予算オーバーを防ぐ!注文住宅の家作りの予算を抑える10のコツ!

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

注文住宅の家作りでもっとも気をつけるべきなのが、予算オーバーです。

必要な費用を積み上げていくと・・・、あら不思議。当初の住宅購入の予算をはるかに越えているではありませんか。

ザク男爵
できましたぞ、私の理想を叶えるマイホームの間取りが!

・・・え?予算が足りないから、実現できないですと・・・?

わ、私の理想のマイホームがぁ・・・

せっかく作った理想のマイホームの間取りも、予算を越えてしまうと実現できません。

ですので、注文住宅で家作りをすすめるには、「いかに予算を抑えつつ、理想のマイホームを作るか?」が肝になります。

 

そこでこの記事では、注文住宅の家作りで予算を抑えるコツをご紹介させて頂きます。

知ってると知らないとでは、雲泥の差でございます。ぜひご一読くださいませ。

スポンサーリンク

注文住宅の予算を抑えるコツ【家作り準備編】

「注文住宅の予算を抑えるには、欲しかった設備を諦めなくちゃいけない。」

「注文住宅の予算を抑えるには、デザイン面で妥協しなくてはいけない。」

 

あなたはもしや、「注文住宅の家作りの予算を抑えるには、憧れのマイホームを妥協するしかない」と思ってませんか?

 

・・・いいえ、違うのです。注文住宅の予算を抑えても、憧れのマイホームを妥協する必要はありません

ザク男爵
イエス、マダム。

なぜなら家作りをスタートする準備段階から、予算を抑えることができるからですよ。

家作りには、家本体に直接かかわらないコストが多くかかっています。

まずは余分なコストをカットすることで、注文住宅の予算を抑えることができますよ。

 

1・複数のハウスメーカーを比較、検討する。

注文住宅の家作りの予算を抑えるために、真っ先にすべきことは、複数のハウスメーカーを比較、検討することです。

複数のハウスメーカーを比較、検討することで、住宅業界の相場観が分かるようになってきます。

「ここのハウスメーカーは、ブランド料(広告費)が高い」

「ここのハウスメーカーは、知名度はないが、しっかりした家を作っている。」

「この断熱材、やたら高いな・・・本当に必要なのかな?」

モノの価値(値段)を知るには、比較するしかありません。

複数のハウスメーカーを比べることで、はじめて「安い・高い」の感覚が分かってきます。

注文住宅の予算を抑えるコツは、ここがスタートラインでございます。

 

また複数のハウスメーカーから見積を取ることで、値引き交渉をもちかけることができます。

ザク男爵
A社さん、もっとお安かったんですよね・・・。

御社が○○万円値引きしてくれたら、今ここで決めますよ?(ゲス顔)

注文住宅の見積書はトータルの金額ではなく、それぞれの内容が肝心です。ですがトータル金額も大切です。

トータル金額の1%の値引きでも、3,000万円の金額なら30万円の値引きでございます。

これほど分かりやすくコスト削減できる時期は、ほかにありません。ぜひ値引き交渉にチャレンジしましょう。

 

▽ハウスメーカー各社の特徴を魂込めて比較しました!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽複数のハウスメーカーのカタログを取り寄せるには、一括請求が便利です。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

2・土地を安く買う。

注文住宅での家作りで土地から買う場合、「いかに土地を安く買えるか?」は住宅購入の予算を抑えるのに重要です。

土地を安く買う方法は、3つあります。

1・売主から直接買い、仲介手数料を払わない。

2・仲介手数料ゼロの不動産会社から購入する。

3・値引き交渉をする。

「1」の方法は、土地を不動産会社を通さないで買うことで、仲介手数料をまるごとカットできます。

ハウスメーカーの土地を買うことも、こちらの方法になります。

 

「2」は、仲介手数料がゼロの不動産会社から土地を買うことで、仲介手数料をごっそりカットする方法です。

土地を購入するとき、仲介手数料が「物件価格の3%+6万円」かかります。

2,000万円の土地を買うと、仲介手数料は66万円もかかります。

※「2,000万円×3%+6万円=66万円」

 

つまり仲介手数料がゼロの不動産会社から土地を買うだけで、66万円も予算が抑えられるのです。

ザク男爵
どの不動産会社も同じだと思っていたばかりに、高い仲介手数慮をドブに捨てたようなものであります。

あぁ、私の60万円がぁ・・・

知らなかっただけでは済まないのが、住宅業界でございます。お気をつけくださいませ。

 

また分譲地の最終地などは、値引き交渉の成功率が高くなるので狙い目です。

土地は値段が高いので、1%の値引きできれば、大成功でございます。

 

3・金利の低い住宅ローンを借りる。

「注文住宅の家作りの予算を削減する=どうやって家にかかるお金を削減しようか?」

 

と、考えがちですが、いいえ、違います。

金利の低い住宅ローンを借りることで、家作りの予算を抑えられるのです。

「住宅ローンはどこも同じ」ではなく、銀行によって金利も違いますし、受けられるサービスも違います。

仮に住宅ローンの金利が0.5%違うと、住宅ローンを3,000万円借りたときの返済総額は、

・金利1%の返済総額:35,567,804円

・金利1.5%の返済総額:38,579,007円

・差額:3,001,203円

※繰り上げ返済、ボーナス返済なし、固定金利の場合

300万円もの差が生まれるのです。

「予算を抑えるために、なにを我慢しようかな・・・」と考えるより、金利の低い住宅ローンを借りた方が遥かに効果的でございます。

そっか♪じゃぁ、安心してハイグレードのシステムキッチンにしよっと♪
ザク男爵
・・・え?

