注文住宅の品質が安く買える!建売住宅(分譲住宅)も作っている大手ハウスメーカー8社

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

「建売住宅って、どうせ安いだけが特徴なんでしょ・・・検討する価値もないわ・・・ふふん・・・」

 

あなたは「建売=値段が安いだけ」と思って、住宅購入の選択肢から外しておりませんか?

おっしゃるとおり、建売住宅の中には注文住宅の半額程度で買えてしまう家(パワービルダーの建売住宅)もあり、「建売=安い」との認識は間違いではありません。

ですが建売住宅の中には、大手ハウスメーカーが作った家(分譲住宅)もあり、建売住宅とは思えないグレードに仕上がっているのですよ。

注文住宅での家作りのノウハウをそのままに、建売住宅(分譲住宅)として大量に生産することで、グレードの高い家をコストを抑えて販売しています。

 

注文住宅が欲しい方は、注文住宅のようなハイグレードの家が安く手に入ります。

建売住宅が欲しい方は、建売住宅でありながら、ワンランク上の家が手に入ります。

ザク男爵
大手ハウスメーカーの建売住宅、まさにメリットだらけではないですか・・・!!

 

そこでこの記事では、建売住宅(分譲住宅)を作っている、大手ハウスメーカーをご紹介させて頂きます。

建売住宅は安いだけではありません。あなたの希望が叶う家もあるのです。

スポンサーリンク

建売住宅(分譲住宅)も作っている大手ハウスメーカー

建売住宅(分譲住宅)を手掛けるハウスメーカーは意外にも多く、大手ハウスメーカーだけでも8社あります。

それぞれハウスメーカーごとに特徴がありますので、みていきましょう。

 

大和ハウス

大和ハウスの建売住宅(分譲住宅)は、「セキュレア」のブランド名で販売されています。

大手ハウスメーカーだからできる、

・高い住宅性能

・注文住宅の品質

・信頼のブランド力(1955年創業)

・充実のアフターサービス

に特徴があります。

建売住宅ですが、専属のコーディネーターがインテリアや内装を提案してくれるので、こだわりの家が実現できます。

大和ハウスの分譲地

 

ミサワホーム

注文住宅で有名なミサワホームが手掛ける建売(分譲)住宅は、家だけではなく、分譲地全体をデザインすることにも力を入れています。

周辺環境は家と同じように重要であり、分譲地全体をデザインすることで、快適な住まいを実現できます。

街全体をデザインすることで、風のないときでも夏の涼しさを演出する「微気候デザイン」が特徴です。

 

もちろん家の性能も高く、耐震性は次世代耐震構造「MGEO(エムジオ)」を採用しています。

パワービルダーの格安建売住宅とは、ワンランク、ツーランクも上の建売住宅です。

ミサワホームの分譲地

 

積水ハウス

積水ハウスは「暮らしの豊かさ」をコンセプトに分譲住宅を作っています。

子供にとって生まれ育った環境は、大きくなっても忘れません。

そのため積水ハウスでは、周辺環境や内庭なども力をいれてデザインし、美しい街並みを作っています。

また経年劣化したときに、それがまた美しさにつながるよう、

・街路樹のデザイン

・シンボルツリーの選定、メンテナンス

・自然素材の活用

との特徴がございます。

 

また言わずもがな家そのものの性能・デザイン性も高く、住んだときの満足度も高いです。

積水ハウスの分譲地

 

セキスイハイム

「積水ハウスとセキスイハイム、名前が似てるけど、同じ会社なの?」

 

と思いますが、まったくの別の会社でございます。

積水ハウス:積水化学工業に勤めていた社員が独立した会社。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門の子会社

どちらもルーツは「積水化学工業」ですので、なにやら業界の闇を感じますが、ここではあえて触れません。

セキスイハイムの分譲住宅は、「スマートハイムシティ」をかかげ、省エネ・経済性・安心性を追求しています。

・太陽光発電

・蓄電池

・独自の消費電力レポートを配信。

最新技術とこまやかなアフターフォローで、住んでからの快適性・経済性を高めています。

セキスイハイムの分譲地

 

