3歳から楽しめる「宇都宮八幡山公園」がお勧め。無料でゴーカートも乗れる!

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

宇都宮の中心部にある八幡山公園をご存じでしょうか?

八幡山公園は、小さい子供(3歳程度~)でも楽しく遊べる、最高に楽しい公園でございます。

・1周140円で乗れるゴーカート

・夏限定の水遊び

・山の斜面を活かした遊具

宇都宮にも多くの公園がありますが、八幡山公園の魅力はどの公園にも負けません

私も八幡山公園には、子供が1歳の頃からお世話になっておりますよ。

 

この記事では、八幡山公園を楽しみ尽くす情報を、盛りだくさんでお届けさせて頂きます。

お近くの方も遠方の方も、ぜひ八幡山公園に出かけて遊びましょう!

スポンサーリンク

八幡山公園のアクセス・休業日・駐車場

八幡山公園のアクセス、そして駐車場に関することはこちらでございます。

 

八幡山公園のアクセス・休業日

住所:宇都宮市塙田5丁目2-70

駐車場:あり(合計70台・無料)

休園日:公園は年中無休

 

宇都宮タワー、ゴーカートの休日業は、

・月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

・祝日の翌日(土日を除く)

・年末年始(12/29~1/3)

電話番号:028-624-0642(宇都宮市役所 公園管理事務所)

 

八幡山公園の駐車場。

八幡山公園の駐車場は、少し分かりづらい場所にあります。

公式HPには、北駐車場(20台)、西駐車場(50台)の合計70台が案内されております。

駐車場の位置が分かりづらいので、地図に書き込んでみました。

このうち、子供向け遊具の近く(ゴーカート付近)になる駐車場は、北駐車場(20台)になります。

西駐車場に停めると、山(八幡山)を20分程度歩くことになってしまいます。

ザク男爵
ははー、なるほど。子供と一緒に八幡山公園に来たときは、北駐車場に停めると便利なのですね。

・・・って、20台って少なすぎませんか!?

子供向け遊具の近くにある北駐車場が停められるのは、20台。

これははっきり申し上げますが、全然足りません。

いつ八幡山公園に来ても、北駐車場は満車状態でございます。

タイミングが悪いと、駐車場にすら入れずに、列を作って並ぶはめになりますよ。

ザク男爵
駐車場が不便なら、どこか別の公園に行きましょうかね。ふんっ

 

しかしご安心下さいませ。

実は公園の近くに、無料の駐車場(100台以上)があるのです。

八幡山公園の北側、道路を一本渡った向かい側に無料駐車場があるのです。ご存じでしたでしょうか?

場所はこちらでございますよ。

駐車場

合わせて周辺のストリートビューも添付させて頂きました。向かって左手にある駐車場が、無料駐車場になります。

ストリートビュー、実に便利な時代ですね。

子供と一緒に遊具で遊ぶ、ゴーカートに乗るなら、「北駐車場」、もしくは上記の「無料駐車場」に停めることがおすすめです。

朝早い時間なら北駐車場に停められますが、それ以外なら無料駐車場に停めた方が無難かもしれません。

 

ここが楽しい、八幡山公園!

KIMG0867それでは早速、八幡山公園の魅力をご紹介させて頂きましょう!

 

たった140円で!?本格志向のゴーカート!

KIMG0870八幡山公園の魅力は、なんと言ってもゴーカートでしょう。

3歳から乗れる安心設計でありながら、小型のエンジンを搭載している本格志向のゴーカートでございます。

 

搭載しているエンジンは小型なのですが、まぎれもなく本物でございます。

ピストンが動く音、排気の音、匂い、全てが本物の車と同じであります。

ザク男爵
うひょーーーっ!!ゴーカート!バッテリーカーではなくて、本物エンジン付きのゴーカート!!

・・・イエス、長男、一刻も早くゴーカートに乗りましょう。

これは子供を差し置いて、親が熱くなるパターンですね。

 

しかしまだ驚くのは早いですよ。こちらの写真をご覧くださいませ。

KIMG0869
ザク男爵
・・・こ・・・これは・・・。

完全に鈴鹿サーキットではないですか。あ、いや、ツインリンク茂木ではないですか。

この2車線の本格コース、実は1周800mもあるんですよ(よみうりランドのゴーカートファミリーコースは1周600m)

1周800mのロングドライブを楽しむことができます。

 

またゴーカートの料金は、1周たったの140円でございます。

回数券を使えばさらにお得に、11枚回数券で1,400円。

1回あたり127円という驚異的なお値段で、ゴーカートに乗れるのです。

さらにさらに、なんとゴーカートが無料になる日があるのです。

・毎週土曜日

・4/1(市民の日)

・5/5(子供の日)

・6/15(県民の日)

・11/23(勤労感謝の日)

こちらの日は、ゴーカートは無料で楽しめます。

しかも子供だけでなく、大人まで無料でございますよ。

 

子供も大人も楽しめるゴーカートは、3歳から乗ることができます。(保護者同伴)

ザク男爵
な、なんだ、この神のようなゴーカートは・・・。

決めました。私、毎週来ます。お約束しましょう。

1周800mの本格ドライブが、たったの140円で。しかも無料に乗れる日もある。

ゴーカートを目当てに多くのファミリーが集まるのも納得でございますね。

 

こちらは八幡山公園のゴーカートの様子を撮影した動画でございます。

どうでしょう、はっきり言って、クソ最高じゃないですか?

