安い建売住宅を買って分かった、本当に「いい家」の条件7つ!

こんにちは、年収300万円で建売住宅を買った、ザク男爵でございます。

 

あなたにとって、「いい家の条件」とは何でしょうか。

「いきなり何を難しいこと言ってるの?どうしたの?」と、思われたあなた。ご安心下さいませ。私はいつも通りでございます。

 

私は土地建物付きで2,000万円という、お値段的にも性能的にも、いい家とは言えない建売住宅を購入しました。

しかし私はこの家が大好きで、とても満足しております。私にとって、まさにこの家こそ、「いい家」なのであります。

 

しかし不思議だと思いませんか?

これまであなたが思ってきた「いい家」とは、

・最高グレードの断熱材を使用してます!!

・国産のヒノキをふんだんに使いました!!

・細部のデザインまでこだわった、デザイナー住宅です!!

このような高級住宅を「いい家」だと思っていませんでしたか?

「安物の家なぞ、いい家ではない!」と思いませんか?

 

ではどうして、安く、性能も高くない家が、私にとって「いい家」なのでしょうか?

そっと胸に手を当てて考えた私は、7つの条件(つまり、いい家の条件)が揃っていたことに気がつきました。

 

そこでこの記事とは、「いい家の条件」について解説いたします。

これまでのいい家の概念を、粉々に打ち砕かせて頂きましょう。

スポンサーリンク

いい家の7つの条件。

私の買った建売住宅は、お世辞にも「いい家」とは言えない安い家でした。

しかしどうして私は、安い建売住宅に満足しているのでしょうか?自分が買った家だから、無理やり納得させているのでしょうか?

 

・・・いいえ、マダム。それはですね、次の7つの条件を満たしていた家だからですよ。

 

1・身軽な家であること。住宅ローンは軽くしよう!

いい家の1つの目の条件は、「身軽な家」であることです。

・住宅ローンの負担が少ない。

・家計へのダメージが少ない。

・精神的負担が少ない。

家を買うことによる負担が少なく、気持ちが楽になる家。心身ともにリラックスできる家こそ、いい家でございます。

だって考えてもみて下さいよ。

 

もしも家を買ったことで、住宅ローン返済が大変で家庭がギスギスしたら・・・。

もしも家を買ったことで、毎年行っていた家族旅行に行けなくなったら・・・。

ふう。今月も住宅ローンの返済が大変だわ。これじゃ来月からあなたのゲームはなしね。
ザク男爵
な、な、な・・・なんですと!?

それでは私は一体何のために汗水垂らして働いているのか、さっぱり分かりません!もうやってられません!

家を買うことで、大切な何を失ってしまうような家。これでは、いい家とは言えませんよね。

 

いい家とは、買った人が楽に、自由に、リラックスできる家です。

購入するときの負担が少なく、住宅ローンが軽いことが絶対条件でございます。

住宅ローンの適正な返済率は?返済比率15%以下で得られる3つの幸せ!

2018.01.27

 

2・疲れない家であること。デザインよりも、実用性。

いい家の2つ目の条件は、疲れない家であることです。

凝ったデザインよりも、使いやすい実用的なデザイン。ストレスのない間取りが優先されます。

 

「毎日暮らす家だからこそ、そこでの暮らしは極力ストレスフリーが望ましい。」

 

そう私が実感するのは、小さい子供(4歳と2歳の男の子)の子育ての真っただ中だからです。

天使の顔をした小悪魔たちは、

・フローリングに傷をつける。

・床にシールを貼る。

・壁に落書きをする。

まさにやりたい放題、血管が切れそうな毎日でございます。

家を買う方には、私と同じ子育て世代の方も多いはず。

そんな方は家のデザインをこだわってしまうと、逆にそれが原因でイライラして疲れる家になってしまいます。

 

「毎日暮らす家だからこそ、疲れない家が一番」

 

オシャレなデザインは、子供と一生に住むには不向きです。

シンプルで使いやすい内装&間取りこそ、いい家の必須条件であります。

安い家は子育てしやすい家。安い家(ローコスト住宅)を買ったら意外とよかったこと4つ。

2016.12.29

建売住宅の間取りで使いにくいって本当?5年住んだ感想は「使いやすい」だった理由。

2019.01.19

 

3・便利な家であること。立地は命。

いい家の3つ目の条件は、便利な家であることです。

便利な家とは、そこでの暮らしが便利になる家でございます。つまり「立地がいい」、ということですね。

 

立地はとても大切ですよ。

なぜなら立地だけは、自分の努力で改善できないからです。

・周辺のアクセスが悪い(スーパー、病院、駅など)

・学校が遠く、送り迎えが大変。登下校が心配。

・会社までの通勤時間が長く、朝早く、帰りも遅い。

こればかりは自分の努力では、どうにもなりません。

安さに負けて立地の悪い家を買ってしまうと、末代まで不便な思いをします。

 

何をするにも不便、いちいち不便。

毎日ストレスを抱え、買わなきゃよかったと後悔する。

 

自分の努力で改善できないだけに、後悔してしまいますよね。

ですが逆に立地のいい家を買ってしまえば、それはこの先もずっと「便利な家」なのです。

会社までのすぐ近くの立地なら、毎日の通勤で「この家を買ってよかった!」と思いますよ。

子供の学校が近ければ、登下校の心配がいりません。

 

つまり立地さえよければ、その家は便利な家、ということでございます。

毎日の通勤に買い物に、学校に。あらゆるシーンで「この家を買ってよかった!」と思うはずです。

 

▽立地の選び方は、こちらでも解説しています。

立地は妥協すべき!?後悔しない一軒家の立地の選び方、7つのポイント!

