殺虫剤を使わないゴキブリ退治方法は「クイックルワイパー」がマジでお勧め。

どうもこんにちは、営業代行のザク男爵(@zakudansyaku)でございます。

 

夏になるとどこからともなく現れるのが、ゴキブリでございます。漆黒の鎧を身にまとった、あの野郎ですね。

黒く光る体を地面すれすれに這いまわり、目にもとまらぬスピードで逃げ回る。

と、思えばそのままこちらに接近したり。まことに忌々しい存在ですね。

 

しかしゴキブリは触りたくもないですが、かといって殺虫剤で退治するのもイヤではないですか?

ザク男爵
殺虫剤とは、すなわち毒であります。小さい子供もいますので、できることなら使いたくありません。

殺虫剤は人体にも有害ですからね、できることなら使いたくないですよね。特に小さい子供がいらっしゃるご家庭では、そう思うのではないでしょうか?

 

ではゴキブリが出現した場合、殺虫剤なしでどうやって退治したらいいのでしょうか?

そこでおすすめしたいのが、床掃除の「クイックルワイパー」でございます。

この記事では殺虫剤なしでゴキブリを退治できるよう、詳しく解説させて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

ゴキブリ退治にクイックルワイパーがおすすめな理由。

殺虫剤を使わないならば、ゴキブリ退治にはクイックルワイパーがおすすめでございます。

クイックルワイパーは、床に落ちたホコリをキャッチする掃除道具ですね。

これがゴキブリ退治には最適なのですよ。

クイックルワイパーがゴキブリ退治にお勧めな理由は、次の3つであります。

 

1・射程距離が長い。

まずなんと言っても、クイックルワイパーの魅力は射程距離の長さです。

クイックルワイパーの長さは約110cmもあります。これは、

ハエ叩き:約50cm

新聞紙を丸めた棒:約40cm

スリッパ:約25cm

と、他の武器と比べても、驚異的な射程距離を誇っております。

 

射程距離が長ければ、それだけ遠くからゴキブリを退治することができます。

これは単に「近づかなくて安心!」というだけでなく、ゴキブリにこちらの動きを察知されないので退治できる確率を上げることもできます。

つまりクイックルワイパーは、射程の長さでは、他のどの武器にも負けない武器なのであります。

 

床面にしっかりフィットする。→自由自在な攻撃ができる。

またクイックルワイパーの特徴は、床面にしっかりフィットする構造であることです。

クイックルワイパーは、ヘッド部分が自在に動き、常に床面にしっかりフィットする構造になっています。

「床面にしっかりフィットする。」

これはゴキブリを退治する上で、とても重要な要素であります。

 

だってほら、ゴキブリって見ての通り、すごい薄いじゃないですか。だからちょっとでも隙間があると、攻撃が効かないのですよね。

ザク男爵
ぬわわわーーーーっつ!!!べっちーーーーん!!

・・・完全に決まったであります。どれどれ・・・どわっ、まだ生きていた!!

ほんのちょっとした隙間、物陰があるだけで、攻撃が無効化されてしまうのが、ゴキブリ退治の難しさです。

 

しかしクイックルワイパーでは、ヘッドが床面にしっかりフィットするので、この心配がありません。

また叩くだけでなく、床面にフィットさせたままスライドさせる「突く」という攻撃ができるのも特徴です。

ザク男爵
牙突ッ!!(ぬろうに剣心)
長男
パパ、パパ!かっくいい!!
やれやれ・・・。

クイックルワイパーなら、常に床面に対してフラットに攻撃することができます。

それにより攻撃のバリエーションが増え、ゴキブリをハンティングポイントから逃がしません。

 

ヘッドが回転するので、狭い場所にも対応。

またクイックルワイパーのヘッドは自在に動くことにより、狭い場所でも逃さず迎撃することができます。

ゴキブリが出現する場所は、常に見通しのいい場所とは限りません。

むしろその逆で、狭くて暗くて、戦いにくい場所に現れるのですよね。

しかしクリックルワイパーのヘッドは縦長にもなるので、狭い場所でも退治することができます。

 

