土地ありorなし!注文住宅で予算2500万円はどんな家が建つ?厳しいって本当なの?

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

「家を買うなら、やっぱり注文住宅だよねぇ~・・・」

「そうだなー、予算はやっぱり2,500万円くらいかなぁ~・・・」

「んー・・・2,500万円だと、どんな家が建つのかな~・・・」

 

こんな妄想、あなたは経験ありませんか?・・・え?私ですか?それはもちろん、バリンバリンに妄想してましたよ。

とくに明確な根拠はないんですけど、なんとなく2,500万円ぐらいでマイホーム、しかも注文住宅が欲しいなと。

 

しかしあえて申し上げますが、その妄想のまま住宅展示場に行くのはおすすめできません

なぜなら住宅展示場で入るモデルハウスを間違えてしまうと、「痛いお客さんが来たぞ」と冷たくあしらわれるからです。「寝言は寝ていえ」、と。

「注文住宅を2,500万円でほしい」というのが、悪いことではありません。ですが、もう少し具体性が欲しいのですよ。妄想をほんの少し現実的にさせる必要があります。

 

そこでこの記事では、

・2,500万円で注文住宅は可能かどうか?

・どんな家が建つのか?

・どんなハウスメーカーを選べばいいのか?

について、解説していきたいと思います。

住宅展示場で冷たい現実の風に吹かれる前に、どうぞこの記事でそっと優しく家作りをすすめましょう。

スポンサーリンク

注文住宅の家作りは「土地あり」or「土地なし」によって、大きく変わる。

「なんとなく注文住宅が欲しい。できれば、2,500万円くらいで・・・」と妄想している方にお尋ねしたいことがございます。

ザク男爵
イエス、マダム。

あなたは土地を持っていますか?それとも、土地を持っていませんか?

なぜ私が土地の有無をお聞きしたのか?

それは「土地をもっているかどうか?」によって、注文住宅の家作りの予算は大きく変わるからです。

「注文住宅を2,500万円で買いたい!」といっても、注文住宅の値段は2種類ございます。

1・土地の値段+家の値段(土地を持ってない人)

2・家の値段(土地を持っている人)

欲しいのは同じ注文住宅なのは変わりませんが、土地がなければ土地も買わなくてはいけません。

逆に土地をもっていれば、家だけ買えばいいのです。

 

これがなにを意味するのか?

・・・イエス、察しのいいあなたはお気づきでしょう。

ザク男爵
イエス、マダム。

つまり土地なしで注文住宅を買う場合、土地も買わなくてはいけないので、「予算2,500万円はかなりシビアなるぞ」、ということでございます。

 

モデルハウスに行くと、かならず「土地はありますか?」と聞かれます。それは「土地のあり・なし」によって、買える家が変わるからです。

「なんとなく予算2,500万円で注文住宅が欲しいな・・・」と妄想していたあなた。土地はございますか?

それによって、とるべき行動・もつべきマインドが変わってきますよ。

 

「土地あり」で予算2500万円で注文住宅を建てたい場合。

すでに土地を持っていて、予算2,500万円で注文住宅を建てる場合。これはなかなかの豪邸が建てられますよ。

家の価格は「坪単価」という単位を使って表されます。

坪単価とは?

1坪の広さ(3.3平米)の家を建てるときに必要な費用。ハウスメーカーの見積りを比較するときに使われる。

たとえば30坪の広さの家を予算2,500万円で建てる場合、坪単価は「坪83万円」になります。

 

坪83万円がどのくらいの価格なのか?大手ハウスメーカーの坪単価を比較してみましょう。

積水ハウス 坪70~90万円
セキスイハイム 坪65~80万円
大和ハウス 坪70~90万円
パナホーム 坪70~90万円
ヘーベルハウス 坪80~100万円
ミサワホーム 坪70~80万円
住友林業 坪70~80万円
三井ホーム 坪80~100万円

テレビCMでも抜群の知名度・ブランドをほこる大手ハウスメーカー。その坪単価は、坪70~90万円前後が多いことが分かります。

大手ハウスメーカーの注文住宅の特徴として、

・最新の耐震技術、エコ設備を搭載している。

・グレードの高い内装(キッチン・バス・建具など)が標準で選べる。

・断熱性・気密性が高く「冬あたたかく、夏涼しい家」である。

など、まさにハイスペック住宅とよべる豪邸でございます。

土地をすでに持っていて、家本体だけに2,500万円の予算がかけられるのでしたら、大手ハウスメーカーのハイスペ住宅も手に届きます。

ただし土地を持っていたとしても、諸費用・エクステリア費用などを考えると、家本体の価格はもう少し抑えることになります。

 

▽土地をもっていて予算2,500万円なら、大手ハウスメーカーのハイスペ住宅も手に入る!

高い?安心?大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

 

▽ただし坪単価には、落とし穴もございます。ご注意くださいませ。

結局、家作りはいくら必要なの?注文住宅の坪単価の落とし穴に注意しよう!

2019.02.23

 

予算2,500万円ギリギリは、住宅ローン返済が大変。あえて予算を抑える選択も。

土地を持っていて、家だけに予算2,500万円使えるなら、なかなかの豪邸が買えますよ。これは率直に言ってワクワクします。

ですが1点考えて頂きたいのが、「本当に持っているお金、全部使っちゃっていいの?」ということでございます。

たしかに2,500万円もあれば、理想の家はあらかた実現できるでしょう。

 

ですが予算2,500万円ギリギリの買い物は、その後の住宅ローン返済が大変になることを忘れてはいけません。

ザク男爵
予算をフルで使って理想の家を手に入れたものの、住宅ローンが想像以上にキツイのですが・・・。

予算上限いっぱいまでお金を使うのではなく、わざと予算を残して体力を温存しておくのもおすすめです。

 

▽ご存知ですか?住宅ローンの返済比率が下がると、幸福度は上がるのですよ。

住宅ローンの適正な返済率は?返済比率15%以下で得られる3つの幸せ!

