脱貧困!年収300万以下の貧乏から抜け出す為に実践した7つの方法

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

貧困だった日々が遠い昔のように感じますが、つい2年前までは私は貧困に喘いでおりました

リーマンショックで無職になった後、さらに転職に失敗。そして鬱症状に。

貯金も自信も失った状態で地元に帰ってきましたが、なんと無職のまま妻と結婚。

 

急いで転職した企業は、社員数10名以下の零細企業での営業職(未経験)でした。

年収300万以下となり、その後の生活は決して豊かとは言えないものでした。

ザク男爵
納豆!豆腐!枝豆!もやし!ふりかけ!

・・・肉が食べたいであります・・・。

 

しかし私は、苦しい貧困生活に耐えながら、「いつか見てろよ・・・」と黒い炎を燃やし続けたのでした。

その結果、5年の月日をかけて年収400万に乗っかることができました。

年収400万あると、家族4人暮らすのはとても楽になりました。

 

ネット上には「稼ぐ方法」系のキラキラワードはたくさんあります。

が、この記事で書かせて頂くのは、まったくキラキラしていない、むしろ泥臭い、生々しい脱貧困ストーリーです。

ですがこれを実践すれば、「貧困を抜け出せる助けになる」と、私は確信しております。

 

このページを偶然開いたあなたのために、私が貧困を抜け出した方法について解説させて頂きます。

貧困で希望が見えなくても、諦める必要はありませんよ!

スポンサーリンク

貧困を抜け出すために。【生活編】

貧困を抜け出すために「いまに見てろよ・・・」と黒い炎を燃やし続けましたが、しかしながら実際に貧困を抜け出すまでの道のりは、相当の茨の道でありました。

それでも無職、転職の失敗で「負け組」になってしまった、みじめな自分がたまらなくイヤでした。

ですので、私は次のことを歯を食いしばって実践しました。

 

1・プライドを捨てて、地元に戻る。

貧困を抜け出すために最も大切なことは、プライドを捨てて地元に戻ることです。

親がまだ元気なのであれば、迷わず頼った方がいいでしょう。

兄弟と確執があったとしても、頭を下げて頼るべきでしょう。

 

会社都合で無職になったり、職場に馴染めなくて失業(転職に失敗)することは、誰にだってあることです。

また夢破れて、なりたいものになれなかった時もあるでしょう。

 

しかしこれは、あなたが悪いから、そうなった訳ではありませんよね。

でもあなたは悪くないのですが、親、兄弟、友達でその事実を理解してくれる人は少ないのです。

ザク男爵
私だって辞めたくて辞めた訳ではないのに、どうして辞めたことを怒られるのでしょうか・・・。辛いであります、はらり・・・

身近にいる人ほど、近視眼的になって、見えるモノが見えなくなってしまうのかもしれません。

親との間に確執が生まれると、地元(実家)に帰りつらいものです。またプライドがあると、親に反発してしまうかもしれません。

 

ですが、やはり親は何だかんだ言っても親なんです。

夢破れて地元に戻ることをキツく言っていても、それでも受け入れてくれるのですよね。

ザク男爵
あったかいご飯、お風呂、ふかふかの布団。うう・・・涙が・・・。

貧困になったときほど、親を頼るべきです。

プライドを捨てて地元に戻り、親を頼るべきでございます。

 

それはもちろん、いつの日か再起を誓うためでございます。

今はまだ敗走の傷が癒えませんが、その傷もいずれ癒えます。

 

傷が癒えたときが、再びチャンスなのです。

しかし下手なプライドを持ち続け、親を頼らなかったら、そのまま貧困の闇に消えてしまい、再起不能になるかもしれません。

貧困を抜け出すためには、プライドを捨てて、まずは地元に戻りましょう。

 

2・お金がないからこそ、借金しない。

貧困に苦しむぐらいですから、基本的にお金がないのですよね。

何をするにも、何を買うにもお金がないのです。

 

しかし世の中怖いもので、自分が貧困であることを忘れさせてくれる魔法があるのです。それは「借金」です。

もちろん、借金は使い方によってはとても有効ですが、貧困に苦しんでいる人ほど、安易に手を出してはいけません。

なぜなら、借金をすればするほど、ますます貧困になるからでございます。

 

「借金をすればするほど、ますます貧困になる」

 