パナソニックホームズ

パナソニック関連会社のパナソニックホームズは、全国各地で建売(分譲)住宅を展開しています。

スマートシティに対応した街作りで、省エネ性や環境に配慮した分譲住宅になってます。

またパナソニックの最新の住宅設備が導入されており、入居してからすぐに快適な生活ができる特徴がございます。

パナソニックホームズの分譲地

 

トヨタホーム

トヨタホームでは「MOKUA(モクア)」のブランド名で、木造住宅の建売(分譲)住宅が展開されています。

「MOKUA」のコンセプトは、木の性能・魅力を最大限にいかし、住む人に安らぎと癒しを与えることです。

・開放感を作り、光と風が入るようにする。

・リビングにテラスを作り、内と外を一体的にする。

・吹き抜け、ロフト収納など、木の家ならではの落ち着きを演出。

「建売住宅=無機質に作られていく」とイメージしがちですが、トヨタホームの建売住宅は、住む人1人1人を考えて作られています。

 

また世界的大企業のトヨタのグループ企業であり、「トヨタホームで起きた不具合を、親であるトヨタがきちんと対応した」という過去もあり、安心感も抜群です。

トヨタホームの分譲地

 

旭化成ホームズ

「へーベルハウス」でおなじみの旭化成ホームズは、注文住宅だけではなく、建売住宅も作っていることはご存じでしたか?

注文住宅で養った家作りの技術を建売住宅にも応用し、地震や災害に強い、高い安心感を実現しました。

最新の住宅設備も導入され、「これ、建売住宅だったんだ」と言われなければ、建売だったことすら気が付きません。

もちろんその分お値段は高いですが、「手間なく家を買いたい!でも注文住宅のような家がいい!」とのワガママな要望に応えてくれます。

旭化成ホームズの分譲地

 

住友林業

「まさか住友林業まで建売(分譲)住宅をやっているとは・・・」と思いますが、これがやっているのですよね。

坪単価70万円~と言われる、ハイグレード注文住宅の住友林業の建売住宅は、ご想像とおりにハイグレードです。

販売価格も4,000万以上(立地による)ですが、住友林業の家がこの値段で買えるのは、建売ならではのメリットです。

街作りへの配慮はもちろんのことですが、

・長期優良住宅取得

・制震構造

・高級木材を使用した内装

など、どこから見てもハイグレードな家そのものです。

 

「注文住宅が欲しいけど、打ち合わせがめんどう。手軽にハイグレードな家が欲しい!」

 

という方にまさにうってつけな建売(分譲)住宅でございます。

住友林業の分譲地

 

資料請求は、カタログ一括請求が便利。

大手ハウスメーカーの建売(分譲)住宅の詳しい資料が見たいとき、それぞれのハウスメーカーの注文住宅のカタログがとても参考になります

ハウスメーカー各社のカタログには、家作りのこだわりや性能、家作りのポイントなどが書かれており、建売住宅を検討するときにも役に立ちます。

私も建売住宅を買いましたが、注文住宅のカタログは穴が開くほど熟読して勉強しました。

 

ですが気になるハウスメーカーがあっても、1社1社資料請求するのは大変です。

ザク男爵
家の構造など、詳しい資料が見たいのですが、1社1社問合せするのが大変なのですが・・・。腕が腱鞘炎になりそうでございます。

そこでおすすめしたいのが、カタログ一括請求サイトです。

カタログ一括請求サイトを活用すると、1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログを同時に取り寄せることができ、簡単にカタログを取り寄せできます。

 