2018.01.27

 

「土地なし」で注文住宅を2500万円で建てる場合

では「土地なし」で注文住宅を予算2,500万円で建てる場合。これはかなりシビアになるでしょう。

なぜなら予算2,500万円が、すべてが家の購入に使えないからです。2,500万円から土地代を払わないといけません。

 

土地代は、住んでいる地方によって価格はピンキリです。

都市部では家本体よりも土地が高くなる現象も起きますし、地方の田舎では100坪の土地が数百万で売られていることもあります。

ですので注文住宅を建てたい土地が、「どのくらいの価格か?」によって、注文住宅の現実度が変わります

・土地の価格が高い都市部:予算2,500万円はシビア。

・土地の価格が安い地方:予算2,500万円でも十分可能。

土地の価格が1,000万円なら、家に1,500万円かけられます。

土地の価格が1,500万円なら、家に1,000万円かけられます。

 

土地の価格があがるほど、注文住宅の家作りはシビアになり、建てられる家もグレードが下がってしまいます。

 

土地なし予算2,500万円は、どんな家が建てられる?低予算で注文住宅を建てる工夫を。

土地なしで予算2,500万円で注文住宅を建てるのは、なかなかシビアでございます。しかし無理ではありません。

シビアな予算で注文住宅を建てるには、コストを削る工夫が必要です。

・条件の悪い土地で、土地の値段を下げる。(旗竿地・変形地・北向きなど)

・コストのかからない間取りにする。

・必要ない設備をカットする。

無駄なコストを削ることで、注文住宅の予算を抑えることができます。

 

▽注文住宅の予算を抑えるコツは、こちらで解説しました!

予算オーバーを防ぐ!注文住宅の家作りの予算を抑える10のコツ!

2019.02.13

 

コストを削る方法の1つとして、ローコストハウスメーカーで注文住宅を建てる、という選択肢もございます。

ローコストハウスメーカーとは、あらゆるコストをカットすることで、低予算で注文住宅が建てられるハウスメーカーです。

ローコストハウスメーカーの坪単価を比較してみると、大手ハウスメーカーの半分程度であることが分かります。

アイフルホーム 坪40万円~
アイダ設計 坪30~40万円
アエラホーム 坪単価39.8万円(プレスト)
アキュラホーム 坪40~50万円
タマホーム 坪30~45万円
レオハウス 坪30~45万円
クレバリーホーム 坪40~60万円
ユニバーサルホーム 坪45~50万円

坪単価40万円で30坪の家を建てる場合、建築費は

 

「40万円×30=1,200万円」

 

と、なります。

ザク男爵
家本体が1,200万円!

これなら予算2,500万円でも希望が持てますぞ・・・!!

家本体が1,200万円なら、土地代に1,300万円まで出せる計算になります。

手つかずのエクステリアなどなど問題は山積みですが、注文住宅を買うのは不可能ではありません

 

ローコストハウスメーカーの注文住宅は、「安かろう、悪かろう」と後ろ指さされがちですが、いいえ、そんなことはありません。

・シンプルな設計。

・広告費をかけない。

・流通コスト、中間マージンをカット。

など、ローコストハウスメーカーは、「コスパのいい家が買える」と言った方が的確です。

もちろん、ローコストハウスメーカー各社はただ安いだけでなく、それぞれメーカーによって特徴がございます。安さだけでなく、「なぜ安いのか?」に着目して比較することが大切です。

 

▽ローコストハウスメーカーを徹底的に比較しました。必見です!

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー8社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

ローコストハウスメーカーの特徴・メリット・デメリット|注文住宅を諦めなくていい!

2019.04.04

ローコスト住宅は悪い評判(手抜き・欠陥・質が悪い)が多いけど、建ててはいけないの?

2019.05.13

 

まとめ:土地あり or なしで、予算2,500万円の意味が変わる!

「なんとなく、注文住宅が欲しいんだよな・・・予算2,500万円くらいで。」

 

家作りをスタートするとき。だれだって最初は妄想からはじまるものです。イエス、私だってそうでした。

ですがその妄想のまま、住宅展示場に行くことはおすすめできません。

うっかり手の届かないハウスメーカーのモデルハウスに入ってしまうと、冷たくあしらわれてしまうからです。

ですので、「なんとなく、予算2,500万円で・・・」から一歩踏み込んで、「家本体に○○万円かけられるな」まで考えてみましょう。

 

「あなたはすでに土地を持っていますか?それとも土地からの購入になりますか?」

 

まずはここからでございます。

土地を持っているのでしたら、2,500万円をフルに家本体に使えるので、大手ハウスメーカーのハイスペ住宅も手が届きます。

しかし土地からの購入でしたら、予算2,500万円ではコストを削る工夫が必要です。ローコスト住宅も検討すべきでしょう。

「土地あり or なし」で、モデルハウスに入るべき(入れる)ハウスメーカーが変わりますよ。ご注意くださいませ。

素敵な住宅購入を。それでは、また!

 

\ まずは気になるハウスメーカーをまとめて比較! /

>>1回の入力で複数のカタログを取りよせる

注文住宅のカタログだけ欲しい!営業されたくないときはカタログ一括請求がお勧め!

2016.12.12

 

▽大手ハウスメーカーを検討したい方は、こちら!

高い?安心?大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

▽ローコストハウスメーカーを検討したい方は、こちら!

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー8社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。

・日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」

・一級建築士に見積りチェックできるサイト「住むプロ」

・住宅診断のサイト「住宅診断のススメ」

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。