100万貯金も夢じゃない!?辛い節約が劇的に楽しくなる5つの節約術!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、独立して営業代行の会社を立ち上げた、営業請負人でございます。

 

節約、節約、節約・・・・。毎日毎日節約ばっかりしていると、気が変になりませんか?

節約ばかりで我慢していると、全然楽しくないのですよね。で、楽しくない節約は長続きしないと。

だから節約を長続きさせるには、節約そのものを楽しむことがターニングポイントになってくるのだ。

吾輩は無職で妻と結婚し、その後年収300万で結婚式~子育てをしてきましたので、それは毎日激しい節約の連続でした。月末の豆腐ともやしは、もはや恒例行事のようなものです。

しかし吾輩は節約そのものを楽しむことで、厳しい節約も悦びの日々と変えてきたのでございます。

節約を長続きさせる為の、「節約を楽しむ工夫」とは?この記事では深く掘り下げて書いていきましょう。

スポンサーリンク

辛い節約を楽しむ工夫。

節約とは我慢の連続でございます。欲しいモノ、やりたいことを我慢しなくてはいけないときって、辛いですよね。

でも辛い節約ばかりですと、長続きしないのですよ。ですので、辛い節約だからこそ、節約を楽しむ工夫が必要になるのだ。

吾輩は節約に目覚めてから苦節8年、辛い節約でも楽しめるように、次のようなことを工夫しておりますぞ。

 

金額以外の目標を持つ。

辛い節約を楽しむ為には、節約の目標として、金額以外の目標を持つことが大切だ。

節約の目標には、「100万円貯金する!」「毎月10万円貯金する!」など、金額の目標が一般的でございます。

しかし厳しい話をさせて頂きますが、この金額だけの目標って、全然続かないんですよね。年初に「今年は100万貯金するぞ!」と目標を立てても、簡単に心が折れてしまうのですよ。

ザク男爵
100万円貯金?あー、はいはい、そんな話もありましたねぇ・・・(遠い目)

金額だけの目標は、「達成できないかも」と思った瞬間にやる気をなくすものでございます。

 

だって考えても見て下さいよ。節約って、ただでさえ辛いのに、何が楽しくて「100万円貯金」しなくちゃいけないのでしょうか。

お金を貯めるだけの節約だったら、どうしてお金を貯めるのか(どうして辛い節約をするのか)、まったく分からないではないですか。そんな節約は、ただ辛いだけなんですよね。

だから節約を楽しむには、節約の目標に「お金以外の目標」を持つことが必要なのでありますよ。例えば、

 

・100万円貯めて、車を買う!

・100万円貯めて、海外旅行する!

・100万円貯めて、結婚式をする!

・100万円貯めて、会社を辞める!

 

・・・とかですね。

節約が辛くても、欲しい車のカタログを眺めていると頑張れるんです。節約が辛くても、海外旅行の雑誌を見てるだけで癒されるんです。

「辛い節約の先に、どんな楽しい未来が待っているのか?」これを明確にするだけで、今までの辛い節約が楽しい節約に変わるはずでありますよ。

 

節約仲間を見つける。

また辛い節約を楽しい節約に変えるには、同じように節約している節約仲間を見つけることが大切であります。

志を同じくして節約に励んでいる同士と切磋琢磨する。「辛いのは自分だけではなかったのね・・・!」と勝手に傷を一人で舐める。

同士がいるだけで、節約はとても楽しいものに変わるのです。

 

逆に、節約が辛いと感じるのは、常に他者との比較があるからではないでしょうか。

友達は自由にお金を使って羨ましい。欲しいモノを自由に買ってるのが悔しい。自由に見える(?)他者と比較することで、自分の節約が辛くなってしまうのだ。

ザク男爵
ぬああっ・・・!そ、それは吾輩がずっと欲しいけど我慢しているPS4ではありませぬか!?く、くやちい・・・くやちいでありますぞぉぉ・・・。

自分がどんなコミュニティに属しているか?もし属しているコミュニティが「自由にお金を使う」感じなら、いるだけ辛いだけであります。

 

節約は一緒に節約してくれる仲間がいると、格段に楽しくなる

それはもちろん、身近な家族、友達でもいいし、ウェブ上の知り合いでもいいと思う。吾輩は妻と節約に励む一方で、ウェブ上で知り合った、家計簿を記録・公開しているブロガーさん(ジンさんボバさんせっかちパパさん)にいつも勇気を頂いております。

 

