年収の5倍までって本当?無理なく返済できる、住宅購入の予算の決め方4つのコツ。

こんにちは。

 

住宅購入の予算については、

・年収の5倍(6倍、7倍)まで

・返済比率は30%以下が目安

と言われています。

ですがあえて申し上げますが、この予算は参考になりません

イエス、マダム。

なぜならこれらは売る側の都合であって、買う側の都合ではないからです。

参考にならない予算を決めても意味はありませんし、後悔する住宅購入につながってしまいます。

 

住宅購入では、

・住宅購入は一生に一度の買い物である。

・欲しい家が目の前にあったら、我慢できない。

という感情が先行してしまいます。

ですので、住宅購入の予算を決めるときは、この感情を踏まえて、現実的に作る必要があります

 

そこでこの記事では、無理のない返済ができる、現実的な住宅購入の予算の作り方について、解説させて頂きます。

スポンサーリンク

住宅購入の予算を決めるときの問題点。

住宅購入の予算を決める前に、予算決めでありがちな問題を知らねばなりません。

・一生に一度の買い物。

・人生で一番高い買い物。

と言われる住宅購入では、次のような問題がありがちなのです。

 

欲しい家が目の前にあったら、予算オーバーでも買ってしまう。

家を買うときに多くの人が予算を決めます。

しかし予算を決めても多くの人が、予算オーバーして終わるのです。

 

・・・なぜか?

 

イエス、マダム。

それは欲しい家が目の前にあったら、予算オーバーでも買いたくなってしまうからですよ。

つまりはそういうことなのです。

 

住宅購入は「一生に一度の買い物」と言われるように、多くの人は一生に一度しか家を買いません。ですので、

・後で後悔しないように、グレードのいいものを買っておきたい。

・後で後悔しないように、不足がないようにしたい。

・後で後悔しないように、ほかの人に買われる前に買いたい。

 

「買っておけばよかった・・・」と後悔するのを防ぐ心理が働きます。

そのため住宅購入の予算をオーバーしている家でも、欲しいと思ったら買ってしまうのですよね。

ま、私も結局、予算は500万ほどオーバーしましたがね!ガッハッハ!

住宅購入の予算を決めても、それが机上の空論、絵に描いた餅となってしまうのです。

 

オプションで予算オーバー。でも「仕方ない」と買ってしまう。

最初は住宅購入の予算内に納めることができても、フタを開けてみたら予算オーバーというパターンもあります。

家本体は予算内でも、追加オプションを足していくと、

なんと・・・予算をはるかに超えてますぞ・・・

しかしここまで乗り掛かった舟であります、えぇい、買ってしまえ!

そのままの勢いで、予算を無視して買ってしまうのです。

 

住宅購入には追加オプションのほかにも、

・事務手数料

・税金

・引っ越し代

・新しい家具、家電費用

など、広範囲にわたりお金がかかります。

はじめての住宅購入では、これらすべてを予測するのは難しく、予算を決めたところで結局は予算オーバーしてしまい、「予算ってなんだったんだろ・・・」とむなしい空気が流れて終わります。

 

予算オーバーだからと言って購入を見送ると、あとで一生後悔する。

しかしこの逆パターンもあります。

「絶対に予算内に納めるぞ!」と意気込んでいると、せっかくの希望の家が見つかっても「予算オーバーだからな・・・」と諦めてしまい、あとになって「買っておけばよかった」と後悔するのです。

家は買えたけど、やっぱりあのかわいいお家がよかったな・・・めそめそ・・・

住宅購入して何年すぎても、当時の後悔は消えず、むしろ募る一方です。

住宅購入の予算はクリアしているのに、幸せになれてない。

これでは何のための予算を決めたのか、分からないですよね。

 

無理なく返済できる、住宅購入の予算の決め方。

住宅購入では「予算を決めるのが大切」と言われておりますが、本当に役に立つ予算を決めるのは難しいものです。

そこでおすすめしたいのが、次のステップで住宅購入の予算を決めることです。

段階を踏んで思考を整理することで、あなたにピッタリの予算が決められますよ。

 

一般論の「年収の5倍」、「返済比率30%」は、無視していい。

いきなり過激な言葉が飛び出てしまいましたが、一般論で言われている

・住宅ローンは年収の5倍(もしくは6倍、7倍)

・住宅ローンの返済比率は30%以内

という予算は、無視して頂いて構いません。

なぜならこれらの数値は、あくまでも「売る側にとっても上限」だからです。

つまり銀行から見て、「これ以上は貸せませんよ」という数字がこちらなのです。

ですので無理に「年収の5倍の家」を買わなくてもいいですし、背伸びをする必要もありません。

 

家の値段はピンキリでございます。安い家を探せばいくらでもでてきます。

安い家で満足できるならば、高い家を無理して買う必要はどこにもありません。

住宅ローンの適正な返済率は?返済比率15%以下で得られる3つの幸せ!

2018.01.27

 

「どうして家が欲しいのか?」、家を買う理由を考える。

住宅購入の予算を決める時、「どうして家が欲しいのか?」の理由を明確にすることが大切です。

なぜなら住宅購入の理由が、予算オーバーする局面のときに「後悔しない価値観」になるからです。

 

住宅購入の予算が簡単に破られてしまうのは、

 

「欲しい家が目の前にあったとき、我慢できずに買ってしまうから」

 

ですよね。

しかしこればっかりは、仕方ありません。

ですが問題なのは、「買う・買わない」の選んだ選択肢によって、のちのち後悔してしまうことです。

高すぎる住宅ローンが辛いであります。

あのとき買わなければよかった・・・はらり・・・

やっぱりあのかわいい家が欲しかったな・・・めそめそ・・・

ですがこのとき自分の中に、「ぶれない価値観」があると、どの選択肢を選んでも後悔しません。

・無理してでも家が買いたいのか?

