SEO対策で独自ドメインを取得すると検索流入は増えるのか?独自ドメインにメリットはあるのか?

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

ブログ運営で独自ドメインを取得すべきか、迷っていませんか?

独自ドメインの取得は、ブログ運営での最初の分岐点でございます。

・独自ドメインを取得して、心機一転やり直す。

・そのまま無料ブログのサブドメインでやり続ける。

ブログ運営が軌道に乗りつつあるからこそ、判断に迷うのですよね。

 

私もブログを始めたときは、サブドメインでした。そして1年間運営した後に、独自ドメインを取得しました。

・独自ドメインを取得すると検索に強いのか?弱いのか?

・独自ドメインを取得すると、何が得られるのか?

この記事では、実際に「サブドメイン→独自ドメイン」にしてみて分かったことを、ご報告をさせて頂きましょう。

スポンサーリンク

そもそも、独自ドメインとは何か?

48a6de717d604813bc996fd9da712aef_s

「独自ドメイン」

 

今でこそ、「はいはい、独自ドメインね」などと余裕かましていますが、ブログをはじめた頃は血相を変えながら「独自ドメイン とは」と、検索していました。

まずは初心者ブロガーのために、独自ドメインの基本のキからお伝えさせて頂きます。

 

独自ドメインは「一軒家」、サブドメインは「マンションの一室」。

独自ドメインとサブドメイン。これだけ言われても、さっぱり意味が分かりません。

ですので、まずは分かりやすい例えを使いましょう。

独自ドメイン:一軒家

サブドメイン:マンションの一室

ドメインは、インターネット上の住所の役割を果たします。

例えば、私のブログのドメインは、「https://baron-zaku-present.com/」 であり、この文字列を入力すれば、私のブログに一発ジャンプすることができます。

つまり、カーナビに住所を入力したようなものですね。

 

独自ドメインは、ブログの住所をお名前.comなどのドメイン販売会社から購入します。

それに対しサブドメインは、既に住所を取得しているサイト(ライブドアブログ、はてなブログ)から住所を分けてもらいます。

ライブドアブログという大きなマンションの1室を、サブドメインを取得することでお借りするイメージですね。

その意味で、イメージとしては独自ドメインが「一軒家」、サブドメインが「マンションの一室」となるのです。

 

独自ドメインのメリットは何か?

一軒家の住所のような独自ドメインを取得すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

一般的には、次のようなメリットがあると言われています。

1・SEOに強い。(諸説あり)

2・ブランディングができる。

3・他のブログサービスに引越しすることができる。

順に解説させて頂きましょう。

 

1・SEOに強い(諸説あり)

一般的には独自ドメインを取得すると、SEOに強いとされております。

しかしながら、その真意は定かではありません。

なぜならSEOの強さは、独自ドメインだけでは決まらないからです。ほかにもSEOに関係することは、山ほどあります。

独自ドメインだけ取得して、SEOに強くなるようであれば、この世界はみんなスーパーサイヤ人でございます。

 

2・ブランディングができる。

こちらはまさに、その通りかもしれません。

ブログの名前に「○○.livedoor.blog 」と書いてあると、どこか初心者っぽさが漂いますが、「○○.com」と書いてあると、それだけで運営者の本気度が伝わりますよね。

ドメインの名前をかっこよく決めれば、見栄えがよくなる。これは間違いなく言えることでしょう。

 

3・他のブログへ引越しができる。

独自ドメインでは、自分の名義でドメインを買います。

ですので、ほかのブログサービスに引越しするとき(ライブドア→はてな、ライブドア→ワードプレス など)に、同じドメインを引き続き使うことができます

しかしサブドメインは、あくまでもマンションの一室を借りているだけなので、引越しするときは新しくサブドメインを取得する必要があります。

ドメインは古くなるほどSEOに強くなるので、引越しするときにドメインパワーが失われるのは、とてももったいないことです。

 

独自ドメインを取得してみてどうなった?アクセスは?SEOは?

7f0bd31a48399563748c5ebf6d765411_s

さてさて、以上が独自ドメインの一般論でございます。

ではサブドメインから独自ドメインを取得してどうなったのか、私の場合をお話させて頂きましょう。

 

検索流入が増えた。

まず独自ドメインを取得して、検索からのアクセスが増えました

具体的には、サブドメインだった頃の検索流入は、125アクセス/月。

そして独自ドメインを取得して3カ月後の検索流入は、450アクセス/月。

【追記】

そしてこの記事を修正している現時点(1年2カ月後)で、検索流入は、52,200アクセス/月まで増えました。

ザク男爵
ぬぬ!検索からのアクセスが激増しているぞ!ひゃっほーーーい!!

検索からの流入は、ものすごく増えました。しかしこの原因は、単に独自ドメインだけではないはず。

この間、私は記事の書き方やら文の構成、カテゴリー最適化など、SEOの最適化をはかりました。

その結果がこれなのです。

 

ブランディングができた気がする。

独自ドメインを取得して、シュッとした文字列になって、かっこいいブログになれた気がします。

ほら、「baron-zaku-present」って、ブログの名前と一致して、かっこいいじゃないですか。

ザク男爵
まあ、「ドメインがかっこいい」なんて、一度足りとて言われたことはありませんがね。てへ

自分で愛着が持てるから、まあよしとさせて下さい。

 

ブログを引越しできた。

独自ドメインを取得してよかったと思ったのは、ブログを引越しできたことですね。

私は独自ドメインを使いながらライブドアブログを運営していましたが、ライブドアブログの仕様が変更されたのでワードプレスに引越すことになりました。

ブログを引越しするとき、私が独自ドメインだったので、そのまま同じドメインで、ブログサービスだけを変えることができました。つまり、引越ししたときのダメージはほぼゼロだったのです。

ザク男爵
よかった・・・。あのとき、「たまたま」、独自ドメイン取得しておいて、ほんとよかった・・・「たまたま」取得しておいて・・・。

独自ドメインは取得しなくても何も困りません。しかし、いざという有事のときに、ありがたみに気がつくものです。

無料ブログの欠点!ライブドアブログからワードプレスに引越した本当の理由

2016.09.26

 

まとめ:独自ドメイン、取得だけでもした方がいい。

それでは、まとめましょう。

独自ドメインを取得して得られたことは、次の3つでございます。

1・検索流入が増えた(諸説あり)。

2・ブランディングができた気がする。

3・ブログを引越しできた。

なくても困りはしませんが、あったら必ずどこかで役に立つ。それが独自ドメインかと思います。

しかも取得費は年間1000円程度で、コスパが最強すぎます。ブログ続けるなら、早いうちにお名前.comでドメインを取った方が賢明でしょう。

それでは、また!

 

 

次の記事はこちらです。

ブログで稼ぐなら必ず知るべき、ブログを収益化させるために大切な2つの方法。

2018.01.24

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。