入園無料!0歳から楽しめる遊園地、とちのきファミリーランドがお勧め!

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

「今度の連休、どこに行こうかな」

「小さな子供がいるから、近場で遊べて、なおかつ財布に優しい場所がいいな・・・」

 

と、思っていたあなた。・・・奇遇ですね、私もまったくもって同じことを考えておりました。

小さな子供とのお出かけにぜひおすすめしたいのが、栃木県宇都宮市にある「とちのきファミリーランド」です。

とちのきファミリーランドは、入園無料で楽しめる遊園地であり、小さな子供向けのアトラクションも多数ございます。

ですので、小さな子供のいるファミリー世帯には特におすすめの遊園地なのです。

 

・・え、なになに?

どうせ乗り物がしょぼい?どうせ古くてボロボロだとおっしゃるのですか?

 

ははー、なるほど。

 

さてはあなたは、とちのきファミリーランドを「どうせ地方の県営遊園地だろ?」と小バカにしていらっしゃるのですね。

・・・イエス、分かりましたよ。ですがこれだけは言わせて下さい。

ザク男爵
とちのきファミリーランドは、小さな子供にとっては、「夢の国」そのものでございますぞ。

とちのきファミリーランドのクオリティを小バカにしていると、人生損してしまいますよ。

小さな子供がいて、「近場で低予算で楽しみたい!」と思うのであれば、とちのきファミリーランドに行くべきでしょう。

 

この記事では、とちのきファミリーランドの魅力を、子供目線でお伝えさせて頂きましょう!

週末は小さな子供を連れて、ぜひ遊びにいきましょう。

スポンサーリンク

とちのきファミリーランドのアクセス・開園時間・入場料など

まずはとちのきファミリーランドのアクセス、開園時間、入場料をお伝えしましょう。

 

アクセス・住所:栃木県宇都宮市西川田4-1-1

開園時間:【3月~10月】9:30~17:00、【11月~2月】10:00~16:30

休園日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

※ただし3月20日~5月31日・7月20日~8月31日・10月1日~10月31日は、無休。

※天候不順の場合は臨時休業の場合あり。

 

 

入場料は無料!

 

入場料:無料

アトラクションは有料です。

とちのきファミリーランドは入園無料ですが、アトラクションに乗る場合は別途のりもの券が必要です。

1枚100円、11枚1,000円

ワンデーパスポート:大人2,100円

子供(3歳から中学生)1,600円

食事スペース、売店:あり

※売店のメニューは下の写真をご参考下さいませ。

syokuji

 

 

 

駐車場:あり(無料!)

%e3%81%a8%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%81%8d%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4

※今まで駐車場は、「北駐車場」、「大駐車場」、「第二駐車場」の3か所ありました。

しかし現在は総合スポーツゾーンの整備に伴い、北駐車場は2016年8月31日で閉鎖しております。

北駐車場は、遊園地から最も近い駐車場だったので閉鎖が悔やまれますが、これも時代の流れなのでしょうか。

大駐車場、もしくは第二駐車場に止めて、遊園地まで歩いていきましょう。

大変残念でありますが、仕方ありません。

 

遊園地なのに、入場料が無料で遊べる!

とちのきファミリーランドに到着すると、賑やかな音楽やアトラクションの音、そしてジェットコースターに乗った人の叫び声が聞こえてきます。

ありふれた遊園地の光景ですが、とちのきファミリーランドの入り口には、「あるもの」がありません。

それはですね、「入場券」でございます。とちのきファミリーランドは入場無料なので、入場券がありません

ザク男爵
誰も立っていない入場門をド派手にくぐりましょう。

・・・遊園地、キターーーーー!!

遊園地なのに、入場無料。休日になると「どこか連れて行って!」と子供にせがまれるパパ・ママにとって、これほどありがたいことはありません。

 

入園無料なので、アトラクションに乗らない限りはお金がかかりません。

とちのきファミリーランドの園内では

・大道芸

・ローカルヒーロー

・ローカルアイドル

などが定期的にショーを開催しております。

もはや説明不要かと思いますが、ショーを見るだけなら無料で楽しめてしまいますよ。

 

とちぎの幸せがギュッとつまっている。

誰も立っていない入場ゲートをド派手にくぐると、そこは小さな子供にとっての夢の国が広がっております。

入場無料は財布に優しい一方で、同時に「期待値」まで下げてしまいますよね。

 

「どうせ無料だから・・・」

 

多くのテーマパークを渡り歩いた大人は、入園無料の遊園地にはどれほども期待しません。

ですがとちのきファミリーランドに一歩踏み入れると、そこに「幸せオーラ」が満ち溢れていることに驚くでしょう。

見て下さい、この子供たちの笑顔を。聞いた下さいよ、子供たちの笑い声を。

あなたは最近、心の底から楽しんだことはありますか?

