注文住宅の土地探しは不動産会社よりもハウスメーカーに依頼すべき理由。

こんにちは。

 

注文住宅で家作りをするとき、まずは土地を手に入れる必要があります。

ですがご存知ですか?

注文住宅の土地は、ハウスメーカーを経由しても買えるのですよ。

ハウスメーカーは不動産会社と提携しており、土地探しも対応してくれるのです。

 

結論から申し上げますが、注文住宅で土地を探すとき、ハウスメーカーに依頼することをおすすめします。

イエス、マダム。

なぜなら不動産会社とハウスメーカーでは、「いい土地」の基準がちがうからですよ。

いい土地の基準は、

不動産会社にとっての「いい土地」:資産価値の高い土地、高く売れる土地。

ハウスメーカーにとっての「いい土地」:いい家が建てられる土地。

そもそも論として、「いい土地」の考え方がちがいます。

これでは紹介してくれる土地に差がでますし、もらえるアドバイスも変わりますよね。

またハウスメーカー経由で土地を買うことで、

・家作りと土地の購入が、同時進行で進められる。

・その土地にどんな家が建てられるのか、アドバイスがもらえる。

・ハウスメーカーが窓口になってくれるので、手続きがへる。

・住宅ローンが1本化できる。

・一緒に値引き交渉してくれる。

などのメリットもございます。

「土地を買うなら、不動産会社へ!」というのも間違いではありません。しかし、家作りは「土地・建物」トータルですすめることが大切です。

ハウスメーカー経由で土地探しを依頼することで、土地の購入と家作りをバランスよくすすめられます。

 

そこでこの記事では、ハウスメーカー経由で土地を買うべき理由について解説させて頂きます。

土地の購入と家作り、バランスよくすすめて、理想のマイホームを手に入れましょう!

スポンサーリンク

ハウスメーカー経由で土地を買うべき理由

「注文住宅の土地は、ハウスメーカー経由で探してもらった方がいい。」

 

これはなにも「不動産会社がダメ」、ということではありません。

不動産会社は不動産会社で、あなたのために「いい土地」を一生懸命探してくれます。

ですがそもそも、不動産会社とハウスメーカーでは、「いい土地」の基準が違います

不動産会社にとっての「いい土地」:資産価値の高い土地、高く売れる土地。

ハウスメーカーにとっての「いい土地」:いい家が建てられる土地。

不動産会社が扱っているのは、家を建てるための土地だけではありません。

投資目的の土地、アパート経営の土地、商業用地など、土地のことならなんでも扱ってます。

 

ですが今回の探している土地は、「家を建てて、住むための土地」でございます。

「家を建てて、住むための土地」に求められるのは、その土地で「どんな暮らしができるか?」でございます。

・どんな家が建てられるのか?

・間取りに制約はあるのか?

・地盤が強いか?補強は必要か?

これらは不動産会社の専門外でございます。

不動産会社で見つけてもらったときも、ハウスメーカーがみると「家が建てられない土地」かもしれません。

なんと・・・せっかく見つけた土地には、家が建てられないですと?

不動産会社と土地を探した時間はいったい・・・。ひゅるりら・・・

 

不動産会社にとっては、土地を売ってしまえば終わりでございます。

しかしハウスメーカーからすれば、土地は買ってからがスタートなのです。

 

さて、今回あなたがしたいのは、たんなる土地の購入・・・ではないですよね?

・・・イエス、理想の家を建てたいのですよね?

