戦車の迫力に圧倒されよ!子連れで楽しめる宇都宮自衛隊のイベントがお勧め!

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

宇都宮には陸上自衛隊があり、毎年一般市民が入れるお祭り的なイベントがあります。

イベントでは装甲車の展示や屋台もある上に、なんと模擬戦まである、ワクワクな内容です。

今回は小さい子供連れ(4歳と2歳)を連れて行ってきましたので、お勧めポイントなどご紹介させて頂きましょう。

無料で参加できるので、戦車好きな男の子にピッタリなイベントですよ!

スポンサーリンク

イベントの基本情報。

正式名称:陸上自衛隊宇都宮駐屯地 創立記念行事

時期:例年4月頃(2016年は4月3日に実施)

時間:8:00~15:00(2016年)

場所:栃木県宇都宮市茂原1-5-45

最寄駅:JR雀宮駅より、徒歩20分

入場:無料

駐車場:無料

授乳室:あり

【備考】

当日会場付近は大変な渋滞となります。時間に余裕をもってご来場頂くことをおすすめします。

 

あくまでも個人的な感覚でありますが、9時ごろ現地に到着するスケジュールだと渋滞しません。

10時着にしたら、すごい渋滞にハマったことがありますよ。お気をつけ下さいませ。

 

自衛隊のイベントは、ここが楽しい!

私は普段入れない自衛隊の基地にお邪魔できるだけで、半ば興奮気味になります。

子供たちよりも、パパの方がヤバいですね。

自衛隊のイベントは、門をくぐるところから始まります。

迷彩服の自衛官がいる門をくぐると、そこは日常とはちょっと違った別世界が広がっております。

 

子供が喜ぶ、超・かっこいい車の数々。

自衛隊のイベントで楽しいのは、普段見ることができない超・かっこいい車の数々を間近で見ることができることです。

これはきっと小さい男の子(とパパ)なら大興奮間違いないでしょう。鼻血ブーでございますよ。

 

戦車はもちろんのこと、装甲車、トラック、ヘリコプターまで。

果てはミサイル(?)を発射しそうなロボットみたいな車も展示されておりますからね。

ザク男爵
うおーーーーー、めっちゃかっこいい!めっちゃかっこいいであります!
長男
パパ、パパ、かっくいい!
次男
あくあくっ!(かっこいい!)

興奮する男たちの側で、妻が静かにたたずんでいたのを、私は忘れません。

 

「しかし私は、この興奮をどうにかしてお伝えしたい!」

 

そう使命感を感じ、遊びたい気持ちを抑えながら、頑張ってシャッターを切って参りましたよ!

DSCF3570

めちゃくちゃ強そうな装甲車。めっちゃ装甲厚そう。写真ではサイズ感が分かりにくいですが、この車、めっちゃタイヤでかいですよ!

 

DSCF3568こちらは何でしょうか。

私にはガンタンクにしか見えないのですが。いや、これ絶対ガンタンクのプロトタイプでありますよね?

秘密裏に開発されていたとは・・・知りませんでした。

 

こんな感じで男の子(とパパ)は終始大興奮でございました。

その間、妻は終始にこやかにされておりました。こんな私たちにお付き合い頂きありがとうございます、ごめんなさい。

 

子供向け「ふわふわ」もあり。

めっちゃかっこいい車に大興奮してた子供たちでですが、いかんせん子供って飽きるの早いじゃないですか。

私はもっと舐めまわすように見たいのに、子供らが私の手を引っ張って先に行こうとするのですよ。

ザク男爵
ちょっ・・・私はまだ戦車が見たいのに、どこへ行くのでありますか!?

・・・なんと、こいつは戦車型のふわふわではありませんか。憎いですなあ。

芝生広場にあったのは、戦車型のふわふわだったのです。

これなら大人も子供も楽しめる。自衛官様は何でもお見通しという訳ですね。

 

とは言っても、この戦車型のふわふわは、なんの変哲もないただの滑り台なのですけどね。なぜかめっちゃ子供が喜ぶのですよ。

ザク男爵
ささ、子供たち。もう次の場所に行きますぞ。
長男
ヤダ。あと3回。

この戦車型ふわふわは「ちびっこほいほい」だ。私はそう名付けました。

 

