美しすぎる!1歳の子供が安心して外遊びできる「宇都宮中央公園」がお勧め!

こんにちは。

 

宇都宮市中心部にある、「宇都宮中央公園」。

ここはどんな季節に行っても美しく、そしてマイナスイオンに溢れている公園です。

またキレイに整備されているバリアフリーな公園なので、小さい子供(1歳~)を散歩させるのにも最適な公園なのです。

私が子供の頃はもちろん、親となった今でも子供と一緒に頻繁に通っています。

 

この記事では宇都宮が世界に誇る、「宇都宮中央公園」のご紹介をさせて頂きましょう。

あまりの美しさに心を奪われないように、しっかりと気を引き締めてお読みくださいませ。

スポンサーリンク

 

宇都宮中央公園の、ここがすごい!

中央公園は宇都宮の中心部にあります。北関東最大級の都市、宇都宮の中心部にあるのです。

しかしながら一歩公園内に足を踏み入れると、そこはまるで別空間に入ったような、美しい公園が広がっております。

 

美しすぎる公園。

中央公園の何が素晴らしいのか。それは美しさです。はっきり言わせて頂きますが、美しすぎるのですよ。

美しすぎる議員とか、美しすぎる海女とか、様々な「美しすぎる~」がいらっしゃいますが、中央公園はケタ違いですから。

ケタ違いに美しくて、マジで見とれてしまいます。

KIMG0814ほら、ご覧下さいませ。

こちらは園内に入ってすぐにある、「ユリの木の並木道」でございます。

撮影したのは初夏ですので、太陽の木漏れ日が実に気持ちがいいですよ。

こんな立派な並木道を、私は他に知りませぬ。

また園の中心に向かって歩くと、「昭和大池」と呼ばれる大きな池に出会います。

なんと美しい池でしょうか。

遠くで噴水が「しゅぱぁーーー・・・・」と優しい音を立てて、とても癒されます。

 

池のほとりには東屋があり、暑い夏でも日陰で涼みながら一服することができます。

KIMG0811(2)
いやー、実に快適。実に美しい。こんなに美しくて入園無料とは、行かないと逆にもったいないですね。

ちなみに東屋にある自販機にはアイスが売っております。

私は子供たちと中央公園に来たときは、こちらでアイスを食べて帰るのが日課でございます。

 

和風も美しすぎる公園。

中央公園は全体的に西洋風の公園ですが、公園の一画には和風庭園があります。

和風庭園はちょっと奥まった場所(博物館近く)にあるので、一度通っただけではスルーしてしまうかもしれません。

和風庭園の入り口は、この趣ある門でございます。

KIMG0807

趣ある門をくぐると、そこはザ・和風庭園でございます。

平安時代にタイムスリップしたかと思うほどの和風庭園でございますよ。

KIMG0803

和風庭園内にも東屋があり、日陰で休憩することができます。

そしてさらに和風庭園内にも池があり、池の周りを周回できるようになっています。

池の周りを散策していると、池に流れ込む滝を発見しました。

この風景はまるで森林。もはや公園のクオリティを完全に超えておりますぞ!

広い中央公園の一画にある和風庭園ですが、これだけでもお腹いっぱいになれるレベルでございます。

 

ウォーキング・ランニング・散歩に最適すぎる公園。

中央公園は、ウォーキング・ランニングに最適すぎる公園です。

昭和大池を中心に、ぐるりと周回できるコースになっているのです。

無題

周回コースはどこを走っても、気持ちのいい木漏れ日を走るコースとなっております。

マイナスイオンに包まれながら汗を流す。なんと贅沢な休日でしょうか。

ランニングコースの途中には、昭和大池に流れる小川もあります。小川にかかるのは、飛び石の橋だったりします。

こんな贅沢なランニングコースを、私は他に知りません。

何の変哲もないランニングが、中央公園を走ればプレミアムな時間に変わります。宇都宮市民のランニングは贅沢すぎますね。

 

