限界まで節約した結果、収入を増やした方が効率がいいと思った理由。

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

「お金を貯めるには、節約するしかない。それしか方法はないのだーーー!!」

と、思っているあなた。それは半分正解ですが、半分は間違いです。

なぜなら、お金を貯めるには節約するよりも、もっと効率のいい方法があるからです。

 

節約よりも効率のいい方法、・・・それはですね、収入を増やすことなのです。

少ない収入の中で限界まで節約するよりも、収入を増やして節約の伸びシロを増やした方が、はるかに効率よく貯金できます

 

私はかつて年収300万ながら、家族を養うために限界まで節約していました。

しかしブログ副業と出会い、給料とは別に収入を増やすことができました。

その結果、節約ばかりしていたときより効率的に、そして簡単にお金を貯められるようになりました。

 

この記事では、いつも節約を頑張るあなたのために、毎日の節約がほんのちょっと楽になるヒントをお届けさせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

節約よりも収入を増やすべき。そのきっかけはブログ副業。

515e6447-s

「節約よりも収入を増やした方が、効率よくお金が貯まるのでは!?」と気が付いたのは、ブログ副業がきっかけでした。

それまでは企業戦士としての給料しか、お金を得る手段がありませんでした。

どんなに仕事を頑張っても、どんなにいい業績を叩き出しても、それが給料に直結することはほとんどありませんでした。

もちろん、入社したての頃から比べると、それはもう感謝しても感謝しきれないほど給料は増やして頂きました。

ですが、それでも正直、給料は頭打ちになってきたのであります。

ザク男爵
年収400万が近づくに従って、給料の伸び率が悪くなりました。

支出は増える一方なのに、この状況はいかに・・・。

給料が頭打ちになってきた私に残された道は、使うお金を減らすこと、つまり節約しかなかったのです。

 

企業戦士としての人生を歩んでいた私は、「どうやって収入を増やすか?」ということが苦手でした。

ですので、「いかにお金を使わないで暮らすか?」という問題に焦点をあてて生きて参りました

しかしブログ副業と出会うことで、その価値観が180度転換したのです。

直談判で年収150万アップ!給料が上がらない原因と、直談判の方法

2016.12.07

 

ブログ副業と出会い、自力で稼げることを知る。

もはや芸術の域に達した「いかにお金を使わないで暮らすか?」という生活も、やがて限界を迎えてしまいます。

そのきっかけになったのが、次男の誕生でございます。

次男が生まれたことにより、限界まで節約して維持していた家計は、ついに炎上してしまったのです。

ザク男爵
あちゃちゃっ・・・家計が炎上しすぎて鎮火できません!ヘルプミー!

「もうこれ以上は節約では対応できない」

そう悟った私は、ブログ副業を始めて自力で稼ぐ道を模索し始めました。

 

始めた当初こそ鳴かず飛ばずのブログ副業でしたが、数々の失敗や炎上を繰り返すうちに、少しづつブログで稼げるようになりました

当時のブログから得られた収入は、企業戦士としての給料の足元に及びませんでした。

しかし頑張れば頑張るほど収入が増えるのは、とても衝撃的な事実でございました。

 

だってそれまではすごく精神的苦痛を味わいながら、月に数千円の節約を積み重ねていたのですもの。

欲しいものを我慢して、涙をのんで、節約していたのですもの。

 

しかしそれがブログ副業によって、それまでの価値観が崩壊しました。

だって節約しなくとも、手元に残すお金を増やすことができたのですから。

ブログ副業の仕事は大変なことも多かったですが、その苦労を吹き飛ばすぐらい、稼ぐことは楽しかったです。やったらやっただけお金が貰える。これほど嬉しいものはありません。

 

会社から貰う決まった給料を、「いかに使わないか?」でしか手元に残すお金を増やす方法を知らなかった私は、ブログ副業に出会ったことで、人生が、いや人格すら180度変わってしまいました。

