炎上するブログ運営!イケダハヤトの炎上をマネしたら派手に失敗した話。

こんにちは。

 

私が初めて作ったブログが、この「プレゼンツ」。

それまで文章なんて、小学校の読書感想文ぐらいしか書いたことがなかった私が、ここまでブログを続けられたのは、もはや奇跡としか呼びようがありません。

 

ブログの知識もゼロ、むしろ変なこだわりを持ったせいでマイナスからスタートしたこのブログ。

数々の失敗、そして失態、さらには醜態を晒して生き残ってきました

特にちょうど2年前、プロブロガーのイケダハヤト先生をマネして炎上させてみて、大失敗してしまったのは、なかなか痛い思い出です。

 

そこでこの記事では、自己流でイケダハヤト先生の炎上をマネして失敗した、ブログ運営について書き記しておきましょう。

200%黒歴史となっていますが、ブログに悩むあなたのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログ開設5カ月で月間2万PV達成!でも・・・

ecfd0e6f2525eca5928b0361eaeb794f_sよく「ブログ開設何ヶ月で○○PV(ページビュー)達成!」という記事を見かけますが、果たしてそのブログは何個目のブログなのでしょうか?

それまでにブログを作っては消してを繰り返し、ノウハウを蓄積させた集大成のブログが、そちらの輝かしいブログかもしれません。

しかし私の場合、正真正銘、初めて作ったブログが「開設5ヶ月で月間20,000PV」を達成してしまったのです。

 

7割のブログは、1日のPVが100以下(つまり月間3,000PV)であるのに対し、私はいきなり20,000PV達成。

しかもブログ運営の勉強も、ライティングスキルの努力も一切なし。本当に自己流のブログ運営をしただけです。

それだけで簡単にアクセスが集まってしまったのです。

 

思いがけずアクセスが集められたら、日頃は謙虚に生きている私ですが、ちょっぴり隠された才能を感じてしまいましたよ。

ノースキルで挑んだブログで結果が出てしまうとは・・・。

もしや私、プロブロガーになれるのかも?

勘違い激しい才能でしたが、当時は心のどこかでそんな思いがありました。

 

しかしやはり、自己流は自己流。ノースキルはノースキルなのであります。

その後私のブログは、アクセスの激減と長引く低迷を経験することになりました。

 

そして私はついに炎上の禁じ手に手を染めてしまったのであります。

 

自己流で行き詰るPV。行きついた先は、炎上商法であった。

当時の私の自己流のブログ運営術は、「私」、「諸君」、「ちょっと上から目線」、「ミニマム主義」というレベルのもの。

つまり、珍しい言葉(私、諸君)を並べて、ちょっと偉そうに、「ミニマム主義」を唱えるだけでした。

 

「これは不要だ!」

「こんなことに、意味はない!」

「これだけで十分だ!」

 

と、一生懸命、遠くから吠えるのであります。

 

ブログ開設当初は、珍しい言葉、文章と、ちょっと鋭いミニマム主義で、月間20,000PV集まりました。

しかし勢いのあるアクセスも最初だけで、その後はゆっくりとPVは減少し、「月間10,000PV」まで落ち込みました。

 

ブログ運営の勉強はしたことがなく、ライティングスキルも皆無。

SEO?ペルソナ?キーワード?

ほほー・・・まったく日本語に聞こえませんが、間違えて外国に来てしまったのでしょうかね・・・

実力もない状態でブログを書き続けていたので、闇雲に記事を量産するも同然ながらアクセスはダダ下がり。

 

ひたすら書いては消耗するどん底で出会ってしまったのが、プロブロガーであった「イケダハヤト先生でございます。

profile_1

イケダハヤト先生のブログはコチラ!
まだ東京で消耗しているの?

イケダハヤト先生はブログだけで生計を立てているプロブロガー。彼のブログは100万PVとも200万PVとも言われております。

イケハヤ先生のブログ運営術は、炎上。「批判されることを恐れずに、賛否両論の意見を鋭くずばっと書く!」というものです。

 

私は鋭いイケハヤ先生の文章に、瞬く間に取り込まれてしまいました。

何もかもが私とはケタ違い。批判の仕方もケタ違い。エッジの鋭さが全然違うのであります。

 

そしてイケダハヤト先生の文章に魅了させてしまった私は、何を血迷ったのか思ったのか、早速先生のマネをしてみました

それまでの「ミニマム主義」をさらに勢いをつけて、思いっきり「主張」してみたのですよ。そう、狙うは炎上でございます。

 

ブログを炎上させてみた。

「イケハヤ先生のマネをすれば、私もプロブロガーになれる!」

 

私は極めて短絡的で、危険な思考に支配されていたのでございました。

そして何の躊躇もなく、ブログを炎上させてみました。私の思考は、完全に停止しておりました。

 