カタログ一括請求のサイトは複数ありますが、とくにおすすめしたいのが、「ホームズくん」でおなじみの「LIFULL HOME`S 注文住宅」です。

こちらのサイトはカタログを請求するまでの入力項目が少なく、わずか2分で請求が完了できる優れモノでございます。

ザク男爵
どれどれ、私の住んでいる地域のハウスメーカーは・・・っと・・・。

ありました!気になる建売住宅を作っているハウスメーカーもあったので、一括請求しておきましょうか。ぽちっとな

ワンクリックで気になる大手ハウスメーカーに資料請求できるので、忙しいあなたにおすすめです。

 

今なら「はじめての家作りノート」無料プレゼント中。

今ならLIFULL HOME’S から注文住宅のカタログ請求された方全員に、「はじめての家作りノート」を無料ダウンロードプレゼントしております。

「はじめての家作りノート」は、これから住宅を購入しようとするあなたを全力でサポートする1冊です。

全28ページもあり、かなりの大ボリュームな1冊です。

・家作りのスケジュール

・資金計画表

・モデルルームに行ったときのチェック表

・土地の選び方、チェック表

・知っておきたい家作りの知識(構造、基礎、工法、材質、断熱材など)

・住宅ローンの選び方

はっきり申し上げますが、「はじめての家作りノート」は有料級の情報です。

しかもノートとして書き込みながら使えるので、あなたの家作りの進捗にあわせて活用できます。

 

はじめての住宅購入では分からないことだらけで、何をしたらいいか分からないものです。

しかし「はじめての家作りノート」を活用することで、

・次に何をするべきか?

・どんなことを検討すればいいのか?

・どんなことに注意すればいいのか?

が、手に取るように分かります。もう家作りで迷い悩むことはありません。

「はじめての家作りノート」は、今なら特典としてLIFULL HOME’S から注文住宅のカタログ請求された方全員に、ダウンロードプレゼントしておりますよ。

 

 

まとめ:大手ハウスメーカーの建売住宅もおすすめ!

大手ハウスメーカーは住宅展示場にあり、注文住宅だけを作っているイメージがありますが、実は建売(分譲)住宅もやっているのです。

大手ハウスメーカーが建売住宅をすることで、注文住宅のノウハウを活かしつつ、建売住宅の低コストでハイグレードな家が買えます

・注文住宅が欲しいけど、ゼロから家を作るのはめんどうだな。

・大手ハウスメーカーで家を作りたいけど、予算的に厳しいな。

・建売住宅を買おうと思ってるけど、いわゆる格安建売はイヤだ。個性が欲しい。

こういった方に大手ハウスメーカーの建売住宅はおすすめです。

 

また気になるハウスメーカーの詳しい資料を取り寄せるときは、カタログ一括請求サイトが便利ですよ。

同じ質問に何度も答えるのは大変ですし、時間がもったいないですからね。効率よく資料を取り寄せましょう。

 

建売住宅は、安いだけではないですよ。

ハウスメーカーごとに特色を出した、注文住宅のような建売住宅もございます。

ぜひご検討くださいませ。それでは、また!

 

 

注文住宅のカタログだけ欲しい!営業されたくないときはカタログ一括請求がお勧め!

2016.12.12

無料で使える注文住宅のカタログ一括請求を比較!メリット・デメリット・おすすめは?

2018.10.31

 

▽後悔しないために、建売住宅の購入の流れを押さえておきましょう。

こんなに早いの!?建売住宅購入の流れ・期間・注意点をどこよりも丁寧に解説する。

2018.12.24

 

▽大手パワービルダーの建売住宅については、こちらです。

パワービルダーの建売住宅の評判って本当なの?4年住んだ私がすべて回答する。

2019.01.03

建売住宅に3年住んで分かった、建売住宅のメリット・デメリットを本音で語ってみる!

2017.01.17

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

不動産メディアで執筆してます。

日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」

一級建築士に見積りチェックできるサイト「住むプロ」

住宅診断のサイト「住宅診断のススメ」

マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。