ザク男爵
イエス、マダム。稼ぐって、実に楽しいことですね。むふふふ・・・

「稼ぐ」ことには、「働く」とは次元の違った楽しさがあったのであります。

妻の為に働き続けると決めた。それがブログを始めたきっかけと更新し続ける理由。

2017.03.11

 

年収400万円で極限まで節約しても、貯まるお金はたかが知れている。

7ac7eec2-s

稼ぐ楽しさに目覚めてしまうと、それまで頑張っていた節約が、急に色あせてしまいました。

修行僧のように日々節約に精進する自分に美徳を感じていましたが、今やそんな自分の姿が滑稽にすら見えます。

そもそも、会社員の私の年収400万円で必死に節約したところで、貯まるお金はたかが知れているのですよ。

年収400万でどんなに頑張って節約したところで、年間200万貯金することは無理でしょう?つまりは、そういうことなのですよ。

 

当時、私は年間100万貯金を達成していましたが、正直これが限界です。これ以上の節約の高みに登るには、禁じ手である、アワやヒエにまで手を出さなくては難しい境地でございます。

しかしもし仮に年収500万だったら、年間200万の貯金だって目指すことができます。年間200万の貯金と言わずとも、年間150万の貯金ならば、私の節約スキルをもってすれば余裕で達成できてしまいます。

 

ですが年収400万円ならば、こんなにも我慢の連続で苦しい節約をして、ようやく年間100万円の貯金達成なのですよ。

かたや年収500万円なら、今の生活水準を維持しつつも、割と余裕で年間150万円も貯金できてしまうのでしょうね。

ザク男爵
年収400万円と年収500万円、この100万円の差は天と地ほどあるでしょう。

私の収入があと100万円多ければ、妻にもっと楽をさせられたのに・・・無念であります。

年収400万円で限界まで節約しても、たかが知れています。

それは小さなコップ(年収400万円)に水を汲み、コップの水を極力飲まないように生活して、せっせと水を貯めているようなものです。

 

しかしあえて批判を恐れずに言いますが、小さなコップ(年収400万円)で水を貯めるの、すごく効率悪いですよ。

コップが大きくなればなるほど、水を貯めるのはより簡単に、効率的になるでしょう。

 

当の本人は、今その瞬間を懸命に生きているので、自分の状況を客観的に見ることは難しいのですが、より効率的にお金を貯めるならば、節約よりもやるべきことがあるのです。

それこそ、「稼ぐこと」でございますね。

私は企業戦士として雇われの身だったことで、自力で稼ぐことを諦めておりましたが、ブログ副業が現実のものにしてくれたのです。

節約って意味あるの?年収300万で年間100万貯金して分かった節約の意味と幸せ4つ。

2017.01.19

ストレスなく100万円貯金できる、いつの間にかお金が貯まる4つの習慣!

2017.10.09

 

収入を増やすことで得られる3つのこと。

9d73a920-s

「お金を貯めるには、収入を増やすことが大切だ。」

ご納得頂けましたでしょうか。

 

では収入を増やした先には、どんなメリットが待っているのでしょうか。

私はブログ副業を通じて収入を増やすことで、次のようなメリットに気が付くことができました。

 

節約の上限を引き伸ばせる。

収入を増やすことで得られるメリットは、節約の上限を伸ばせることです。つまり、もっともっとお金を貯められる、ということであります。

先ほどは年収400万円と年収500万円を比べてご説明しましたが、何も収入の上限は500万円ではありませんよね。

年収600万円、800万円、そして1000万円。そうです、収入には上限というものがないのです。

 

ですがかたや節約には、明確な上限があります。

イエス、それこそ収入、ですよね。節約では収入以上の節約をすることはできないのです。

ザク男爵
収入が増えた分だけ、さらに節約することができますぞ。つまり節約の限界を引き伸ばせる、ということですな。

「収入を増やすこと=贅沢してんじゃねーぞ」とやっかみを受けそうですが、収入を増やす目的はそこではありません。

贅沢をするのではなく、節約する上限を引き伸ばすことこそ、収入を増やす最大の目的なのです。

収入を増やすことで、より簡単により効率的にお金を貯めることができるようになりますよ。

 

