年収400万で妻が専業主婦(シングルインカム)はどんな暮らし?メリットとデメリットは?

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

私は妻が専業主婦であることが、実はとても自慢なのです。

それは、妻に「働く自由をプレゼント」したいと思っているからです。

働きたいなら、働けばいい。働きたくないなら、働かなくていい。

 

・・・実に素晴らしい。実に贅沢でございます。

私はそれを他の誰よりも、妻にプレゼントしたいのです。

 

しかしとは言っても、妻が専業主婦であるためには、お金が必要です。

私は一生懸命働きましたが、悔しくも年収300万だった頃がございます。年収300万で貧困にあえいでいたとき、私は常々思っていたことがあります。

ザク男爵
・・・辛い。とにかく辛いであります。・・・はらり・・・

とにかくお金がなくて辛かったのですよ。

 

しかし私の妻も専業主婦になってから、早6年が経ちました。マジでヤバいピンチもたくさん切り抜けて参りました。

そこでこの記事では、

・妻が専業主婦、シングルインカムのメリット・デメリット

・妻が専業主婦で楽しく暮らすヒント

について語っていきたいと思います。

スポンサーリンク

年収300万で妻が専業主婦。その暮らしは?

私は年収300万でありながら、妻は専業主婦でございました。

その当時のことを思い返すと、楽しい思い出もありますが、ほろ苦い思い出もたくさんあります。

 

本気で破産を覚悟した。

妻が専業主婦になったのは、長男を妊娠したときです。妻は妊娠をきっかけに、パートを退職し専業主婦になりました。

年収300万だった私は、妻の収入のおかげで貧困から目を反らしながら生きていましたが、シングルインカムになることで、否応なくその現実を突きつけられました。

 

ただでさえ年収300万は貧困レベルなのに、これから子供が生まれてきます。

 

出産費用は?

おむつ、ミルクの費用は?

ベビー用品は・・・?

 

私は一気に不安に襲われました。

ザク男爵
どれどれ、少しシミュレーションしてみましょうか。

・・・毎月赤字やないかい。

毎月赤字。これは予想以上に恐怖な出来事でございました。

毎月赤字になった分は、子供手当、ボーナスで赤字を補てんする日々。

日々お金が減りゆく状況で見たのは、希望の光ではなく、「もしかしたら破産するかも?」というイヤな意味での覚悟でありました。

 

「初めての子供が生まれたのに、満足に育児用品を買ってあげられなかった。」

 

自責の念もありましたが、それ以上に私は毎日を生きるのに必死でした。

節約するのは当たり前。しかし節約しても節約してもお金が足りない。足りないお金は貯金を切り崩して生活する。

生きているようで、死んでいるアンデットな毎日を過ごすうちに、私はあることを悟ったのであります。

ザク男爵
働いても、節約しても、一向に暮らしは楽になりません。

ははー、なるほど、つまり、生産性を上げて効率よく稼ぐしか生きる道はないのですね。

生きるために、収入を増やすしかない。私の中で、何かが変わった瞬間でございました。

限界まで節約した結果、収入を増やした方が効率がいいと思った理由。

2017.12.11

 

年収400万で妻が専業主婦。その暮らしは?

一生懸命働くだけではダメだ。稼がなアカン。

ようやく社会の仕組みを理解した私は、その後順調に大人の階段を上ることで、年収は300万から400万になりました。

では、その後専業主婦の妻との暮らしはどうなったのでしょうか?

 

年収400万で妻が専業主婦→ちょっと背伸びすると、すぐ貧困。

年収300万から100万円収入が増えることで家計にも余裕ができたので、お金がない問題も解決されたように思えました。

しかしフタを開けてみると、「背伸びをすると、すぐ貧困」という現実だったのです。

それまでと同じように生活している分には問題ない。むしろ、収入が増えた分だけお金も残り、貯金もできます。

 

ですがお金が中途半端にあまるものだから、「使いたい衝動」がハンパなく襲ってくるのですよ。

特にレジャー費の衝動はすごいものがあります。

・子供も大きくなってきたし、水族館にお出かけしよう(入場料1人2,000円)

・お金に余裕ができたから、今夜は外食しよう(1食4,000円)

・子供には欲しいおもちゃを買ってあげたい。我慢させたくない。(1コ2,000円)

レジャー費はすごいです。使えば使った分だけ、幸せになった感が味わえますから。

しかしその分、お金の減るスピードはマッハですよ。

 

で、あまったお金を使っていると、当然ながらお金が全然余らない訳でして。

子供に貧しい思いをさせたくなくて収入を増やしたのに、この結果はなんじゃらほいと。

 

年収400万と言えど、ちょっと背伸びしてお金を使うと、気が付いたらお金がない。また貧困に逆戻りしてしまうのであります。

 

だから私はレジャー費を節約するべく、お金を使わない遊びをたくさん開発しました。

だってもうイヤでありますから。

貯まったお金でパーっと遊ぶのもいいですが、それでまた貧困に戻るとか、もうイヤでございます。堅実にお金は使わせて頂きます。

 

年収400万でのシングルインカムは、普通に節約したら普通に貯金もできるレベルです。

しかし少しでも背伸びしてお金を使うと、元の年収300万と何も変わらない生活に逆戻りです。

貧困と余裕のある暮らしが紙一重になる収入、それが年収400万なのです。

コスパ最強!節約しながら遊べる、お金を使わない遊び・趣味 厳選15つ!

