ストレスなく100万円貯金できる、いつの間にかお金が貯まる4つの習慣!

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

お金を貯めることにおいて、ストレスなく節約できるのは最強です。

なぜなら節約にまったくストレスを感じないので、普段通りの生活をしているだけでお金が貯まるからです。

ザク男爵
・・・え?気がついたら銀行口座に300万円も入っているのですが・・・?

節約が当たり前で、いつもと同じ生活をしていただけなのに、なぜ・・・!?

節約のストレスがなくなると、当たり前のように節約し、そして気がつくとお金が貯まっています。

ですので効率よく貯金するためには、日々のストレスの管理がとても大切なのです。貯金とストレスのコントロールは、密接な関係があります。

 

私は年収300万の当時でも、年間100万円の貯金を達成しました。

厳しい節約でしたが、成功のポイントは、やはりストレスコントロールだったかなと思います。

節約のストレスをコントロールすることで、鋼のマネーセーバーとなれたのです。

ザク男爵
厳しい節約をしていますが、ストレスコントロールにより、ストレスはまったく感じません。

いつもと変わらない生活をするだけで、お金が貯まっていきます。

 

では「いつの間にかお金が貯まる」状態になるためには、節約のストレスをどうコントロールしたらいいのでしょうか?

この記事では、

・節約のストレスをコントロールする方法。

・「いつの間にかお金が貯まる」習慣

について解説させて頂きます。

節約のストレスと上手に向き合って、「いつの間にかお金が貯まる」状態を目指しましょう!

スポンサーリンク

ストレスがあると、浪費してしまう問題。


「いつの間にかお金が貯まる」状態に近づくためには、ストレスをコントロールすることが大切です。

なぜなら、日々の暮らしの中でストレスを抱えていると、浪費をしてお金が貯まらないからです。

もはや説明不要かと思いますが、日々の暮らしでストレスを感じていると、ストレスを発散するために衝動買いをしてしまうのですよ。

ザク男爵
さて、仕事が終わったので、今日はビールを買って帰るであります。

・・・え?これが衝動買いですって?やだなー、もう、ちゃんと家計簿に書いてますよ。

ご自身では気がつきませんが、衝動的に買うから衝動買いなのではなく、買う必要のないものを買っていることが、衝動買いなのですよ。

 

だって、ビールなんて買わなくても何も困りませんよね?つまりは、そういうことなのですよ。

「仕事を頑張ったご褒美」、とか、「仕事終わりの至福のひととき」、などは、すべて甘えでございます。

あなたはご褒美などなくても、本当は頑張れる子なのですよ。

 

ストレスをコントロールできれば、浪費しない。

少々きつい言葉になってしまいましたが、私は何も「浪費は悪だ!」と申し上げたい訳ではありません。

しかしながら「貯金がしたい!」と切に願うあなたにとって、今の状態は少しもったいないのかな、と思います。

 

それは冒頭でも申し上げましたが、日々感じるストレスを思うようにコントロールできるだけで、貯金ができるからです。意外と簡単なんですよね、貯金って。

なぜなら貯金するためにクリアすることは、「いかにストレスに流されないで、自分の物欲をコントロールできるか?」、ただこれだけなんですから。普段の仕事や育児の方が、よっぽど難易度高いと思いませんか?

ザク男爵
か、簡単に言いますが、仕事終わりに食べるプリンだけが、私に残された唯一の生きがいであります。

これをコントロールなんて・・・無理でございます!

しかしご安心下さいませ。

ストレスをコントロールし、「いつの間にか貯金できる」状態に近づくことは、誰にでもできることなのです。

 

節約のストレスをコントロールし、いつの間にかお金が貯まる生活習慣。

貯金しようと思わなくても、息を吸って吐くだけでお金が増えるなんて夢のようではありませんか。

しかしそれは夢ではありません。現実になることができるのです。

夢を現実に変えるためには、節約のストレスをコントロールすることが大切です。

 

他人と比べることを辞める。

いつの間にかお金が貯まる生活習慣になるために、最も大切なのは他人と比べないことです。

他人と比べることを辞めると、ストレスを感じることが減り、無駄な出費を抑えることができます

他人と比べずに、淡々と節約するスタイルこそ、節約のストレスから解放される唯一の手段です。

 

しかし他人と比べないことは、とても難しいことです。

なぜなら人は、無意識のうちに他人と比べてしまうからですよ。

「自分のお金、自分の買うモノぐらい自分で決めている!」と、多くの人は言いますが、その決定には他人に大きく影響されたものなのです。

ザク男爵
同僚が美味しそうに1個200円の贅沢プリンを食べておりました。

本当は3個で100円のプリンでもよかったのですが、悔しくて私も贅沢プリンを買ってしまいました。お、おいしい・・・ごくり・・・

「他人と比べるな!」と言っても、最初は難しいことです。

しかし他人と比べずに我が道を行くことは、節約的に大きな効果がございます。

他人が何をしようと気にならないので、本当に必要なものを買うことができます。淡々と節約することができるのです。

その結果、普段と同じ生活をしているのに、「いつの間にかお金が貯まる」無双状態になれるのです。

 

お金を使わないでも楽しめる趣味を見つける。

「いつの間にかお金が貯まる状態」になるには、お金を使わないでも楽しめる趣味を見つけることが大切です。

趣味とまで言わなくても、お金を使わなくても遊べるようになると、節約無双ですよね。

息を吸って吐くだけで、お金はざくざく貯まるでしょう。

だって、本人はただ遊んでいるだけなのですから。いつも通り、遊んでいるだけなのですよ。

 

