あなたの夫は大丈夫?夫の「亭主関白度」が1分でチェックできる33の質問。

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

突然ですが、あなたの夫は亭主関白でしょうか?

亭主関白はガンコでワガママな、非常にめんどくさい人種です。

夫が亭主関白であれば、結婚生活はある意味、覚悟しなくてはいけない・・・かもしれません。

 

ですが、ご安心下さいませ。

女神すぎる妻のもと、現役の亭主関白を務めている私が、亭主関白度を1分で診断できるチェックリストを作成しました。

ザク男爵
1分で亭主関白度を診断できるチェックリストを作りましたぞ!

どうですか、妻、このクオリティは!ガッハッハ!

・・・もう潮時かしら・・・。

チェックリストには、亭主関白度にあわせたアドバイスも添えました。

あなたの夫(彼氏)は亭主関白ですか?もしくは亭主関白予備軍ですか?

1分でできる亭主関白度チェック、どうぞご活用してみて下さいませ。

スポンサーリンク

1分でできる!夫の亭主関白度チェック!

それではさっそく、参りましょう。

次の質問に答えて行くと、あなたの夫の亭主関白度をチェックすることができますよ。

質問の「Yes」の数を数えて下さいませ。

 

夫の亭主関白度チェック!

 

1・休日は起こされるまで起きない。仮に起きていたとしても、起こしてくれるのをじっと待っている。

2・起きたら、とりあえずソファに座る。ソファ以外に家庭に場所がないのは秘密。

3・ソファに座ってあれこれ指示する。

4・飲み物ですら自分で入れない。のどが渇いてせき込んでも、入れてくれるのをひたすら待つ。

5・家事分担とはほど遠い存在だ。もしかしたら家事分担を知らない。

6・休日の行先は、すべて夫が決めたがる。

7・むしろ何事も、すべて自分で決めたがる。とりあえず決定権が欲しい。

8・自分の非は、決して認めない。

9・自分の非を指摘されると、怒ってごまかす。

10・言われたことを忘れたら、「聞いてない」で押し通せると思っている。

11・自分の言い忘れたことは、「言った」で押し通せると思っている。

12・お金にうるさい。家計は自分で管理したがる。

13・むしろ家全般のことを管理したがり、とにかく口うるさい。

14・自分にも厳しいけど、他人にはもっと厳しい。

15・あと10年たったら、立派な頑固オヤジになれる。

16・一回言ったことは、山の如く動かない。

17・子供に対して厳しい。

18・子供が泣いても、「亭主がダメと言ったらダメ」という図式に憧れている。

19・でも本当は子供のことを愛している。むしろ溺愛している。

20・何より妻の事が大好きだ。

21・妻からちやほやされるためなら、なんだってやる。

22・浮気なんて縁のない話だ。だって妻が好きなんだもん。

23・休日に接待ゴルフ、会社の付き合いに行かない。だって家族が好きなんだもん。

24・それは家族サービスしているつもり。会社よりも家族のことが大切。

25・自分の趣味にはお金をかけない。

26・自分は家にいるだけで、ありがたい存在だと信じて止まない。

27・家族からの頼みごとは、小言をいいながらも嬉しそうにやる。

28・実は家族に頼られるのが好き。頼られないと寂しくて小さくなる。

29・でも無口でしゃべらないから、何を考えているのかは謎。

30・家の外では頭が低い。

31・でも家の中では偉そうだ。

32・責任感が強い。

33・だからと言って会社への忠誠心はない。

 

・・・はい!ご回答、ご苦労さまでございます。

ではさっそく「Yes」の数を集計して夫の亭主関白度をチェックしてみましょう。

 

「Yes」の数が25個以上ならば・・・完全なる亭主関白。

0f584ae7d89e550f2e61bf1cdf6d6ada_s

あなたの夫は、完全に亭主関白でございます。

右から見ても、左から見ても、後ろから見ても亭主関白です。間違っても、はやりのイクメンには見えません。

あなたの夫は、誰の手にも負えないかもしれません。

頑固で、何を言っても人の話は聞かなくて、自分で考えた通りに動いていきます。

自分の考えは曲げないし、あれこれ指示を出してきて偉そうであります。

 

亭主関白な夫ですが、本当は家族のことを心から愛しております。もちろん、妻のことは誰よりも愛してますよ。

・家族のことを愛している。

・家族に幸せになって欲しい。

だからこそ、あれこれ指示を出して、管理してしまうのです。

ザク男爵
日本全国の亭主関白を代表して、これだけは言わせて頂きましょう!