コスプレコーナー・紙飛行機作成。

またちびっこ向けの企画として、コスプレコーナー、そして紙飛行機の作成コーナーもあります。どちらも無料で楽しめますよ。

コスプレコーナーは「陸・海・空」の各自衛隊の制服がおいてあります。大人用もしっかり置いてあります。これはファミリーでどうぞ、ということでしょうね。

私もその意図を組んで、イヤがる子供にちょっと我慢させて、海上自衛隊のコスプレをさせてみました。

もちろん、私も着てみましたよ。白い襟付きを着れるとは、幸せな時間でした。

また紙飛行機の作成コーナーでは、とてもよく飛ぶ紙飛行機を自衛隊のお姉さんが作ってくれましたよ。

 

イベントの目玉は、観閲行進&模擬戦!

DSCF3598ぶらぶらと歩くだけで楽しいイベントですが、目玉のイベントは「観閲行進」「模擬戦」でございます。

一言で言えば、迫力とスケール感がハンパない、でございます。

 

装甲車が走り抜ける、観閲行進。

観閲行進は、「かんえつこうしん」と読みます。

観閲行進は、装甲車が列を組んでパレードするものです。

パレードと言ってもディズニーランドのそれではなく、もっと迫力ある感じですね。

kannetukousin

大型な装甲車が土煙りを上げながら走り抜ける。これがめっちゃかっこいいのですよ。ぜひとも見たいイベントですね。

観閲行進は11:00スタート

でも時間ギリギリに会場に行っても場所が取られているので、いいポジションで見るならお早めにどうぞ!

 

アツい模擬戦!

そして真の目玉イベントと言うべきは、模擬戦でしょう。

これは胸アツです。模擬戦は観閲行進の後にスタートしますよ!

 

模擬戦は読んで字の通り、空砲(音だけ)で戦闘のシミュレーションをするものです。

模擬戦には設定があり、私のときはテロリストに占拠された陣地を奪還する作戦でしたよ。

ナレーションもあって映画のワンシーンが目の前で繰り広げられる感じでしょうか。

ヘリコプターからの射撃・・・からの地上降下・・・とかめっちゃカッコいいっす。

 

あまりの胸アツな展開に、危うく子供たちの存在をパパは忘れてしまいそうでしたが、子供たちはこの迫力に少々ビビっていた感じでしたね。

空砲と言えど、かなり迫力のある音がしますので、初めての方はあまり驚かないようご注意下さいませ。

 

その他、見所など。

またその他にも見所がありますので、ご紹介させて頂きましょう。

 

出店ブース。

DSCF3642

自衛隊のイベントは出店がたくさん出店しているので、さながらお祭りのような賑わいがあります。

・やきそば

・カレー

・フランクフルト

・肉!

聞いただけでお腹が空いてきそうな食べ物のほかに、自衛隊ならではのグッズ(Tシャツ・おもちゃ・ぬいぐるみなど)が販売されてます。

食べ物系の出店があるので、お昼をここで食べるのも楽しいでしょう。

 

ちなみに私はちびっ子たちに迷彩のくまちゃんをプレゼントしました。二つ並べると息子二人みたいで胸キュンです。

KIMG0711

 

花見&抹茶。

そしてイベントブースの一角には、なんと抹茶を頂くブースもあります。

こちらでは淹れたての抹茶を、

 

・赤いたれ幕

・芝生

・戦車

 

という、不思議な空間でおいしく頂くことができるのです。(有料)

また自衛隊のイベントの開催時期は、宇都宮の桜の開花時期とも重なります。

DSCF3614

私が行ったときも、キレイに桜が咲いてましたよ。

ザク男爵
桜に戦車。戦車に桜。絵になりますなあ。

イベントに歩き疲れたら、抹茶を頂きながら一休みしましょう。

 

まとめ:戦車好きの男の子を連れて行ってみて!

今回は宇都宮自衛隊のイベントについてご紹介させて頂きました。

かっこいい装甲車が多数ありますので、男の子にはおおうけ間違いなしのイベントでございますよ。

また入場無料というのもうれしいところ。お気軽にお立ち寄り下さいませ!

それでは、また!

 

次の記事はこちらです。

圧倒的な航空ショー!陸上自衛隊北宇都宮駐屯地のイベントが子連れにもお勧め!

2017.09.15

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。