住宅購入は何から始める?マイホーム購入でまずやるべき4つのこと。

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

この記事ではマイホームを購入するときに、「まず最初にやるべき4つのこと」をご紹介します。

 

住宅購入で最初にやるべきこと

1・なぜ家が欲しいのか、明確にする。

2・予備知識を集める。

3・住宅購入の予算を決める。

4・情報を広く、浅く集める。

 

住宅購入は専門用語が多く、業界の闇も深い世界です。

予備知識もなしにモデルハウス・不動産会社に行ってしまうと、格好のカモにされてしまいますよ。

 

この記事を読んで欲しい人

・「家が欲しい」と思っているけど、何からはじめていいか分からない人。

・住宅購入で失敗したくない人。

・理想の家を手に入れて、家族みんなで幸せに暮らしたい人。

 

いきなりモデルハウス・不動産会社に行く前に!住宅購入はこのステップで進めてください。

スポンサーリンク

何からはじめる?住宅購入の「最初の一歩」はこれ!

繰り返しになりますが、いきなり住宅展示場や不動産会社に行かないでくださいね。

あちらはプロですから。今、住宅購入をはじめたばかりで、なにも知らない人を手玉に取るなんて簡単なことです。

ちょっと親切にしてあげれば、

 

「あそこのハウスメーカーは、いい家作りをしてくれる!」

「私たちの悩みに共感してくれる!」

「私たちの家作りを応援してくれるのは、○○さんだけだ!」

 

・・・となって、契約するのです。これ、本当によくある話ですから。「自分は違う!」なんて思わないで下さいね。

 

ですので、住宅購入の正しいステップは、

住宅購入の正しいステップ

1・なぜ家が欲しいのか、明確にする。

2・予備知識を集める。

3・住宅購入の予算を決める。

4・情報を広く、浅く集める。

となります。

 

1・「どうして家が欲しいのか?」、理由を明確にする。

家が欲しいと思ったら、「なぜ家が欲しいのか?」を明確にしましょう。

なぜなら「家が欲しい理由」がブレると、判断基準があやふやになるからです。

自分の判断基準が分からなくなると、誰かを頼りたくなります。

もしも住宅購入のよき相談役が、ハウスメーカー・不動産会社の営業マンだったら・・・?

ザク男爵
イエス、マダム。

簡単に営業マンにコントロールされてしまうでしょう。

 

「営業マンの対応」は住宅購入の決め手に、常に上位ランクインする理由です。

ですがはっきり申し上げますが、家の品質と営業マンの対応はまったく関係ないですからね。気持ちよく買い物できますが、買った家が高品質な家とは限りません。

 

ですので、自分の中でブレない価値基準を決めましょう。

ブレない価値基準といっても、難しくありません。

あなたが「どうして家が欲しいと思ったか?」を決めるだけです。

・子供をのびのびと育てたい。

・一軒家で広々と暮らしたい。

・将来の資産価値を残したい。

・アクセスのいいマンションに住みたい。

・ハイグレードなマンションに住みたい。

 

家が欲しいと思う理由次第で、

・新築一軒家

・注文住宅

・建売住宅

・新築マンション

・中古マンション

など、とるべき選択が変わります。

ザク男爵
私は子供を広い家でのびのび育てたいので、郊外の一軒家を買いました。

都市部のマンションを買っても、後悔していたでしょう。

「どうして家を買うのか?」という根本的な理由は、ブレない判断基準になります。

これから多くの営業マンに会う中で、「なぜ家を買うのか?」のブレない価値観は大切ですよ。

マンションと一軒家、どっちにする?メリット・デメリット検討し、一軒家を選んだ理由。

2018.10.10

「家を買うと損する」と分かっていながら家を買った、たった1つの理由。

2017.04.21

 

2・予備知識を集める。

住宅展示場やモデルルームに行く前に、予備知識を集めることが大切です。

予備知識をもって営業マンと接することで、

・業界の営業トークに惑わされなくなる。

・専門的な説明が聞ける。

・自分の知りたいことが明確になる。

とのメリットがあります。

 

住宅展示場やモデルルームに行けば、家を買うことを肌で体感できます。しかし拘束時間も長く、とても疲れます

さらに予備知識がなければ、営業マン特有の営業トークすら見抜けません

ザク男爵
・・・え?ローコストハウスメーカーはトラブルが多いですと・・・?