しかし決定的に違うのは、その遊び(趣味)にお金を使っていない、ということです。

だから遊べば遊ぶほど、趣味にハマればハマるほど、お金が貯まっていくのです。

ザク男爵
遊ぶほどお金が貯まる、最高すぎではありませんか。

イエス、分かりました。では仕事を辞めて、ずっと遊んでいましょうかね・・・ふふふ・・・

もちろん、仕事が楽しくて、ずっと仕事をしていることも1つです。

しかし会社員である以上、仕事量が給料に直結しません。

 

ですので、仕事に打ち込む熱量を少し副業にまわしてあげると、お金が貯まりますよ。

なぜならお金を使わずに遊ぶ、いえ、稼ぎ続けるのですから。マジで節約無双じゃないですか。

コスパ最強!節約しながら遊べる、お金を使わない遊び・趣味 厳選19つ!

2018.01.05

副業はブログがお勧め!ブログ副業の始め方と運営の注意点8つ!

2017.08.22

 

今あるものを有効活用する。

そして「いつの間にかお金が貯まる」状態になるには、今あるものを有効活用することが大切です。

今あるモノを活用できれば、新しいモノを買う必要がなくなります。

その結果、いつもと同じ生活をしているのにお金が貯まっていくのです。

ザク男爵
オーディオが壊れました・・・。しかし、昔使っていたMP3がありましたね。それを活用すれば・・・。

ほら、今まで通り音楽が聞けましたぞ!

今あるモノを有効活用するには、モノを大切に扱い、そして簡単に捨てないことが大切です。

流行りの断捨離と逆行するやり方ですが、節約的には効果絶大でございます。

断捨離で後悔して気が付いた、断捨離で本当に大切な3つのこと。

2017.06.20

 

家計簿を活用する。

またこれは少々手間がかかりますが、家計簿を有効活用するのもおすすめです。

手間がかかる時点で「いつの間にか・・・」とは言えないかもしれませんが、私は家計簿以上に効率よくお金を貯めてくれるツールを知りません

 

家計簿と言っても、特段アプリをダウンロードしたり、家計簿ノートを買う必要はありません。

お手持ちのパソコンで、エクセルを使って簡単に表計算すればいいのです。

また家計簿は、今まで使ったお金を記録するだけでなく、これから使うお金を予測するために使うやり方が有効です。

お金が貯まる家計簿の使い方については、こちらの記事で詳しく書かせて頂きましたのでご覧くださいませ。

年間100万円貯金を年収400万(4人家族)で達成した、気付いたらお金の貯まる家計簿の使い方。

2017.03.09

 

節約は未来のあなたを助けてくれる。

いかがでしょうか。ご紹介させて頂きました方法を抑えることで、あなたも「いつの間にかお金が貯まる」節約のパラダイスに参加することができます。

しかしながらご紹介させて頂いた節約の方法は、多少なりとも痛みの伴うことだと思っております。

 

特に今まで「好きなことに好きなだけ、お金を使ってきた(もしくは、やむなく使ってきた)人」にとっては、苦痛でしょう。

ザク男爵
イエス、マダム。

しかしあなたがこれからやる節約は、決して自分を裏切ったりしませんよ。

そうなのです。節約は決してあなたを裏切ったりしないのですよね。それどころか、将来あなたが困ったときに助けてくれるのです。

 

私は貧困から這い上がるために節約したのがきっかけですが、節約に何度助けられたか数えられません。

・節約して手元にお金があったからこそ、年収300万でありながら家も買えました。

・節約して手元にお金があったからこそ、会社員を辞めて独立、という道を選ぶことができました。

どれもこれも、節約した結果なのですよね。節約は正義でございます。

節約、節約と考えるとネガティブに捉えがちですが、必要以上にネガティブに考える必要はまったくありません。

むしろ、節約によって切り開ける未来があります。節約によって、あなたの人生を変えることができるのです。

節約って意味あるの?年収300万で年間100万貯金して分かった節約の意味と幸せ4つ。

2017.01.19

 

まとめ:ストレスをなくせば、いつの間にかお金が貯まる!

それでは、まとめましょう。

「いつの間にかお金が貯まる」状態になるには、次の方法を抑えることが大切です。

1・他人と比べることを辞める。

2・お金を使わないでも楽しめる趣味を見つける。

3・今あるものを有効活用する。

4・家計簿を活用する。

「貯金をしよう!」と思っても、いつも失敗しているあなた。

もしかしてその原因は、日々のストレスがコントロールできてないことかもしれません。

 

貯金で大切なのは、ストレスをコントロールすることです。

いつもと同じ生活していても、お金が貯まる生活習慣を作り上げることです。

「いつの間にかお金が貯まる」状態は、まさに節約無双でございます。

次々と襲い掛かる誘惑をギッタギッタに返り討ちにしてくれるでしょう!

楽しく節約していきましょう!それでは、また!

 

 

辛い節約に心が折れそうになったら、ぜひこの記事を読んでください。

再び節約の炎が燃えますよ!

節約って意味あるの?年収300万で年間100万貯金して分かった節約の意味と幸せ4つ。

2017.01.19

 

かつはお金を使うのが楽しい浪費家でした。

しかしある事件をきっかけに、節約の道を進むことになったのです。

浪費癖は人生を浪費させる。浪費体質から貯金体質に変わったきっかけとは?

2017.05.07

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。