シートを取りかえられるので、衛生的。

さらにクイックルワイパーは、ヘッドについているシートを取りかえるだけで、常に衛生的に保つことができます。

ゴキブリを殺虫剤なしで退治すると気になるのが、汚れでございますよね。

物理的にヤッている訳ですから、これが結構汚れるのですよ・・・。

 

ですがクイックルワイパーなら汚れたとしても、シートを取り替えるだけ大丈夫でございます。

これなら私でも安心ね。

キレイなマダムの手を汚す心配はありません。

 

クイックルワイパーを使ったゴキブリ退治の全手順。

いかがでしょうか、クイックルワイパーこそ、最強のゴキブリハンターグッズだとご理解頂けましたでしょうか。

ではここからは実践編でございますよ。

 

とは言え、ゴキブリ退治で大切なのは、事前準備でございます。

段取り次第でゴキブリを退治できるかどうか決まってきます。

ですので、ゴキブリを発見したら、慌てず次の準備をするようにしましょう。

1・状況を確認する。

2・周辺の片付けをする。

3・踏み台をセットする。

4・イメージトレーニングをする。

では、解説させて頂きましょう。

 

1・状況を確認する。

「ゴキブリを発見した!!」それだけで慣れてない人は、パニックになってしまうものです。

パニックになってしまうと冷静な判断ができません。

そのため、急いで退治しようとしても、高確率で逃げられてしまうのですよね。

 

ですので、ゴキブリを発見したら、まずは冷静に現場の状況を把握して下さいませ。

具体的には次のチェック項目を確認することがポイントです。

・どこに出現したか(床、壁、天井など)

・部屋の広さ

・障害物はあるか?

・部屋に物陰はあるか?

・動かせない家具はあるか?

一刻も早く退治して視界から消し去りたいのは分かりますが、この状況確認がハンティングの成否を決めてしまいます。焦らず冷静にご確認下さいませ。

 

周辺の片づけをする。

さて、ゴキブリが出現した部屋の状況は確認できましたでしょうか。それではいよいよ、ハンティングの開始でございます。

まず始めに、ゴキブリが出現した周辺の片付けをしましょう。

最初は遠くにあるものから動かして、じょじょに近くのものを動かしていくのです。

 

周辺の片付けをすることで、ゴキブリの逃げ場をなくすことが目的でございます。

ゴキブリ退治の難易度が上がるのは、ゴキブリが瞬時に物陰に隠れてしまうからですよね。

だからゴキブリの近くからモノを撤去してしまい、ゴキブリを丸裸にしてしまうのであります。

ザク男爵
がっはっはっは!ゴキブリめ、これで貴様の逃げ場はありませぬぞ!!覚悟!!

逃げ場のないゴキブリなど、恐れるに足りません。

 

踏み台をセットする。

ゴキブリが丸裸になっても、攻撃するにはまだ早計でございます。

なぜならこちらが攻撃した際、ゴキブリが反撃するときがあるからです。

イエス、つまり、攻撃する前にしっかりと守りを固める必要がある訳ですね。

 

そこでお勧めなのが、「踏み台」でございます。1000円程度で売られている、アレでございますね。

created by Rinker
トレードワン(Trade One)
¥1,000 (2018/10/20 00:23:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

ゴキブリを攻撃するときは、必ず踏み台に乗ってから攻撃しましょう。

踏み台から攻撃することで、例えゴキブリが反撃(こちらに向かってきても)してきても、こちらはノーダメージでやり過ごすことができます。

ザク男爵
がっはっはっは!踏み台に登り、クイックルワイパーを手にした私は最強であります!覚悟!!(まだ攻撃していない)

攻撃する前に、しっかりと守りを固める。

ゴキブリを退治するときは、実戦さながらの準備が大切でございます。

 