・どれくらい無理してでも買いたいのか?

・どうして無理してでも家が欲しいのか?

家を買う理由をクリアにしておくと、どの選択肢を選んでも後悔しません。

 

住宅購入では、予算オーバーになる局面があります。

予算オーバーの家を買えば、その後の住宅ローン返済は大変になります。

しかし一方で、希望の家が購入できた満足感は高いです。

 

人が家を買う理由はさまざまです。

その理由(想い)によっては、予算オーバーしても後悔しませんし、逆に予算オーバーだから諦めてしまうと後悔してしまいます。

住宅購入の予算は、つまるところ「どうして家が欲しいのか?」につきます。

あなたはどうして家を買うのですか?

その理由によっては年収の7倍でも後悔しませんし、逆に返済比率が20%を切っていても後悔するかもしれません。

「家を買うと損する」と分かっていながら家を買った、たった1つの理由。

2017.04.21

 

今の収入に「どれくらい余力があるか?」、考える。

住宅購入の予算を決めるとき、今の収入に「どれくらい余力があるか?」を考えておきましょう。

 

住宅ローンは長いお付き合いになるので、完済するまでには山あり谷あり、色々ございます。

無理のない住宅ローンだったかもしれませんが、予想外の出費や転職、失業の危機など、ときとして無理する局面はあります。

「ここぞ!」というときに役立つのが、収入の余力です。

あらかじめ収入の余力を計算しておくと、住宅購入の予算も決めやすくなります。

 

収入の余力を計算するときは、客観的なデータをもとに冷静に考えることがおすすめです。

・地域の平均収入。

・会社規模での平均収入。

・勤めている会社の平均収入。

・共働きか?将来共働きの可能性はあるか?

・副業をやる余裕はあるか?

家は今の収入で買いますが、住宅ローンは将来の収入で返済します。

将来の収入の余力を計算しておくと、「どのくらいの家が買えるのか?」、予算が決めやすくなります。

 

今の家賃を基準に考え、安い価格から検討していく。

住宅購入の予算を決めるとき、最初から「上限は○○円!」と決めるのはおすすめできません。

なぜなら上限いっぱいの高い家を見たら、それが欲しくなるからですよ。

な、なんと素敵な家でしょうか・・・。

この家が予算ギリギリで買えるのですか?

・・・イエス、分かりました。この家を買いましょう。

一生に一度の買い物で、目の前にいい家があったらどうします?

しかも「財布のお金で買えますよ」と言われたら、我慢するのは無理じゃないですか?

それが問題なのですよ。

 

ですので、住宅購入の予算を決めるときは、あえて低価格帯の家から検討していきましょう

・「今の家賃よりも安い金額」で買える家。

・「今の家賃と同額」で買える家。

・「今の家賃+ボーナス返済」で買える家

・「今の家賃+ボーナス返済+収入の余力(共働きなど)」で、買える家。

高い家であるほど購入時の満足感は高くなりますが、住宅ローン返済は大変です。

安い家であれば満足感は低いですが、住宅ローン返済は楽ちんです。

 

それぞれの価格帯に応じて物件を探してみて、「それではどうしても満足できない!」と思うのならば、次の価格帯に進むことをおすすめします

最初から高価格帯を見てしまうと、低コスト住宅が選択肢から外れてしまい、無理な住宅ローンにつながってしまいますよ。

建売住宅に3年住んで分かった、建売住宅のメリット・デメリットを本音で語る!

2017.01.17

建売住宅(分譲住宅)も作っている大手ハウスメーカー8社|注文住宅の品質が安く買える!

2019.01.05

 

まとめ:現実的な予算を決めるのが、一番大切。

住宅購入の予算の重要性は、誰しも知っているところです。

しかし重要性を知りながらも、予算オーバーで後悔したり、逆に希望の家が買えずに後悔してしまうのです。

その原因は、現実的な予算が立てられていないことにあります。

現実的な予算を立てるには、

・一般論の「年収の5倍まで」「返済比率30%以下」は、無視していい。

・「どうして家が欲しいのか?」、理由を明確にする。

・今の収入に「どれくらい余力があるのか?」、客観的に計算する。

・今の家賃を基準に考え、安い価格帯から検討していく。

このステップを踏みながら、考えをまとめていくのが大切です。

一般的には「住宅購入の予算は、年収の5倍(6、7倍)まで!」と言われていますが、それは売る側の都合であって、買う側にとっては現実的ではありません。

買う側としては、

・一生に一度の買い物である。

・欲しい家が目の前にあったら、我慢できない。

という感情が先行することを踏まえつつ、現実に即して予算を考えておくことが大切です。

後悔のない素敵な住宅購入を。それでは、また!

 

▽まだ検討していないハウスメーカーはありませんか?

1,000万円台で作れるローコストハウスメーカーは、一度は検討しておいて損はありません。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽人気物件はネットに公開されません。人気物件を探すには、こちらの記事へ!

ネットで公開されない建売住宅の人気物件・未公開物件を見つける方法。

2017.11.03

100万円得する、建売住宅(分譲住宅)の資料請求の3つのコツを伝授する。

2019.01.04

こちらの記事もお勧めです。