戦え、ブロガー!!ブログ初心者が月10万円稼ぐまでの4つのステップを明確に解説する。

どうもこんにちは、営業代行のザク男爵(@zakudansyaku)でございます。

 

独学ではじめたブログですが、紆余曲折、失敗や炎上を経験したのち、ブログがきっかけで独立しました。

今は複数サイト運営しており、サイトからの収入は我が家にとってかけがえのないものになっております。

 

ブログをはじめた方の中には、私のように収益を得たい、あわよくば「このクソ会社から卒業したい!」と思っている方も多いでしょう。

ネットで検索すれば

・ブログのアクセスアップ

・ブログでの収益化

・稼ぐことを教えるサロン、情報商材

怪しい情報からクリーンな情報まで、いろいろ転がっています。

 

しかしあえて断言いたしますが、ブログを教えてもらうことに1円も払う必要はありません

なぜならブログを収益化させるステップは、とても明快で、誰にでもできるからです。

問題なのは、「やるか、やらないか」、ただそれだけでございます。

 

そこでこの記事では、初心者ブロガーがブログを収益化させるまでのステップを分かりやすく解説させて頂きます。(しかも無料で)

・ブログを始めた!頑張って収益化するぞ!

・いずれブログで稼いで、この腐った会社から抜け出すんだ!

・誰かに教えを請いで軍門に下るのはイヤだ!俺は独立志向なんだ!!

そんな野心あふれるあなたにぴったりの記事でございます。

ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

完全無欠!ブログ初心者が収益化させる4つのステップ!

「ブログを収益化させたい。でも誰かの軍門に下るのはイヤなんだ・・・。」

 

なんと・・・それは野心的ですね。しかし私とは仲良くなれそうです。ぜひツイッターで絡んでください。枕を涙で濡らしながら喜びますよ。

 

さて、ブログを収益化させるステップは、たった4つしかありません。しかもどのステップも、とてもやることはシンプルです。

この4つのステップをブログのステージに併せて、実行していくだけでいいのです。

 

1・兵(記事)を確保する。

ブログを始めたばかりのあなたがやるべきことは、兵(記事)を確保することです。

これからブロガー界隈で戦うためには、とにもかくにも兵(記事)が必要です。

・まずは100記事必要!とりあえず100記事書け!

・記事は品質が大切だ。記事を量産するよりも、1記事1記事しっかり書け!

ネットのブログ論では「記事量産派vs高品質派」に分かれますが、ブログ初心者のあなたがやるべきは、「記事の量産」です。

とにかく一人でも戦力(新記事)を増やし、あなたの手駒に加えてください。

 

この時点で、兵の強さ(記事の品質)や、兵の属性(カテゴリー)は問いません。

玉石混合の軍(ブログ)になりますが、それでいいのです。

・興味のあること

・得意なこと

・大好きなこと

どんどん書きましょう。(新兵募集)

 

・・・ブログの方向性ですか?

いや、いいんですよ、そんなものは。ブログの方向性は、集まった兵を見てから考えましょう。

まずは富国強兵です、とにかく新兵募集です。

兵の数(記事数)が100未満でブログについて悩むのは、時期早々でございます。

 

2・兵を徹底的に鍛える(リライト)

新しい兵(新記事)を募集し、SEOという戦場に次々と送り込んでいきます。

兵の数は50記事、100記事、150記事・・・と、どんどん増えていくことでしょう。

ですが、どうでしょうか、ブログのアクセスは増えていますか?

