わずか3分で!夫のめんどくさいワイシャツのアイロンがけを時短するコツ。

吾輩はザク男爵@zakudansyaku)、独立して営業代行の会社を立ち上げた、営業請負人でございます。

 

ワイシャツのアイロンがけって、すこぶるめんどくさいと思いませんか?

これが1枚、2枚ならまだしも、夫の来週分のワイシャツを全部かける・・・って思うと、気が重たくなりますよね。

普段から女神すぎる妻のおかげで家事をしない吾輩ですが、仕事で着るシャツのアイロンがけは自分でやっております。なぜって?それは崖っぷちだからですよ。

しかし自分でワイシャツのアイロンがけをやってみると、これが実にめんどくさい。

熱くて暑くて、夏場は汗が止まりませんし、アイロン重いし、しわは上手に取れないし、1週間分まとめてやると30分以上かかるし。

ワイシャツのアイロンがけを一言で表すならば、「とにかくめんどくさい」、この一言に尽きるでしょう。

崖っぷちな吾輩は、自分でアイロンがけをしておりますが、女神すぎる妻のように素敵なマダムたちが、夫のワイシャツのアイロンがけをしていることを想像すると、心の底から敬服する思いでございます。

ですが、その一方で楽をするべきところは楽をして頂きたい、とも思っております。

そうです、夫のワイシャツのアイロンがけは、コツさえ掴めば、大幅に時短できるのです。

そこでこの記事では、めんどくさい夫のアイロンがけを大幅に時短する、アイロンがけのコツについて解説させて頂きましょう。

スポンサーリンク

アイロンがけは、スピード命。

af1e95034ed9409b0385276f931f4abb_sアイロンがけの手順を解説させて頂く前に、早く結論を知りたいあなたの為に、アイロンがけの極意をお伝えしましょう。

アイロンがけをスマートにやるためには、「とにかくスピードが命」でございます。

アイロンがけは丁寧さや慎重さ、はたまた夫への愛情よりも、とにかくスピードが命であります。

一筆書きで絵を描くかのごとく、すっ・・・すっ・・・すっ・・・っと、滑らかになぞっていくことが大切です。

しかしどうしてアイロンがけは、スピードが命なのでしょうか。

その理由は、繰り返し作業(アイロンを当てる)すると、それだけ失敗する確率が上がってしまうからですよ。

ほら、あなたは経験ありませんか?

上手にアイロンがけをしようとして、何度もアイロンを押し当てると、逆にアイロンしわになってしまったことが。

アイロンしわを取ろうと思って、さらにアイロンを押し当てると、アイロンしわが致命傷になって取れなくなってしまうという悪循環。

ムキーーッ!しわが全然とれない・・・むしろ、しわが増えていくわ!

だからアイロンがけは、スピード勝負なのであります。より短時間で、より効率よくアイロンを当てることで、無用な失敗を避けることができるのです。

 

夫のアイロンがけのコツ。

アイロンがけは、スピードが命。この極意、納得頂けましたでしょうか。

では順に夫のシャツをアイロンがけする手順を解説させて頂きましょう。

ちなみにですが、ワイシャツ1枚あたり、3分が目標タイムでございますよ!

 

1・襟(えり)、は念入りに押し当てる。

KIMG0936

まず最初にアイロンがけする場所は、襟元でございます。なぜなら、ワイシャツを着ているとき、一番目立つのが襟だからでございます。

夫が仕事でワイシャツを着用する場合、ワイシャツの襟元を見て、ビジネスマナーの習熟度を判断されると言っても過言ではありません。

ザク男爵
イエス、お客様。ご用命はザク商事へお任せ下さいませ。
お客さん
何この襟がくしゃくしゃしているシャツは・・・。だらしないので、もう来なくていいです。

とにもかくにも、襟は目立ちます。ですので、まずは目立つ場所からアイロンがけして攻めることが大切なのです。

 

襟元をアイロンがけするときは、アイロンを「押し当てる」ことがコツです。無駄にスライドすることなく、体重を乗せながら押し当てます。

余計なスライドは、アイロンしわの元ですから。不用意に動かすことなく、上からぐっと押し当てましょう。

KIMG0945

片面からプレスできたら、ひっくり返して裏面からも同様にプレス致しましょう。

両面からしっかりプレスすることで、立体感のある襟元を演出することができますぞ。

 

2・Vゾーン(胸元)は、上からボタン5つまで念入りに。

お次はVゾーン(胸元)でございます。Vゾーンは襟元の次に見られる場所です。

しかしVゾーンは面積が広いので、効率よくアイロンがけをしないと、ドツボにハマるスポットでありますよ。

Vゾーンのアイロンがけを時短するコツは、2つあります。

 

