リビングに和風照明ってどうなの?オーデリック和風シーリングライトをつけてみた【レビュー】

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

「和風シーリングライト」

 

・・・なんと素敵な響きでしょうか。

和風で落ち着いた雰囲気は、それだけで室内を上質な空間に変えてくれます。

 

しかし問題は、和風シーリングライトが家電量販店では売ってないことです。

和風シーリングライトはお値段も高いので、家電量販店では基本的にラインナップされていません。

 

だから和風シーリングライトを買うには、ネット経由で買うしかありません。でもネットでは情報が少ないし、現物が見れない不安もあります。

ザク男爵
イエス、マダム。

その悩み、先日ネットで和風シーリングライトを買った私が解決させて頂きましょう。

 

そこでこの記事では、ネットで買った和風シーリングライト(オーデリック)のレビューをさせて頂きます。

室内を和風で飾りたい方は、ぜひご一読くださいませ!

スポンサーリンク

和風シーリングライトってどうなの?気になる質問に答える!

今回私が買ったのは、オーデリックから販売されている和風シーリングライトでございます。

正式名称は、「オーデリック 和風シーリングライト LED12畳用 SH8270LDR」です。

ちょっとお値段高いですが、私はこの照明をリビングに設置しようと購入しました。

 

12畳用だけど、暗くないの?

まず気になるのが、照明の明るさですよね。

一般的に和風シーリングライトは、明るさよりもデザインを優先しているフシがあるので、円盤状のシーリングライトに比べて暗いことが多いです。

実際、私が買った和風シーリングライトも、「12畳用」と明記されておりました。

 

照明の大きさは、58cm×58cm。

これは新聞紙の縦の長さと、ほぼ同じでございます。つまり、かなり大きいです。

 

しかし大きいにも関わらず、こちらの和風シーリングライトでは、これ以上明るいものがありませんでした。

リビングが暗くなるなら、ヤダ。

そうご心配されるマダムもいらっしゃることでしょう。しかしご安心下さいませ。

私はこの和風シーリングライトを17畳のリビングに設置しましたが、めちゃ明るいですから。

基本的にリビングは、これ1台の光で不自由ありません。

 

ちなみにスペックの話をしますと、

和風シーリングライト・・・4500ルーメン

NECシーリングライト(12畳)・・・5500ルーメン

と、戦闘力では完全に負けております。しかし不快になるほどの暗さではないので、ご安心くださいませ。

 

オシャレな照明だけど、どうやって設置するの?

よく見かける円盤状のシーリングライトやペンライトなら、設置方法もご存じなはず。

しかし和風シーリングライトは、普段見かける機会が少ないので、設置方法が分かりません。

DIYがクソ苦手な私も、自分で設置できるのか、とても心配でした。

ザク男爵
せっかく買ったのに設置できなかったら、どうしましょう。

がちゃがちゃやって壊してしまったら、どうしましょう。不安でございます。

しかしご安心下さいませ。

こちらの和風シーリングライトは、設置方法もとても簡単でございます。

なぜなら設置方法は、一般的なシーリングライト、ペンライトの設置方法と全く同じだからです。

 

あなたの家の照明がついている場所には、このような「引っかけシーリング」がついていませんか?

取り付け方法は、引っかけシーリングの穴に、照明の突起部を差し込んで回すだけです。

DIYスキルゼロな私でも、5分とかからず簡単に設置することができましたよ。

 

和風照明を設置してみたレビュー!

和風シーリングライトは、わずか5分で設置できました。

私は和室ではなくリビングに設置しましたが、リビングに設置しても風情がありましたよ。

 

思ってたより、存在感がある。

設置してみて思ったのは、照明の存在感です。

「存在感がある」というのは、リビングの空間に似合わないことではありません。

照明そのものが大きく、高さもあるので、存在感を感じるのです。

KIMG0737和風シーリングライトの高さは、14cm。一方で円盤状のシーリングライトの高さは、11cmでございます。

和風シーリングライトは3cmも高いのですね。天井に取り付けた照明の3cmの違いは、数字以上に大きく感じます。

 

また檜で作られたシンプルなデザインの木枠も、照明の存在感を強く感じさせます。

KIMG0738 KIMG0740

和風照明の中には、アクリル系の枠を使用しているものもありますが、オーデリックの和風照明は天然木(檜)を使用しています。

天然木の重量感存在感はかなり際立っていますね。

 

見た目よりも、ずっと軽い。

照明が大きく、檜の木枠を使っているので、重量のある照明・・・に見えますよね?