2016.10.26

子育て世代におすすめの土地は?注文住宅の土地・敷地選びのチェックポイント!

2019.03.04

高くても日当たりのいい家を選ぶべき!日当たりのいい家を探す4つのコツ!

2019.02.02

 

4・丈夫な家であること 。欠陥があるだけで「疲れる家」になる。

87093ca4e0b9faa72c18661da1206f28_s

いい家の4つ目の条件は、丈夫な家であることです。

 

「丈夫な家だから、ちょっとの地震や台風が来ても大丈夫。」

 

買った家に全信頼をおけることで、はじめて安心できますし、ほっとできるのです。

 

しかし床が傾いていたり、基礎にヒビがあったりすると、不安で夜も眠れない日が続きます。

ザク男爵
基礎にあるヒビは一体何なのでしょうか。幅が3ミリぐらいありましたが、大丈夫なのでしょうか。担当者に連絡すべきでしょうか。

・・・不安で夜も眠れません・・・。

家に不安要素があるだけで、安心して住めたものではありません。

 

だからこそ、家は丈夫でなくてはいけません。

高級材料なぞ使わなくていいから、とにかく欠陥なく、基準をすべて満たしている家を作って頂きたい。

どんなにオシャレでハイスペックな家でも、欠陥があって不安で眠れない家ではまったく意味がないのです。

 

▽欠陥住宅を見抜くため、内覧会ではここをチェック!

手抜き住宅を見抜く!建売住宅の内覧会の6つのチェックポイント

2017.07.02

【体験談】こんな不具合があった!新築・建売住宅の引き渡し前のチェック項目。

2018.12.31

 

5・静かな家であること。周辺環境は予想以上にストレスになる。

いい家の5つ目の条件は、静かな家であることです。

周辺環境は予想以上にストレスになるもので、

・車が通る音

・工事の音

・夜に人が集まってしゃべる声

などなど、毎日暮らすからこそ、小さなことにも敏感になってしまいます。

 

でも不思議ですよね?

友達の家で車の音が聞こえたぐらいでは、まったく気にならないじゃないですか。

でも自分の家で、毎日のように車の音を聞き続けると、すごくストレスになるんですよ。

毎日同じ音を聞き続けると、慣れるどころか、どんどん敏感になってしまうのです。

 

ちなみにですが、「いい家を買ったぜ!」と自負している私の家は、袋小路の突き当りにあります。

これがですね、めちゃくちゃ静かなのですよ。ここは森の中ですかと?スズメの鳴き声が癒されますぞ、と。

ザク男爵
目覚まし時計は、スズメの鳴き声でございます。

遅刻率は高いですが、住んでるだけで癒される住環境でございます。

家の性能が高くなくても、周辺環境が素晴らしい(静か)であれば、その家はいい家でございます。

 

▽静かな住環境は、袋小路・旗竿地がおすすめです。

家を買うなら袋小路がお勧め!袋小路のメリット・デメリットを徹底解説!

2017.08.29

候補から外すと後悔するかも。注文住宅の旗竿地のメリット・デメリットを公平に解説。

2019.03.01

 

6・楽しい家であること。家にお金をかけるより、住んでからの娯楽費に。

いい家の6つ目の条件は、楽しい家であることです。

その家に住むことで、毎日が楽しくなる。それでこそ、いい家と呼べるのでございます。

 

マイホームを手に入れて、毎日の暮らしを楽しくするコツは2つあります。

まず1つは、持ち家ならではの娯楽を楽しむことです。

・自宅でバーベキューをする。

・家庭菜園を楽しむ。

・車・バイクいじりをする。

・池を作る。

・ホームシアターを完備する。

持ち家ならではの楽しみを、思う存分満喫できる家。これを「いい家」と言わずして、何と呼べばいいのでしょうか?

 

もう1つは、家にお金をかけないで、その分、家族で遊ぶためにお金を使うことです。

家の値段には天井がなく、オプションを追加していくだけで50万、100万、軽く上乗せされる世界です。

家を買っている最中は、高額な数字に目がマヒしてしまうので、50万、100万円が安く感じてしまいます。

ザク男爵
・・・え?50万追加するだけで、窓ガラスをグレードアップできるの?

家は一生に一度の買い物だし、50万円なら、まぁ、いいっか。お願いします♪

・・・ですが、ちょっとお待ちください。

軽いノリで依頼した50万円のオプションですが、50万円もあれば海外旅行に行けますよ?

