結局、家作りはいくら必要なの?注文住宅の坪単価の落とし穴に注意しよう!

こんにちは。

 

「坪単価30万円って書いてあるけど、本当に坪30万円で家が建つの?」

「・・・本当はウソなんじゃない?」

 

・・・鋭いご指摘、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、広告で見かける「坪単価」では、注文住宅の家作りはできません

表示されている坪単価には含まれていない費用(追加工事、オプション代など)が多く、広告表示の坪単価よりも高くなります。

 

ですので、注文住宅の家作りをすすめるときは、

・表示されている坪単価に、「どの費用が含まれ、どの費用が含まれていないのか?」

・最終的に坪単価はいくらになるのか?

・坪単価を安く抑えるコツ

をしっかり確認することが大切なのです。

 

「坪単価30万円って書いてあったのに、どうして坪45万円もするの!?うそつきーーーっ!!」

 

くやしさにハンカチを噛みしめることがないよう、どうぞ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

いまさら聞けない「坪単価」とは?こっそり教えて!

注文住宅の家作りをはじめると、当たり前のように「坪単価」という言葉が使われます。

ですので、つい聞きそびれてしまうのですよね。「坪単価ってなんですか?」と。

 

坪単価とは、1坪(3.3㎡)の広さを作るために必要な建築費。

坪単価とは、1坪(3.3㎡)の広さを作るために必要な建築費です。

建築費を床面積で割ることで、計算できます。

たとえば、

家本体の価格:1,800万円

家の広さ(床面積):40坪

このような費用のかかる家の坪単価は、

 

1,800万円÷40坪=45

 

となり、この家の坪単価は「坪45万円」ということです。

家の価格を坪単価で表示することで、

・ハウスメーカーごとの、高い・低いを簡単に比べられる。

・家のグレードを表す指標となる。

・家の予算を決めやすくなる。

という利点がございます。

A社の注文住宅は、坪45万円。B社の注文住宅は、坪60万円。

ふむ。B社の方がグレードの高い家、ということですな・・・。

家の価格は、大きさ・仕様・性能・設備などで変わってしまうので、一概に「高い・安い」が比較できません。

ですが坪単価で表示すれば、家の仕様や性能を簡単に価格で比較できるのです。

 

こんな落とし穴が…。注文住宅の坪単価の注意すべきこと!

坪単価の意味を知ると、使ってみたくなるのが人の性(さが)でございます。

ですが坪単価には落とし穴があるので、やたらめったに坪単価で比較するのはおすすめできません

注文住宅の坪単価を比較するときは、次のことに注意すべきでございます。

 

表示されている「坪単価」は、あくまでも「本体工事費」だけ。

注文住宅の坪単価で注意すべきなのは、『広告で表示されている坪単価は、あくまで家の「本体工事費だけ」である』、ということです。

注文住宅での家作りでは、本体工事以外にも費用がかかるので、広告で表示されている坪単価だけでは、家は作れません。

 

家作りかかるトータルコストは、

 

「トータルコスト」=「本体工事費」+「追加工事・オプション代」+「諸費用」

 

から成り立ちます。

広告で表示されている本体工事費の坪単単価は、トータルコストの75%程度と言われております。

そのため実際の注文住宅の家作りでは、広告の坪単価の1.25倍かかる計算になります。(もちろん、上を目指せば無限に高くなります。)

坪30万円と聞いたから契約したのに、実際は坪45万円かかるですと・・・?

夢のマイホーム計画に、早くも暗雲が立ち込めてきたのですが・・・。

広告に表示された坪単価を妄信してしまうのは、危険でございます。

 

ちなみにですが、本体工事費に含まれない工事は下記のようなものがあります。

・地盤改良の工事費(場合によっては、100~200万円)

・照明器具の設置工事費

・カーテン工事費

・空調工事 冷房、床暖房、24時間換気システム

・屋外電気・給排水工事 家の外の電気工事、水道工事など

・引き込み工事 上下水道、電話 ネット回線

・既存建物の解体費(建て替えの場合)

・・・別途工事、山盛りですね。

これらは本体工事に含まれません。ご注意くださいませ。

 

坪単価に含まれるものは、ハウスメーカーで統一されていない。

「坪単価を比較すれば、ハウスメーカーを比較できる。」

 

冒頭でそう申し上げたところ恐縮なのですが、坪単価だけを比較してハウスメーカーを選ぶのは危険です。

なぜなら坪単価に含まれるものは、ハウスメーカーによって統一されたルールがないからですよ。

・A社(坪45万円):玄関ポーチ、バルコニーは坪単価に含めない。

・B社(坪50万円):引き込み工事、屋外電気工事を含む。

・C社(坪55万円):引き込み工事、屋外電気工事、空調、カーテン、照明を含む。

さて、A社・B社・C社、もっともお得なハウスメーカーはどれでしょうか?

