ネットで家具を買ってはいけない?家具をネットで買うなら注意したい6つのポイント!

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

家具をネットで買うって、すごく不安ではありませんか?

写真で見たイメージと同じ家具が届くのか?

きちんと搬入してくれるのか?

イメージと違ったとき、返品することはできるのか?

ザク男爵
あれ?ネットで注文したソファ、実物より仕上がりが雑なんですが・・・

はて、私の目の錯覚でしょうかね・・・こしこし・・・

ネットで家具を買うときは、写真は見れますが、手に触って質感を確かめることはできません。

掲載されている写真も、画像が修正しているかもしれません。

 

でも・・・便利なんですよね、ネットって。

実店舗より品揃えもありますし、価格も安いです。実店舗の半額程度で売られているのを発見したこともありますよ。

ザク男爵
やっぱりネットで家具をお得に買いたい!でも何に注意したらいいのでしょうか?

そこでこの記事では、ネットで家具を買うときの注意について解説させて頂きましょう。

ネットで家具を買いそろえて、酸いも甘いも経験した私の直伝でございます。

必ずやあなたのお役に立つことでしょう。ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

家具をネットで買うときの注意!

欲しい家具をネットで見つけても、すぐさまポチるのは大変危険でございます。

家具をネットで買うときは、次の6つのことに注意が必要です。

 

1・どこまで搬入してくれるの?

家具をネットで買うときは、必ず搬入方法を確認しましょう。

特に大型家具は要チェックでございます。

3人掛けソファ、スプリング式マットなど、分解できない大型家具は自分1人で運ぶことができませんからね。

 

まず確認すべきなのは、「販売店でどこまで運んでくれるか?」でございます。

・玄関先までの搬入

・部屋の中の指定した場所に運んでくれる。

・組立つき。

「送料・運搬費」と一括りにいっても、搬入の条件は細かく分かれています。

さらに販売店によっては、

・標準運搬費:玄関先まで

・オプション運搬費:室内の指定した場所

・3階以上のマンションの場合、運搬を手伝うことが条件

標準の配送では玄関先までしか運ばないものの、「オプション料金を払うことで、室内まで運んでもらえる」、というサービスをしている販売店もあります。

 

ネットで家具を買う場合、つい目先の安さばかりに目うつりしてしまいますが、大切なのはそこではありません。

「配送の条件」こそ、ネットで家具を買うときに重要なのです。

もしも配送の条件をよく確認もせずに家具を買ってしまうと、トラブルの原因になってしまいますよ。

部屋の指定した場所まで運んでくれると思いきや、玄関先までしか運んでくれなかった・・・なんてトラブルもよくある話です。

ザク男爵
3人掛けソファが届きましたぞ!・・・え?玄関までしか運んでくれないの?

ははー、なるほどですね。こっから先は私一人で運ぶのですか・・・いや、マジ無理なんですが・・・。

よく確認して注文しないと、一人の力では動かない大型家具を前にたたずむことになるかもしれません。

 

2・搬入経路は確認した?

そして次に確認したいのが、搬入経路です。

搬入経路とは、「家具を置く場所まで、どのルートを通るか?」のことでございます。

分解できる家具なら問題ありませんが、分解できないソファ、タンス、マットレスは要注意ですよ。

 

搬入経路で注意したいのが、ドアの間口です。

ドアの間口は、玄関の間口よりも小さく作られています。

ですので、玄関の間口は入っても、ドアの間口が入らないパターンが多いですからね。お気をつけくださいませ。

 

ちなみにですが、ドアの間口に必要な長さは、「家具の一番短い長さ」になりますよ。

例えば分解できない3人掛けソファ(幅1800×高さ1000×奥行き900)を搬入するとしましょう。

幅:1800

高さ:1000

奥行き:900

このとき、間口は「奥行き:900」(一番短い長さ)が必要になります。

もしドアの間口が880で、900よりも短いと、残念ながらどうやっても搬入できません。

ザク男爵
は、入らない・・・!?斜めにすれば・・・入らない・・・。縦にすれば・・・入らない・・・。ちーん・・・

家具を縦にしても斜めにしても、「一番短い長さ」が間口より小さくなければ、どうあがいても入りません。

 

私は分解できない3人掛けソファをネットで購入したとき、ドアの間口では入りませんでした。

だからリビングの吐きだし窓を取って(自力で)、庭先から搬入してもらいましたよ。

 

3・サポート窓口は確認した?

家具をネットで買う前に、必ずサポート窓口を確認しておきましょう。

家具は1回買って終了ではなく、購入してからのアフターフォローが必要な製品です。

使ってみたら不具合があるかもしれませんし、取り付け不良で壊れている可能性もあります。

 

購入後の相談はサポート窓口に連絡するのが通常ですが、ネットで家具を購入するときは注意が必要ですよ。

ザク男爵
んー。なんかおかしいなあ。サポート窓口に電話してみよう。

(ぷるるる)・・・あれ、出ない?・・・んん?営業時間は平日10時から12時まで?