とは言え、グレードアップ、オプション追加をすると、予算削減の努力は簡単に消えてしまいます。ご注意くださいませ。

 

▽私はハウスメーカー経由で住宅ローンを借りて後悔しました。

住宅ローンはどこで借りる?ハウスメーカー経由で借りたら後悔した話。

2018.01.12

住宅ローン選びで後悔しないためにやるべき、たった1つのこと。

2018.01.18

 

注文住宅の予算を抑えるコツ【家作り・間取り編】

さてさて、注文住宅で家作りを本格スタートする前の段階で、大きな予算削減ができたかと思います。

ですが、まだイケますよ。

注文住宅で間取り、設備を決めるステージになったら、次のポイントで予算を抑えていきましょう。

 

4・間取りはシンプルに。

注文住宅の予算を抑える最大のコツは、こちらでございます。

イエス、「間取りはシンプルに」、でございます。

ザク男爵
これは重要なことなので、繰り返し申し上げます。

リピート・アフター・ミー、「間取りは シンプルに」

間取りをシンプルにすると、余分な経費がかかりません。

使用する床材、壁材も最小限になり、見積りも予算内に収まります。

 

シンプルな間取りは味気なく、個性がないように感じられます。

ですが物事を極めた人は、一周まわって再びシンプルにたどり着くのです。

シンプルな間取りは飽きが来なく、使い勝手も良好です。

間取りで頭を悩ませてしまったら、一度振り出しに戻ってシンプルに考えましょう。

 

▽パワービルダーの建売住宅の間取りは、とても使いやすいですよ。ご参考までに。

建売住宅の間取りで使いにくいって本当?5年住んだ感想は「使いやすい」だった理由。

2019.01.19

 

5・壁は少なく、デコボコのない四角形の間取り。

「間取りはシンプルに。」

 

もう一点踏み込んで言わせて頂きますと、間取りはデコボコのない四角形にするのがおすすめです。

間取りを四角形にすると壁が少なくなり、余分なコストがかかりません。

同じ広さでも、間取りの形によってコストが変わるのですね。

 

またさらに予算を抑えるならば、1階と2階をまったく同じ形にするのもおすすめです。

ザク男爵
1階と2階をまったく同じ形にしたら・・・サイコロの家ができましたぞ・・・。

なにか寂しい印象もありますが・・・。

コスト的には1階と2階が同じ形(総2階建てといいます)なのが、もっとも安くなります。(基礎の面積が減るなど)

総2階だての四角い家はシンプルを極めすぎているので、ゴージャス感はありません。

ですが家作りの予算を賢く抑えてくれる、素晴らしい間取りなのです。

 

6・最初からオプション設備を入れすぎない。

注文住宅の家作りの予算を抑えるには、最初からオプション設備を入れすぎないことも大切です。

なぜって?やだなぁ、理由は単純じゃないですか・・・。

ザク男爵
イエス、マダム。

理想のマイホームを夢みてオプションを追加しまくると、簡単に当初の予算は紙くずとなるからですよ。

オプションをしこたま入れれば、マイホームはゴージャスになり、入居後の生活はバラ色まちがいなしです。

しかしハウスメーカーのオプションは高いのですよ。

さらに家作りの真っ最中は金銭感覚がマヒしており、「追加費用30万円です」と言われると「あら、お得ね」と頭のネジが吹き飛んだ答えをしてしまいます。

 

ですので、注文住宅の家作りで予算を抑えるには、オプション設備を入れすぎてはいけません。

「夢を諦めろ」ということではなく、「ちょっと待て」と言った方が正しいでしょう。

入居して頭と財布がクールダウンしてから、ラグジュアリーなマイホームに仕上げましょう。

 

7・屋根はシンプルな形の方が、値段も安く、雨漏りもしない。

注文住宅の予算を抑えるには、屋根の形状も重要です。

屋根はシンプルな形の方が値段が安く、しかも雨漏りもしません

デザイン性の富んだ屋根は高い上に、接合部が多くなるので雨漏りのリスクが高くなります。

ザク男爵
デザイン性の高い屋根は、高くて雨漏りしやすい・・・。

なんたることだ・・・。

見る分には豪華な屋根に憧れます。

ですが長年そこに住むことを考えると、安くてメンテナンスフリーな屋根がおすすめでございます。

もちろん、シンプルな屋根の形状にすれば、家作りの予算も抑えられるので、住宅ローン返済もラクになりますよ。

 

▽屋根で大切なのは、雨漏りしないことです。

大切なのは雨漏りしないこと。注文住宅の屋根の形・屋根材の種類と選び方!