大人になると、心の底から楽しむ機会は減ってしまいますよね。

 

ですがここ、とちのきファミリーランドには、それが溢れているのです。

zennkei

とちのきファミリーランドのターゲットは、あくまでも小さい子供でございます。

もちろん、この記事を読んで下さっているあなたは、とちのきファミリーランドのメインターゲットではありません。

ですが、あなたの子供はドンピシャでロックオンされるのです。

入場が無料だとか、ちょっと設備が古いとか、絶叫マシンがないとか、そんなものは関係ありません。

小さな子供はとちのきファミリーランドで、全力で楽しんでくれるのです。今まで見たこともない笑顔で笑うことでしょう。

 

園内は小さな子供が好きそうな、でもちょっとレトロで昭和の香る音楽が流れています。でも、それでいいんです。

頭上では、栃木県のキャラクター「とちまるくん」が優雅に手を振りながら空中散歩するではありませんか。

totimaru2
長男
パパ!パパ!あのね、ボク、とちまるくんに乗りたいよ!

大人にとっての価値観は、とちのきファミリーランドでは通用しません。なぜならここは、正真正銘「子供の国」なのでありますから。

 

0歳からでも安心して楽しめる遊園地。

とちのきファミリーランドは、小さな子供が楽しめる遊園地であります。

では小さな子供は、何歳から楽しむことができるのでしょうか?

・・・その答えは、なんと0歳から楽しめる遊園地なのであります。

 

0歳から楽しめる遊園地。あなたはそう聞いて、「ちょっと言いすぎだろ?」と一人冷静に突っ込んだのではないでしょうか?

イエス、ご突っ込み、誠にありがとうございます。

ですが残念ながら、とちのきファミリーランドは、本当に0歳から楽しめる遊園地なのですよ。

その根拠として、0歳から楽しめるアトラクションなど紹介させて頂きましょう。

 

観覧車で栃木の地平線を眺める。

kanransya

とちのきファミリーランドが0歳からでも楽しめるのは、ずばり観覧車があるからです。

観覧車は0歳から乗れますし、動きもゆっくりで安心です。

0歳児でありながら、栃木の地平線を優雅に眺めることができるのです。

kanransya2

園内には桜の木があり、お花見シーズンはご覧の通り、園全体がピンクに染まり、とてもファンタジーな空間になります。

とちのきファミリーランドは、宇都宮市の住宅街にあるので、観覧車の最高到達ポイントからの眺めでも、特筆すべき風景はありません。

しかしそれでも小さな子供にとっては、人生において深い衝撃を与えます

長男
パパ、パパ、あのね。ボクね、遊園地の中でね、観覧車が一番スキなの。

イエス、イエス、ありがとう長男。君の純な心に、パパはまた一つ癒されました。

 

コスパよく楽しめる、豆汽車。

0歳から楽しめるのは、観覧車だけではありません。とちのきファミリーランドには、0歳から乗れる「豆汽車」があるのです。

豆汽車は「豆」の文字がついていながら、かなり本格的な汽車でございます。

mamekisya

シャア専用を連想させる真っ赤な汽車は、園内にあるボート池を半周する形で走り抜けます。

半周と言っても距離はそこそこ長く、大人200円・子供100円(3歳以上)の料金を踏まえると、かなりコスパのいいアトラクションでございます。

0歳児であれば、なんと無料で豆汽車に乗せてもらえるので、なんだか悪い気すらしてしまいます。

ですが、当の0歳児は全力で楽しんでくれます。

次男
あくーーーー!!(もう1回乗りたい!)
ザク男爵
イエス、次男。分かりました、もう一度乗りましょう。

小さな子供にとっては、ここが夢の国なのであります。

 

子供のハートをがっちりキャッチする、ちびっこハウス。

tibikko

アトラクションではありませんが、園内にはちびっ子ハウスというゲームセンターがあります。

ちびっ子ハウス内にあるゲームは、

・UFOキャッチャー系

・体験アトラクション系

・乗り物系

そしてプリクラ()もあります。

 

置いてあるゲームは、どれも昭和末期~平成初期のゲームばかりで、正直かなり懐かしいです。

ものによっては破損、サビが目立つものもありますが、大丈夫でございます。100円を入れれば、平成末期の現在でも、ちゃんと動作が確認できました。

 

もちろん、小さな子供のことですから、100円を入れずにただ乗り物にまたがるだけでも十分楽しんでくれます

次男
がちゃがちゃ・・・ぐるぐる・・・(ハンドルとレバーを回す)
ザク男爵
い、イエス、次男。かれこれちびっ子ハウスに来て1時間が過ぎるのですが・・・。

遊園地に来たはずなのに、ちびっ子ハウスに捕まってしまった。とちのきファミリーランドあるあるですが、まあ子供が楽しんでいるのでよしとしましょう。

 

3歳になると、乗れるアトラクションが一気に増える!