2018.01.05

余裕が家計を圧迫!年収400万の現実は、貧困予備軍だった。

2017.04.30

 

妻が専業主婦、シングルインカムのメリット。

年収300万~年収400万と、妻が専業主婦でシングルインカムを切り抜けたことで、私はとても大切なことに気がつきました。

ザク男爵
なんと・・・妻が専業主婦でシングルインカムは、こんなにもメリットがあるのですね・・・!

妻が専業主婦でシングルインカム。

このメリットは、人生の幸福度を高めてくれます。

 

貯金体質の家計。

シングルインカムのメリットは、収入に不安があるからこそ鍛えられる、貯金体質の家計になれることです。

シングルインカムは共働きに比べて収入に不安がありますが、節約への意識が強くなり、無駄のない貯金体質の家計になれます。

 

貯金体質の家計に一度でもなってしまうと、その後が本当に楽なのですよね。

だって、日頃からお金を使わない暮らしが身にしみているから、ほっといてもお金が貯まっていくんですよ。

ザク男爵
ほっといてもお金が貯まっていく・・・。まさにパラダイス・・・。

 

この状態で収入が増えると、お金が増える勢いは、誰にも止められません。

ガンガン稼いで、ドンドンお金が貯まる。まさに無敵状態、一騎当千、スーパーサイヤ人でございます。

 

シングルインカムは、収入に不安があります。しかし、だからこそ節約が磨かれて、マッスルな貯金体質になれるのです。

年間100万円貯金を年収400万(4人家族)で達成した、気付いたらお金の貯まる家計簿の使い方。

2017.03.09

 

「もし万が一」のピンチに強いのも、シングルインカム。

またシングルインカムは、「もし万が一のピンチに強い」というメリットもあります。

もし夫の収入が下がったとしても、シングルインカムは「まだ余裕がある」、という状態なのです。

なぜなら、

・収入が少なくても生きていける、強い家計&たくましい節約習慣。

・本当に困ったときは、いつでもダブルインカムになればいい。

この2つの理由があるからです。

とくに本当に困ったときに、いつでもダブルインカムになれるのは、本当に心強いですよね。

これまでエンジン1台で稼働していたのを、エンジン2台にして突き進むのですから。

 

専業主婦である妻が再び仕事につくときは、私が無職になったときだけではありません。

・今の収入に限界を感じたとき。

・住宅ローンの返済が苦しくなったとき。

・私立学校の学費が苦しくなったとき。

つまりヤバいと感じたら、シングルインカムはいつでもダブルインカムになれるのです。これは大変重要でございます。

 

しかし、この逆は成り立ちません。

ダブルインカムは、なかなかシングルインカムには戻れません。

それはダブルインカムでの収入ベースで、生活が設計されているからです。

ダブルインカムでありながら、日ごろから厳しく節約し、いつでもシングルインカムに戻れる準備をするのは、とてもストレスのかかることです。

 

シングルインカムで「家計がヤバいです」、なんて言っても、それは半分ウソでございます。

本当はシングルインカム特有の「余裕」が見え隠れしてるのですよね、それは。

シングルインカムはいつでもダブルインカムになれる。そしてその余裕がある。

このメリットは想像以上でございますよ。

 

夫婦で一緒にいる時間が増える。

やはり妻が専業主婦でいてくれる一番のメリットは、これでございます。

夫婦で一緒にいる時間が増える。これを切に願う旦那さまは多いに違いありません。

妻が専業主婦でいてくれると、

・妻が会社に縛られる時間がない。

・妻が仕事に疲弊しない。

・妻の笑顔が増える。

ザク男爵
そして妻の笑顔を独り占めできる!!

