モラハラ夫と亭主関白は何が違うの?現役亭主関白が全力で違いを説明してみる。

こんにちは。

 

亭主関白は、家の中で偉そうにしている人種です。

亭主関白と似た存在として、モラハラ夫がいます。

どちらも偉そうで頑固で似たもの同士に感じますが、いったい違いはどこにあるのでしょうか?

 

私は女神すぎるのおかげで、亭主関白を務めさせて頂いております!

・・・え?それをモラハラ夫と呼ぶですと?

・・・そ、そうなのですか・・・!?ーーーーー!!

亭主関白とモラハラ夫の違いは何か。

この記事では、その謎に切りこんで参りましょう。

スポンサーリンク

亭主関白とモラハラ夫、言葉の定義の違い。

亭主関白とモラハラ夫の違いは何か?

分からないことがあれば、辞書で調べるのが一番でございます。

さっそくググって調べてみたので、両者の違いを比較してみましょう。

 

亭主関白とは?

亭主関白を辞書で調べてみると、

亭主関白(ていしゅかんぱく)とは、「亭主」が「関白」のようであるということである。亭主は夫のことであり、この言葉は亭主が関白のように家庭内で威張っている状態を指す。この逆をかかあ天下という[1]

引用:wiki 亭主関白より

 

家庭内で、夫が支配権を持っていること

引用:goo辞書 亭主関白より

 

夫が家庭の中でに対して、支配者のように威張っていること。
「関白」は天皇の補佐をする職の名前で、権力者のたとえ。

引用:四字熟語辞典オンライン

・・・色々探してみましたが、どうやら亭主関白にいい意味はほとんどありませんでした。

ははー、なるほど、亭主関白にはいい意味はないのですか、知らなかったなー。

・・・私、このまま消えてしまってもよろしいでしょうか(号泣)

「亭主関白=偉そうな夫」ということは、間違いない事実のようでございます。

 

モラハラ夫とは?

それではモラハラ夫とは、どういう意味なのでしょうか。

モラハラ夫とは、「モラルハラスメントをする夫」のことであります。

モラルハラスメントとは、モラルによる精神的な暴力、嫌がらせのこと。俗語としてモラハラと略すこともある。

引用:wiki モラルハラスメントより

 

社会生活や日常生活における言動に対して、言葉や態度、身振りで相手を傷つけること。モラルによるハラスメント行為。

引用:weblio辞書 モラルハラスメントより

ほほーう。調べてみると、モラルハラスメントとは、言葉や態度で相手を傷つけることのようですね。

つまり、モラハラ夫とは、「言葉や態度でを傷つける夫」のことです。

なるほど、を傷つける為に、偉そうな態度を取る訳でございますな。

・・・許せん。

モラハラ夫は、偉そうにすることが目的ではなく、を傷つけるために偉そうな態度を取っている、ということであります。

 

偉そうな態度の先に何があるのか?

亭主関白もモラハラ夫も、どちらもに対して偉そうな態度を取ることは共通しています。

しかし亭主関白とモラハラ夫では、偉そうにする目的が違います

亭主関白:家族を幸せにするために、偉そうにする。

モラハラ夫:を傷つけるために、偉そうにする。

どちらも似たような存在として一括りにされてしまいますが、根っこにある心理はまるで違います。

 

なぜ亭主関白は偉そうなのか?

亭主関白は、なぜ家の中で偉そうにするのでしょうか?

のご厚意で亭主関白を務めている私は、胸に手を当てて三日三晩考えてみました。

どうして私は家の中で偉そうなのだろうか?

