住宅購入・家作りで悩んだら読んで欲しい記事ベスト21

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

「注文住宅にしようか、それとも建売住宅にしようか?」

「ローコスト住宅は手抜き住宅って本当?」

「家が欲しいけど、妻(夫)や親との意見が合わない!」

 

住宅購入にまつわる悩みは尽きないものです。

そこで住宅購入・家作りで悩んだら、まず読んで欲しい記事を集めました。

 

家を買うべきか、迷っている方に読んで欲しい記事。

なぜ家を買うのか?私が建売住宅を購入した理由・経緯、問題点などまとめてみた。

2015.11.15

こちらは私が家を買った経緯をまとめました。

当時私は年収300万円だったこともあり、マイホームを諦めてました。

ですが妻の妊娠をきっかけに「このままじゃやばい」と一念発起し、住宅購入にいたりました。


マンションと一軒家、どっちにする?メリット・デメリット検討し、一軒家を選んだ理由。

2018.10.10

注文住宅、建売住宅、マンション・・・。

マイホームの選択肢は多くて迷いますよね。イエス、私もさんざん迷いました。

そして最後に選んだのが、一軒家の建売住宅だったのです。

 


「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

2017.03.22

「家、まだ早いんじゃないかな・・・」

 

って思いませんか?思いますよね!私はいつも思ってましたよ!

ですが妻の妊娠を機につい家を買ってしまいましたが、やはり「家は早く買うべきだな」と実感します。

迷ってる暇はありません。今すぐ行動を起こすべきでございます。


「家を買うと損する」と分かっていながら家を買った、たった1つの理由。

2017.04.21

「持ち家か、賃貸か?」その答えを申し上げますと、

 

「家を買うとお金はかかるけど、得られる幸せはそれ以上だから買うべき」

 

で、ございます。

とくに子供が小さいうちにマイホームを得られる幸せは格別ですよ。


人生で2回家を建てるべき理由と、失敗しない家作りのポイント6つ!

2017.11.03

住宅購入をためらってしまうのは、「一生に一度の家作り」だと思っているからではないですか?

おっしゃることはごもっともですが、私は「人生で家を2回建てる」と思っています。

「人生で家を2回建てる」と思うと、家作りの考え方が変わりますよ。


住宅購入のベストタイミングは?子供が小さいうちに住宅購入すべき理由と注意点5つ!

2017.01.05

住宅購入のベストタイミングはいつだと思いますか?

これはですね、「子供が小さいうち」なんですよ、本当に。


一軒家の魅力は圧倒的な広さ。広さこそ、最高の贅沢という理由を熱く解説!

2017.04.15

家を買うべきか迷っているのは、まだ家の魅力を知り尽くしていないからかもしれません。

家の魅力は、広さです。広いんです、とにかく。

この贅沢、あなたも味わってみませんか?

 

家が買えるかどうか不安、という方に読んで欲しい記事。

年収300万で撃沈!住宅展示場に初めていくときの注意とポイント!

2017.01.01

こちらは年収300万円で住宅展示場に乗り込むも、みごとに撃沈してしまった渾身のレポート記事です。

しかしこの経験がもとになり、「どんな家なら買えるのか?」「どうしたら買えるのか?」と考えるきっかけになりました。


諦めるのはまだ早い。年収300万でマイホームの夢を叶えた5つのこと。

2017.08.12

「年収が低くて、家が買えるか不安だ・・・。」

 

イエス、それは当時の私のことでしょう。

私も家を買ったときは年収300万円。本当に家が買えるのか、とても心配でした。

ですが、だからこそ、確実に家を買うために実践して欲しいことがあります。


1人で悩まないで!家作りの悩みは中立的なアドバイザーに相談すると心が軽くなる。

2018.03.20

家作りは悩みが多いものです。

そしてさらに悩ましいのが、「誰に相談していいか、分からない」ことではないですか?

私も住宅購入ではさんざん悩みました。相談できる人もいなかったので、一人でもんもんとしたものです。

ですがご存知ですか?無料で相談できるサービスがあるのですよ。ぜひご活用してみてください。


無理してでも家は買うべきか?年収300万で無理して住宅購入してよかった4つのこと!

2016.12.25

「家を買うにはギリギリの収入。本当に買ってもいいのかな・・・。」

 

と、思うとき、ありますよね。

よく分かりますよ、そのお気持ち。なにせ私は家を買ったとき年収300万円でしたので。

ですが思うのですよ。

 

「あのときちょっと無理して家を買って、本当によかったな」

 

と。これは家を買って5年がたった今でも変わりません。

 

ローコスト住宅は手抜き住宅って本当?

安い建売住宅を買って分かった、本当に「いい家」の条件7つ!

2017.05.28

ローコスト住宅は手抜き工事が不安ですよね。イエス、そのお気持ち、よく分かります。

ですが実際にローコスト住宅に住んでみて、

 

「なるほど、いい家とはこういう家なのだな」

 

と悟ったことがあります。その思いをまとめました。


不安を徹底解決!建売が「安物買いの銭失い」なのか実証してみた!

2017.06.22

建売住宅を「安物買いの銭失い」とは呼ばせませんよ!実録体験レポートです!


手抜き住宅を見抜く!建売住宅の内覧会の6つのチェックポイント

2017.07.02

ローコスト住宅の不安は、内覧会を徹底的にすることで解消できます。

内覧会のチェックポイントをまとめました。穴があくほどチェックすれば大丈夫!


一軒家の魅力は圧倒的な広さ。広さこそ、最高の贅沢という理由を熱く解説!

2017.04.15

ローコスト住宅は不安ですか?

ご安心くださいませ。ローコスト住宅買った私が、ローコスト住宅(建売住宅)の魅力を熱く語りましたので、ぜひお読みくださいませ。


パワービルダーの建売住宅の評判って本当なの?4年住んだ私がすべて回答する。

2019.01.03

建売住宅の間取りで使いにくいって本当?5年住んだ感想は「使いやすい」だった理由。

2019.01.19

ローコスト住宅に住んだら、すぐに家が壊れそうだ・・・。

との偏見に対して、全力でお答え申し上げます。

 

「そんなことはない」

親や妻(夫)と家作り・住宅購入の意見が合わない。

どうやって解決する!?夫婦で家作りの意見が合わない時は、妻の意見にすべき理由。

2017.01.26

家作りの意見が妻と合わないことは多いと思います。私も200%あいませんでした。

ですので、断言します。家作りの意見が夫婦で分かれたら、妻の意見で統一しておきましょう


旦那がマイホームに無関心で困る!優柔不断で決断できない夫への対応方法。

2017.11.05

住宅購入では、夫が優柔不断になることがあります。

なぜなら住宅ローンを背負いたくないからです。私も夫ですので、その気持ちは分かります。

ですがイライラしても解決しませんので、夫が行動しないときの解決方法をまとめさせて頂きました。

 

親からの資金援助を断って分かった、住宅資金を親に相談するメリット・デメリットとは?

2017.03.27

口出す親にうんざり!?住宅購入での親の資金援助を断った理由と注意点。

2017.06.12

親と家作りのことで揉めるってことありませんか?

私も親と意見があわず、ガチンコのバトルをしてしまいました。

揉める原因になったのは、「親からの資金援助」です。

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。

・住宅ローンの窓口 ONLINE

・住むプロ

・住宅診断のススメ

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。