辞めてよかった!上司と合わないなら、転職直後に退職してもいい。

どうもこんにちは、営業代行のザク男爵(@zakudansyaku)でございます。

 

あなたは上司や先輩が、

上司
最近の若い連中は根性がない。ちょっとしたことで、すぐに仕事を辞めてしまう。

と、話しているのを聞いたことはありませんか?

私はしょっちゅうありますよ。ですが、この話を聞くたびに私の胸は痛むのです。

ザク男爵
ああ、それはきっと私のことでございますな。鼻ほじ・・・

なにせ私、転職して3カ月後に退職して「もういない人」になったことがありますから。

 

なぜ私は転職して3か月で辞めてしまったのか?その理由はずばり、「上司と合わなかった」からです。

歴戦のサラリーマン大先輩からすれば、「この根性無し!」と罵られそうですが、当時の私はとてつもなく辛かったのです。

しかしどれほど「根性無し!」と罵られようが、私はそのときの判断を微塵も後悔していません。

なぜなら、電撃退職して9年が過ぎた今でも、あの時本当に「辞めてよかった!」と心底思っているからです。

これは苦し紛れのやせ我慢でもありません。事実、あのとき転職して3か月で辞めたからこそ、今の幸せの生活があるのです。

では、なぜ私は転職先の上司と合わないで、すぐに辞めてしまったのか?

今日はその理由について、少々お付き合い頂ければと思います。

スポンサーリンク

上司と合わないのは、致命的な問題。

bsLIG86_tukamiaubiz石の上にも3年。新しく会社に入ったなら、最低でも3年は我慢して働く。

我慢して3年間働くことで、それまで見えなかった景色が見えるようになり、仕事の楽しさが分かるようになる。

これは社会通説のように語られる言葉です。私も基本的には、この言葉の意味に同意します。嫌な仕事だと思っても、3年ぐらいしたらいいと思いますよ。

ザク男爵
ただし、上司と合わなかったらすぐに辞めた方がいいですよ。

矛盾しているのは自分でもよく分かります。ですが、それでも上司と合わなかったらすぐに辞めた方がいいですよ。

なぜなら上司と合わないことは、あなたの仕事人生において致命的な問題であるからですよ。

 

上司と合わないと、仕事のすべてがうまくいかない。

私は転職先の上司と合わずに3か月の電撃退職を致しました。

それは上司と合わないことにより、仕事のすべてがうまくいかなくなったからです。

上司と合わないと、上司から嫌われます。上司からも「あいつとは合わない」と思われているのでしょう。

すると何をしてもうまくいかない、負のスパイラルに陥るのです。

仕事が分からなくて質問したら、

上司
そんなことぐらい、自分で考えろ!!

と、怒られる。

自分なりに考えて時間がかかると、

上司
何をそんなに考えてるんだ!聞け!

と、怒られる。

段々質問するのも怖くなってきて、自分で考えてやってみて失敗すると、

上司
なんで聞かないんだ!

と、ものすごく怒られる。

何をやってもダメ。やればやるほどダメ。どうしていいか分からないで、ますますダメ。

ここまで負のスパイラルで闇に落ちてしまうと、もとの世界には戻れません。

あとは毎日、毎日、上司から怒られる日々を堪能するだけであります。これがですね、控えめに言っても、すごく地獄なんですよ。

 

転職者にとって、上司は絶大な存在。

どうして上司という1人の人間のために、ここまで精神をすり減らさなくてはいけないのでしょうか?

それは新卒と転職者の違いを考えると納得できます。

仕事を管理する上司であることは変わりありませんが、新卒は同じ立場の「同期」がたくさんいます。

ですので例え上司と合わなくても、同期たちと励まし合うことで孤独にはなりません。

しかし転職者は違います。転職者には同期がいません。職場には自分よりも仕事のできる(知っている)先輩しかいなく、孤独なんですよね。

上司
おい、なんでお前は仕事ができないんだ?ほかのやつはみんなできるぞ?
ザク男爵
うぅ・・・私以外はみなベテランの先輩方ばかり・・・。孤独であります・・・。

例にももれず、私もたった一人で転職しました。同期はいません。歳の近い先輩はいましたが、気心許せる友達には巡り合えませんでした。

それ故孤独でしたし、何よりも上司の存在が絶大すぎました。

上司とは合わないものの、他に仲良くしてくれる人もいませんでしたので、結局は上司といるしか選択肢はありませんでした。

 

また不思議なもので、一度上司に目をつけられて集中的に怒られ始めると、気が付くと周りから人がいなくなっているんですよね。

 

