「建売住宅は安っぽい」ことこそ、建売住宅の最高の魅力。低価格で買える家の有難さよ。

どうもこんにちは、年収300万で建売住宅を購入した、ザク男爵でございます。

 

建売住宅は安っぽい。

これは建売住宅を内覧して思った、率直な感想でございます。そしてこの感想は、入居して早3年経った今でも変わりません。

 

しかし私は建売住宅を安っぽいと感じつつも、実はこれこそ建売住宅の最高にいいところではないかとひしひしと感じているのです。

上司
安っぽいのがいいところだと?

ふん!そんなワケないだろ!?

いいえ、違うのです。

「安っぽい=悪」とイメージしてしまうのは、家としての本質を見過ごしているからでございます。

 

では、どうして「安っぽい」のが建売住宅のいいところなのか?

この記事では、安っぽい建売住宅の魅力を解説させて頂きます。

スポンサーリンク

ビビるくらいに安かった建売住宅。

建売住宅は安っぽい。そう感じるのは仕方ありません。

なぜならその建売住宅は、事実安いのですから。

 

私は栃木で建売住宅を買いましたが、それはもうビビるくらい安かったですよ。

土地・建物付きで、2,000万円。いくら栃木の土地が安いと言っても、このお値段はさすがにやりすぎではないでしょうか。

 

ご参考までに栃木の相場をご説明させて頂きますと、JR宇都宮駅付近のアクセスのいいマンションは、1部屋3,000万円~で販売されております。

ザク男爵
マ、マンションより安いとは・・・。完全に逆転現象であります。

マンションより安い一軒家。この消化できない気持ちを、どうやって表現したらいいのでしょうか。

 

しかしとにかく、建売住宅は事実安かったです。マンションの一部屋よりも安かったのです。

なるほど、どうりで内覧会をしたときに、「安っぽいな・・・」と思った訳ですね。

そう考えると、妙に納得してしまいます。「建売住宅は安っぽい」と。

 

▽私の購入した建売住宅、見てみたいですか?

【間取り公開!】パワービルダー(飯田産業)の建売住宅をWEB内覧会してみる!

2016.07.31

 

「安っぽい建売住宅」の持つ魅力とは?

建売住宅のことをそんなに「安っぽい!安っぽい!」と言わないで下さいませんか?

私、なんだか褒められているようで恥ずかしいではないですか。

だって建売住宅は安っぽいからこそ、こんなにたくさんの魅力があるのですよ!

 

収入が少ない若い世帯でも買える。子供が小さいうちに家が持てる幸せ。

家が欲しいときは、いつでしょうか?

・結婚したとき?

・子供が生まれたとき?

・子供が小学校に入学するとき?

人それぞれの価値観によって、色んなタイミングがありますよね。

しかしその中でも格別なのが、若いときに家を買うときです。

なぜなら若くして家を買うと、人生の中でもっとも充実する時期を素敵なマイホームで過ごせるからです。

・子供をのびのびと育てられる。

・子供が就学前なら、マイホームにいる時間が増える。

・子供が小さいうちは、庭が公園代り。

・子供の成長をマイホームで見届けられる。

若いときに家を買うと、子供をマイホームでのびのびと育てられます。

「それだけ?」と思うかもしれませんが、これだけで十分幸せなんですよね。

 

ですが若いときに家を買おうと思っても、収入が足りなくて家が買えないのですよ。

私も案の定収入が少なかったので、マイホームは買いたくても手が届きませんでした。

ザク男爵
家が欲しい。でも収入が足りない。

ああ、私はこのまま賃貸アパートで子育てをするのでしょうか・・・。

 

しかし建売住宅なら違います。

内覧会であなたが「安っぽい」と感じた通り、建売住宅は安いのです。徹底的にコストを抑えて建てられています。

だからこそ、若い人でも家が買えるのです。

だからこそ、今は収入が少なくても家が買えるのです。

 

家が本当に必要なときはいつですか?

子供が大きくなったときですか?

もちろん、子供が大きくなって、子供部屋を与える意味でも必要でしょう。

しかし家がもっとも必要とされるのは、未就学~小学校低学年までではないでしょうか。

広い家で、庭でのびのびと子育てできるのは、本当に幸せなことですよ。

 

「収入が少ないから、家が買えない。」

 

あなたが諦めたマイホームでの暮らしは、建売住宅なら叶えられるかもしれません。

それはひとえに建売住宅が「安っぽい」からですよ。安っぽいから買えるのです。

 

・・・最高じゃないですか・・・!!!!

子供が小さいうちにマイホームをゲットして、のびのび子育てしちゃいましょうよ!!建売住宅で!!!

「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

2017.03.22

 

安っぽくても、家としての基本性能は十分。

建売住宅を見て「安っぽい」と言いますが、ではお聞きします。

ザク男爵
建売住宅の耐震性能は、安っぽいですか?

建売住宅の住宅性能は、安っぽいですか?

あなたに代わってお答えしますと、建売住宅の耐震性能・住宅性能は安っぽくありません。実に優秀なんです。

 

私の買った安っぽい建売住宅は、

・耐震性能は、最高等級の「3」

・耐風性能も最高等級の「2」

・劣化対策も、最高等級の「3」

通知表で言ったら「オール5」ですよ、超優秀なんです。建売住宅の性能は、ぜんぜん安っぽくないのです。

 

建売住宅の性能(スペック)は、「住宅性能評価書」で客観的に判断できます。

住宅性能評価書とは?

