べるカテゴリーは3つです。

1・予算からカタログを探す。

2・人気のテーマからカタログを探す。

3・希望エリアからメーカーを調べて問合せする。

今回私は、試しに「人気テーマからカタログを探す」で、ローコストハウスメーカーのカタログを検索してみました。

次は建築予定の都道府県・市町村を選びます。

このとき建築予定地がはっきり決まっていないようであれば、「もし○○に建てられたら~」とざっくりした条件でも構いません。

 

たった2つの項目を入力しただけで、ハウスメーカーの絞り込みは完了です。

ここまでの入力で、面倒な個人情報の入力は一切ありません。

「栃木県宇都宮市・ローコスト住宅」で注文住宅のカタログを絞り込んだところ、7件のハウスメーカーがヒットしました。

・全国展開している、大手ハウスメーカー。

・県内では有名な工務店。

・まだ知らなかったハウスメーカー。

絞り込み結果には、これらのハウスメーカーがすべて含まれていました。

大手ハウスメーカーはもちろん、まだ知らなかったハウスメーカーにも同時に資料請求できるので、ハウスメーカーの比較が簡単にできます

 

このとき、「一括請求(無料)」をクリックするだけで、選択したすべての注文住宅のカタログが請求できます。

最後にカタログの郵送先を入力すれば、カタログ請求完了でございます。

またこのとき、

ザク男爵
まだ家作りしようと思ったばかりで、まずはカタログだけ欲しいです!

という方は、お問合せ内容で「カタログ・資料を送ってほしい」を選択して下さい

カタログだけ欲しい場合、ダメ押しで問合せフォームに「電話、訪問での営業はご遠慮ください」と入力しておきましょう。

これで強引な営業をされることはありません

 

たったこれだけの作業で、あなたの欲しいハウスメーカーのカタログを一括請求できるのです。

入力した内容は、

・カタログの郵送先の住所、名前

・連絡先(メールアドレス、電話番号)

・建設予定時期(未定~3年で選択)

・土地の有無(有、なしを選択)

たったこれだけです。これなら2分でカタログ請求できるのも、納得ですよね。

ザク男爵
ハウスメーカーのアンケートに答える必要もなく、たった1回の入力で全てが完了できるとは・・・実に素晴らしい。

 

しかもうれしいことに、LIFULL HOME`S 注文住宅は、完全無料なのです。

ハウスメーカー1社1社、質問を入力して1件1件請求するのか、それとも資料一括請求サイトで1回の入力で欲しいカタログ全てを手に入れるのか。

どちらが効率的なのか、考えるまでもありません。

 

 

今なら「はじめての家作りノート」を無料プレゼント!

今ならLIFULL HOME’S から注文住宅のカタログ請求された方全員に、「はじめての家作りノート」を無料ダウンロードプレゼントしております。

「はじめての家作りノート」は、これから住宅を購入しようとするあなたを全力でサポートする1冊です。

全28ページもあり、かなりの大ボリュームな1冊です。

・家作りのスケジュール

・資金計画表

・モデルルームに行ったときのチェック表

・土地の選び方、チェック表

・知っておきたい家作りの知識(構造、基礎、工法、材質、断熱材など)

・住宅ローンの選び方

はっきり申し上げますが、「はじめての家作りノート」は有料級の情報です。

しかもノートとして書き込みながら使えるので、あなたの家作りの進捗にあわせて活用できます。

 

はじめての住宅購入では分からないことだらけで、何をしたらいいか分からないものです。

しかし「はじめての家作りノート」を活用することで、

・次に何をするべきか?

・どんなことを検討すればいいのか?

・どんなことに注意すればいいのか?

が、手に取るように分かります。もう家作りで迷い悩むことはありません。

「はじめての家作りノート」は、今なら特典としてLIFULL HOME’S から注文住宅のカタログ請求された方全員に、ダウンロードプレゼントしておりますよ。

 

 

まとめ:無理してでも家を買う価値はある。

それでは、まとめましょう。

私が無理してでも家を買って「よかった」と思っているのは次の4つのシーンです。

1・子育てをのびのびとできること。

2・何気ない日常が掛け替えのない日常になった。

3・家を買うことで受けられる税制優遇、給付金が受けられた!

4・自宅のDIYが超楽しい!

「無理してでも家を買うべきか?」

その答えは、ずばり「買うべき」であります。

なぜなら家を買うことで得られることが多すぎるからです。

家を買うことで、こんなに素敵な日常を手に入れられるとは、夢にも思いませんでしたよ。

もちろん、「無理」にはリスクもつきます。ですがリスクは分析して対策できるので、怖くありません。

ぜひとも素敵なマイホームライフを!それでは、また!

 

▽まずはハウスメーカーのカタログを取りよせて、じっくり読んでみましょう。

 

▽「家はまだ早いんじゃ・・・」と思っていると、ベストタイミングを逃してしまいますよ。

「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

2017.03.22

 

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

2 件のコメント

  • 特に理由1が大きいと思います。
    子供が騒いで自分がうるさいと思うだけならまだ我慢できる。
    しかし、アパートなどの集合住宅だと周りに迷惑がかかっていないか
    常に気になる。
    そんな状態で子育てすると家族みんなのストレスがたまり易いし、
    そうなるくらいなら早いとこ家を持つべきですね。

    • コメントありがとうございます。
      確かに自分だけなら我慢できますけど、人に迷惑かけてる・・・って思うとすごくストレス溜まりますよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

    AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

    >>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

    不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

    【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。