「あいつ、上司に怒られまくってるけど、大丈夫か?こっちまで被害が及ばないか?」

「あいつと関わったら、こっちまで上司の目につけられそうで嫌だな・・・。」

 

上司は会社の中で力と権力を持っているから、上司なのですよ。

そんな上司から目をつけられている人の味方をする人なんて、よほどのお節介な人でない限りいませんよね。

いつも上司から怒られていた私は、日常の何気ないときでもびくびくしており、他の社員から見ても挙動がおかしかったことでしょう。

気が付いたら、私の周りから人がいなくなっていました。

 

私は転職直後から上司との関係がうまくいかず、それが原因となりすべての仕事がうまくいかなくなりました。

「なぜお前は仕事ができないのだ?」と毎日追い詰められて、鬱にもなりました

私はちょうど転職して3か月のとき、逃げるように転職先を退職したのであります。

 

上司と合わないなら、すぐに辞めてもいい。

-shared-img-thumb-BL003-karirenakatta20140810_TP_V

転職者にとって、上司の影響力は絶大です。だからこそ、もしも転職先の上司と合わなかったら、すぐに辞めていいのです。

それには次の理由がありますよ。

 

無理して働くと、体と心を壊す。

転職直後でも上司と合わないならすぐに辞めてもいい理由は、無理して働き続けていると、心と体を壊してしまうからです。

ニンゲンは強いもので、無理しようと思えば案外頑張れてしまうのですよ。無理に笑顔を作って、

ザク男爵
ご指導、ありがとうございます!!にこり!
上司
お・・・おう・・・。

なぜか上司に感謝すらしてしまうのですよ。

ですが、これ、絶対にやめて欲しいのですよね。上司と合わないでストレスを抱えているときに、無理して働いちゃダメなんですよ。

なぜなら今は無理ができても、ある日突然、体が動かなくなるからですよ。

・朝起きれなくなる。

・夜眠れなくなる。

・会社が嫌なのに、24時間会社のことを考えてしまう。

・涙が止まらなくなる。

・言動がおかしくなる。

・正常な判断ができなくなる。

・上司を崇拝しはじめる。

上司に毎日怒られていると、悪いのは自分でなくても「本当は自分が悪かったのかも?」と自分の悪かったところを探し始めてしまいます。これが鬱の初期症状です。

次第に上司は「悪い自分を更生させようとしてくれている、いい人」と勘違いします。そして上司の期待に応えられない自分が、クズ人間だと思い始めます

そして最後には、もとから持っていた自分の長所もすべて否定して、

ザク男爵
ああ・・・私は上司の言う通り、なんの取り柄もないダメ人間なのでありますね・・・消えたい・・・。

完全に心と体が崩壊するのです。

ミスターポジティブの私が心と体が崩壊するまで、3か月とかかりませんでした。さて、あなたは何カ月耐えられるでしょうか?

・・・イエス、答えは「すぐに辞めましょう」でございますね。転職直後でも、上司と合わなかったら、すぐに辞めるべきであります。

 

環境を変えると、解決できる。

転職して上司と合わないならすぐに転職してもいい理由は、実にシンプルです。

なぜなら問題の根源は、環境を変えるだけで解決できるからです。

上司から毎日「なぜお前はダメ人間なのか?」と罵られていたとしても、まさかあなたが本当にダメ人間な訳がないじゃないですか。

それは単に上司とあなたが合わないだけなのですよ。その上司から見たら、あなたが気に入らない(ダメ人間)に見えるだけです。

ですので、上司から「お前は仕事ができない!」と言われるのを解決するならば、環境を変えるしかないのです。

どんなに合わない上司の元で仕事を一生懸命やったところで、上司はあなたのことをこの先も評価してくれませんよ。

 

「すぐに逃げやがって」

 

残念ですが、世の中にはすぐに退職することを「卑怯者」よばわりする人も一定数います。

ですが、まずは自分の身の安全だけを考えて下さい。

合わない上司のもとに長くいるほど、あなたの心と体は破壊されていきます。最後の砦、「自尊心」まで破壊されるまでに、早く逃げて下さい

 

自分が知らないだけで、仕事は他にもたくさんある。

転職先の上司と合わないなら、すぐに辞めてもいい。

なぜなら自分が知らないだけで、仕事は他にもたくさんあるからですよ。

上司から毎日怒られると、自然と視野が狭くなります。目の前のことしか頭に入らなくなります。

上司
お前は仕事ができないヤツだ。俺が言うんだから、間違いない。
ザク男爵
そうかもしれません・・・。仕事ができない私ですから、今の仕事を我慢してやった方がいいでしょう。

