ストレスなく100万円貯金できる、いつの間にかお金が貯まる4つの習慣!

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、独立して営業代行の会社を立ち上げた、営業請負人でございます。

 

「貯金しなくちゃ!」と思いながらも、仕事のストレスや日々のストレスから、衝動買いをしてしまい、思うように貯金ができないことってありませんか?

貯金を効率よくするためには、実は日々のストレスの管理がとても大切です。貯金とストレスのコントロールは切っても切れない関係なのです。

吾輩は一度貧困に落ちた経験から節約に目覚めましたが、真っ先に改善したのが、このストレスコントロールでありました。

日々のストレスをコントロールすることで、辛い節約だってものともしない、鋼のマネーセーバーとなれたのです。その結果、年間100万円の貯金だって、なんのそのでございます。

ザク男爵
吾輩はいつも通りの日常を、ただ当たり前のように生きているだけなのに、気が付いたらお金が貯まるこの状況。無敵スターゲットでございます。

ノコノコでもクリボーでも、クッパですら恐れるに足りません。それほど、ストレスコントロールされた、「いつの間にかお金が貯まる」状態は、無敵すぎるのです。

では、どんな修行を積めば、「いつの間にかお金が貯まる」状態に近づけるのでしょうか。

この記事では、節約にとってストレスコントロールが大切な理由、そして「いつの間にかお金が貯まる」習慣について、迫っていきたいと思いますぞ。

スポンサーリンク

ストレスがあると、浪費する。


「いつの間にかお金が貯まる」状態に近づくためには、ストレスをコントロールすることが必要不可欠です。

なぜなら、日々の暮らしの中でストレスを抱えたままだと、浪費をしてお金が貯まらないからであります。

もはや理由を説明するまでもないですが、日々の暮らしでストレスを感じていると、そのストレスを発散するために衝動買いをしてしまうのですよ。

ザク男爵
さて、仕事が終わったので、今日はビールを買って帰るであります。

・・・え?これが衝動買いですって?やだなー、もう、ちゃんと家計簿に書いてますよ。

ご自身では気が付かないものですが、衝動的に買うから衝動買いなのではなく、買う必要のないものを買っていることそのものが、衝動買いなのですよ。

だって、ビールなんて買わなくっても何も困りませんよね?つまりは、そういうことなのですよ。

「仕事を頑張ったご褒美」、とか、「仕事終わりの至福のひととき」、などは、すべて甘えでございます。

あなたはご褒美などなくても、本当は頑張れる子なのですよ。

 

ストレスをコントロールできれば、浪費しない。

少々きつい言葉になってしまいましたが、吾輩は何も「浪費は悪だ!」と申し上げたい訳ではありません。

しかしながら「貯金がしたい!」と切に願うあなたにとって、今の状態は少しもったいないのかな、と思うのですよ。

それは冒頭でも申し上げましたが、日々感じるストレスを思うようにコントロールできるだけで、貯金ができるのです。意外と簡単なんですよね、貯金って。

だって貯金をするためにクリアするハードルは、「いかにストレスに流されないで、自分の物欲をコントロールできるか?」、ただこれだけなんですから。普段の仕事や育児の方が、よっぽど難易度高いと思いませんか?

ザク男爵
か、簡単におっしゃりますが、仕事終わりに食べるプリンだけが、吾輩に残された唯一の生きがいであります。

これをコントロールなんて・・・無理でございます!

しかしご安心下さいませ。ストレスをコントロールし、「いつの間にか貯金できる」状態に近づくことは、誰にでもできることなのです。

 

いつの間にかお金が貯まる生活習慣。

貯金しようと思わなくても、息を吸って吐くだけでお金が増えるなんて夢のようではありませんか。

しかしそれは夢ではありません。現実になることができるのです。

具体的には、次の方法をきっちり抑えることが大切でありますよ。

 

他人と比べることを辞める。

いつの間にかお金が貯まる生活習慣になるために、最も大切なのは他人と比べないことであります。

他人と比べることを辞めることで、ストレスを感じることが減り、無駄な出費を抑えることができるのです。

でも中にはいらっしゃいませんか?「自分で使うお金は自分で決めている!」と心の中でそう思っている方が。

確かに自分のお金の使い道は、自分で決めているのかもしれませんが、その決定には多分に他人の影響を受けているものです。

ザク男爵
同僚が美味しそうに1個200円の贅沢プリンを食べておりました。

本当は3個で100円のプリンでもよかったのですが、悔しくて吾輩も贅沢プリンを買ってしまったであります。お、おいしーーーー!!

