高い美容院代を節約しよう!自分で髪を切るメリットとお勧めハサミ&バリカンを紹介!

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

ザク男爵
美容院代がーーー高いですぞーーーーー!!!

あ、すみません、ついうっかり心の声がダダ洩れしてしまいました。

 

しかしどうして美容院って、あんなに高いのでしょうか。

メンズカットで安くても3,000円。ここ最近は4,000円~という店が多いのが実情ではないですか?

「こちらは1円単位で節約しているのに、その金額はないでしょ~」と泣きながら髪を切ってもらってますよ。

 

2カ月に1回髪を切るとして、1年間で6回。1回4,000円なら、1年間で24,000円でございますよ。高すぎですわ。

ザク男爵
この高い美容院代、なんとかして節約したいところであります。

 

そこでお勧めしたいのが、美容院に行かないで自分で髪を切る方法(セルフカット)であります。

これなら年間24,000円の節約効果に加え、美容院に通う時間も節約できます。

そこでこの記事では、自分で髪を切るメリットについて書いていたいと思います。

ぜひあなたもセルフカットに挑戦してみましょう!

スポンサーリンク

自分で髪を切ると、こんなメリットがある!

自分で髪を切るとどんなメリットがあるのでしょうか?

私は自分で髪を切って2年になりますが、次の3つのメリットを感じておりますよ。

 

1・年間24,000円も節約できる!

セルフカットの最大のメリットは、年間24,000円も節約できることです。

イエス、言い間違いではございませんよ。ですが念のため、もう一度言わせて頂きましょうか。

ザク男爵
たった1年間で24,000円も節約できるのですぞーーーーー!!!!

どうですか、素晴らしすぎるじゃないですか。

自分の髪を自分で切るだけなのに、この節約効果。年間24,000円も節約できるって、そうそうないですよ。

 

・・・え?なんですと?

もしやあなたは、「たった24,000円かよ?」とおっしゃったのですか!?

ははー、なるほどですね。あなた様は、この24,000円の重みが分かっていらっしゃらないのですね。

 

年間24,000円の節約は、月2,000円の昇給と同じ重みです。

毎日会社のために必死に働いても、昇給すらない年だってあります。

勇気を振り絞って直談判しても、月2,000円の昇給で終わるときだってあります。

 

では、「月2,000円昇給する努力」と、「自分で髪を切って、年間24,000円節約する努力」、どちらが大変ですか?

・・・考えるまでもありませんよね。

イエス、今すぐ道具をそろえてセルフカット致しましょう。(月2,000円の昇給の方が簡単だとは、どうか言わないで欲しい。)

 

2・美容院に行く時間を節約できる!

私としては、時間の節約が一番効果が高いと感じます。

だって美容院って、すごく時間かかるじゃないですか。

・美容院まで行く時間。

・順番待ちする時間。

・髪を切る時間。

・自宅まで帰ってくる時間。

トータルで1時間~1時間半ぐらいかかりますよ。実にもったいない。

ですが、自分で髪を切れば、時間を大幅短縮できます。

私はセルフカットするときは、準備あわせてトータル15分も頂ければ、完璧にこなすことができますよ。

あなた!今忙しいの、なる早で髪切ってね!
ザク男爵
イエス、妻。わずか15分で別人のようにイメチェンしてみましょう。

仕事に子育てに副業にと忙しい私にとっては、この時間の節約はありがたすぎます。

1分1秒と忙しいあなたは、セルフカットにより生み出された時間で、上質な時間を楽しむことができるようになりますよ。

 

3・やればやるほど上達する!子供の髪も、上手に切れるようになる!

当然かもしれませんが、最初は誰だって上手に切れませんよ。「ああ、やっちまったぜ」と失敗することもあるでしょう。

でも人間は、何度もやればやるほど上達し、上手く自分で髪を切れるようになるものです。

 

私だって、最初は普通のハサミで「伸びた横の髪をちょっと切る」ぐらいのレベルからのスタートでした。

それから少しずつ切る範囲を広くして、たまに失敗して試行錯誤して、ちょっとずつ上達してきたのであります。

不器用な私ですが、今では自分の髪はもちろんのこと、子供の髪だって私が切ってますよ。

特に長男の髪型は幼稚園の先生にも人気なようですよ!