とちのきファミリーランドは、0歳からでも楽しめますが、3歳になると乗れるアトラクションが一気に増えますぞ。

とちのきファミリーランドでは第一段階として、3歳でリミッターが一部解除されるのです。

3歳で乗れるアトラクションは次のようなものがございますよ。

 

前の戦闘機を撃墜できる!「キッズウイング」!

kidwing

3歳の男の子にお勧めなのがこちらでございます。その名も「キッズウイング」であります。

キッズウイングは回転する飛行機に乗り、上下ボタンでアップダウンして遊べるアトラクションです。

さらに機体には、「発射ボタン」があり、なんと前方の機体を撃墜することができるのです。

ザク男爵
撃て撃て~い!がっはっはっは・・・は?

後ろから撃墜されたであります・・・。

前方の機体を撃墜できますが、あなたの機体は後方から狙われております。後方からの攻撃は、「下降ボタン」を押して避けましょう。

撃って撃たれて、撃墜して撃墜されて・・・。一体何をして遊んでいるのだ?と、冷静なあなたは思うかもしれませんが、これが小さな子供とやるとめちゃくちゃ盛り上がるのですよ。

回転速度も速くないので、3歳の子供にうってつけのアトラクションであります。

 

怖くない回転系!「パラトルーパー」!

parasol

またパラトルーパーも、3歳から乗れるアトラクションでお勧めの1つでございます。

パラトルーパーは、シンプルな回転系アトラクションで、風を感じるスピードで回転しながら大空を飛ぶ・・・ような楽しみを味わうことができます。

見た目的にはそうでもないですが、乗ってみると意外と早いですし、見た目以上に高いところまで上がります

しかし一定のスピードで回っているだけなので、恐怖よりも気持ちよさを感じることができます。

3歳での遊園地デビューは、パラトルーパーなしに語ることはできません。

 

4歳になると、全部のアトラクションが乗れる!

さてさて、とちのきファミリーランドの魅力は、それだけではありません。

4歳になると、全てのアトラクションが乗れるようになるのです。4歳で乗れるアトラクションは、さすがに本格派なものがあり、「これぞ遊園地!」という楽しみを味わえますよ。

 

新幹線はやぶさ型の、「ジェットコースター」!

hayabusa

とちのきファミリーランドのジェットコースターは、その辺のジェットコースターとは違います。

なんと、あの新幹線の「はやぶさ」の形をしたジェットコースターなのであります。これは超かっこいい。

ジェットコースターを知らない子供は、はやぶさの形に騙されて「乗りたい!乗りたい!」を連呼します。

 

ですがご注意下さいませ。

こちらのジェットコースター、4歳から乗れるとは言っても、なかなか本格的ですから。

特にレールの最上部まで登って一気に落ちる、最初のフォールは大人でもビビります。普通に怖いです。

しかし、怖いのはここだけです。あとは「ちびっ子向けのジェットコースター」、と思って頂いて結構です。

 

ちなみにですが、私は長男が4歳になった記念にジェットコースターに乗りました。

生まれて初めてジェットコースターに乗った長男は、レール最上部に到達したところまでは楽しんでましたが、急降下した途端、魂が抜けてしまいました

長男
・・・。・・・・・。・・・・・・。

「一体何が起きてるのだ?」そんなかわいい顔が見えるのも、ジェットコースターでございますね。

 

実は1番怖い!?「スカイシップ」!

skyship

とちのきファミリーランドで1番怖いと評判なのが、「スカイシップ」でございます。

スカイシップは大きな船体が右に左に大きく揺れ、ジェットコースターの急降下を制限時間中ずっと繰り返すような、マゾアトラクションです。

スカイシップがなぜ4歳から乗れるのか、はなはだ疑問だったのですが、とりあえず4歳になったお祝いに、長男を騙しながら乗ってみることにしました。

 

・・・ざぱぁ~ん・・・ざぱぁ~ん・・・ざぱぁ~ん・・・ざぱぁ~ん・・・・・・・

・・・

・・・・

長男
ボク、もう乗らないよ。

も、申し訳ございませんでした・・・。ちょっと怒った君の顔も、マジでかわいいですね。大好きだから許してね。

 

まとめ:ここまで楽しめて入場料無料は、神。

栃木県宇都宮市にある、とちのきファミリーランドは、入場無料でありながら、心の底から楽しめる遊園地でございます。

特に「子供が小さいから近場で遊びたい・・・」とお考えのファミリー世帯には、ぴったりのお出かけスポットでしょう。

 

大人からすれば物足りなさは否めませんが、それでいいのです。

なぜならとちのきファミリーランドのメインターゲットは、小さな子供でありますから。あなたのお子様が楽しめれば、それでいいのです。

 

とちのきファミリーランドは、小さな子供が楽しめる工夫、アトラクションがたくさんあります。

まだ行ったことのない方は、ぜひ次の週末に出かけてみましょう。

それでは、また!

 

▽週末のお出かけスポットは決まりましたか?

小さな子供連れですと、こちらもおすすめですよ。

美しすぎる!1歳の子供が安心して外遊びできる「宇都宮中央公園」がお勧め!

2017.07.27

1歳でも安心!屋内でも遊べる栃木県子ども総合科学館がお勧めすぎる件。

2017.05.18

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。