海外でなくても、国内旅行に10回いけますよ?(日帰り)

 

家にお金をかけなければ、それだけ手元にお金が残ります。

手元に残ったお金で、ぜひ家族みんなで旅行して欲しいと思います。

 

「家を買った後に、楽しい思い出が作れる家。」

 

これをいい家と呼ばずして何とお呼びしたらいいものか・・・私には分かりませんよ。

 

7・最も大切なのは、いい家族であること。

2a3df1a404ca92c6dc9cd610bb840b5c_s

そして最も大切な7つ目の条件は、いい家族であることです。

色々といい家の条件を書いてきましたが、つまるところ、これに尽きます。

どんな家に住んでいようが、そこに住んでいる家族が「いい家族」なら、その家は「いい家」になるのですよ。

夫婦仲はもちろん、子供同士、親子関係。いつも笑い声が聞こえてくる家族であれば、どんな家だって構いません。

いい家族である限り、住んでいる家こそ、最高の家なのです。

長男
パパ、パパ!おかえり!
次男
あくーーーーっ!(パパおかえりと解釈)
あなた、おかえり。

もうこれだけで、ほかに何もいりません。床暖房が欲しいとか愚痴ってすみませんでした。

 

どんな家も、いい家族を受け入れてくれる箱にすぎません。大切なのは、中身(家族の暮らし)でございます。

いい家を求める前に、まずはいい家族であることを心掛けてください。

いい家族であることが、いい家の条件になります。逆はありません。

 

まとめ:家は箱、大切なのは中身(家族の暮らし)

それでは、まとめましょう。

いい家の条件とは、次の7つでございます。

1・身軽な家であること。(住宅ローン返済が楽)

2・疲れない家であること。(デザインよりも実用性)

3・便利な家であること。(とにかく立地)

4・丈夫な家であること。

5・静かな家であること。

6・楽しい家であること。

7・いい家族であること。

私はお値段的にも、性能的にも高くない建売住宅を買いました。

しかし私は今、非常に幸せなのですよ。「この家を買って本当によかった!」と毎日幸せをかみしめております。

 

ですので、やはり「いい家」とは値段ではないのですよ。

家は家族を受け入れる箱。大切なのは箱ではなく、中身(家族の暮らし)でございます。

箱ばかり着飾っても、中身を受け入れる寛容さがなくては意味がありません。

買ったことで家族の暮らしが圧迫されるのは、本末転倒なのです。

 

マイホームをお探しの方、ぜひ視点を変えて、家作りをしてみてくださいませ。

ぜひ素敵な家作りを。それでは、また!

 

▽「まだ家は早い・・・」と思っていると、後悔してしまいますよ。

「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

2017.03.22

 

▽家を損得だけで考えるのは、とてももったいないことです。

「家を買うと損する」と分かっていながら家を買った、たった1つの理由。

2017.04.21

 

▽「安い建売住宅だけど、この満足ハンパない・・・!!」

その秘密を知りたくはないですか?

「建売住宅は安っぽい」ことこそ、建売住宅の最高の魅力。低価格で買える家の有難さよ。

2017.06.27

 

▽「家、そろそろ欲しいかも・・・」

と思ったら、いきなり住宅展示場に行く前に、ハウスメーカーのカタログを請求することがおすすめです。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽人気物件はネットに公開されません。ネットに公開されない人気物件を探すには、こちらの記事へ!

ネットで公開されない建売住宅の人気物件・未公開物件を見つける方法。

2017.11.03

 

▽【期間限定!】テレビCMでお馴染みのSUUMOのアンケートに答えるだけで、もれなく5000円ゲットできるキャンペーンやってます!

忘れてない?スーモ(SUUMO)のアンケートに答えて5000円ゲット!【期間限定】

2017.05.27

 

▽住宅購入でまずやるべきこと、それはこの4つです。

住宅購入は何から始める?マイホーム購入でまずやるべき4つのこと。

2019.01.08

 

▽住宅購入では、全体の流れをつかんでおくことがポイントです。

絶対に後悔したくない人に贈る、注文住宅の家作りの流れ・進め方。

2019.02.12

こんなに早いの!?建売住宅購入の流れ・期間・注意点をどこよりも丁寧に解説する。

2018.12.24

 

▽住宅購入で悩んだら読んで欲しい記事をまとめました。ぜひ読んでください!

住宅購入・家作りで悩んだら読んで欲しい記事ベスト21

2019.03.02

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

2 件のコメント

  • うん、わかるよ〜〜。
    家は入れ物の箱だもん。私は、家を購入する前は公団に居たんだけど、家賃は安いし、平面だから使い勝手良かったし、何より子供達がのびのびと生活できたのが良かった。
    越してから、部屋が増えた分子供との接点がちょっと減ってきたのが淋しいな。
    まあ、大、高、中だから当然だけど。

    建売って素晴らしいよね。
    設計士さんて、素晴らしい!!

    • コメントありがとうございます。建売とか団地とか、万人受けするデザインって、すごく使いやすいですよね。
      そんな仕事をしてくれる設計士さんに感謝です!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

    AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

    >>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

    不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

    【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。