な、なんたるやる気のなさだ・・・ふるふるふる・・・

ネットのルールは、実店舗のルールとは大きく違います。

電話サポートの受付時間が短い、むしろ電話サポートがない(メールサポートのみ)の場合もあります。

「いつでも電話がつながって、親切に対応してくれる・・・」と、思ったら大間違いでございますよ。

 

4・家具はどこから送られてくる?家具の販売業者はどこ?

やっとのことでサポート窓口に電話がつながって不具合を相談しても、こう言われるかもしれません。

 

「分かりました。では、再度梱包して、弊社まで送って下さい。・・・元払いで。」

※これは私の実体験でございます。

 

販売店は間違っていることは言ってません。しかしですよ、もしも家具の販売店がはるか遠いところの会社だったら・・・

ザク男爵
梱包材は邪魔だったので、搬入後すぐに捨てました。

そして私の栃木県から九州まで、元払いで送るのでありますか!?この巨大な3人掛けソファを!?どうやって!?

・・・無理でしょ。

「送って下さい」と言われても、「はい、そうですか」、と言えない関係がここにあります。

 

クリックするのは一瞬です。届けてくれるのも、販売店がやってくれます。ですが、ネットでの対応はここまでなのですよね。

もしも家具に不具合があったとき、対応は自分でやらなくてはいけません

返品するにしても、梱包して郵送するの、すごく大変ですよ?

ですので、家具をネットで買うならば、

・販売店の所在地

・家具の出荷地

これだけは最低限、確認しておきましょう。

 

5・写真だけでは分からないと割り切るべし。

家具をネットで買うときは、「写真だけでは分からない」と割り切ることも大切です。

どんなに写真を注意深く見ても、それはプロによって加工されたイメージなのです。

家具の魅力が伝わり、欠点ができるだけ伝わらないように、プロが作り上げたイメージなのですよ。

 

ですので、画面上の写真を穴のあくほど眺めても、やはり写真だけでは分かりません。

・家具の質感

・家具の肌さわり

・家具の光沢

・家具の細部

・家具の裏側

実際に家具が手元に届いたときに、「あれ?」と思うところがあるはずです。

ザク男爵
ネットでは細部まで確認できないので、やはりネットで買わない方がいいのでしょうか・・・。

細部まで確認できませんが、ネットはそのぶん安いです。実店舗の半額程度の価格は、やはり魅力的ですよね。

ですので、割り切りましょう。細部までは確認できないので、ちょっとしたことは見逃してあげましょう

ネットで家具を買うならば、心を広くもつことが必要です。いちいち気にしていたら、ネットで家具は買えませんよ。

 

6・信頼できるレビュー記事を読もう。

家具をネットで買うときに重要なのは、信頼できるレビュー記事を読むことです。

レビュー記事とはつまり、「実際にその家具を買って使ってみた人が書いた記事」でございますね。

レビュー記事には、

・販売店のサイトの口コミ

・買って使ってみた人が、ブログに書いた記事

2種類ございます。

実店舗では営業マンの声しか聞けませんが、ネットなら買った人の声が聞けます

今や多くのブロガーにより、たくさんのレビュー記事がございます。ブロガーのレビュー記事は、実際に使ってみた生の声が凝縮されているので、購入の判断に役立ちますよ。

 

「すぐにぽちっと購入しないで、まずは商品を買った人のレビュー記事を読んでみる。」

 

これが家具をネットで買うときの鉄則でございますよ。

 

まとめ:注意すれば、ネットで家具はお得に買える!

それでは、まとめましょう。

家具をネットで買うときは、次のことに注意しましょう。

1・どこまで搬入してくれるの?

2・搬入経路は確認した?

3・サポート窓口は確認した?

4・家具はどこから送られてくるの?販売業者の所在地はどこ?

5・写真だけでは分からないと割り切るべし。

6・信頼できるレビュー記事を読もう。

ネットはすごく便利で、今や実店舗より品揃え、価格面で優れております。

最近は配送も充実しましたので、気軽にネットで家具が買えるようになりました。

ですが、だからこそご注意頂きたいのです。

・搬入経路

・サポート窓口

など、購入前にしっかり確認すべきですね。

コツさえ分かれば、ネットはすごく便利ですよ。ぜひ欲しい家具をネットで探してみませんか?

それでは、また!

 

 

ちなみにですが、私がネットで買った大型ソファはこちらですよ。

ネット購入!天然木無垢材の和風ソファ(3人掛け)がお勧めなので徹底レビューしてみる。

2017.03.17

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。