断ったら営業マンが逆切れ!逆切れする営業マンの特徴と対策を現役営業マンが解説!

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

先日、私の家に営業マンが来ましたが、最後はなぜか営業マンがキレて帰っていきました。

ザク男爵
いやいやいや、キレたいのは私ですよ!私の貴重な時間を返して下さいよ!

捨てセリフを吐いて帰っていくとは・・・営業マンの端にもおけませんな。

 

しかしこのような逆切れする営業マンは、実は案外あなたの身近にもいるかもしれません。

そこでこの記事では、

・逆切れする営業マンの特徴と

・逆切れする営業マンの対策

について、書いていきましょう。

逆切れする営業マンに心を煮えたぎらせるみなさま。ご安心ください。

この記事を読めば、逆切れ営業マンをひと払いにすることができますよ。ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

逆切れする営業マンの特徴。

bsGREEN_YU20140125

逆切れする営業マンには、2つの特徴がございます。

1・人の話を聞かない。

2・売れることしか考えていない。

「あ、こやつ、危ないかも・・・」と事前に危険を察知することが大切ですよ。

 

人の話を聞かない。

逆切れする営業マンは人の話を聞きません。

「いりません」と言っているのに、ずーっと商品の説明を続ける。

「今忙しい」と言っているのに、ひたすらにしゃべっていて、終わる気配すらない。

マシンガントークするお口にチャックをしてあげたいですが、あんまり近づくと唾がかかりそうだから嫌でございます。

でもうるさいお口を何とかしたい。何とかしてあげたい。

 

しかし人の話は聞かないくせに、自分のことばっかりしゃべる営業マンに限って、最後の最後で、

ザク男爵
・・・いや、だからさっきから言ってますけど、いりません。い・り・ま・せ・ん。

と、はっきり伝えると、逆切れするのですよね。

 

「いらないなら、早く言え!」

 

って。

いやいや、だったら最初からもっと人の話を聞いて下さいよ(涙)。

 

売れることしか考えてない。

営業熱心なのか、歩合制で自分の給料のことしか考えてないのか、私には分かりません。

ですが間違いなく言えるのは、逆切れする営業マンは自分のことしか考えていない、ということです。もっと言ってしまえば、売れることしか考えていませんよ。

売れることしか考えてないので、目の前にいるあなたの気持ちなぞ、1ミリも考えていません。

 

だから一生懸命マシンガントークで営業したのにも関わらず、断られたときに営業マンは逆切れするのですよ。

 

「ここまでしゃべったのに買わないんかいっ!アホッ!」

 

誰に向かって暴言吐いているのでしょうか、人格を疑ってしまいます。

ですが逆切れ営業マンは、案外多いですからね。ご注意下さいませ。

 

逆切れする営業マンの対処方法。

はっきり申し上げるまでもなく、逆切れする営業マンは迷惑です。かなり迷惑でございます。金輪際、関わって欲しくありません。

ですが逆切れする営業マンは、勝ってに押し掛けてくるから困るのですよね。

しかしご安心下さいませ。

営業代行を営む私は、営業マンがイヤがる対応を知っております。

逆切れする営業マンには、次の対応をしてみて下さい。効果抜群ですよ。

 

営業マンの質問に答えない。

逆切れする営業マンへの対応は、営業マンの質問に答えないのが1番でございます。

逆切れするとは言え、相手は営業のプロですから。

営業マンの質問は、決まって誘導尋問になっています。ですので、質問に答えていると、いつの間にか相手のペースにハマってしまうのですよ。

 

「○○のご説明は聞いたことがありますか?」

「そうですか、どなたから聞いたのですか?」

「どのような事を聞かれたのですか?」

「そうですか。よろしければ、私どものご提案をお話させて頂いてもよろしいでしょうか?」

 

イエス、実に絶妙な誘導尋問ですね。

相手の質問に答えただけなのに、いつの間にか営業モードになっております。

しかし途中で「いりません」と言って、逆切れされるのも嫌じゃないですか。

だから最初から相手の質問に答えないで、営業マンを営業モードにさせないことが重要なのですよ。

 

「○○のご説明は聞いたことはありますか?」

「○○は不要です。」

「いや、ですから、説明は聞いたことはありますか?」

「だから、○○は不要です。」

「・・・」

 

もはや会話にもなりません。ですが、これでいいのです。逆切れされるより100倍マシでございますよ。

現役営業マンが教える、世界で最もスマートな営業の断り方 4つのコツ!

2017.08.02

 

暴言が酷いようであれば、会社に連絡するのもあり。

営業マンの質問に答えないで、営業マンをブロックするのが一番の方法です。

しかしそれでも、逆切れする営業マンはいるのですよね・・・。

ザク男爵
人の親切に付け上がりよって、ムキーーーーーッ!!

逆切れする相手にこちらも感情的になってしまうと、収集がつかなくなってしまいます。

悔しいですが、ここはぐっと堪えましょう。相手の質問に答えなければ、最後は帰ってくれますから。

 

一度断られたお客さんを、営業マンが再訪問する確率は低いです。

だから2度と顔を見ることはありませんが、暴言を吐きすてられたら悔しいじゃないですか。イライラして夜も眠れませんよ。

ですので営業マンに逆切れされたら、営業マンの所属する会社に電話するのも「あり」でございますよ。

ザク男爵
さっきですね!!お宅の営業マンがですね!!うちに来て、帰り際に暴言を吐いていったんですよ!!ムキーーーーッ!!

抑えきれない感情は、電話に向かって吐きだしてもいいのですよ。だって、ずっと我慢していたのですもの。

もし会社から名前など聞かれたら、答えても答えなくてもいいです。私だったら答えないでしょうね。・・・めんどくさそうだから。

 

逆切れする営業マンに対して感情的になると、収拾がつかなくなり、余計に疲れてしまいます。

黙っていれば営業マンは帰えりますので、営業マンが帰った後でどうするか冷静に考えましょう。

 

まとめ:逆切れする営業マンとは、しゃべらない。

それでは、まとめましょう。

逆切れする営業マンの特徴と対処方法は次の通りでございます。

【逆切れする営業マンの特徴】

1・人の話を聞かない。

2・売れることしか考えてない。

【逆切れする営業マンへの対策】

1・相手の質問に答えない。

2・感情的にならない。反論しない。

3・暴言を吐かれた悔しさが残るなら、会社に電話するのもあり。

暴言を吐かれたらこちらも感情的になって反論したくなる。

ですがこちらが反論すると、まさに火に油を注ぐことになってしまいますよ。

相手の質問に答えなければ、最後には営業マンは諦めて帰ります。(暴言吐くかもしれませんが)。

暴言を吐かれた悔しさが残るなら、所属する会社に苦情を入れてもいい訳でありますからね。

奴らの術中にはお気をつけ下さいませ。

それでは、また!

 

 

逆切れする営業マンに、爪の垢を煎じて飲ませてあげたい記事はこちらです。

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。