わずか3分で!夫のめんどくさいワイシャツのアイロンがけを時短するコツ。

こんにちは。

 

ワイシャツのアイロンがけって、すこぶるめんどくさいと思いませんか?

これが1枚、2枚ならまだしも、来週分の夫のワイシャツを全部かける・・・と思うと、気が重たくなりますよね。

・アイロンが発熱して、汗が止まらない(夏場は最悪)

・アイロンが重い。

・しわを取ろうと頑張ると、逆にアイロンしわになる。

まぁ、総じていうならば、「めんどくさい」んですよ。アイロンがけって。

 

しかしあまり知られていませんが、シャツのアイロンがけはわずか3分に時短できるのですよ。

夫が仕事で着るシャツは、はっきり言って、「見えるところだけ」アイロンかけすればいいのです。

アイロンかけを必要最小限にすることで、めんどくさい作業をわずか3分に時短できます。これは便利ですよ。

 

そこでこの記事では、めんどくさい夫のアイロンがけを大幅に時短する、アイロンがけのコツについて解説させて頂きましょう。

スポンサーリンク

アイロンがけで大切なのは、スピード。

af1e95034ed9409b0385276f931f4abb_s早く結論を知りたいあなたのために、アイロンがけの極意をお伝えしましょう。

アイロンがけをスマートにやるためには、「とにかくスピードが命」でございます。

 

アイロンがけは

・丁寧さ

・慎重さ

・夫への愛情

どんなことよりも、スピードが優先されます。

一筆書きで絵を描くかのごとく、すっ・・・すっ・・・すっ・・・っと、滑らかになぞっていくことが大切です。

 

アイロンがけでスピードが最も大切な理由は、繰り返し作業(アイロンを当てる)すると、それだけ失敗する確率が上がってしまうからです。

だってほら、あなたは経験ありませんか?

上手にアイロンがけをしようとして、何度もアイロンを押し当てると、逆にアイロンしわになってしまったことが。

アイロンしわを取ろうと思って、さらにアイロンを押し当てると、アイロンしわが致命傷になり、取れなくなってしまうという悪循環。

ムキーーッ!しわが全然とれない・・・むしろ、しわが増えていくわ!

だからアイロンがけは、スピード勝負なのであります。

より短時間で、より効率よくアイロンを当てることで、無用な失敗を避けることができるのです。

 

夫のシャツを3分でアイロンがけするコツ。

アイロンがけは、スピードが命。この極意、納得頂けましたでしょうか。

では順に夫のシャツをアイロンがけする手順を解説させて頂きましょう。

時短するポイントは、

1・見えない部分は、アイロンがけしない。

2・着ることでしわになる部分は、アイロンがけしない。

で、ございます。

 

ちなみにですが、ワイシャツ1枚あたり、3分が目標タイムでございますよ!

 

1・襟(えり)、は念入りに押し当てる。

KIMG0936

まず最初にアイロンがけする場所は、襟(えり)元でございます。

なぜなら、ワイシャツを着ているとき、一番目立つのが襟だからでございます。

 

夫が仕事でワイシャツを着用する場合、ワイシャツの襟元を見て、ビジネスマナーの習熟度を判断されると言っても過言ではありません。

イエス、お客様。ご用命はザク商事へお任せ下さいませ。
お客さん
何この襟がくしゃくしゃしているシャツは・・・。だらしないので、もう来なくていいです。

とにもかくにも、襟は目立ちます。ですので、まずは目立つ場所からアイロンがけすることが大切です。

 

襟元をアイロンがけするときは、アイロンを「押し当てる」ことがコツです。

無駄にスライドすることなく、体重を乗せながら押し当てます。

余計なスライドは、アイロンしわの元になります。不用意に動かすことなく、上からぐっと押し当てましょう。

KIMG0945

片面からプレスできたら、ひっくり返して裏面からも同様にプレスしましょう。

両面からしっかりプレスすることで、立体感のある襟元を演出できます。

 

2・Vゾーン(胸元)は、上からボタン5つまで念入りに。

お次はVゾーン(胸元)でございます。Vゾーンは襟元の次に見られる場所です。

しかしVゾーンは面積が広いので、効率よくアイロンがけをしないと、ドツボにハマるスポットであります。

Vゾーンのアイロンがけを時短するコツは、2つあります。

 

1・上からボタン5つまでをしっかりアイロンがけする。

KIMG0948

まず時短するために、アイロンがけは上からボタン5つまでで十分でございます。ボタン6つ目以下は、スーツのジャケットやズボンの下に隠れるため、アイロンがけをしても意味がありません。

見えない場所に労力を削がれるのは、非常にもったいないことです。貴重な労力は、よく見られる場所につぎ込むべきであります。

写真のように、ワイシャツの下の方にしわが残っていても何ら問題はありません。

 