1・上からボタン5つまでをしっかりアイロンがけする。

KIMG0948

まず時短するために、アイロンがけは上からボタン5つまでで十分でございます。ボタン6つ目以下は、スーツのジャケットやズボンの下に隠れるため、報われない場所です。

報われない場所に集中力を削がれるのは、非常にもったいのうございます。その集中力は、見える場所につぎ込むべきでありますよ。

写真のように、ワイシャツの下の方にしわが残っていても何ら問題はありません。

 

2・ボタン周辺は、アイロンの先端で。

これはよくありがちな失敗なのですが、ボタン周りをアイロン全体を使ってアイロンがけしてしまうと、高確率でアイロンしわを作ってしまいます。

ボタン周りはとても小さな面積ですので、アイロンの先端だけで小回り効かせるのがポイントですよ。

Vゾーンは、左右2つありますので、この時点で両方ともアイロンがけ致しましょう。

 

3・袖口を体重をかけてプレス。
KIMG0953

そして次は、袖(腕の部分)でございます。

袖のアイロンがけのポイントは、袖の下にある縫い目からアイロンがけすることです。

縫い目からアイロンがけすることで、アイロンをスライドさせたときのアイロンしわを防ぐことができます。

また上からジャケットを着用するならば、時短のために袖のアイロンがけはカットしてしまっても構いません。

KIMG0954

しかし袖口は、しっかりプレスする必要がありますよ。袖口も襟と同様、ビジネスでよく見られる場所の1です。

袖口は厚みがあるので、

・上から体重をかけて押さえつける。

・袖口の円にそってアイロンをスライドさせる。

このダブル技でアイロンがけするのがコツでございます。

 

4・背中は中心部のみ。

KIMG0958さて、ラストは背中でございます。

背中はジャケットを着るならば、完全にカットして結構です。

また「クールビズで、どうしても気になる・・・」と言うのであれば、背中の中心部だけ軽くアイロンがけする程度で問題ありませんよ。

ザク男爵
背中がしわくちゃでは、恥ずかしいのでありますが・・・。これでは出勤できませぬ。今日はお休みです。

しかしご安心下さいませ。ワイシャツの背中にしわがあっても、実はほとんど目立たないのです。

なぜなら背中は、ワイシャツを着て椅子に座るだけで、しわになるからであります。

下手したら通勤の電車の椅子にもたれかかった時点で、しわになっている可能性大でございます。

ゆえにワイシャツの背中は、アイロンかけをしても大差がありません。かなり報われません。

夫のワイシャツのアイロンがけを効率よくこなすためには、アイロンがけする箇所を見極める必要があるのです。

 

わずか3分で完成!

さてさて、たったこれだけで完了でございます。

しかし本当にこれだけで、人前に出ても恥ずかしくないレベルにアイロンがけできているのでしょうか。

それではアイロンがけが完了したワイシャツをご覧くださいませ。

KIMG0963

ばばばーーーーん!

ザク男爵
完全にビジネスにふさわしいワイシャツでございます。

写真ではあえて映してませんが、ワイシャツの下の方はアイロンがけしてませんので、しわくちゃでございますよ。

でもこうやってみると、全然見えないじゃないですか。ノープロブレムでございます。

そして気になる背面ですが、

KIMG0965

どどん!!

ザク男爵
後ろ姿も隙がありませぬ。競合他社が背後から襲ってきても、これなら大丈夫であります。

背中は中心部しかアイロンをかけていませんが、なかなかの仕上がりではないでしょうか。

そもそも背中って、着た瞬間にしわになるような場所なのですよね。アーメン。

 

ザク男爵プレゼンツ的まとめ!

それでは、まとめよう!

夫のワイシャツを時短で効率よくアイロンがけするには、次のコツを抑えることが大切であります。

1・襟元は念入りに。

2・Vゾーンは、上からボタン5つまでアイロンをかける。

3・袖は縫い目から。袖口はしっかりプレス。

4・背中は中心部のみ。

ワイシャツのアイロンがけはコツを知ることで、おもしろいほど時短できる家事でございます。

1週間分をまとめてアイロンがけする場合の時短効果は絶大でございましょう。

1枚3分でアイロンがけができれば、一週間分の5枚をいっきにアイロンがけしても、わずか15分で完了であります。

忙しい家事の効率化の1つとして、お試ししてみてはいかがでしょうか。それでは、アディオス!

 

ABOUTこの記事をかいた人

営業代行の会社を設立。営業の未来を変える男でございます。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間19万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

辛い人生がちょっとだけ「楽」になるスパイスを、あなたに。