・・・簡単に決められないですよね。つまり、そういうことなのです。

 

坪単価を比較すれば、ハウスメーカーを簡単に比較できそうに見えます。

ですが実際には坪単価を計算する統一されたルールがなく、そもそもどんな基準で坪単価を算出しているのか、各ハウスメーカーによってバラバラです。

 

坪単価は、ざっくりとした家の価値(グレード)を知るのに便利です。

しかしざっくりしすぎているので、「坪単価になにが含まれているのか?」、詳細まで確認しなくてはいけません。

 

設備・オプションを加えると、坪単価は跳ね上がる。

注文住宅の坪単価で注意したいのが、設備・オプションを加えていくと、坪単価は跳ね上がることです。

標準仕様の設備、材質からちょっとでも外れて変更すると、坪単価はどんどん膨れ上がっていきます。

・標準の白い壁紙を、珪藻土に変更した。

・標準のフローリングを、無垢フローリングに変更した。

・リビングだけの床暖房を、全室床暖房にした。

・エコキュートを追加した。

・浴室乾燥機を追加した。

坪単価の安いハウスメーカーと契約したはずなのに、オプションを追加していくと、他社よりも高い坪単価になってしまうことも。

とくにローコストハウスメーカーでは、標準仕様に含まれるものが少ないので、オプションで坪単価は高くなりがちです。

 

坪単価は安くても、オプションは高いのが相場です。

安易に坪単価だけでハウスメーカーを選ばず、オプションを含めたトータルの金額で比較することが大切です。

 

▽「つけてよかった!」と思っているオプションは、こちらです。

厳選!入居して分かった、建売住宅の絶対必要なオプション・あったら便利なオプション6選

2017.03.02

 

家の広さが変わると、坪単価も変わる。

注文住宅の坪単価では、家の広さに注意しなくてはいけません。

なぜなら坪単価は同じグレードの家でも、広さによって変わるからです。

 

家が狭くなれば、それだけ使う材料は少なくなります。そのため本体工事費は安くなります。

ですが家が狭くなっても、設備費は変わりません。家が広くても狭くても、使う設備(お風呂、キッチン、トイレなど)は同じでございます。

そのため狭い家を作ろうとすると、坪単価は上がってしまいます

本体工事費 設備費 合計 坪単価
30坪の家 1500万円 300万円 1800万円 60万円
40坪の家 1800万円 300万円 2100万円 52.5万円

坪単価だけ比較すれば、40坪の家の方が安いです。

ですがトータルで支払っている金額は、30坪の家の方が少ないですよね。

イエス、マダム。

坪単価は比較に便利ではありますが、あくまでも「トータルでいくら払うのか?」で比較することが大切ですよ。

 

外構工事(エクステリア)は、坪単価に含まれていない。

注文住宅の坪単価には、外構工事(エクステリア)が含まれません

そのため坪単価だけで家を作ろうとすると、外構工事が予算不足のためノータッチとなってしまいます。

整備されてないエクステリアに立つ家は、あまりにも殺風景です。

どんなグレードの高い家でも、残念な景観になってしまいます。

坪単価だけで家は作れましたが、家のまわりは荒れ地のままでございます。

雨が降ったらぐちゃぐちゃに。これでは快適なマイホームとはほど遠いでございます。

家本体と同様にエクステリアも重要です。

エクステリアの費用は坪単価に含まれていないので、別途予算を残しておくことが大切です。

外構工事はどこに頼むべき?失敗しない業者の選び方を徹底解説!

2017.07.16

お悩み解決!新築住宅の外構工事は入居前にどこまでやるのか、入居後何をやるべきか?