そう書くと、「何当り前のこと書いているの?」とハリセンで頭叩かれそうですが、これが実にダメなのですよ。

ザク男爵
お金がない人ほど、簡単に借金しすぎでございます。その結果、金利分多くお金を支払い、ますますお金がなくなるのです。

分かりますよ、借金(ローン)すれば、お金がなくても欲しいモノが買える気持ち。辛すぎる現実を忘れるには、それしかないですものね。

 

ですが、それに手を出してしまうと、貧困からいつまで経っても抜け出せないのですよ。

今現在貧困でお金がないのですから、きっと欲しいモノはほとんど買えないでしょう。辛いですよね。

そんなときこそ、「いまに見てろよ・・・」とお経を読みあげるのです。

辛い現実に出会うたびに、「いまに見てろよ」とつぶやきましょう。

 

これであなたのハートにも、再起を誓う黒い炎が宿ったはずでございます!さぁ、やったりましょう!

 

3・節約は当り前。モノは買わない、捨てない。

貧困から抜け出すのは、茨の道でございます。

それは日々の節約にも言えることであります。

 

貧困から抜け出すには、節約は当たり前です。節約しなければ、日々の生活すら回らないですからね。

ですので、貧困の一歩先を行くためには、節約のさらに上、「モノを買わない・モノを捨てない」という修行のような日々をしなくてはいけません。

 

これだけははっきり申し上げますが、「モノを買わない・モノを捨てない」ができるだけで、お金はどんどん増えていきますよ。

その理由は実に簡単です。

だってモノを買わないから、お金を使わないのですもの。

お金の減りようがないじゃないですか。だからお金が増えるのです。

 

・・・え?なになに?それが出来たら誰も苦労しない、とおっしゃるのですか?ははー、なるほどですね。

ザク男爵
完全におっしゃる通りでございます・・・。

ですが、実はモノを買わない生活をする、簡単なコツがあります。

 

それは「モノを捨てない」ことです。

今はシンプルライフ、ミニマリストなど、モノを持たない暮らしをするために、モノを捨てること(断捨離)が推奨される社会です。

この推奨とは逆行しますが、「モノを捨てない」ことは、お金を貯める観点でとても大切なのですよ。

 

なぜならモノを捨てなければ、同じもの(同じ機能、同じデザインなど)は買わないからです。

だって、あなたは経験ありませんか?

一度捨てたけど、その後時間がたったら、捨てたモノと似たモノを買ってくることを。

ザク男爵
心当たりがありすぎてヤバいであります。

つまりは、そういうことなんですよ。

物を捨ててシンプルに暮すことは、ある意味で「その都度お金を払って、モノを買う生活」でもあります。

 

だからモノを捨てないと、モノを買う頻度が減っていきます。

その結果、お金を使う機会が減り、お金が貯まっていくのです。

断捨離で後悔して気が付いた、断捨離で本当に大切な3つのこと。

2017.06.20

 

4・1円でも多く貯金しろ。

これまた当然かと思われますが、貧困を抜け出すためには1円でも多く貯金することが大切です。

それは文字通り、1円でも多く貯金することですよ。

ちょっとした買い物、自分へのご褒美が例え少額であっても、買ってはいけません。

ザク男爵
ご褒美があったら、もっと頑張りますので!だからそのプリンを買ってもいいですよね・・・

大丈夫です、あなたはそのプリンがなくても、頑張れますから(鬼厳しいですが)

 

また定額貯金として、「毎月○万円貯金しているから安心だ!」という思想も、脱貧困にはよろしくありません

なぜならその考えに、甘えているあなたがいるからですよ。(鬼鬼厳しいですが)

 

だってそうじゃないですか?「○万円貯金した!ノルマは達成した!」と言って、仕事終わりのご褒美に、プリンを買っているではないですか。

貧困を抜け出すには、並大抵のパワーでは抜け出せません。

大好きなプリンを我慢し続ける、自分に厳しくし続けることがとても大切です。

 

ご安心下さいませ、あなたの努力は絶対にあなたを裏切りませんよ。

節約以上に節約した1円が、あなたを助けてくれる日がくるのですから。

年間100万円貯金を年収400万(4人家族)で達成した、気付いたらお金の貯まる家計簿の使い方。

2017.03.09

 

