貯金なし!仕事なし!無職の彼氏と幸せに結婚するポイント4つ

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

結婚を考えている彼氏がもしも無職だったら・・・。

あなたは無職の彼氏と結婚するでしょうか?

 

結婚はそれまでのお付き合いとは違い、結婚生活にはお金が必要でございます。

何をするにも、お金ですよ。

 

無職とはつまり、収入ゼロであり、生活力ゼロ。

今にも消えてなくなりそうな彼氏と、本当に結婚していいのでしょうか?

ザク男爵
イエス、マダム。

無職の彼氏と結婚すべきかどうか。それについて、無職で結婚した私が解説させて頂きましょう。

今でこそ独立して社長(笑)になりましたが、妻と結婚した当初、私は黄金の無職でした

 

無職の彼氏と結婚すべきかどうか?

結婚するときの注意は?

 

この記事では私の痛い思い出を添えて、解説させて頂きましょう。

スポンサーリンク

無職はいつか訪れる。

「結婚を考えている彼氏が無職だ」

 

無職では収入ゼロですし、働く気があるのかも分かりません。

無職の相手と結婚するのは、さぞかし不安なことでしょう。

 

しかし結論を先に申し上げれば、「無職はいつか訪れるもの」でございますよ。

これからの人生、遅かれ早かれ、彼(夫)は無職を経験することになるはずです。

 

それはあなたの彼だけの話ではありません。ほかの男性みな様、全員に当てはまることでございます。

もちろん、私もですね。

 

終身雇用システムの崩壊。

ではなぜ、これから無職を経験することになるのか。

その理由は、既に終身雇用システムが崩壊しているからでございます。

 

終身雇用システムは、一度就職したら不祥事でも起こさない限りは首になりません。

つまり定年退職するまで、ずーーーーっと雇って貰える、というシステムでございます。

 

これは日本の経済が右肩上がりだった頃のシステムで、貴重な人材を囲い込む1つの手法だったのでしょう。

しかし今の日本経済は横ばい、もしくは右肩下がりでございます。

今の会社は、かつての会社ほど人を雇えるだけの体力(お金)がありません。

新しく雇うのは慎重になり、人を解雇するのは積極的でございます。

 

また労働環境は一向によくなりません。より安い給料で、長時間働くことを求められるかもしれません。

ザク男爵
私は社会に出てから10年間で、3回の退職を経験しました。

もはや1つの会社に定年まで勤めるなんて、夢物語でございます。

無職、それを言い変えると「退職した人」でございます。

これからの時代、会社を退職することは今よりもっとフランクになるでしょう。

 

今「無職」を経験するか、10年後に「無職」を経験するか、の違い。

結婚を考えている彼氏が無職だったら、こう考えてみませんか?

ザク男爵
今、無職を経験するか。それとも10年後に無職を経験するか?

どちらがよろしいでしょうか?

これからの時代、会社を辞めることは当たり前になります。

会社を辞めることが前提で、人生のコマを進める時代になります。

 

だから今、彼が無職であるならば、「結婚して10年後に、無職になったときの予行練習ができる」、と思ってみませんか?

だってほら、いつかは通る道ですよ、無職は。

40歳、50歳になって「人生初無職」を経験するよりも、若い今のうちに無職を経験しておいた方が、ダメージが少ないと思いませんか?

 

無職の彼と結婚するとき、何に注意したらいい?

「これからは無職が当たり前になる時代だ!」とは言っても、無職の彼と結婚すると、その後の生活は大変でございます。

なぜなら結婚生活でお金が必要なのに、彼の収入がゼロだからですよ。

ゼロとは、「0×100=0」と、相手の数値を無力化させる恐ろしい数字です。

 

ですので、これから待ち受ける大変な生活を、二人で力を合わせて乗り切る必要がございます。

ですので、無職の彼氏と結婚する時は、次のことに注意することが大切です。

 

仕事を選ばないこと。

無職の彼と結婚するならば、仕事を選ばないことが大切です。

彼氏が「○○がやりたい」「○○はやりたくない」と言っているならば、それは注意が必要でございます。

 

なぜなら結婚生活は、何をするにもお金が必要だからですよ。

裏を返せば、お金がなければ結婚生活は何もできない、つまり、終了してしまうということです。

二人の愛情がどんなに深くても、お金がないだけで結婚生活は破たんするのです。

 

だから無職である彼氏は、仕事を選ぶべき立場ではありません

与えられた仕事を一生懸命こなし、1円でも多く稼がねばならないのですから。

 

ちなみに私は、ハローワークの求人を上から順番に応募して、たまたま合格の早かった会社に入社しました。

未経験の営業の仕事でしたが、その後8年間勤めた後、独立することになりましたよ。

ザク男爵
まさか「上から順番に応募する作戦」がこんなに上手くいくとは・・・。

無職ならば夢を語ってはいけません。

 