炎上した結果、残ったのは「クソブログの称号」だけ。

92f5d4b610fa9c0a291c5c85aabd4324_s私もイケダハヤト先生のように、「クールな記事を!」と意気込んで書いた炎上狙いの記事は、予想通り炎上しました。

しかもそれまで以上に、批判コメントが集まりました。炎上、大成功でございます。

 

ですが批判コメントが来るたびに、私の心は締め付けられるような痛みを感じました。きっと目からは赤い涙が出ていたことでしょう。

う・・・また批判コメントが・・・しかし最初に批判したのは私・・・。

しかし辛い・・・炎上とはかくも辛いことなのか・・・。

ですが、炎上の効果もあって、アクセスは回復しました。

書いても書いてもアクセスが下がる、希望の見えない状態に一筋の光が見えた瞬間でした。

 

月間10,000PVまで落ち込んだブログのアクセスは、イケダハヤト先生のマネをすることで、月間24,000PVまで回復し、その後も成長しました。

ありがとう、先生・・・!

 

しかし喜んだのもつかの間でした。

炎上狙いの記事もだんだんと読者に飽きられ始め、再び書いても書いてもアクセスが伸びなくなるデススパイラルに陥ちいりました。

 

焦りを感じた私は、さらに過激な記事を量産しました。・・・が、それでもやっぱりアクセスは回復せず。

月間24,000PVだったブログのアクセスは、翌月には15,000PV、さらに翌月は12,000PVに減少しました。

自己流で始め、イケダハヤト先生の炎上をマネしたブログ運営。この状況で私は、次の一手を完全に見失ってしまったのでした。

 

ブログを炎上させて得られたのは、一時の僅かなアクセス。

そして残ったモノは、「クソブログという称号」と「地に落ちたブランド」という、「燃えカス」だけでございました。

 

炎上には高度な技術が隠されている。

私はイケダハヤト先生の表面的なマネだけをして、「クソブログという称号」と、「地に落ちたブランド」を手に入れてしまいました。

では、なぜ私の炎上は失敗したのでしょうか?

 

その理由はとても簡単です。

私はイケダハヤト先生の手のひらで踊っていただけだからですよ。

イケハヤ先生が「炎上を恐れるな、主義・主張ははっきりと!」と言った時、私は何1つ疑わずに、いや、正確に言えば何1つ自分で考えることもせずに、先生のことを表面的にマネしただけでした。

「炎上を恐れずに、主義・主張をはっきりと!」という主張の裏には、「圧倒的なライティングスキル」、「時代の流れを読むセンス」が隠されているのです。

 

イケハヤ先生は、長年培った「ライティングスキル」と、才能とも言うべき「時代を読むセンス」を駆使して、多くの読者の心を動かしていただけです。その結果が、炎上だっただけなのですよね。

長い間ブログを書き続けた経験、体験に基づいた炎上。

それが私の「なんちゃって炎上」と、先生の「炎上」の決定的な違いでした。

 

だからブログ初心者が、炎上を狙っても失敗するでしょう。

炎上の規模に関わらず、やがて火は鎮火され、あなたのブログには燃えカスしか残りませんよ

 

イケハヤ先生に愛を込めて。

イケハヤ先生の炎上をマネして派手に失敗した。その後私は何度もブログを修正し、軌道修正し、今に至ります。

炎上に失敗したのは痛い経験ですが、私はとても貴重な経験をしたと思ってます。だから私はブログに失敗したとは思ってません。

 

そして何より、私はイケハヤ先生に多大なる恩があるのです。

私はサラリーマンでしたが、2017年の6月に晴れて独立することになりました。その根底にあったのが、このブログの存在です。

ブログから収益が発生していたおかげで、独立に踏み切ることができたのですね。

ブログのおかげで、会社を辞めてもなんとか生きていけそうな気がしますぞ。

もう会社に弱みを握られながら生きるのは、ゴメンでございます。

イケハヤ先生のブログに出会わなければ、「まだ会社員で消耗しているの?」的な思考回路は私に生まれませんでした。

イケハヤ先生のブログを読み、ブログの可能性を知り、そして自分の将来の可能性を広げることができたのは、紛れもない事実です。

 

イケハヤ先生の炎上、ブログ運営手法については、賛否別れます。

しかし「ブログの可能性を世に知らせ、サラリーマンを鼓舞した」ことは、彼の大きな功績かと思います。

とは言え彼の言葉はキツすぎるので、多少薄めて飲まないと、副作用の影響が大きくなってしまいますがね。

 

参考にしているブログの先生たち。

その後私は、イケダハヤト先生以外のブログも狂ったように読み漁りました。

その中で色々なブログ運営方法を知り、吸収し、実行し、検証を繰り返した結果、2017年6月現在、ブログのアクセスは、月間19万PVまでになりました。ゼロが増えました。