2・ボタン周辺は、アイロンの先端で。

これはよくありがちな失敗ですが、ボタン周りをアイロン全体を使ってアイロンがけしてしまうと、高確率でアイロンしわを作ってしまいます。

ボタン周りはとても小さな面積ですので、アイロンの先端だけで小回り効かせるのがポイントですよ。

Vゾーンは、左右2つありますので、この時点で両方ともアイロンがけしましょう。

 

3・袖(そで)口を体重をかけてプレス。

KIMG0953

そして次は、袖(腕の部分)でございます。

袖のアイロンがけのポイントは、袖の下にある縫い目からアイロンがけすることです。

縫い目からアイロンがけすることで、アイロンをスライドさせたときのアイロンしわを防ぐことができます。

 

また上からジャケットを着用する冬ならば、時短のために袖のアイロンがけはカットしてしまっても構いません

KIMG0954

しかし袖口は、しっかりプレスする必要がありますよ。袖口も襟と同様、ビジネスでよく見られる場所の1です。

袖口は厚みがあるので、

・上から体重をかけて押さえつける。

・袖口の円にそってアイロンをスライドさせる。

このダブル技でアイロンがけするのがコツでございます。

 

4・背中は中心部のみ。

KIMG0958さて、ラストは背中でございます。

背中はジャケットを着るならば、完全にカットして結構です。

また「クールビズで、どうしても気になる・・・」と言うのであれば、背中の中心部だけ軽くアイロンがけする程度で問題ありませんよ。

背中がしわくちゃでは、恥ずかしいのでありますが・・・。これでは出勤できませぬ。今日はお休みです。

しかしご安心下さいませ。

ワイシャツの背中にしわがあっても、実はほとんど目立たないのです。

なぜなら背中は、ワイシャツを着て椅子に座るだけで、しわになるからです。

下手したら通勤の電車の椅子にもたれかかった時点で、しわになっている可能性大でございます。

 

ゆえにワイシャツの背中は、アイロンかけをしても大差がありません。かなり報われません。

夫のワイシャツのアイロンがけを効率よくこなすためには、アイロンがけする箇所を見極める必要があるのです。

 

わずか3分で完成!時短アイロンのクオリティはいかに!?

さてさて、たったこれだけで完了でございます。

しかし本当にこれだけで、人前に出ても恥ずかしくないレベルにアイロンがけできているのでしょうか。

それではアイロンがけが完了したワイシャツをご覧くださいませ。

KIMG0963

ばばばーーーーん!

完全にビジネスにふさわしいワイシャツでございます。

写真ではあえて映してませんが、ワイシャツの下の方はアイロンがけしてませんので、しわくちゃでございますよ。

ですが見える部分だけ映してみると、全然しわに見えないじゃないですか。ノープロブレムでございます。

 

そして気になる背面ですが、

KIMG0965

どどん!!

後ろ姿も隙がありません。競合他社が背後から襲ってきても、これなら大丈夫であります。

背中は中心部しかアイロンをかけていませんが、なかなかの仕上がりではないでしょうか。

そもそも背中って、着た瞬間にしわになるような場所なのですよね。アーメン。

 

まとめ:めんどくさい夫のシャツは、時短アイロンがけしよう!

それでは、まとめよう!

夫のワイシャツを時短で効率よくアイロンがけするには、次のコツを抑えることが大切であります。

1・見える部分だけアイロンがけする。(ズボンに隠れる部分、ジャケットで隠れる部分)

2・すぐにしわになる部分(背中)は、アイロンがけしない。

ワイシャツのアイロンがけはコツを知ることで、おもしろいほど時短できる作業です。

1週間分をまとめてアイロンがけする場合、時短効果は絶大になりますよ。

 

1枚3分でアイロンがけができれば、一週間分の5枚をいっきにアイロンがけしても、わずか15分で完了であります。

忙しい家事の効率化の1つとして、お試ししてみてはいかがでしょうか。それでは、また!

 

アイロンがけの時短には、アイロン台が欠かせません。

お値段も高くないので、ぜひ活用してみてください。

 

あまり家事をしない夫でごめんなさい。

しかしのために「やるぞ」と決めたことが1つだけあります。

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

2 件のコメント

  • こんにちは(^o^)/
    アイロンがけ…一番嫌いな家事です。
    ま、幸いにして、元の夫はスーツを着ない仕事だったので、
    私がやったのは、息子たちが制服を着るようになってから…かな。
    洗濯後の脱水の際には、ワイシャツだけ別にして、めちゃ短時間しか掛けない!のも
    手の内の一つですね。
    一番大事なのは、ワイシャツの素材かも?
    昔ながらの綿のワイシャツは大ッ嫌いだぁ!

  • コメントありがとうございます!
    そうなんです、一番大切なのはシャツの「素材」です!形状記憶とか、本当に便利ですからね!
    なるほど脱水にそんな技があったのですね!今度やってみます!(・・妻が汗)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。