私は本当に幸せ者でございます。こんなに美しく優しい女神のような妻と、こんなに多くの時間を共有できて

毎日妻からたくさんの優しさをもらい、私は幸せでございます。

 

妻が専業主婦、シングルインカムのデメリット。

妻が専業主婦でシングルインカム。

多くのメリットがあり、幸福度の高いライフスタイルでございます。

ですがやはりデメリットもあります。

イエス、それは目に見えるお金が、圧倒的に少ないことです。

 

生涯賃金では大きな差になる。

「いつでもダブルインカムになればいい!」と、隠れ余裕しゃくしゃくな生活をするシングルインカムも、生涯賃金では圧倒的に不利になります。

仮に妻が年収200万稼いでいたら、3年間で600万。5年で1,000万。10年で2,000万・・・と、年を追うごとに大きな金額になっていきます。

 

私の妻は専業主婦早6年。

つまり働き続ける選択をしていたら、年収200万であれば、6年間で1200万の実質マイナスという計算になります。余裕ぶってる間に実質マイナス、大変恐ろしいことです。

 

シングルインカムは隠れた余裕がありますが、長期的に見たら収入に大きな差が生まれます。

お金がなくても楽しめることはたくさんありますが、お金があったらもっと楽しいことは事実な訳で。

稼いだお金を無駄に使うならシングルインカムの方がいいでしょうが、稼いだお金を適切に使えるならダブルインカムは最強かもしれません。

 

ではこの生涯賃金の差をどうやって埋めたらいいか、知っていますか?

ザク男爵
イエス、マダム。

それは私が妻の分まで、バリバリ稼ぐことでございます。

夫がもっと稼げばいいのです。実にシンプルですね、頑張らせて頂きます。

 

まとめ:妻が専業主婦でいてくれて、本当によかった!

妻が専業主婦でいてくれて、本当によかった・・・。

年収300万でありながら妻が専業主婦になったときは肝を冷やしましたが、今ではとても幸福に満ちて暮らしております。

 

妻が専業主婦でシングルインカムであるメリット・デメリットは、

【メリット】

1・強力な貯金体質の家計になれる。

2・もし万が一に強い。

3・夫婦で一緒にいる時間が増える。

 

【デメリット】

1・生涯年収では大きな差になる。

 

思い起こせば、妻が専業主婦になってから山あり谷あり、色々ございました。

お金が足りなくてケンカしたこともあったし、妻にたくさん我慢させたこともありました。

しかしやはり妻が専業主婦で居てくれたのは、この上ない幸せだったなと思います。

 

シングルインカムにはメリット・デメリットありますが、収入が少ないとシングルインカムになれない訳ではありません。

愛と知恵と工夫で乗り切りましょう!

それでは、また!

 

 

無職のときに結婚し、苦労ばかりかけている妻をディズニーランドに連れていってあげました!

愛と感動のディズニーレポートは、こちらでございます。

無職の時から支えてくれてありがとう。感謝を込めて、妻をディズニーランドに連れてきました。

2018.06.25

 

「結婚は早い方がいいの?」

人類の永遠のテーマに、26歳で結婚させて頂いた私が全力で回答させて頂きました。

結婚は早い方が人生楽しい。26歳で結婚して感じる、早く結婚するメリット。

2017.05.14

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

6 件のコメント

  • 主人の年収300万です。
    が、私はかれこれ5.6年程専業主婦です。
    子供は3人です。住んでいる場所にもよるのかもしれませんが生活できています。
    贅沢は出来ませんし、旅行などにも行けませんがそれなりにはやっていけますよ。
    ただ将来のことを考えればいつかは働きに出なければとは思っています。

  • コメントありがとうございます。
    なんと!それはすごいですね!きっと家計は「最強」なことと察します。
    コメントの文章から、何やら幸せな感じが伝わってきて、こちらも幸せな気分を分けてもらったようです。
    また読んで頂ければ幸いです。

  • こんばんは~
    早く結婚したので、当時主人の収入だけではかなり厳しくて 汗
    まだ子供が小さいのに、仕事をしてました。
    収入は二人分で余裕があるハズなのに
    つい外食が増えてしまったり、身を飾る物にお金がかかったり・・で
    楽だったとは思えず^^;
    むしろその後、専業主婦になった頃の方が家計がしっかりして
    計画的に暮らして行けていたと実感しています。
    「妻には1番幸せになって欲しい」・・素敵ですね。
    そう思って貰えてる事が、1番の幸せかと^^

  • まりおとめさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですか、色々ご苦労があったのですね。
    僕も共働きからシングルインカムになったとき、貯金の金額が変わらなかったことにはちょっと驚きましたよ!

  • 周囲に金持ち専業主婦が多いものでだいぶ励まされました。
    都内23区住み、夫の年収250万、一児ありの専業主婦です。
    転職が決まり、次の会社は年収420万想定だそうです。希望を持って頑張りたいと思います。

    • たこでんさん、コメントありがとうございます。
      そして転職おめでとうございます、年収アップも素晴らしいですね!
      私は夫の立場ですが、妻が専業主婦でいてくれて本当によかったと思っています。
      きっとたこでんさんの旦那様も同じ思いでしょう。
      これからも色々あると思いますが、希望をもって頑張って生きましょうね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

    AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

    >>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

    不動産メディアで執筆してます。

    ・住宅ローンの窓口 ONLINE

    ・住むプロ

    ・住宅診断のススメ

    【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。