亭主関白な夫ほど、家族のことを愛している存在はいませんぞーーーー!!

・・・やれやれ・・・

亭主関白な夫との結婚ってメリットあるの?後悔しない為に知っておきたい特徴と対策!

2016.12.13

 

「Yes」の数が20個以上ならば・・・亭主関白の修行中!

「Yes」の数が20個だったあなたの夫には、きらりと光る亭主関白の素質がございます。

今はまだ亭主関白と呼べるほどではありませんが、この先ライフステージが進むにつれて、亭主関白化していく可能性は非常に高いでしょう。

ちなみに亭主関白度が進行するライフイベントは、

・結婚

・出産

・住宅購入

などでございます。

出産や住宅購入など、お金が必要になるに従って、あなたの夫は亭主関白化していくことでしょう。

 

それはひとえに、愛する家族を守るためであります。愛する家族を守るため、節約節約と口をすっぱくして言いだすのであります。

ザク男爵
子供が生まれた!家も買った!この家族を守るのは私でありますぞ!がっはっは!

しかしそんな夫には忘れて欲しくないものがあります。

それは亭主関白というポジションは、周囲の理解があって初めて成立することを。

 

「Yes」の数が15個以上ならば・・・隠れ亭主関白の可能性あり。

ほどよく「Yes」の項目があったあなたの夫は、もしかしたら隠れ亭主関白かもしれません。

表だっては亭主関白らしい言動はないものの、よく観察してみると亭主関白の素質があった・・・ということもあります。

・家ではゴロゴロしているのに、行き先を決めるときになったら自分の意見を押し通す。

・家事や育児は率先して手伝う反面、自分に間違いがあっても非を認めない。

隠れた亭主関白が、あなたの夫の中に潜んでいるのかもしれません。

普段の生活では全然そんなことないのに、ひょんなことで亭主関白が見え隠れする。ある意味、結構めんどくさい夫かもしれませんよ。

 

「Yes」の数が10個以上ならば・・・柔軟性のある優しい夫。

亭主関白がガンコで口うるさいのに対し、ここに分類されたあなたの夫は、柔軟性のある優しい夫でしょう。

時間と共に正解は変化することを知っており、自分の考えが正しくても、状況によって自分の考えを改め、考えを押し通すことはないでしょう。

さらにバランス感覚にも優れ、仕事・家事・育児もバランスよくこなすことができるはず。

しかし1つ注意したいのが、浮気でございますね。

何でも器用に、そしてバランスよくこなしてしまうので、浮気ができるとしたらこのタイプの夫でしょうね。

ザク男爵
その点、ただひたすらに家族を愛し続ける亭主関白には浮気の心配はございません!ガッハッハ!
・・・やれやれ・・・

 

「YES」の数が10個未満ならば・・・カカア天下でこそ、活躍できる夫。

そして最後に、YESの数が10個未満ならば、「あなたの夫はカカア天下でこそ、活躍できる夫」かもしれません。

・柔軟に対応できる反面、重要な決断に時間がかかってしまう。

・自分の意見を押し通さない反面、誰かのあと押しがないと前に勧めない。

決断力に欠けるあなたの夫は、まさにカカア天下で活躍できる夫でございましょう。

でも世の中よくできているもので、なにごとも女性にやって頂いた方がうまくいく場合は多いです。

結婚してからは、妻に色々決めて頂いた方が、世の中的にはうまくいくような気がします。

ザク男爵
な、何を!?私は立派に亭主関白を務めさせて頂いておりますぞ!決定権はすべて私に!!

・・・え?東京ディズニーに行きたいですと?・・・い、イエッサーであります、妻!!!

所詮、夫が亭主関白だったとしても、結局は妻の手のひらで踊っているだけなんですけどね。

 

【亭主関白度チェック】あなたの夫はどのタイプでしたか?

さてさて、皆様の夫はどのタイプでしたか?

亭主関白は頑固でわがままで、めんどくさい人種です。しかし家族を愛する気持ちは、人一倍でございますよ。

ザク男爵
これからも家族のために、一生懸命亭主関白を務めさせて頂きます!

・・・だから途中で捨てないでね。

夫のタイプに合わせて、上手にお付き合い頂ければ幸いです。

それでは、また!

 

 

次の記事はこちらです。

妻の為に働き続けると決めた。それがブログを始めたきっかけと更新し続ける理由。

2017.03.11

モラハラ夫と亭主関白は何が違うの?現役亭主関白が全力で違いを説明してみる。

2017.02.24

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。