そ、そうですか、ならちょっと高くても品質のいいハウスメーカーさんに依頼しましょうかね・・・。

予備知識がなければ、営業マンの影響を強く受けてしまいます。

自分で判断しているようで営業マンに誘導されているので、とても危険な状態です。

 

予備知識をつけるには、本やカタログ・資料が役に立ちます。

こちらの記事で住宅購入におすすめの本を紹介してますので、ぜひチェックしてみてください。

注文住宅のおすすめ勉強方法・知識の身につけ方5選|家作りでカモられないには?

2019.07.04

 

3・住宅購入の予算を決める。

「家を買う理由を明確にした!予備知識もついた!よし、住宅展示場に行こう!」

 

・・・というのは、まだ早いです。住宅展示場に行く前にやるべきことがあります。

 

それは住宅購入の予算です。

予算とは「いくらの家を買うか?」でございます。

住宅購入は住宅ローンで払うので、自分の財布からお金を出す感覚がありません。ですので無理な住宅ローンを組んで、後悔しがちです。

 

予算を決めることは、つまり「自分の財布の中身を確認すること」です。

・いくらの家が買えるのか?

・家を買ったら、いくら残るのか?

・家を買ったら、月々の返済はいくらか?

「買い物する前に自分の財布の中身を確認する。」これって当たり前のことですね。

しかし住宅購入ですと、これが当たり前になってないのです。だから失敗するのですよ!

 

ですので、住宅購入の予算を決めましょう

一般的に言われる「年収の5倍(6倍、7倍)まで」、「返済比率30%以下」というのは、あくまでも住宅ローンの上限の話です。

ですので、住宅購入の予算としては機能しません。

住宅購入の予算を決めるときは、

・「なぜ家が欲しいのか?」、理由を明確にする。

・今の収入に対して、余力がどれだけあるのか、客観的に計算する。

・今の家賃を基準に考え、低価格帯から検討していく。

このステップを踏みながら、予算を作ることをおすすめします。

▽住宅購入の予算の作り方の詳しい方法は、こちらにまとめました。

年収の5倍までって本当?無理なく返済できる、住宅購入の予算の決め方4つのコツ。

2019.01.07

 

4・広く浅く情報を集める。

住宅購入は情報が命です。

 

「知ってる or 知らない」

 

たったこれだけの差で、あなたの人生は大きく変わります。大袈裟ではなくて。

 

住宅購入での情報収集のポイントは、広く浅く集めること

いきなり特定のハウスメーカーと深く話すのではなく、多くのハウスメーカー・不動産会社の話を聞きます。

1つの物件に固執するのではなく、多くの物件を見学してください。

 

数が命です。

情報を多く持っている方が勝ちます。

知らないだけで、損をします。そして損したことすら、気がつきません。

 

ここから先は、

・建売住宅

・注文住宅

・マンション

それぞれの情報収集のポイントを解説します。

 

建売住宅の情報収集のポイント

土地と建物がお得に買える、建売住宅。

アクセスいい場所に、コスパよく家が買えるのが人気です。

 

ですがご存知ですか?

建売住宅の人気物件は、ネットに公開されていないのですよ?

ネットに公開されない物件を「未公開物件」といいます。人気物件はネットに掲載されなくてもすぐに売れてしまうので、わざわざネットに掲載しません。

 

建売住宅で後悔しないためには、「未公開物件」までしっかり検討するのがポイントです。

 

建売住宅の未公開物件を探すには、不動産会社に紹介してもらうのが1番。

そこで便利なのが、タウンライフ不動産です。

タウンライフ不動産では、希望条件を1回入力するだけで、全国300社の不動産会社から未公開物件をどしどし紹介してもらえます

ザク男爵
未公開物件を探す、もっとも効率的な方法ですね。

人気エリア・人気メーカーの建売住宅は、あっという間にうれてしまいます。

チャンスを逃して後悔しないよう、ぜひ登録してみてください。

 

✔ネットに公開していない物件をメールしてもらえる。

✔定期的にメールが届くので、人気物件を逃さない。

✔しつこい営業は一切なし。

ネットで公開されない建売住宅の人気物件・未公開物件を見つける方法。

2017.11.03

 

注文住宅の情報収集のポイント

ゼロからオーダーメイドで作るマイホーム。

自分にぴったりの家ができるので、とても人気が高いです。

 

注文住宅で注意すべきことは、打ち合わせがはじまると他社が比較できない、ということ。

間取り・仕様など細かな打ち合わせが必要な注文住宅では、1回の打ち合わせに2~3時間かかります。

そのため1社と打ち合わせをスタートしてしまうと、ほかのハウスメーカーを見る時間がなくなってしまうのです。

 

ですので本格的な打ち合わせがはじまる前に、多くのハウスメーカーを比較・検討しましょう。

ハウスメーカーの比較で便利なのが、カタログ一括請求です。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが取りよせられるので、簡単にハウスメーカーの比較ができます。

ザク男爵
さらに営業マンにも会わないので安心です!