2017.03.04

 

注文住宅の坪単価を安くするコツ!

坪単価だけの比較は意味がありません。

とはいえ、坪単価は簡単に比較できる基準の1つとして有効です。

もしも「坪単価、もっと安くできないのかな・・・」と思うのでしたら、次の方法がおすすめです。

 

▽注文住宅の全体の予算を抑えるコツは、こちらにまとめました。

予算オーバーを防ぐ!注文住宅の家作りの予算を抑える10のコツ!

2019.02.13

 

1・床面積の大きさを広くする。

坪単価を安くしたいのでしたら、床面積を広くしてみてはいかがでしょうか?

床面積を広くすると、トータルコストに占める設備費の割合が下がるので、坪単価は安くなります。

逆に延べ床面積が狭くなると、坪単価は上がります。家が狭くなっても、キッチンの数やグレードは変わらないからです。

 

坪単価を安くし、割安に家を建てたいなら広い家を作るのがおすすめです。

しかし割安になるとはいっても、トータルコストは上がっております。その分住宅ローンの返済は大変になります。ご注意くださいませ。

 

2・1階と2階の面積配分を同じにする。

同じ床面積でも、1階と2階の面積配分によって、坪単価は変わります。

もっとも坪単価が安くなるのは、1階と2階が同じ面積のときです。

逆に坪単価が高くなるのは、1階が広く、2階が狭い面積のときです。

イエス、マダム。

なぜなら1階が広くなると、コストのかかる基礎・屋根の面積が大きくなるからでございます。

坪単価は、家にかかってる費用を知る指標として便利です。

「なぜか坪単価、高いな・・・」と思ったら、余分な費用がかかってないか、チェックしてみてくださいませ。

 

3・でっぱりの少ない、四角の家にする。

注文住宅の坪単価は、建物の形によって影響を受けます。

でっぱりが多く、デコボコした形の家では、坪単価が高くなります。(外壁・屋根の面積が増えるから)

反対にサイコロのような四角の家は、坪単価が安くなります

 

シンプルなキューブ状の家は、さっぱりしすぎてゴージャス感はありません。

ですが坪単価を安く、コスパよく家作りするにはベストフォームとなっているのです。

 

まとめ:坪単価は、単純に比較できない。でも大事。

注文住宅の家作りでは、「坪単価」という言葉が当たり前のように使われます。

当たり前すぎて分かったつもりになってますが、実は知らないことが多いのですよね。

とくに坪単価では、次のことに注意すべきでございます。

・広告に表示されている坪単価は、あくまでも「本体工事」だけ。

・坪単価の計算方法は、ハウスメーカーで統一されていない。

・設備、オプションを加えると、坪単価は跳ね上がる。

・家の広さが変わると、坪単価も変わる。

・外構工事は坪単価に含まれない。

 

また坪単価を安くするには、次のコツが効果的です。

・広い家を作る(床面積を大きくする。)

・1階と2階の面積配分を同じにする。

・サイコロのような四角の形にする。

家の価格は、大きさ・設備・性能などで変わります。

ですが「坪単価」というものさしにすれば、簡単にハウスメーカーを比較できます。

しかしながら、坪単価に含まれるものがハウスメーカーごとにちがうので、単純に坪単価を比較するだけでハウスメーカーを選ぶのは危険です。

ハウスメーカーを選ぶ、「1つのものさし」、とお考えくださいませ。

坪単価は、便利で分かりやすいですが、それだけで決めると後悔してしまいますよ!

素敵な家作りを。それでは、また!

 

▽ハウスメーカー各社の坪単価まで徹底的に比較しました!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽まだ比較していないハウスメーカーはありませんか?ハウスメーカーのカタログは、一括請求が便利です。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽注文住宅の予算を抑える10個のコツは、こちらでございます。

予算オーバーを防ぐ!注文住宅の家作りの予算を抑える10のコツ!

2019.02.13

 

▽注文住宅の家作りは、全体の流れをおおまかに把握しておくことが大切です。

絶対に後悔したくない人に贈る、注文住宅の家作りの流れ・進め方。

2019.02.12

絶対に知るべき注文住宅の契約までの流れ。安易な捺印と支払いは後悔のもと!

2019.02.16

こちらの記事もお勧めです。