ご想像のとおり、照明の重さは3.9kgもあります。

同サイズの円盤状のシーリングライト(NEC)の重さは、2.4kgですので、1.5kgも重いことになります。

ザク男爵
重ッ!!1.5kgも重い照明を天井にくっつけて大丈夫なのでしょうか・・・!?

私は実物を手に取るまで、重すぎる照明を取り付けることを不安に思ってました。

 

しかし実物を手に取った瞬間、それまでのイメージはすべて覆りました。

ザク男爵
軽ッ!!めっちゃふわふわしているのですが・・・これは一体!?

スペック的には1.5kgも重いことになってますが、手に取るとすごく軽いのですよ。

あ、いや、正確にはほかの照明よりもずっと重いのですが・・・。でも手に持つと軽く感じます。

 

重いのに軽く感じてしまう秘密は、和紙が使われていることです。

和紙が使われているので、見た目の大きさより、ずっと軽く感じます。めっちゃふわふわなのですよ。

 

さらにこの和紙は、「アクリル強化和紙」であり、和紙の持つ柔らかさ・風合いに加えて、強度をプラスした素材です。

だから障子の和紙のように、穴だらけになる心配もありません。

長男
わくわく・・・。わくわく・・・。(穴をあけてみたい。)

しかしご注意下さいませ。

当然ながら指でさせば、簡単に穴は空いてしまうでしょう。(怖くて試してませんが)

 

調光機能も!ハイテク機能が便利!

「昭和な香りの和風シーリングライトには、ハイテク機能はない・・・」

 

あなたは和風シーリングライトを、レトロな照明と思ってませんか?

私も完全に思ってましたよ。「どうせ電気が点いて、消えるだけでしょ?」とまったく期待してませんでした。

 

しかし、違うのですよ。

まずこちらのリモコンをご覧くださいませ。

・・・照明にリモコンがある。それだけでハイテク1ポイントゲットです。

 

しかも和風シーリングライトは、光の色を調整できるのです。

「暖色・中間色・寒色」の3つを組み合わせることで、好みの色を作りだすことができます。

色のパターンは120通りにもなります。

ザク男爵
なんと、120通り!どれどれ・・・ピッピ・・・ピッピ・・・

しかし結局、一番しっくりきた「寒色レベルマックス」しか使っておりませんが。

 

また光の調整の他にも、タイマーをセットすることもできます

朝起きる時間に合わせて、自動で光が点くように設定することもできるのは、お寝坊さんにとってありがたい機能ですね。

 

まとめ:お値段は高いが、満足感の高い照明。

和風シーリングライトを買ってから2年がすぎましたが、今でも買ってよかったと大満足でございます。

お値段こそほかの照明より高いですが、存在感・和風の風情、などの満足感は格別です。

 

LED照明は、一度設置したら壊れない限りずっと使います。

ですので、どうせ設置するならこだわった照明にしたいですよね?

 

あなたがもし和風の照明好きなら、オーデリック和風シーリングライトは、ドンピシャの照明でしょう。

天然木を使った存在感と、和紙を使った風情は、とても落ち着きのある空間を作ってくれます。

 

オーデリックの和風シーリングライト、和風の照明を探しているあなたにお勧めの一台でございますよ。

 

 

和風と言えば、和風ソファ!

和風にこだわりたいあなたにぴったりのソファは、こちらの記事で熱く解説しております!!

ネット購入!天然木無垢材の和風ソファ(3人掛け)がお勧めなので徹底レビューしてみる。

2017.03.17

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。