 

ならば、「家作りを見越した土地探し」が必要です。

そのとき頼れるのが、ハウスメーカーでございます。

家を実際に建てるハウスメーカーと一緒に土地を探すことで、「いい家が建てられる土地」を見つけられるのです。

 

素人が土地を見ただけでは、分からないことが多すぎる。

注文住宅での家作りは、土地によって多くの制約を受けます。

・へん平率、容積率

・日陰規制、防火地域、準防火地域

・地盤の固さによる基礎の補強

・土地の広さ、形、道路による、間取りの制限

はっきり申し上げますと、やはり無理なのですよ。

素人が土地を見ただけで、「そこにどんな家が建つのか?」イメージするには、限界があります

独自に土地だけを探しても、ハウスメーカーに確認してもらったら「この土地では建てられません」と断られる場合も。

これでは手間もかかってしまい、家作りも大変でございます。

 

ですので注文住宅で土地を探すときは、「家作り」「土地の購入」の同時進行がのぞましいのです。

ハウスメーカーから「どんな家が建つのか?」アドバイスをもらいながら土地を探した方が、家作りはスムーズにすすみます。

 

まだまだある!ハウスメーカー経由で土地を買う2つのメリット!

注文住宅の土地探しをハウスメーカーに依頼すると、家作りと土地の購入をトータルで考えられます。

ですが得られるメリットは、それだけではないのですよ。

 

1・ハウスメーカーが窓口になってくれるので、手間がへる。

ハウスメーカー経由で土地探しを依頼すると、ハウスメーカーが窓口となってくれるので、手間がへります

不動産会社に依頼した場合、

・土地のこと→不動産会社に連絡、相談

・家作りのこと→ハウスメーカーに連絡、相談

と、窓口が2つになってしまいます。

不動産会社で見つかった土地をハウスメーカーに連絡して、ハウスメーカーの見解を不動産会社に連絡して・・・。

って私は伝書ハトではないのですが・・・。

注文住宅の家作りは、ただでさえ忙しいものです。

家作りや土地に直接関係のない手続きは、極力シンプルするべきでございます。

 

また住宅ローンを借りるときも、ハウスメーカーから土地を探しておけば窓口が1つになります。

土地の住宅ローンも、家作りの住宅ローンも、ハウスメーカーを中心に手続きできるのは大きなメリットです。

 

2・一緒に値引き交渉をしてくれる。

ハウスメーカー経由で土地探しを依頼すると、土地の値引き交渉も一緒にしてくれるメリットがあります。

ハウスメーカーの目的は、高い土地を買ってもらうことではなく、「土地を購入して、いい家を建ててもらうこと」です。

もしも土地が予算オーバーで、家作りを諦めてしまったり、家にかける予算が削減されてしまったら・・・。

それはハウスメーカーとしては忌々しき事態です。

 

いい家を建てるために障害となるモノがあれば、ハウスメーカーは一緒に解決(戦って)してくれます。

この土地、あと100万円安くなれば、その分家のグレード上げられるのですが・・・。

・・・え?土地の値引き交渉してくれるですと?・・・なんと頼もしいことでしょうか・・・。

家作りに味方してくれる人は、1人でも多い方が心強いです。

ぜひハウスメーカー様には、土地探しから最良のパートナーとなって頂きましょう。

 

ハウスメーカー経由で土地を買うときの注意点

「なんだよ、ハウスメーカー経由の土地探し、最高すぎるじゃん・・・」

 

と、思ったあなた。おっしゃる通りでございます。控えめにいってもハウスメーカー経由で土地を探すことは、メリットが多いのです。

 

ですがハウスメーカー経由で土地を買うことには、デメリットもございます。

ハウスメーカーに土地探しを依頼するときは、次のことにご注意くださいませ。

 

ハウスメーカーのアドバイス・提案は、絶対ではない。

まず心して頂きたいのは、ハウスメーカーからもらえるアドバイスや提案は、絶対的なものではない、ということです。

家作りのプロであるハウスメーカーといえど、認識が間違っていることも、隠したい事実もございます。

・探した範囲では、この土地が一番いい土地です!(本当はもっとあるかもしれない)

・この土地なら、希望の間取りができるはずです!(本当は多くの規制を受けるかもしれない)