「他人と比べるな!」と言っても、最初は難しいかもしれませんが、他人と比べずに我が道を行くことは、節約的に大きな効果があります。

他人が何をしようと気にならないので、本当に必要なものを買うことができます。淡々と節約することができるのです。

その結果、普段と同じ生活をしているのに、「いつの間にかお金が貯まる」状態になれるのです。

 

お金を使わないでも楽しめる趣味を見つける。

また「いつの間にかお金が貯まる状態」になるには、お金を使わないでも楽しめる趣味を見つけることが大切です。

趣味とまで言わなくても、お金を使わなくても遊べるようになると、節約無双でございますよね。息を吸って吐くだけで、お金はざくざく貯まるでしょう。

だって、本人はただ遊んでいるだけなのですから。いつも通り、遊んでいるだけなのですよ。

しかし決定的に違うのは、その遊び(趣味)にお金を使っていない、ということ。

だから遊べば遊ぶほど、趣味にハマればハマるほど、お金が貯まっていくのです。

ザク男爵
遊ぶほどお金が貯まる、最高すぎではありませぬか。

ああ、どなたか心優しい方、どうか吾輩を節約のパラダイスへと連れて行って下さいませぬか・・・。

ちなみにですが、「仕事が楽しい」もお勧めですが、会社員である以上、仕事をした分給料が増える訳ではありません。

ですので、仕事が楽しくてのめり込むなら、副業がお勧めでございますよ。

もう限界!?節約に疲れたら実践したい、お金を使わない遊び・趣味 8つ!

2016.04.15

副業はブログがお勧め!ブログ副業の始め方と運営の注意点8つ!

2017.08.22

 

今あるものを有効活用する。

そして「いつの間にかお金が貯まる」状態になるには、今あるものを有効活用することが大切です。

新しいモノを買わなくても、今手元にあるモノを活用して突破できる習慣がつけば、あなたが意識しなくてもお金は貯まっていくでしょう。

なぜなら、今あるモノでなんとかなってしまうのですもの。新しいモノを買う必要がないじゃないですか。

ザク男爵
オーディオが壊れたであります。しかしそういえば、昔使っていたMP3があったですぞ。それを活用すれば・・・。

ほら、今まで通り音楽が聞けましたぞ。

今あるモノを有効活用するには、モノを大切に扱い、そして簡単に捨てないことが大切です。流行りの断捨離と逆行するやり方ですが、節約的には効果絶大でございますよ。

断捨離で後悔して気が付いた、断捨離で本当に大切な3つのこと。

2017.06.20

 

家計簿を活用する。

またこれは少々手間がかかりますが、家計簿を有効活用するのもお勧めです。

手間がかかる時点で「いつの間にか・・・」とは言えないかもしれませんが、吾輩は家計簿以上に効率よくお金を貯めてくれるツールを知りません

家計簿と言っても、特段アプリをダウンロードしたり、家計簿ノートを買う必要はありません。

お手持ちのパソコンで、エクセルを使って簡単に表計算すればいいのです。

また家計簿は、今まで使ったお金を記録するだけでなく、これから使うお金を予測するために使うやり方が有効です。

お金が貯まる家計簿の使い方については、こちらの記事で詳しく書かせて頂きましたのでご覧くださいませ。

年間100万円貯金を年収400万(4人家族)で達成した、気付いたらお金の貯まる家計簿の使い方。

2017.03.09

 

節約は未来のあなたを助けてくれる。

いかがでしょうか。ご紹介させて頂きました方法を抑えることで、あなたも「いつの間にかお金が貯まる」節約のパラダイスに参加することができます。

しかしながらご紹介させて頂いた節約の方法は、多少なりとも痛みの伴うことだと思っております。

特に今まで好きなことに好きなだけお金を使ってきた(もしくは、やむなく使ってきた)人にとっては、苦痛でございましょう。

ザク男爵
イエス、マダム。

しかしあなたがこれからやる節約は、決して自分を裏切ったりしませぬぞ。

そうなのです。節約は決してあなたを裏切ったりしないのですよね。それどころか、将来あなたが困ったときに助けてくれるのです。

吾輩は貧困から這い上がるために節約を始めたのがきっかけですが、節約に何度助けられたか数えられません。

 

節約して手元にお金があったからこそ、年収300万でありながら家も買えました。

節約して手元にお金があったからこそ、会社員を辞めて独立、という道を選ぶことができました。

 

どれもこれも、節約した結果なのですよね。節約は正義でございます。

節約、節約と考えるとネガティブに捉えがちですが、必要以上にネガティブに考える必要はまったくありません。

むしろ、節約によって切り開ける未来があります。節約によって、あなたの人生を変えることができるのです。

節約って意味あるの?年収300万で年間100万貯金して分かった節約の意味と幸せ4つ。

2017.01.19

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

「いつの間にかお金が貯まる」状態になるには、次の方法を抑えることが大切であります。

1・他人と比べることを辞める。

2・お金を使わないでも楽しめる趣味を見つける。

3・今あるものを有効活用する。

4・家計簿を活用する。

「貯金をしよう!」と思っても、いつも失敗しているあなた。もしかしてその原因は、日々のストレスがコントロールできてないことかもしれません。

貯金で大切なのは、ストレスをコントロールし、無意識に生活していてもお金が貯まる生活習慣を作り上げることでございます。

「いつの間にかお金が貯まる」状態は、まさに節約無双でございます。次々と襲い掛かる誘惑をギッタギッタに返り討ちにしてくれるでしょう!

楽しく節約していきましょう!それでは、アディオス!

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。