「夢を語るな、現実を語れ!」

 

で、ございます。

現実を語り、仕事を選ばず、一日でも早く就職することが必要です。

未だに彼氏が夢を見ているようであれば、冷たい水でも頭からかけて、早く夢から覚めさせてあげましょう。

営業未経験の転職の不安を解決!営業初心者が知っておきたい5つの心得。

2017.07.07

 

節約を楽しむこと。

無職の彼氏と結婚するとき、結婚生活はお金に困る生活になるかもしれません。

ですので、これからの結婚生活では、日々の節約が必要不可欠になります。

日々節約し、少ないお金を有効活用することが、結婚生活を成功させるための秘訣になります。

 

しかしとは言っても、節約節約ばっかりしていると、楽しくないし、心が荒れて行くのですよね。

好きな服が買えない。行きたいところに行けない。お菓子が買えない。ぶーぶー
ザク男爵
も、申し訳ございません・・・。

節約ばかりでは楽しくありません。だからこそ、節約そのものを楽しむ必要があるのです。

 

せっかく大好きな人と結婚したのですから、結婚生活はハッピーに過ごしたいですよね。

だったら、節約そのものを楽しんでしまえばいいのですよ。

ザク男爵
今月は1万円貯金できましたぞ!来月は2万円貯金に挑戦でございますぞ!ね、妻!
そうね、来月はあなたのお小遣い、マイナス1000円に挑戦しよう♪
ザク男爵
え?

辛い節約も二人ですれば楽しいものです。

今この時期に節約する習慣を身に付けておけば、これから長い結婚生活も安心でございますよ。

節約って意味あるの?年収300万で年間100万貯金して分かった節約の意味と幸せ4つ。

2017.01.19

30代(4人家族)、年収400万で貯金500万達成!年収低いけど貯金できた方法。

2016.10.24

 

新居はケチらない。

結婚する彼氏が無職だったら、「節約の為に二人で住む新居は我慢しよう」・・・と考えるかもしれません。

しかしそれはお勧めできません。

例えお金がなくとも、やはり結婚と同時に二人だけのすみかを手に入れることは必要かと思います。

 

なぜなら新婚当初から親世帯との同居は、めちゃストレスが溜まるからでございます。

「慣れない結婚生活」+「(義理)親との同居」は、ハンパないストレスであります。

 

私は無職で結婚し、その後就職が決まった段階でアパートを契約しました。

アパートに引っ越すまでの間、2週間ですが親世帯と同居しておりました。

たった2週間と言えばそれまでですが、妻はストレスで毎晩泣き、私も妻を心配するストレスで湿疹が全身に出ました。身も心もボロボロとは、まさにこのことでしょう。

 

無職で結婚を踏み切るには、新居の家賃は痛い負担でございます。

しかし、同居のストレスを考えると、やはり家賃はケチらない方が身のためかと存じます。

 

まとめ:無職はいつか経験すること!早めに経験してラッキーと思おう!

それでは、まとめましょう。

無職の彼氏と結婚するときは、次のように考えてみることがおすすめです。

1・無職はいずれ経験すること。若いうちに経験できてラッキー!

2・無職の彼氏と結婚するときは、彼氏には仕事を選ばせない。

3・節約そのものを楽しむ習慣を。

4・新居は必要、ケチらない。

無職で妻と結婚し、苦労と迷惑をかけた私が言うのも何ですが、「無職」であることは早いうちに経験しておいた方がいいですよ。

なぜなら無職になると、失うものがないからでありますよ。

あとは登るだけ、豊かになっていくだけ、でございますから。

最初は貧しくとも、その後力を合わせて豊かになっていく人生は、とても楽しいものですよ。

 

しかしこの逆は実に辛いです。

長い結婚生活の中で、失うものを恐れ、必死に守る生活は、どこか悲しげでもありますよね。

 

ですので、無職の彼氏と結婚しようとしているならば、それは「無職を早いうちに経験できてラッキー!」と思っておきましょうよ。

 

・・・え?無職で妻に苦労させたことを正当化するな、とおっしゃるのですか?ははー、なるほどですね。

ザク男爵
・・・ごもっともでございます。

ぜひ素敵なご結婚を!それでは、また!

 

 

無職で結婚し、苦労ばかりかけた妻をディズニーランドに連れていきました。

全米が泣いたストーリーは、こちらでございます。

無職の時から支えてくれてありがとう。感謝を込めて、妻をディズニーランドに連れてきました。

2018.06.25

 

私は26歳で比較的若くして結婚しました。

振返って思うのは、「結婚って最高だな」ということです。

結婚は早い方が人生楽しい。26歳で結婚して感じる、早く結婚するメリット。

2017.05.14

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。