2019.03.19

 

8・断熱材の価格はピンキリ。必要に応じて使う。

奥が深い(闇が深い)のは、断熱材です。

ここ数年の住宅業界は「高気密・高断熱」をモットーとしており、断熱性能が高い家が「いい家」ともてはやされる風潮があります。

しかし断熱性が高く、かつ施行が難しい断熱材は、お値段も高いです。

ザク男爵
わが家は奮発して最強の断熱性能を手に入れました!

これで快適なマイホームライフが手に入るはず!!

今から掃除機かけるから、窓全開するよ~♪
ザク男爵
さ、寒い・・・これでは最強の断熱材もあまり意味がない気が・・・。

「断熱材はとにかく入れればいい!」というものでもありません。

「どんなライフスタイルで、どんな暮らしがしたいのか?どんな地域に住んでいるのか?」を考慮しながら、適材適所で選ぶべきでございます。

 

ハウスメーカー主導で「断熱材はいいものを!」の言葉を妄信してしまうと、家作りの予算は簡単にオーバーしてしまいますよ。

 

▽断熱材はこちらで解説しています!

断熱材で後悔しない選び方!注文住宅で選べる種類と特徴・メリット・デメリットを解説!

2019.03.19

 

9・追加工事がないように、しっかり打合せしてから契約する。

「オプションに注意する」にも通じますが、注文住宅の家作りで予算を抑えるには、追加工事を極力減らす工夫が必要です。

そのためには契約前にしっかりと打ち合わせをして、追加工事が発生しないようにしましょう。

私もわりと得意なんですが、

 

「だいたいこんな感じかな・・・」

 

と見切り発車で家作りをすすめていくと、あとから「それじゃない」「やっぱりこっちで・・・」と、追加工事・変更が発生してしまいます。

追加工事は費用が増えるだけでなく、タイミングによっては変更すらできないこともあるので、契約段階から細部まで打ち合わせで決定しましょう

 

さらなるコスト削減を!注文住宅の予算を抑える裏技!

「ふう、これで低予算で理想のマイホームができるぞ・・・!」

 

イエス、おめでとうございます。

ここまで徹底できれば、理想の家の実現は手堅くなりました。

ですが、さらなるコスト削減の裏技があるので、ご紹介させて頂きましょう。

 

10・マイホームを現場見学会に貸す。

注文住宅の予算を抑える裏技は、マイホームを現場見学会に貸すことです。

現場見学会とは、ハウスメーカーが実際に建てた家の実例として、これから家を買う人に見てもらうことです。

マイホームに入居するまでに時間がある場合、現場見学会として貸すかわりに、お得なサービスを受ける、という裏技でございます。

現場見学会に貸すことで、次のサービスを受けることがあります。(もちろん、ハウスメーカーによって対応は異なります)

・エアコン、カーテンなどのサービス。

・照明サービス

・工事代金から値引き

現場見学会の貸し出し期間は、1か月~任意で設定できます。

予算とご相談の上、ご検討くださいませ。

 

まとめ:注文住宅の予算オーバーを防ぐ!

注文住宅の家作りは、予算との闘いでございます。

ちょっと気を抜いて「あれもこれも」とはじまると、あっという間に予算オーバーとなってしまいます。

そのため次のコツを抑え、家作りの予算を抑えることが大切です。

【家作りの準備編】

1・複数のハウスメーカーを比較、検討する。

2・土地を安く買う。

3・金利の低い住宅ローンを借りる。

【家作り 間取り編】

4・間取りはシンプルに。

5・デコボコの少ない四角の間取りで、壁を少なくする。

6・最初からオプションを入れすぎない。

7・屋根はシンプルな形の方が安く、雨漏りもしない。

8・断熱材の価格はピンキリ。必要に応じて使う。

9・追加工事が発生しないように、しっかり打合せしてから契約する。

10・マイホームをハウスメーカーの完成見学会に貸す。

膨れ上がった見積りを見て、泣く泣く仕様をグレードダウンする作業は心が痛むものです。

ならば最初から予算を抑えながら、少しずつ積み上げていく方が家作りも楽しいですよ。

ザク男爵
なんと!予算を抑えて家作りをすすめていたら、200万円も予算があまりましたぞ。

ではここは1つ私の書斎なんか作ったりして・・・ぐししし

予算はメリハリつけると、満足度の高い家になりますよ。

ぜひ素敵な家作りを。それでは、また!

 

▽注文住宅の家作りは、おおまかな流れを頭の中に入れておくことが大切です。

絶対に後悔したくない人に贈る、注文住宅の家作りの流れ・進め方。

2019.02.12

 

▽ハウスメーカー各社の特徴を魂込めて比較しました!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽複数のハウスメーカーのカタログを取り寄せるのは、一括請求が便利です。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

▽マイホームの悩みは1人で悩まずに、アドバイザーに相談するとラクになりますよ。

1人で悩まないで!家作りの悩みは中立的なアドバイザーに相談すると心が軽くなる。

2018.03.20

▽住宅購入で、まずやるべきことをまとめました。

住宅購入は何から始める?マイホーム購入でまずやるべき4つのこと。

2019.01.08

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。