 

・・・率直に言って、あまり結果は出ていないと思います。

なぜならあなたが雇った兵が弱すぎる(記事の品質が悪い)のですよ。だからブログのアクセスが勝ち取れない(増えない)のです。

 

「オッス、腕立て伏せの最高記録は5回です!よろしく!!」

「ぜんそく持ちです!よろしく!!」

「メンタルやられて情緒不安定、いつも寝不足です!よろしく!!」

ザク男爵
いや、お前ら・・・戦う前に、全員帰れ・・・

せっかく集めた兵(記事)ですが、あまりの弱さ(低品質)に、つい全員解雇したくなります。

ですが、それでは意味がありません。

 

せっかく雇った兵は、バリバリ鍛えましょう。鍛えるツールは、もちろん「リライト(過去記事修正)」です。

ブログをはじめて間もない初心者が雇える兵(書ける記事)は、たかが知れています。

しかし貧弱な彼らも、リライトして鍛えることで、めきめきと力をつけていきます。

 

SEOの戦場に送り込んだそばから戦死していた記事たちも、リライトを重ねることで、アクセスを勝ち取れるようになります。

検索上位にのさばっていた古参の記事にだって、奇跡的な勝利を収めるかもしれません。

アクセスを勝ち取れるようになった記事が増えると、少しずつブログのアクセスも増えていくでしょう。

ブログの検索流入は過去記事修正で増える!過去記事修正の効果とコツ!

2017.11.06

 

3・見込みのある兵に武器(アフィリエイト広告)を持たせてあげる。

「俺の軍団にも、屈強な兵がそろったものだ・・・」

 

ブログをはじめた頃はとても戦える状況ではなかったのに、リライトを重ねて鍛えたことで、屈強な軍団に仕上がりました。

中でも大きなキーワードを勝ち取った、野獣のように強い兵(人気記事)もいますよね?

たくましく他サイトを駆逐する彼らを見ると、「ああ、このブログも安泰だな・・・」とほっと安堵のため息がでます。

・・・ですが、よく見てください。

ザク男爵
なんと・・・君は武器を持たずに素手で戦っていたのですか!?

拳が血まみれですぞ・・・

なんと勇敢なのでしょうか。数多くの獲物(検索ユーザー)が訪れるSEO戦場でいいポジションが取れたのに、武器も持っていなかったとは・・・不覚でございます。

 

目の前に獲物がいても、素手で狩りをする(収益化)することはできません。

そこで武器(アフィリエイト広告)です。勇敢な戦士(人気記事)に武器を持たせることで、訪れた獲物(検索ユーザー)のハートを射抜くのです。

 

持たせる武器は、さまざまな種類があります。

・転職系

・美容、医療系

・物販系

・アプリ系

訪れた検索ユーザーの心を射抜くには、どんな武器を使ったらいいのか?

どんな戦術(セールスライティング)を使うのがいいのか?

これまでのリライトとは違い、彼らに適切な武器の使い方を教える必要があります。

 

4・隊(カテゴリー)を作り、連携(内部リンク)を高め、ゲリラ戦(ニッチワード)で勝つ。

屈強な戦士が武器を手に取ったことで、検索ユーザーのハートを射止めることも増えてきましたか?

イエス、おめでとうございます。これでブログの収益化は8割完成されたものです。

しかしあなたの軍(ブログ)を見てください。

「俺は物販系を狙うぜ!検索ユーザーはどこだ!?見つけたらすぐに教えてくれ!」

「俺が狙っているのは転職系だ!物販やるなら勝手にやれ!」

「・・・ボクは武器を持って戦うのは好きじゃない。後ろで見てるね。」

ザク男爵
なんとまとまりのない軍(ブログ)ですか・・・。

みんながみんな、好き勝手に行動していますぞ・・・!

チームワークの欠片もない状態では、せっかく購入の見込みのあるユーザーを捕まえても、ハートを射抜く前に逃げられてしまいます。

ですので、隊(カテゴリー)を作り、それぞれの記事に役割を持たせてあげましょう

・アタッカー:アフィリエイト広告で、検索ユーザーのハートを射抜く。

・マーケッター:SEO戦場から検索ユーザーをブログへ連れてくる。

・サポーター:ブログを訪れた検索ユーザーに、必要とする関連情報を与える。

・ディフェンダー:ブログ運営者の個性を伝え、ファン化する。

アタッカー1人で、ブログに集客し、成約できるのなら、誰も苦労しません。

ここは戦場でございます。背中を守り合う固い絆で助け合い、全員で1つの結果を達成すべきです。

それまで個別に戦っていた記事たちの連携(内部リンク)を高め、軍全体(ブログ全体)で戦えるよう演習を繰り返しましょう。

 