カタログ一括請求は、業界最大手の注文住宅<無料>カタログはこちら/HOME’S>>がおすすめです。

2分で資料請求できるので、今のうちにカタログを取りよせておいてくださいね。

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

もしカタログだけでなく、間取り・資金計画も知りたい、ということでしたら、タウンライフ家作りがおすすめです。

タウンライフ家作りは、希望条件を1回入力すれば、条件にあった間取り・資金計画をハウスメーカーから提案してもらえます

ザク男爵
具体的な家の希望が決まっている人におすすめですね。

 

✔ネットから簡単に間取り・資金計画を提案してもらえる。

✔ハウスメーカーを具体的に比較できる。

✔自分の希望が決まっている人におすすめ!

タウンライフ注文住宅のメリット・デメリット|無料で間取りを作ってもらう

2019.04.17

 

また家作りをはじめるときに、「家作りノート」を作ることをおすすめします。

家作りノートとは?

希望の施工事例・間取りの写真などを、まとめたノート。カタログの切り抜きをスクラップブックのように貼る。

スクラップブックを作る目的は、次の3つです。

・頭の中の理想の家のイメージを目に見える形にする。

・自分の家作りの条件を整理する。

・営業マンの打ち合わせの記録として。

注文住宅の家作りは1~2年かかる長期戦です。

家作りノートを活用して、あなただけの理想の家を手に入れましょう。

注文住宅の家作りノート作成のコツ|本格的な打合せ前の作成をおすすめする!

2019.06.17

 

マンションの情報収集のポイント

都市部などアクセスのいい場所では、マンションの購入が多くなります。

マンションは新築・中古かによって、選び方が変わるので注意が必要です。

 

新築マンションの選び方

中古マンションの選び方

 

新築マンションは、物件が完成する前に契約する「青田買い」方式になっています。

ですので限られた情報の中から、

 

「どんなマンションが完成するのか?」

「住みやすさはどうか?」

 

を想像するのがポイントです。

新築マンションこそ、モデルルームに行く前にしっかりと予備知識を身につけるべきでしょう。

新築マンションは1期で買うのはお得なの?メリット・デメリットを教えて!

2018.11.17

これだけは注意して!新築マンションのモデルルームと実際の部屋との違い。

2018.12.10

 

まとめ:住宅展示場・不動産会社に行く前に!

「家が欲しい!」

 

と思ったら、住宅展示場や不動産会社に行く人がほとんどです。

しかしそれはおすすめできません。

・営業マンに拘束され、長時間営業されるから。

・親切に対応されると、断る理由がなくなるから。

・営業トークに流されて、つい、うっかり契約してしまうから。

人生で一番高い買い物のわりに、意外と簡単に流されて買ってしまうのですよね、マイホームを。だから後になって、「後悔した!」という人が多いのです。

 

正しい住宅購入のステップはこちらです。

住宅購入の正しいステップ

1・なぜ家が欲しいのか、明確にする。

2・予備知識を集める。

3・住宅購入の予算を決める。

4・情報を広く、浅く集める。

 

情報を広く浅く集めるときは、一括請求サービスを使うとよいです。

どれも無料で使えます。デメリットがないサービスなので、逆に使わないのがもったいないです。

今のうちから住宅購入の準備をはじめて、家族が幸せに暮らせるマイホームを手に入れましょうね!

 

▽ネットに公開されない、人気の建売住宅を紹介してもらう。

✔ネットに公開していない物件をメールしてもらえる。

✔定期的にメールが届くので、人気物件を逃さない。

✔しつこい営業は一切なし。

ネットで公開されない建売住宅の人気物件・未公開物件を見つける方法。

2017.11.03

 

▽注文住宅のハウスメーカーのカタログを一括で取り寄せる。

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーから間取り・資金計画を作ってもらう。

✔ネットから簡単に間取り・資金計画を提案してもらえる。

✔ハウスメーカーを具体的に比較できる。

✔自分の希望が決まっている人におすすめ!

タウンライフ注文住宅のメリット・デメリット|無料で間取りを作ってもらう

2019.04.17

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。