節約できた分、欲しいモノはしっかり買う。

さらに辛い節約を楽しむ為には、節約できた分、欲しいモノはしっかり買うことも大切だ。節約しても欲しいモノをしっかり買うことで、今後の節約のモチベーションに繋がっていくのだ。

欲しいモノを我慢するのが節約と思われがちだが、節約の本質は欲しいモノを我慢することではありません。

節約は「必要なモノと不要なモノを見極めて、不要なモノを買わない」、というものであります。

つまり、節約して我慢しているのは、本来、不要なモノである(はず)なのであります。

ですので、節約して不要なモノを買わないで貯めたお金は、本当に欲しいモノを買う為に使っていいのですよ。

ザク男爵
し、しかし吾輩は節約をやりすぎて、本来欲しいモノまで我慢している気が・・・。

・・・あ、本当はPS4も不要なモノ・・・だったという訳ですな。はいはい、なるほどですね。

節約は本当に欲しいモノを買う為に、不要なモノを買わないことでありますから。

節約できた分は、しっかりと欲しいモノを買って、やる気を維持することが大切でございます。

年間100万円貯金を年収400万(4人家族)で達成した、気付いたらお金の貯まる家計簿の使い方。

2017.03.09

 

辛い節約にならない為に・・・

d83e882d276b936b66caae3a617dc7f7_sとは言え、節約を楽しもうと思っても、なかなか楽しめるものではないじゃないですか。

その原因は、お金の使い方に迷いがあるからなんですよね。お金の使い方に迷いがあるから、節約と自由の間で心が揺れて辛くなってしまうのです。

ではどうしたら迷いのないお金の使い方ができるのか?それは次の2つを参考にしてみましょう。

 

納得できないお金は使わない。

お金の使い方に迷いがあると、お金を使った後に後悔したり、逆に買わなかった・行かなかった・付き合わなかったことにも後悔してしまう。

つまり、中途半端な気持ちでは、節約しようがお金を使おうが、どちらにしても後悔してしまうのですよ。

だからいっそのこと、「納得できないことには1円も払わない」、というスタンスが大切になるのでございます。

 

「本当に欲しいモノなのか?本当にやりたいことなのか?」

 

もしこの問いに一点でも曇りがあるならば、1円でも買わないのです。セールでどれだけ安くても買わないのです。

ザク男爵
PS4を買うべきか・・・。いや、買ってもやる時間があるかどうか。でも欲しい・・・。

ぬあっ!今、セールで半額ですと!?・・・どどどうしよう・・・

まだ迷いがあるから、却下ね。

迷いがある状態では、どんなに安く買ったとしても、その後後悔する可能性があります。

納得できないお金は1円でも使わない。このスタンスであれば、付き合いに悩まされる必要もありませんし、欲しいモノを我慢する必要もありません。

 

「これだ!」と思ったものには、惜しみなく使え!

お金の使い方に迷いがあると、自分が「これだ!」と思ったモノを買うのにも躊躇(ちゅうちょ)したりしませんか?それが高額なものだったりすると、尚更ですよね。

でもそれって、一体日頃の節約は何の為にしているか分からなくないでしょうか?

ザク男爵
家が欲しい・・・。しかし家は高い・・・。節約的には買わない方がいいような・・・。

本当に欲しいモノを目の前にして、一体何をためらっているのでしょうか?本当に欲しいモノで「これだ!」と思うのであれば、思い切って使ってしまえばいいのですよ。その為の節約ですから。

家・車・結婚・出産・退職(!)・・・人生には節目節目、タイミングというものがあります。日頃の節約に勤しむあまり、人生のタイミングを逃してはいけません。

「これだ!」と思うものに出会ったら、惜しみなくお金を使う。

このスタンスがあれば、お金の使い方に迷いが消え、節約を辛いと思うこともなくなるでしょう。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

辛い節約を楽しむ工夫は次の通りでございます。

1・金額以外の目標を持つ。

2・節約仲間と一緒に節約する。

3・節約した分、欲しいモノはしっかり買う。

4・納得できないお金は1円でも使わない。

5・「これだ!」と思ったものには、惜しみなく使う。

節約は修行でございます。なんだかんだ言っても、辛いものなのですよ。

しかしだからこそ、辛い節約を最大限楽しむ工夫をすることが必要なのでありますよね。

節約は一人でしても楽しくありません。ぜひとも仲間と一緒に楽しく節約していきましょう!

それでは、アディオス!

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。