貧困を抜け出すために【仕事編】

4447ca0b57422650e9621f7fbdb63492_s

さて、ここからは貧困を抜け出すためにやるべきこと、仕事編でございます。

貧困な状況は、元を正せば働いている環境がブラックな状況である場合が多いのですが、それでも腐らずに次のことが必要になってきますよ。

 

5・直談判してでも、給料を増やす。

貧困を抜け出すためには節約も必要ですが、それ以上に収入を増やすことが大切です。

なぜなら節約だけでは、いずれ頭打ちになってしまうからです。

頭打ちになった家計を打破するには、収入を増やすしかありません。

 

「収入を増やすには転職を!」と、考える気持ちは分かりますが、私はそれはあまりおすすめできません。

なぜなら転職にはリスクがあるからです。

転職に成功し、収入アップすればいいですが、転職には失敗もありますからね。

 

もし仮に転職に失敗してしまったら、あなたはさらに貧しくなるかもしれません。

それこそ、もう戻れないぐらい貧困になるかもしれません。

(ただし状況によってはすぐに辞めた方がいい場合もあります。)

辞めてよかった!上司と合わないなら、転職直後に退職してもいい。

2016.02.13

 

ですので、転職はある程度足場を固めてからの方がいいのです。

次の職場に飛び移るのも、足場がしっかりしてないとジャンプできないですよね。

 

だからまずは今の職場で収入を増やすことが大切です。

なかなか収入が増えない職場でしたら、社長・上司に直談判するのもアリです。

直談判は正当な労使交渉ですから。働いた分は払ってくれ、というだけですよ。

私は有難いことに、直談判で給料を増やしてもらい、おかげで貧困を抜け出せたようなものです。

ザク男爵
今でも当時の社長には感謝しても感謝しきれません。

独立して私が社長になった今、今度は私がそんな社長になる番でございます。

給料が上がらない・・・と思うのならば、まずは直談判を考えてみてはいかがでしょうか。

直談判で年収150万アップ!給料が上がらない原因と、直談判の方法

2016.12.07

 

6・副業は今から始めるべき。

そして収入を増やすには、副業がとてもおすすめです。副業はやればやった分だけ、自分の収入になりますよ。

また副業は始めてから収益化するまでに時間のかかるものがあります。

ですので、副業はいち早く始めた方が、貧困を抜け出すのに有利でございますよ。

 

しかし一点ご注意頂きたいのは、「副業ビジネス」が存在していることですね。

「稼げますよ!」的なキーワードで集客し、高額な情報商材、セミナーなどでお金を取るビジネスがたくさんあります。

お金を稼ごうと始めた副業なのに、気が付いたらお金を払って赤字で終了・・・ということもあります。

ザク男爵
副業を始めるなら、まずはお金をかけないで小さく始めるのがおすすめですよ。

もちろん、本業で収入を増やし、さらには副業で収入を得るのはとても大変なことですが、貧困を抜け出すには、副業はとても有効でございます。

副業はブログがお勧め!ブログ副業の始め方と運営の注意点8つ!

2017.08.22

妻の為に働き続けると決めた。それがブログを始めたきっかけと更新し続ける理由。

2017.03.11

 

一日でも早く結婚する。

そして最後に貧困を抜け出すために、最も大切なことをお伝えさせて頂きます。

それは、「一日でも早く結婚する」ということであります。

 

私は無職のときに妻と結婚したので、貧困になった引き金は「結婚」と捉えられるかもしれませんが、違います。その逆でございます。

ザク男爵
私は妻と結婚したおかげで、無事に貧困を抜け出すことができたのであります。

私は妻と結婚したことで、「妻のために頑張る」という独身では得られないパワーを頂きました。

このパワーは絶大で、サボりに定評のある私のケツに火をつけてくれました。

おかげで私は今日も元気に仕事にいくことができます。ありがとうございます。

 

また結婚は、人生において最も大切なパートナーを得ることです。

一人では解決できないことも、二人で力を合わせれば解決できます。

一人では挫折してしまう辛い節約でも、二人なら楽しみながら節約できます。

一人では仕事終わりにプリンを買ってしまいますが、二人なら買いません。

あなたを本当に助けてくれるのは、お金でも親でも友達でもありません。

たった一人、あなたを愛してくれるパートナーでございます。

 

もしもあなたの身近に大切な人がいるのならば、その人のことを誰よりも大切にしてあげて下さいませ。

きっとその人こそ、貧困に落ちてしまったあなたを助けてくれる救世主となってくれることでしょう。

結婚は早い方が人生楽しい。26歳で結婚して感じる、早く結婚するメリット。

2017.05.14

 

まとめ:貧困は必ず抜け出せる。諦めないで!