さらに収入を増やす為に投資できる。結果、さらに収入が増える。

収入が増えると得られるもの、それは投資でございます。

収入が増えて生活するのに十分なお金が確保できると、より収入を増やすために投資できるようになります。

投資と聞くと株や不動産を連想しますが、投資にはもっと重要な投資がございます。それは「自己投資」と「設備投資」でございます。

自己投資とは、新しい知識、スキルを身につけるために、本やセミナー、スクール代を支払うことです。

新しい知識やスキルを身につけ、より高単価な仕事をすることで、もっとお金を稼ぐことができます。

 

また設備投資とは、より高機能な設備(パソコン、時短家電、仕事アイテムなど)を導入することです。

高機能な設備は、時間を効率よく使うことができるので、さらに多くの仕事をこなすことができます。

 

自己投資も設備投資も、やった方がいいに決まってます。

ですが、収入が足りずに節約している家計では、自己投資・設備投資にお金をかけることができないのです。

ザク男爵
自己投資に設備投資ですか?

・・・そ、そんなもの、明日のコメを買うお金すら危ないのに、どうやってしろとおっしゃるのですか!?

お金がないときに、「自己投資しろよ?」とか「設備はケチるなよ?」とか言われても、はっきり言って腹立つだけですから。

しかし現実に自己投資や設備投資ができなければ、収入は増えません。その結果、いつまでたっても節約の苦しみから解放されないのです。

 

ですが、ブログ副業はこの問題を解決してくれました。無料ブログでスタートした私は、初期投資ゼロでお金を稼ぐことに成功しました

稼いだお金を少しづつ自己投資、設備投資にまわすこともできました。

ブログ副業では、私の苦手なデザインや設定を外注することで、よりコアな作業に専念することもできました。

どれもこれも、稼いで収入が増えたからこそ、外注(投資)できたことでございます。

ザク男爵
外注できなかったら、苦手な設定やデザインを一晩中やっていたに違いありません・・・。

しかも頑張った割にクオリティが低いという、報われないパターンであります。

収入が増えて自分への投資をする余裕が生まれると、苦手な分野をプロに委託(投資)することができます。

投資した見返りは、最高のクオリティと、作業が減った分の時間でございます。

 

私はプロのクオリティと生み出された時間を使って、自分でしかできない作業(ブログを書く)に専念できました。

だからこそ、独自の世界観を作り上げ、収入という結果に結びつけることができたのです。

 

自己投資も設備投資も、どちらも大切なのは分かっております。

ですが、収入に余裕がないと、投資する気持ちすら生まれないのですよ。

ですので、まずやるべきは1円でも多く収入を増やすこと、これしかありません。

1円でも収入を増やせれば、その1円を使ってお金を生み出すことができるのです。

 

収入が増えると、人に優しくできる。

そして最後に、収入が増えると得られるとても大切なことがあります。

それは、収入が増えると人に優しくなれること、であります。

「優しさはお金とは関係のない」、と思いがちですが、お金がないと人に優しくできないのが現実です。

 

私は無職のときに妻と結婚し、その後年収300万円という貧困生活を経験しましたが、この間、妻にはとても寂しい思いをさせてしまいました。

新しい服が欲しいよう・・・かわいいカバンが欲しいよう・・・お友達とランチに行きたいよう・・・。

女神のように優しい妻ですから、私にそんな言葉を言ったことはありませんが、目を見れば分かりますよ。

私は妻を他の誰よりも愛しており、優しくしたいと思っています。

ですが気持ちとは裏腹に、お金がないばっかりに、妻が欲しい服もカバンも買ってあげられないし、友達との食事に送り出すこともできないのです。

ザク男爵
申し訳ございません・・・。私がふがいないばかりに・・・。

人を想う気持ちがあっても、お金がないと、優しさを形にすることができなのです。

 