 

山の斜面を活かした遊具・ロング滑り台。

八幡山公園の魅力はゴーカートだけではありません。

八幡山の山の斜面を活かした遊具や、ロング滑り台もおすすめですよ。

KIMG0389

遊具の正式名称は、「アドベンチャーU」といいます。

山の斜面を利用しているので、アップダウンが激しい遊具となっておりますよ。

KIMG0394登って降りて・・・。複雑に入り組んだ遊具は、まさに迷路のようです。

 

子供と追いかけっこしても楽しいのですが、いかんせん大人になった私は膝がいたくて・・・(まだ30代です)。

でも子供が楽しそうなので、よしとしましょうか。

アドベンチャーUには、子供心がくすぐられる仕掛けがたくさんあります。

KIMG0848

アドベンチャーUには、たくさんの橋があります。追いかけっこに隠れんぼに最適でございます。

 

KIMG0387

また大谷石でできたドームの中は、金属の階段で張り巡らされ、スチームファンクっぽい雰囲気。

長男
パパ、パパ!ここは、壱番魔晄炉ね!

FF7が大好きすぎてFF7に毒された5歳の子供には、ここが魔晄炉に見えてしょうがないようですね。

イエス、パパの英才教育が実って嬉しいです。

 

またアドベンチャーUには、名物のロング滑り台が2台(ローラー滑り台と、ハイスピード滑り台)あります。

どちらも山の斜面を利用しているので、かなりの本格派ですよ。

ローラー滑り台を滑る時は、尾てい骨を痛めないように、スカイボードを持参しましょう。

 

夏限定の川遊びが大人気!

また夏限定ですが、八幡山公園は川遊びスポットとして水遊びができます。

正式名称:せせらぎ水路

開始時期:例年7月下旬から八月下旬まで

時間は:10:30~15:30まで

ただし年によって条件は異なります。ご注意くださいませ。

 

夏には水遊び目的で、多くのファミリーが集まります。ですが、それも納得です。

なぜなら八幡山公園の水遊びは、その辺の水遊びとはレベルが違うからでありますよ。

 

まずはこちらをご覧くださいませ。

・・・なんということでしょう。

大胆にも階段から水を流しているではないですか。川というより、滝ではないですか。

 

しかもこの階段(滝)、もちろん、子供が入って遊べるのですよ。

やばいですよねー、これ。

水遊びだけでもクソ楽しいのに、滝みたいなところで遊べてしまうのですから、ヤバいですよねー。(語彙力)

 

山の斜面を下った滝は、やがて、川になります。

この辺は浅いですが、奥の方にいくと大人のひざ丈程度の水深まであります。

ザク男爵
最高です、最高であります、八幡山公園。

ここまでできて、完全無料ですからね、神でしょうか。

あ、言わずもがな、水遊びをする場合は着替え、もしくは水着をご持参下さいませ。

 

八幡山公園のそのほかの見どころ。

これだけでもかなりお腹いっぱいなのですが、実はまだまだ八幡山公園には見どころがあります。

 

宇都宮タワーがある。

宇都宮には宇都宮タワーがあることを、ご存じでいらっしゃいますか?

栃木にお住まいの方なら、まさかご存じですよね・・・?

 

宇都宮には東京からの電波を受信し、それを県内に向けて再発信する宇都宮タワーがあります。

KIMG0395

宇都宮タワーの高さは、89m。東京スカイツリーの高さ634mに比べると、鼻くそみたいな高さかもしれませんが、いいんです、この高さで。

だって宇都宮タワーは、八幡山の上に立っているのですから。無理やり高いタワーを立てなくてもいいのです。

そんな合理主義な宇都宮スピリッツ、私は好きでございますよ。

 

宇都宮タワーは展望台にもなっており、大人190円で入ることができます。

展望台からは、関東の水平線を拝むことができますよ。

 

アドベンチャーUから宇都宮タワーに行くには、つり橋のアドベンチャーブリッジを渡ります。

hasi

吊り橋と言っても、がっちり作られていますので、揺れることはありませんので、ご安心下さいませ。

 

桜・つつじの名所。

この記事ではファミリー向けに、キッズが喜びそうなスポットをご紹介しておりますが、八幡山公園は宇都宮で有数の花見スポットでもあります。

4月上旬には、800本もの桜が満開になり、山の斜面を活かした美しい風景を見ることができます。

 

しかしながらあまりの有名スポットのため、花見シーズンは大変混雑致します。

時間に余裕をもってご来園下さることをおすすめします。

 

まとめ:ここまで遊べる公園、行かないともったいない!

八幡山公園は、これだけの魅力がありながら、完全無料で楽しめる、ファミリーにとってお勧めの場所であります。

宇都宮の中心部にありますので、お住まいの場所に関わらず、アクセスしやすい公園です。

今度の週末はぜひ、八幡山公園で遊んでみてはいかがでしょうか?

それでは、また!

 

 

週末のお出かけのご予定はお決まりですか?

宇都宮近郊で、子供も遊べるスポットは、こちらがおすすめですよ!

1歳でも安心!屋内でも遊べる栃木県子ども総合科学館がお勧めすぎる件。

2017.05.18

レトロでカオス!?休日の子供連れのお出かけなら、宇都宮動物園がお勧め!

2017.08.17

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

不動産メディアで執筆してます。

・日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」

・一級建築士に見積りチェックできるサイト「住むプロ」

・住宅診断のサイト「住宅診断のススメ」

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。