「仕事ができないヤツ」と決めつけられると、

・転職先がない。転職できない。

・今よりも待遇が悪くなる。

・我慢してでも、この職場にいた方がマシ。

と思うようになりますが、それは200%間違いですから。すべて間違いです。1文字もあってません。

 

そもそも、あなたは仕事ができないヤツではありませんから。そんなことは、クソ上司が勝手に決めつけていることです。

あなたはあなたにしかない魅力があります。あなたはとても優秀です。どうぞご安心下さい。

 

そしてあなたが「これは無理では?」と思っている仕事でも、やってみると案外うまくいくこともありますよ。

私は「営業なんて絶対無理!」と思ってましたが、いざ営業を始めてみたら、楽しくてビビりました。

ザク男爵
営業ですか?最高に楽しいですよ?

「自分はこれしかできない!」は、完全に思い込みです。

事実、私は未経験で営業を始めたら、のめり込みすぎて、営業の会社を作ってしまったほどですから。

 

あなたが思っている以上に、あなたのできる仕事はたくさんあります。自分の可能性も含めて、ただ知らないだけです。

ですので、上司と合わない職場で消耗している暇はありません。すぐに辞めましょう。人生台なしにする前に。

 

「上司と合わない」と思ったら、リクルートエージェントに登録しておこう。

「転職先の上司と合わないな」と感じたら、すぐに辞めてもいいのです。

ですがただ辞表を出すだけでは、その後の生活が立ち行かなくなるじゃないですか。

ですので、会社に辞表を叩きつける前に、必ずリクルートエージェントに登録(無料)しておきましょう。

なぜならリクルートエージェントに登録すると、在籍しながら転職活動ができるからですよ。

 

在職しながらの転職は、ハードルが高い。

上司と合わないなら、すぐにでも辞めた方があなたのためです。

しかし現実には、すぐに辞められないのですよね。

あなた、最近仕事どう?今月の支払いが厳しくて・・・ぐすん・・・
ザク男爵
い、イエス、妻。何も心配することはありません。

私に任せなさい、ガッハッハ(本当は上司と合わなくて辞めたい、とは言えない・・・。)

結婚して、家族がいるなら尚更です。背負うものを放り出して、辞められるほど簡単な話ではありません。

 

また日々の仕事や上司に消耗していると、転職する気力すら削がれてしまうのですよね。

上司
なんでお前は仕事ができないんだ!深夜まで残業していけ!
ザク男爵
い、イエス、上司・・・。これでは転職活動どころではありませんぞ・・・。

激務に追われ、上司に追い詰められ・・・。そんな状態で、どうやって転職しろと言うのでしょうか?

 

あなたの代わりに転職活動してくれるから、在職しながら転職活動ができる!

しかしリクルートエージェントは違いますよ。

なぜならあなたの代わりに転職活動してくれるので、あなたは今の仕事を続けながら転職活動ができるのです。

登録するだけの転職サイトとは違い、

・あなたの希望にあった、求人の紹介。

・応募書類の添削。

・面接の日程調整。

リクルートエージェントでは、あなたの転職を全力でサポートするが準備があります。

 

ですので、あなたは今の仕事を続けながら、次の仕事を探すことができます。

その結果、収入がゼロになる無職にならずに、転職に成功できるのです。

 

キャリアアドバイザーに相談できるから、自分の強みを客観視できる。

上司と合わない環境にいると、自分を否定しがちなんですよね。

上司
こんな仕事もできないのか?お前は本当にミジンコだな。
ザク男爵
うう・・・仕事のできない私なんて、どうせ転職できないに決まっているであります・・・ぐすん。

あなたは無能なんかではありません。

しかし合わない上司に否定され続けていると、無能だと錯覚してしまうのですよ。

ポジティブさに定評のある私ですら、3か月上司に否定され続けた結果、鬱になってしまいましたよ。

 

鬱になってからの転職は、かなり苦戦しました。なぜなら自分のスキルを確認しても、

ザク男爵
私にできる仕事ですか?

・・・あ、ありません(涙)

否定的にしか捉えられないからですよ。

ですので、そんなときだからこそ、キャリアアドバイザーに相談するべきなんですよね。

リクルートエージェントでは、無料でキャリアカウンセリングを受けることができます。

専任のキャリアアドバイザーが、客観的にあなたの強みを見つけてくれるのです。

 

キャリアカウンセリングは、全国各地の拠点のほか、電話でも受けることができます。

もちろん、キャリアカウンセリングは何回でも無料でございます。

 

たった3分の入力で、自分の身を守ることができる。

リクルートエージェントへの登録はとても簡単です。

お手持ちのスマホで公式HPの登録フォームから、必要事項を入力するだけです。(3分ほどで完了します。)