しかしブログ副業を通じて収入が増えた今、以前より少しは妻に自由をプレゼントできるようになりました。

10コ欲しいと言ったもののうち、2つは買ってあげられるようになりました。

これは紛れもなく、収入が増えたから、つまり、お金の力でございます。

お金を稼ぐことは、「金の亡者」「お金の心を買収された」「贅沢思考ヤロウ」と罵倒されがちですが、私はそんなことはないと断言できます。

ザク男爵
お金があると、人に優しくすることができます。それも、あなたが一番大切な人を、もっと大切にしてあげることができます。

収入を増やす目的は、大好きな人をもっと大切にするため、と言っても過言ではありません。

 

でも節約が悪いという訳ではない。

9cfe5703-s

このようにお話すると、「なんだよ、節約するよりも、たくさん稼いだ方がいいんじゃん!節約やーめたっ!」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、私は何も「節約は意味がない」と言いたいのではありません。むしろ、節約はお金を稼ぐ以前の問題として、とても大切なのです。

 

節約習慣がなければ、たくさん稼いでも意味がない。

節約が重要な理由は、節約習慣がなければ、たくさん稼いでも意味がなくなってしまうからです。

たくさん稼ぐのは素晴らしいことですが、その前提として、稼いだお金をきちんと貯金できるシステム(節約習慣)がなければ、稼いだお金はあなたをスルーして通り過ぎてしまいます。

ザク男爵
稼いでも稼いでも、一向に手元にお金が残りません・・・。

なぜだか分かりませんが、今日もフレンチでディナーしにいきましょうか。ふふ・・・

たくさん稼げるようになるとそれだけに満足しがちですが、ザルに水をいくら流し込んでも意味がありませんから。

 

大切なのはやはり、いかにお金を貯めるか、なのであります。

ですから、まずは稼ぐ前にしっかりとお金を貯めるシステム(節約習慣)を構築することが大切です。

お金を貯めるシステムさえあれば、いざ収入が増えたときにおもしろいように貯金できるようになりますよ。

 

まとめ:節約も大切だけど、収入を増やす努力も大切。

それでは、まとめましょう。

お金を貯めるには、節約よりも収入を増やした方が効率がいい理由は次の通りであります。

1・少ない収入で節約しても、たかが知れている。

2・収入が増えると、節約する上限が増えて、貯金できる金額が増える。

3・収入を増えると、投資することで、さらに効率よく稼ぐことができる。

4・収入が増えると、人に優しくすることができる。

5・稼いだお金を効率よく運用する為にも、節約はやっぱり大切。

毎日節約に努力しているあなた。実に素晴らしいであります。

あなたが実践している節約は、お金が貯まるシステム(節約習慣)を作ることにつながります。

 

ですが節約ばかりしていても、生活が楽になることはないでしょう。なぜならこの先もずっとずっと、節約し続けなくてはならないからです。

大変な状況なのは分かります。ですが、あえて言わせて頂きました。ごめんなさい。

 

しかし節約しているあなたが、もし収入を増やすことができれば、暮らしは劇的に楽になるでしょう。それは節約習慣が完成されているからです。

節約ができるあなたは、これからやるべきことは限界まで節約することではありません。

少しずつでいいですから、稼ぐこと、収入を増やすことです。

私のお勧めとしては、やはりブログの副業でしょう。初期費用ゼロで始められるのは、素晴らしいビジネスでございますよ。

それでは、また!

 

▽1円でも収入を増やしたいなら、「初期投資ゼロ」で始められるブログ副業がおすすめです。

副業はブログがお勧め!ブログ副業の始め方と運営の注意点8つ!

2017.08.22

 

▽年収300万以下の生活は、貧乏で辛いものでした。

とても泥臭い努力を積み重ねた結果、ようやく貧困を脱出することができました。

脱貧困!年収300万以下の貧乏から抜け出す為に実践した7つの方法

2017.09.10

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」で執筆してます。

マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。