小さい子供(1歳~)に優しすぎる公園。

中央公園は誰が行っても楽しい公園ですが、特におすすめしたいのが小さい子供(1歳~)です。

なぜなら中央公園は小さい子供に優しすぎる公園だからですよ。

 

まず園内が自転車、そしてスケボーまで禁止している安心設計になっています。

さらにこの禁止令を破っている人が、ほとんどいないのです。

 

ほら、よくいるじゃないですか、禁止って書いてるのに、しれーっと破っちゃってる人。

掟破りな人が中央公園にはなぜかいないのですよ。みんな中央公園の美しさに毒を抜かれてしまったのでしょうね。

だから歩きはじめの1歳前後の子供を歩かせるのに、最適なのですよ。

次男
きゃっきゃ!きゃっきゃ!よちよち・・・
自転車が急に通り抜けることもないので、すごく安心であります。

美しい、広い、癒される、そして安心。なんだこの完璧な公園は。

 

中央公園は、こんな楽しみ方もある!

中央公園は、池の周りの周回コースを癒されながら散歩するだけも楽しい公園です。

ですが、散歩する以外にもこんな楽しみ方もあるのですよ。

 

県立博物館が併設されている。

8c029f6a50f8436cbf60833ad5a9696c_s中央公園の敷地内には、県立博物館が併設されております。

博物館には栃木の自然、文化、そして恐竜の化石などが展示されておりますよ。

 

特に恐竜の化石は、小さな男の子のハートをわしずかみにすることでしょう。

パパ。博物館行きたい。
イエス、。恐竜さんを見に行きましょう。

ちなみに入館料はとてもリーズナブルなので、財布にも優しいですよ。

入館料

大人:250円

大学生・高校生:120円

中学生以下:無料

※博物館の定休日は公式サイトでご確認下さいませ。

 

子供向けアスレチックで体を動かして遊ぶ!

中央公園の正門から入ってすぐに、子供向けのアスレチックもございます。

体を動かしたいお年頃のお子様にとっては、美しい公園の散策は物足りないときもあるでしょう。

そんなときは、子供向けアスレチックで思う存分発散させるのがよろしいかと。

うきゃきゃきゃきゃーーーー!!
な、なんだの異常な発散ぶりは・・・。我が子ながら我が子とは思いたくない豹変ぶり・・・。

公園の散策、そしてアスレチック。これで1日遊び倒すことができます。お疲れさまでした。

 

中央公園の開園時間・駐車場・利用条件など。

最後に、宇都宮中央公園の基本情報をまとめておきます。

住所:〒320-0865 栃木県宇都宮市睦町2-50

駐車場。

中央公園 駐車場

中央公園の駐車場は2か所ございます。

1つは正門から入った所にある「正門駐車場」と、宇短府(宇都宮短期大学付属高校)の向かい側にある「博物館入口駐車場」でございます。

 

開園時間・その他利用条件など。

開園時間:午前5時~午後8時(3~9月)

午前5時30分~午後6時(10~2月)

休園日:年中無休

併設施設:栃木県立博物館・緑の相談所

備考:自転車、バイク、スケーボー禁止

公園に自転車で行くことはできますが、公園内で自転車に乗ることはできません。ご注意下さいませ。

 

まとめ:美しい公園に癒されにいこう!

いかがでしたでしょうか、これほど美しすぎる公園が宇都宮の中心部にあるのです。

公園内は美しさと気品で溢れ、日頃のストレスで曇った心が洗われるようであります。

 

また園内は自転車禁止と安全に配慮されているので、小さい子供を歩かせるのにも最適ですよ。

ぜひこの週末は中央公園にお出かけ下さいませ。

それでは、また!

 

 

宇都宮市の子連れでのお出かけスポットは、こちらがおすすめです!

入園無料!0歳から楽しめる遊園地、とちのきファミリーランドがお勧め!

2017.12.12

3歳から楽しめる「宇都宮八幡山公園」がお勧め。無料でゴーカートも乗れる!

2017.09.05

1歳でも安心!屋内でも遊べる栃木県子ども総合科学館がお勧めすぎる件。

2017.05.18

こちらの記事もお勧めです。