それでは、まとめましょう。

貧困を抜け出すためにやるべきことは、次の7つであります。

1・プライドを捨てて地元に戻る。

2・お金がないからこそ、借金をしない。

3・節約は当り前。モノを買わない、モノを捨てない。

4・1円でも多く貯金する。

5・直談判してでも、給料を増やす。

6・副業をして、収入を増やす。

7・早く結婚する。

「貧困であることと、その人の能力は関係がない。」

 

これは私が読んだ、「経営学大図鑑」という本に書いてあった一文であります。

貧困とはまさにその言葉通りで、その人の能力に関係なく、貧困になってしまうものなのですよね。

たまたまタイミングや環境が悪かっただけで、簡単になってしまうのです。

 

ですがこの考えは、貧困を経験したことのない人には、理解されにくいのも現状でございます。

貧困を抜け出すのはとても大変です。ですが、抜け出せない訳ではありません。

少々厳しいお話になってしまいましたが、私はあなたの将来が少しでもよくなるよう、応援させて頂きます。

それでは、また!

 

 

貧困に落ちてしまったとき、まずは足場を固めることが必要です。

しかしときとして、リスクをとってジャンプすることも必要ですよ。

社会の底に落ちたらリスクを取れ!貧困を脱出するリアルすぎる方法。

2017.04.25

 

こちらの記事もお勧めです。

「おもしろ!」と思ったら、ぜひシェアお願いします!更新の励みになります!

7 件のコメント

  • 手取り18万で嫁と、共働きですが、転職して収入の高い仕事に着くか、今の所で踏ん張るか、わかりませぬ。ザク男爵様、どうかアドバイスを頂いても宜しいですか?

    • コメントありがとうございます。細かい情報が分かりませんが、転職については前向きに検討してもいいと思います。
      今の職場で踏ん張った見返りが明確にあるならば、今の職場で頑張ってもいいとは思いますが。
      転職活動はリスクもありますが、得られるものも大きいです。
      まずは在職しながら、少しずつ転職活動してみてはいかがでしょうか?ご健闘を願っております!

      • ザク男爵様、返信ありがとうございます。
        窯業に従事して1年程でして、前職は地元を離れて岐阜で派遣をしておりましたが、派遣切りにあって、今に至ります。
        今の職場では中途採用者の年齢層が高く、社内の代謝が良くないのと、昇給ベースアップが3千円程で、役員以外の方の車が軽自動車か、10年落ちの乗用車ばかりでして、、、
        やはり前向きに見当して、チャレンジした方が未来は明るいですかね。頑張ってみます!

  • はじめまして。
    現在妊娠9ヶ月、夫が会社に恵まれずに精神を病んでしまい無職、夫の実家で暮らしています。
    偶然こちらの記事にたどり着き、とても勇気をもらいました!!!
    ずっと貧困生活を送ってきましたが、希望が持てました!
    どうしてもお礼を言いたくなり、コメントした次第です!
    ありがとうございました。

    • kanaさん、コメントありがとうございます!
      旦那様が会社に恵まれないこと、とても苦しいことと察します。
      きっと現状の生活も歯がゆい思いをされているかと思いますが、この記事を検索し、辿り着いたモチベーションがあれば大丈夫かと思います!
      1つ1つは小さなことですが、積み重ねていけば必ず貧困は脱出できますよ。
      ぜひ旦那様と力を合わせて頑張っていきましょう!

      私も応援しておりますし、私自身ももう少し頑張ります!

  • 私、47歳男性独身。一人暮らし。両親は他界。兄も結婚独立。非正規雇用で働いています。毎月の手取りもギリギリで生活保護の申請をしようかとも一時は考えました。しかしこの記事を拝読させて頂き凄く元気をもらいました。諦めないで出来る事から始め、周りを絶対に見返してやろうと思っています。

    • 小野寺さん、コメントありがとうございます!
      「絶対に見返してやる!」、そのお気持ちとても大切かと思います。
      1つ1つの効果で激変することはないと思いますが、それでも積み重ねていけば必ず現状を打破できると思います。
      もちろん、私もこれからも頑張ります。一緒に頑張りましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

    日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」で執筆してます。

    マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。