イメージトレーニングする。

さて、クイックルワイパーを片手に踏み台に登って、いよいよ攻撃・・・する前に、実はひと手間加えて欲しいことがあります。

それは攻撃のイメージトレーニングをすることです。

・ゴキブリに攻撃をしたとき、ゴキブリを仕留めることができるだろうか。

・もし仕留められなかったら、どこに逃げるだろうか。どこに隠れるだろうか。

・攻撃は、叩くのがいいのか。

・攻撃は、床面にフィットさせてスライド(突く)させるのがいいのか。

攻撃する前にシミュレーションすることで、もし一撃で仕留められなくても、慌てず次の行動を取ることができます。

ゴキブリを殺虫剤なしで退治する場合、一撃で退治できるときもありますが、多くは2手、3手で退治することがほとんどです。

ですので、事前のシミュレーションでは2手、3手まで考えておくと、退治できる確率がぐっと上がりますよ。

 

殺虫剤を使わない!ゴキブリの仕留め方。

ここまで準備できたあなた。お疲れ様でございます。

これでもう8割勝ったようなものですよ。おめでとうございます。

 

しかしまだ油断は厳禁です。だってまだ攻撃してないのですもの。

では攻撃するときの注意を3点ほどお伝えさせて頂きましょう。

 

1・叩くのか?突くのか?

まず決めねばならないのは、「叩くのか?突くのか?」でございます。

クイックルワイパーは2種類の攻撃ができるので、状況に応じて使い分ける必要があります。

おすすめの攻撃パターンは、

・叩く→周辺に障害物のない広い場所

・突く→壁ぎわ

で、ございます。

突く場合は、突いて壁に激突させないと効果が低いので、壁際での使用がおすすめです。

 

2・迷いなく攻撃する。

ゴキブリを退治するとき、一撃目で何かしらのダメージを与えると、後が楽です。

一撃で退治できなくても、致命傷やケガをさせることができれば、そこからじっくりと追い詰めることができます。

 

ですので、最初の一撃が一番大切です。

そのため、最初の一撃は迷いなく思いっきり振り切りましょう。

ザク男爵
チェストーーーーーーーッツ!!!!

・・・全力で空振りしたであります。

空振りをしないために、よくよくイメージトレーニングを繰り返しましょう。

ゴキブリはどちらを向いていますか?

当然ながら向いている方向に逃げます。逃げ道をふさぐように攻撃すると、空振りしませんよ。

 

3・叩く場合は、押し付けない。

また叩いて攻撃するときは、勢いあまって床に押し付けないことが大切です。

なぜなら床に押し付けてしまうと、クリーンヒットしたときに床が激しく汚れてしまうからです。

ゴキブリの体液が床を掃除するのは、ゴキブリを見る以上に苦痛で悶絶します。

ですので叩くときは、叩いたらすぐに持ちあげることがポイントでございます。

 

漆黒の鎧を身に付けたヤツと言えど、ここまで骨抜きにしてしまえば恐れることはありません。

ヤツはあなたの知っているようなヤツではないのです。

だから思いっきり、やったりましょう!ずべし!!

 

まとめ:殺虫剤なしでも、ゴキブリはヤれる!

それでは、まとめましょう。

殺虫剤を使わないでゴキブリを退治する方法は、次の方法がおすすめでございます。

1・殺虫剤を使わないなら、クイックルワイパーがお勧め。

2・ゴキブリが出現した状況を確認する。

3・周辺を片付けする。

4・踏み台をセットする。

5・イメージトレーニングする。

6・一気に攻撃する!!

長々と解説してしまいましたが、この手順、慣れてしまえばお手の物でございますよ。

私はかれこれ何年もこの方法でやっておりますので、ゴキブリ出現からわずか数分で退治完了することがす。(打ち損じなし)

 

殺虫剤を使わないでゴキブリを退治するには、何よりも事前の準備が大切です。

逃げ場をなくしてしまい、丸裸にするのが、成功の秘訣ですよ。

ゴキブリが現れたことはとても残念ですが、これからのあなたのご武運をお祈りしております!

それでは、また!

※クイックルワイパーの本来の使い方ではありませんので、商品に記載されている性能が発揮されず、予期せず破損する可能性もあります。実施する時は十分注意し、自己責任でお願い申し上げます。

 

created by Rinker
クイックル
¥1,120 (2018/10/20 00:23:21時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

独立してからのリアルな情報をTwitterで発信してます!ぜひフォローよろしくお願いします。