登録後、キャリアアドバイザーから連絡(2~7日間以内に)があり、経験や要望をヒアリングしてくれます。

あとはキャリアアドバイザーが、あなたの代わりに転職活動をしてくれます。

ザク男爵
なんと・・・アドバイザーに相談していただけで、最適な求人を紹介してもらえるとは・・・素晴らしい・・・。

上司と合わないのは、死活問題です。そのまま在籍していると、鬱になって社会復帰できなくなる可能性があります。

実際、私は3か月上司に責められ続けて鬱になり、その後の転職でかなり苦戦しました。

鬱になってからの転職は本当に大変ですよ。

 

ですので、「上司と合わないな・・・」と思ったら、リクルートエージェントに登録すべきです。

あなたの代わりに転職活動してくれるので、あなたは在籍したまま転職活動ができますよ。

 

「今の仕事がダメになっても、次の仕事がある・・・!」

 

ダメになったときの逃げ道があると、気持ちはすごく楽になります。

あなたの身を守れるのは、あなただけですよ。

転職エージェントとは?転職サイトとの使い分けは?の疑問にすべて回答する。

2018.05.01

 

まとめ:上司と合わないなら、すぐに辞めるべき。


それではまとめましょう。

転職先の上司と合わなかったら、すぐ辞めるべき理由は4つあります。

1・上司と合わないだけで、何をしても怒られる状態になる。

2・怒られる原因が自分いあると思い込み、知らず知らずのうちに追い込まれる。

3・追い込まれると、心と体が崩壊して社会復帰できなくなる。

4・あなたが知らないだけで、他にも仕事はたくさんある。

転職してわずか3か月で退職しましたが、今でもその判断は正しかったと思います。

むしろ、「退職するのが遅かったかな・・・」とも思っております。

あのまま無理して働いていても、精神を崩壊して、自己嫌悪のネガティブに生きていたことでしょう。

きっと今のように、結婚もできていない、子供もいない、家も車もない。そんな絶望的な生活であります。

 

転職先の上司と合わない、嫌な奴だ。

そんな時は、すぐに辞めてもいいと思います。あなたの大切な人生を守れるのは、あなたしかいないのですから。大切な人生が台なしになってしまいます。

大切な人生がめちゃくちゃになる前に、リクルートエージェントに登録してみて下さい。

ダメになったときの逃げ道があると、気持ち的にすごく楽になりますよ。

それでは、また!

転職エージェントとは?転職サイトとの使い分けは?の疑問にすべて回答する。

2018.05.01

こちらの記事もお勧めです。

「おもしろ!」と思ったら、ぜひシェアお願いします!更新の励みになります!

4 件のコメント

  • おっしゃる通りだと思いました。私も半年で会社を辞めたことがあるけど、嫌なら辞めれば良い。ブラック企業が何故成立するのか?それは労働者の問題でもある。

  • hokusou1000さん、コメントありがとうございます。
    新卒で入社した時は、「3年間は勤めろ!」なんて、言われてましたけど、
    別に3年も我慢する必要は、さほどないですよね。
    特に転職した場合、その会社に合う、合わないって、すぐに分かると思います。合わないって分かった時は、すぐに辞めた方が今後の人生の為ですよね。それでも辞めないのは、やはり労働者に問題があるかと思われます。
    半年で辞めた経験があることですが、判断は早いに越したことがないと思います。賢明なご判断かと思いますね!

  • 読んでいて気持ちが楽になりました。
    僕は大学を卒業してから公務員浪人をしていたのですが、
    先月民間企業に就職してみました。
    ところが、上司が態度・性格がキツくてキツくて、到底合わない人でした。
    小さい会社で部署は1つだし、おまけにその上司が社長(笑)。
    辞めたいけど、どうしたらいいか分からず、今は精神科に通ってます。
    毎朝、昼、夜中と、とても精神的に追い詰められてて、
    薬を飲んでます。
    実家だし、辞めてまた別の進路を探そうかなぁ。
    けど、辞めます、ってなかなか言い出せません。

    • ぬくぬくさん、はじめましてザク男爵と申します。
      色々ご経験されて大変な時期かと思います。
      僕自身の経験ですが、「合う・合わない」は、努力だけではどうにもならないところがあります。
      どんなに努力しても、合わない人とは合わないので、距離を取るしか方法ないですしね。
      でも距離が取れない職場だと、ホント辛いのですよね。
      どちらが悪いではなく、ただ合わなかった、それだけのこと。
      「合わなかった」、という退職理由は、胸を張っても大丈夫ですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

    自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

    独立してからのリアルな情報をTwitterで発信してます!ぜひフォローよろしくお願いします。