今日ね、先生から長男の髪型かっこいいって言われたよ。「パパが切ってます」って言ったら、「すごいですね!」って言ってたよ。

うう・・・私はこれだけで感無量でございます。まあ、単なる親バカなんですけど。

 

セルフカットは、切れば切るほど技術は磨かれます。

子供の髪も切れるようになれば、さらに節約効果は高くなります。

あなたが髪を切れるようになれば、家族から神のように称えられることでしょう、・・・髪だけに。

 

自分で髪を切るために、必要な道具は?

メリットがたくさんなセルフカットは、さっそく始めるには何が必要なのでしょうか?

私がお勧めするセルフカットの道具はこちらの2つでございますよ!

 

1・すきバサミ・カットハサミ

まさか「紙を切るハサミ」で、髪を切ろうなんて思わないで下さいよ。

私も昔は「紙を切るハサミ」を使ってましたけど、高確率で失敗しますからね。

だから自分で髪を切るには、専用のハサミを準備しよう。

必要になるのは、

・すきバサミ(セニング・シザー)

・カットハサミ

の、2つです。

すきバサミは、刃の片方がクシ状になっているので、切ったときに「前髪パッツン」にならないのが特徴です。(専門的にはもっと深い特徴があります)

ですので、すきバサミで切っていけば、不器用な素人でも、「前髪パッツン」になる悲劇を回避できるのです。

 

そしてカットバサミ。

こちらは、スパッと切れる、切れ味抜群なハサミでございます。

これを使って、すきバサミで切り損ねた長い毛(通称バカ毛)をスパスパと切って、全体を整えていくのであります。

 

この2つのハサミがあれば、取りあえずは大丈夫でしょう。

私のおすすめは、この2つがセットになっているのが、こちらの商品です。セルフカットしやすいように、ハサミの刃が短くなっている、セルフカット専用のハサミでございますよ。

うん。これホント使いやすくておすすめです。

 

2・バリカン。

男性のセルフカットには、バリカンも必需品でございます。

イエス、坊主にするつもりがなくとも、バリカンは必要ですよ。

 

バリカンが必要になるのは、横・後ろの髪を短く揃えるときです。

美容院や床屋だと、ハサミで上手に刈りそろえてくれますが、これが素人だと超絶無理なレベルでして。

私も何度かハサミで短く刈り上げてみたことがありますが、髪の長さがバラバラになって見た目汚くなって終了しました。もう二度とやりません。

そこでバリカンの登場でございます。バリカンを使うと、簡単に同じ長さに切り揃えることができます。

 

バリカンを買うなら、

・充電式

・丸洗い対応

・アタッチメント付属

この3条件は必須でしょう。

この条件をクリアしたのが、こちらのバリカンです。

安心のパナソニッククオリティ。お値段は安くはありませんが、素人こそいい道具を使ってスキルをカバーするべきかと。

テクニックがないからこそ、いい道具使いましょう!いい道具があれば、失敗することなくセルフカットできますよ!

 

まとめ:セルフカットで、お金と時間を賢く節約!

それでは、まとめよう!

自分で髪を切るセルフカットのメリットと、セルフカットを始めるためのお勧めの道具はこちらでございます。

1・年間24,000円の節約効果。

2・美容院に通う時間も節約。

3・上達すれば子供の髪も切れる。節約効果は倍増。

4・ギャッツビーのセルフカット専用ハサミがおすすめ。

5・男性のセルフカットは、バリカンも必需品。

自分で髪を切れると、お金が貯まります。

それだけでなく、時間も有効活用できるます。まさに一石二鳥の節約になります。

特に忙しいときでも、自分の都合でぱぱっと髪を簡単に切れるのは、本当に助かりますね。

 

セルフカットは、あなたが思っている以上に簡単です。

ぜひ道具をそろえて挑戦してみて下さいませ。

それでは、また!

 

 

節約で500万貯めたときの話は、こちらでございます。

30代(4人家族)、年収400万で貯金500万達成!年収低いけど貯金できた方法。

2016.10.24

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。