・本当は弱い地盤だけど、それを隠して家を建てさせたい。

・本当は規制の多い土地だけど、うまくごまかした間取りで家を建てさせたい。

頼れるパートナーを見つけると、身も心もお任せしたくなるのが人の心です。

しかし家作りで、「お任せ」はとても危険です。

完成した家について、最終的に責任を取るのはあなた自身でございます。

ハウスメーカーのアドバイス・提案を妄信することなく、冷静な視点を忘れてはいけません。

 

契約する見込みがなければ、ハウスメーカーは本気にならない。

「ハウスメーカーが土地探してくれるの?助かる!ぜひお願いしたい!」

 

と、思っても、実はハウスメーカーは真剣に土地を探してくれません

なぜなら土地を一生懸命探したところで、あなたがそのハウスメーカーと契約するかは別の話だからですよ。

これは考えれば当然ですよね、ハウスメーカーは家を作るのが仕事であって、土地を探すのが仕事ではありませんから。

 

ですので、ハウスメーカーに真剣に土地を探してもらうには、「この人は契約する見込みがある」と思ってもらうことが必要です。

・打合せを繰り返し、プランが具体的になっている。

・契約こそしてないものの、土地さえ見つかれば契約する段階である。

・他社含めじっくり検討した結果、そのハウスメーカーで建てることを決めている。

「土地さえ決まれば、契約してもらえる!」という状況であれば、ハウスメーカーは熱心に土地を探してくれるでしょう。だって土地が見つかれば、ご契約して頂けるのですもの。

ですがその一方でハウスメーカーに熱心に土地を探してもらうと、そのハウスメーカーを断りづらくなってしまいます

こ、これはまさに探し求めていた理想の土地!ありがとう、ハウスメーカーさん!

・・・え?理想の土地を見つけたから、うちと契約しろ・・・ですと・・・?

熱心に土地を探す姿勢は、親切なのかもしれません。

ですが土地を熱心に探すのと、いい家を作る技術は別の次元でございます。ご注意くださいませ。

 

まとめ:ハウスメーカー経由の土地探しを活用しよう!

多くのハウスメーカーでは不動産会社と提携しているので、注文住宅の土地を探してもらうことができます。

ハウスメーカー経由で土地探しを依頼するのは、土地の購入と家作りをトータルに考えられるのでおすすめです。

また「いい土地」に対する基準は、

不動産会社にとっての「いい土地」:資産価値の高い土地、高く売れる土地

ハウスメーカーにとっての「いい土地」:「いい家」が建てられる土地

でございます。

注文住宅の土地にふさわしいのは、「いい家が建てられる土地」です。

またハウスメーカー経由で土地を探してもらうことで、窓口を1本化できるので、スムーズな家作りができますよ。

 

しかしながらハウスメーカー経由で土地を探してもらうときは、

・ハウスメーカーのアドバイス、提案は絶対ではない。

・契約する見込みがなければ、ハウスメーカーは本気にならない。

との注意が必要です。

 

注文住宅における「いい土地」とは、「いい家が建てられる土地」であり、「いい暮らしができる土地」であります。

「いい暮らし」の提案は、ハウスメーカーが得意とする分野です。

ぜひハウスメーカーを上手に活用して、「いい土地」を見つけましょう。

素敵な家作りを。それでは、また!

 

▽土地が予算オーバーになってしまったら、こちらの方法で予算を削りましょう!

予算オーバーを防ぐ!注文住宅の家作りの予算を抑える10のコツ!

2019.02.13

 

▽注文住宅の家作りでは、おおまかな流れを頭の中に入れておくことが大切です。

絶対に後悔したくない人に贈る、注文住宅の家作りの流れ・進め方。

2019.02.12

消費税が上がる前に完成できる?注文住宅の家作りの期間まとめ!【依頼先・工法別】

2019.02.13

 

▽ハウスメーカー各社の特徴を魂込めて比較しました!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽住宅購入でまずやるべきことをまとめました。

住宅購入は何から始める?マイホーム購入でまずやるべき4つのこと。

2019.01.08

こちらの記事もお勧めです。