そこで私が参考にさせて頂いているブログの先生たちを紹介させて頂きましょう。

title_logo_04

ヨッセンス

私が雑記ブログで最も参考にさせて頂いている、「ヨス先生」のブログ。

ブログって、本来こうあるべきと思う1つの最高傑作。もはやライフワーク。体の1部と化しているブログ。

デザイン、SEO、本当に参考になります。

 

わかったブログ

ブログ業界の神(?)、「かん吉先生」のブログ。先生のブログを読めば、すぐに感じるのはその「力強さ」。

それは全ての記事が先生の「挑戦した実体験」に基づく記事だから、力強く感じるのであります。

もはやブログだけでなく、「挑戦し続ける姿」そのものが、私にはまぶし過ぎるのでございます。

 

ka24_lp_eyecatch2
IT軍師オフィスB.Kの公式ブログ

IT軍師「やまもとけんた」先生のブログ。

私、ブログ運営に悩んだ時に相談させて頂いたのが、やまもと先生。先生のアドバイスがなければ、燃えカスとなった私のブログは永遠に再生しなかったでしょう。

私もやまもと先生に無料ブログ診断をして頂きました。その時の様子はコチラであります。(2017年7月現在、無料診断はしていないようです)
アクセスが増えない、下がる。ブログの悩みを「無料ブログ診断」で解決!

 

 

ブログの数だけ、ブログの運営方法があります。

たくさん読んで、それぞれのブログの良さを盗んで、運営方法を勉強しましょう。

 

まとめ:炎上は辞めておけ。

それでは、まとめましょう。

ブログ初心者がイケハヤ先生の炎上をマネした結果は、次の通りでした。

1・炎上によって得られるのは、一時のアクセスのみ。

2・炎上の規模に関わらず、火は鎮火され、「クソブログ」という称号が残る。

3・炎上には高度な技術が隠されている。もちろん、鋼のメンタルも必要。

表面的に炎上することは、とても簡単です。極論をキツイ言葉で激しく書けばいいのですから。

しかし炎上した先に何が待っているのでしょうか?

多くの場合、わずかなアクセスと引き換えにあなたのブログには「クソブログ」の称号という燃えカスが残るだけでございます。

 

炎上にはとても高度な技術が隠されております。それを知らずして炎上させてはいけません。

モノは言いよう、言葉は書きよう。

同じ主張でも、突き刺さる言葉よりも、そっと背中を押してあげる言葉の方が私は好きですね。

それでは、また!

 

 

ブログを収益化させるには、必ずこの記事だけは読んでおいてください。

ブログで稼ぐなら必ず知るべき、ブログを収益化させるために大切な2つの方法。

2018.01.24

 

あなたはブログで稼ぎたいですか?

ブログ初心者が月10万円稼ぐまでのステップを解説させて頂きました。

戦え、ブロガー!!ブログ初心者が月10万円稼ぐまでの4つのステップを明確に解説する。

2018.09.01

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

2 件のコメント

  • こんにちは。建売の記事をキッカケに、いつも楽しく読んでいます。

    私もフリーランスなので、イケダさんのブログは読んでいました。けれど彼の商法を全く知らなかったので、「なぜこうも攻撃的な文章を書くのだろう…」と不快感を感じていました。

    彼は会社員を社畜と揶揄して罵りますが、人類史は雇用という形態をとることで、生産の合理化に成功しました。
    多くの会社員が居てこそ企業が成り立ち、その企業から仕事を受注してフリーランスも成り立っています。
    私は彼らに足を向けて寝られません(笑

    ネット上でのサラリーマンは、フリーランスを執拗に攻撃したりはしません。しかしイケダさんは、サラリーマンの生き方を否定し侮辱します。
    これがどうしても、フリーランスの強がりや負け惜しみに見えてしまうのです。

    他人を侮辱するのではなく、過去の自分と比較すれば良いだけのことですのにね。

    ちなみにイケダさんの著書も読みましたが、毒(イケダ節)が一掃されていて読みやすかったです。出版社の編集部、すごい!と感動しました笑

    私の夢は夫に50代でセミリタイアしてもらい、たっぷり遊んで少し仕事をする生活を送ることです。とにかく今は貯蓄に励んでおります。

    ザク男爵さんの記事、これからも楽しみにしています!

    • 森本ぷいさん、コメントありがとうございます!

      イケダさんのブログはあくまでも商売ありきのポジショントークなので、煽っておくことでお金を得るのが目的になっています。

      ですので、現実の実態とは違ってしまうのでしょうね。
      私も独立した身なので、サラリーマンの偉大さもありがたさも分かります。
      批判する気すら起きないですもんね。

      50代のセミリタイアの夢、とても素敵ですね。
      夢に向かって貯金に励む姿勢も素敵です。私も頑張りたいと思います!

      ぜひまたブログを読んで頂けると嬉しいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。