住宅性能評価制度に基づいて発行される書類。

法律に基づいて、住宅の性能を数値として客観視できるようにしている。

内覧会で安っぽいと思っても、「住宅性能評価書」を見ることで、建売住宅の真の力をみることができます。

ザク男爵
どれどれ、ちょいと建売住宅の戦闘力(住宅性能)を測定してみましょうか。

・・・ピピピピッボンッ!(壊れる音)。なんと、スカウターが壊れて測定できないですと!?・・・恐るべし。

 

安っぽいと言われても、実際には建売住宅は家としての機能は十分だったりします。

・食べる

・寝る

・モノを置く、保存する

・安心して生活する!

家として求められることは完璧にできる子なんです、建売住宅は。

当然ながら、安いということで家が壊れるというこもありません。なぜなら耐震等級も耐風等級も、最高ランクですので。

 

「建売住宅は安っぽい。」

これを言いかえると、「建売住宅はコストパフォーマンスが高い」になります。

なんですか、コスパが最強な家って、控え目にいっても最高じゃないですか・・・!!!

不安を徹底解決!建売が「安物買いの銭失い」なのか実証してみた!

2017.06.22

 

安っぽいからこそ、住宅ローンの返済も楽。

そして忘れてはいけないのは、安いからこそ、住宅ローンの返済も楽だという事実です。

ご立派な家を買うのは結構なことですが、大丈夫なんですか?住宅ローンの返済は?

ザク男爵
・・・私ですか?

安っぽい建売住宅を買ったおかげで、返済比率は15%以下。おかげで住宅ローンは楽勝でございます。

住宅ローンの適正な返済率は?返済比率15%以下で得られる3つの幸せ!

2018.01.27

 

安っぽいと言われる建売住宅は、おっしゃる通り安いのですから。家を買ってからの住宅ローンの返済は、とても楽ですよ。

私は全財産を頭金に突っ込んだので、住宅ローンは1,700万借りました。金利は0.6%でございます。

すると毎月の返済額は、驚きの「45,000円」なのであります。

ザク男爵
・・・実に素晴らしい金額であります。節約できたお金は、私のPS4の積立金にすることにしましょう。そうしましょう。

安っぽい建売住宅を買えば、その後の住宅ローン返済は、マジでビビるくらい楽でございますよ。

 

「建売住宅が安っぽい?」

 

・・・ああ、そうですか、はいはい。まあ、そう言いたい人には言わせておきましょうよ。

だってそう言っている間に、私たちはとても楽に、ゆとりを持って住宅ローン返済ができるのでありますから。

ああ、バラ色の老後が待ち切れません。いち早くリタイヤして、世界一周のクルージングの旅に出かけたいですわ。

よろしくね、建売住宅さん・・・。

 

まとめ:「安っぽい=コスパ最強」の建売住宅!

「建売住宅は安っぽい」

 

あなたが建売住宅の内覧会で感じたのは、真実でございます。その通り、建売住宅は安っぽいのです。

しかし「安っぽい=コスパ最強」の家であることは、忘れてはいけません。

なぜなら安っぽくても、家としての性能は安っぽくないのですから。

1・収入が少ない若い世帯でも買える。

2・家としての基本性能は十分。

3・住宅ローン返済が楽。

 

建売住宅を買うことで、この3つのメリットがすべて手に入ります。

家を手に入れられるだけでなく、ゆとりある人生そのものが買えてしまうのですね。素晴らしい。

 

安っぽいと評されることは、家として最高なことだと思います。

家本来の機能だけに集中しているので、とてもコスパがいい家ですよ。

私は安っぽい建売住宅を買ってから、当時の私の判断を後悔し、呪ったことはありません。

ザク男爵
なぜなら安っぽい建売住宅での生活が、最高に楽しいからですよ!

豪華な家でなくては、ダメですか?

豪華な家でなくては、楽しくないですか?

 

「そんなことねぇ!!」

 

全力で否定されたあなたには、建売住宅がぴったりでございますよ。

ぜひ素敵な住宅購入を!それでは、また!

 

▽建売住宅への愛を、全力で綴らせて頂きました。

注文住宅買ったら後悔するかも。建売住宅を買ってよかった、7つの理由

2015.12.14

 

▽一生に一度の住宅購入。注文住宅のカタログだけ見ておいても、損はありませんよ。

注文住宅カタログを一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽未公開物件は、ネットに公開されません。ネットに公開されない人気物件を探すには、こちらの記事へ!

ネットで公開されない建売住宅の人気物件・未公開物件を見つける方法。

2017.11.03

 

▽住宅購入でまずやるべきことは、この4つです。

住宅購入は何から始める?マイホーム購入でまずやるべき4つのことを知って欲しい。

2019.01.08

 

▽住宅購入は全体の流れを把握するのがポイントです。

絶対に後悔したくない人に贈る、注文住宅の家作りの流れ・進め方。

2019.02.12

こんなに早いの!?建売住宅購入の流れ・期間・注意点をどこよりも丁寧に解説する。

2018.12.24

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。