軍としてメキメキと力をつけてきたら、ゲリラ戦(ニッチワード攻略)を展開します。

ニッチワードとは、検索ボリュームが少ないですが、競合も少ないキーワードのことです。

例えば

「転職 おすすめ」

「転職 おすすめ 30代」

「転職 おすすめ 30代 営業」

検索ボリュームは少なくなりますが、同時に戦う相手も少ないです。強敵もいません。

ブログ初期はまずはゲリラ戦を展開し、主要な拠点(ニッチキーワード)を制圧しましょう。

ゲリラ戦で拠点を制圧する一方で、

・新兵を募集(新記事追加)

・リライトによる強化

・連携(内部リンク)を高める

この3つも引き続き実施していきます。

徐々に軍としての実力も高くなり、アクセス・収益とも上がっていくはずです。

 

アクセスが増えないときは、どこに問題があるか分析する。

「ブログは頑張ってる!でも、結果が出ないんだよな・・・」

 

頑張ってブログを鍛えても、なかなか結果が出ないときもあります。

イエス、私自身もそうでした。

今でこそ複数サイトを運営し、アクセス・収益も家族を養える程度になりましたが、ブログ開始~2年ほどはまったく結果が出ず、苦しい日々が続きました。

ザク男爵
ブログを後からはじめた人に、ガンガン抜かされていく・・・。

私にはブログの才能がなかったのでしょうか、ひゅるりら・・・

結果が出ないと不安になりますが、だからこそ冷静に分析して頂きたいのです。

ブログでアクセスが増えない・収益が増えない原因は、4つしかありません

1・兵の数が足りない。(記事数が少なすぎる。もっと量産すべき)

2・兵が弱すぎる(ライティングスキルを学ぶべき)

3・兵が持っている武器が悪い。使い方が悪い。(セールスライティングを学ぶべき)

4・各記事で連携が取れていない(内部リンクの最適化)

あなたのブログが結果が出ない原因は、どのステージでしょうか?

思い当たるフシがあれば、そのステージに戻り、やり直すしかありません。

ブログに近道はございません。気長に頑張りましょう!

 

まとめ:ブログ初心者の戦略4ステップ!

この世にブログのノウハウは溢れていますが、ブログのアクセスアップ・収益化の道のりはシンプルなのですよ。


Twitterでもつぶやきましたが、戦略はとてもシンプルなのです。しかし戦略はシンプルですが、やることはかなりハードです。

ですので、問題は「やるか、やらないか」、ただそれだけでございます。

 

また思うような結果が得られないときは、冷静に自分のステージを振り返ってみてください。

あなたの築き上げてきた軍隊(ブログ)において、なにが問題になってますか?

問題があるのに放置して先に進もうとしても、結果は出ません。

必ず問題のあるステージに戻り、彼らときちんと向き合ってください。

彼ら(記事たち)ときちんと向き合い、同じ夢を追いかけていけば、必ずブログの収益化はできますよ。

一緒に頑張りましょう!それでは、また!

 

 

ブログを収益化させるなら、この記事だけは必ず読んでおいてくださいませ。

ブログで稼ぐなら必ず知るべき、ブログを収益化させるために大切な2つの方法。

2018.01.24

人には言いたくない、イケダハヤト先生のマネして炎上していた黒歴史はこちらでございます。

炎上するブログ運営!イケダハヤトの炎上をマネしたら派手に失敗した話。

2017.07.26

不定期ですが、ブログコンサルやってます!

オンライン無料ブログコンサルをやってみた!その狙いとは?

2018.06.02

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

自分自身の経験をもとに、仕事・営業、住宅購入、子育て、節約などの情報を発信しています。

独立してからのリアルな情報をTwitterで発信してます!ぜひフォローよろしくお願いします。