どうしてだろうか?どうしてだろ・・・すぴーーーーー(寝た)

私はどうして家の中で偉そうになってしまったのか。それは「に楽をさせてあげたい」という気持ちが強かったからでした。

 

無職でと結婚した私は、お金のことでに苦労をかけてしまいました。

・の欲しいものを買ってあげられなかった。

・旅行に連れて行ってあげられなかった。

・遠いところから嫁いだの実家にも、満足に帰省させてあげられなかった。

私はの笑顔が見たくて、一生懸命働き、収入を増やしました。

会社では直談判をして給料をあげてもらい、副業をはじめて収入を増やしました。(その後独立しました)

直談判で年収150万アップ!給料が上がらない原因と、直談判の方法

2016.12.07

 

お金のことで、に苦労して欲しくない一心で収入を増やしましたが、それでもお金は足りませんでした。

足りないお金は、節約するしかありません。節約に節約を重ね、厳しい節約に耐える必要がありました。

その結果、私は必要以上の厳しい節約をしていたのかもしれません。

熱い夏も寒い冬もエアコンなんてつけませんぞ!

バス代を節約するために、歩いて駅まで行きましょう!

率先して節約街道を突き進む姿は、きっと偉そうな亭主関白に見えたことでしょう。

しかし、私が偉そうな亭主関白になった根底をのぞいてみると、心の奥底には

・に苦労をかけたくない

・に楽をさせたい

という心理がありました。

さあ!次は年間200万貯金に挑戦するでありますぞ!

・・・え?節約はもういいから、早くディズニーランドへ連れてってですと?い、イエッサー、!

亭主関白が偉そうにしていても、一番欲しいのは家庭内の権力ではなく、の笑顔でありますので。

亭主関白な夫との結婚ってメリットあるの?後悔しない為に知っておきたい特徴と対策!

2016.12.13

 

なぜモラハラ夫は偉そうなのか?

ではモラハラ夫は、どうして家庭内で偉そうな態度をするのか?

モラハラ夫の心理を読み解こうと思いましたが、彼らの心理はまったく分かりませんでした。

しかしあえて一言申し上げるならば、

を傷つけるなんて、断じて許し難し!

を傷つけることは、許せないことです。

 

しかしへの愛も、歪んでしまうとただの暴力になってしまいます。

モラハラ夫に困っている方の声をリサーチ(検索)してみると、

・より優位に立ちたい。

・を傷つけることで、自分の正当性を主張したい。

モラハラ夫の行動心理が、どこか子供のような発想であることが分かりました。

モラハラ夫の特徴には、

・自分の非を認めない

・家の中と家の外で態度が違う

・悪いのは全てのせいにする

などがあります。

これだけでは亭主関白と見分けがつきにくいですが、決定的に違うのは、偉そうにする目的が「自分が一番になるため」であることでしょう。

モラハラ夫の行動心理は、どこか子供っぽいなと感じます。

 

自分が一番になるために、を傷つける、支配的にする。

たったそれだけの幼稚な発想が、社会の歪でねじ曲げられてモラハラ夫になってしまっている。

私は家族が幸せになって欲しいから、節約、節約と口をすっぱくして言っている訳であります!

・・・え?節約はもういいから、早くディズニーシーへ行きたいですと?い、イエッサー、!!

家族をディスニーシーへ連れて行くために先頭に立って突き進むのが、亭主関白。

「ディズニーシーに行きたいなんて、悪いだ!」とを罵るのが、モラハラ夫でございます。

あなたの夫は大丈夫?夫の「亭主関白度」が1分でチェックできる33の質問。

2017.02.20

 

まとめ:亭主関白とモラハラ夫は、行動心理が違う。

それでは、まとめましょう。

亭主関白とモラハラ夫の違いは、次の2つに要約できます。

1・亭主関白は、「に苦労をかけたくない」、「楽になって欲しい」と思い、偉そうに先頭を歩きたがる。

2・モラハラ夫は、子供染みた幼稚な発想で、を傷つけ支配し、自分が優位に立とうとする。

亭主関白もモラハラ夫、どちらも偉そうな夫であり、その特徴は共通するものがあります。

しかしその行動・思考の本質を考えてみると、モラハラ夫の危険性がビンビン伝わってきますね。

 

・・・え?亭主関白も危険とおっしゃるのですか。ははー、なるほどですね。

偉そうにしてごめんなさい。

私は女神のようなのおかげで、生かされているようなものですから。

これからも精一杯、を幸せにさせて頂きます。

それでは、また!

 

 

無職のときに結婚し、苦労ばかりかけたをディズニーランドに連れてってあげました!

こちらの記事もお勧めです。