ブログが書けなくて辛いときは?今すぐ改善できる、ブログ運営5つのコツ。

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

ブログを書くのが辛い。

 

これは世の多くのブロガーが、1度は必ず通る道ではないでしょうか。

思い起こせば私も、昨年の今頃は書くのが辛くて辛くて、どうしようもなく辛かったのを覚えております。

 

しかし本来ブログは楽しんで書くものです。

なのにどうしてブログを書くのが辛くなってしまうのでしょうか?

ザク男爵
それはですね、書けもしないのに「毎日更新しよう!」と意気込むから辛いのです。

文章力もない、テーマもない、ネタもない。

それなのに「毎日更新しよう!」と自分を縛るから、ブログを書くのが辛いのです。

 

とは言え、そのまま何も書かないままでは、あなたは一生そのままでございます。

だから大切なのは、ブログの更新を負担なく続けることなのであります。

 

そこでこの記事ではブログを書くのが辛いと感じるあなたが、今すぐに改善できるブログ運営の5つのコツをご紹介させて頂きましょう。

書けなかった記事が、ガシガシ書けるようになりますよ!

スポンサーリンク

誰にでも訪れる、ブログが書けない問題。

ブログの文章が流れる川のように書けるのであれば、ブログが書けないと悩む必要なんて全くありません。

しかし現実にはブログを書こうと思ってパソコンの前に座っても、文章が思い浮かばないではありませんか。

書いては消す、書いては消すを繰り返し、気が付いたらSNSで時間を潰しているではありませんか。

ザク男爵
かたかたかた・・・ブログを書き始めて1時間、今日は書けません。
ザク男爵
かたかたかた・・・ブログを書き始めて2時間、夜12時になりました。

妻が寝ました。私は書けるまで書きますぞ。

ザク男爵
かたかたかた・・・ブログを書き始めて3時間、深夜1時になりました。

眠くて文章がまとまらなくなってきました。しかし後少しで書ける気がします・・・

ザク男爵
かたかたかた・・・ブログを書き始めて4時間、深夜2時になりました。

結局ブログは書けませんでした。あと数時間で朝日が昇ってしまいますが・・・。

 

ブログが書けない。でも毎日更新したい。でも書けない。

これが実に辛いのですよね。

 

きっとあなたもブログが書けないことで悩むぐらいですので、

・ブログを使って、収入を得たい。

・ブログを使って、独立したい。

・ブログを使って、生活を豊かにしたい。

と、強く思っていることでしょう。

 

しかし無情にも、ブログへの想いが強いほど、ブログが書けない苦しみは大きくなるのですよね。

・・・え?私がブログを書く理由ですか?

それはもちろん、大好きな妻のために決まってるじゃないですか、やだなー、もう。

妻の為に働き続けると決めた。それがブログを始めたきっかけと更新し続ける理由。

2017.03.11

 

ブログを書くのが辛いときは、どうする?

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

しかしブログが書けない日があまりにも続くと、それだけで心が折れてしまいそうです。

ブログを書くのが辛いときは、次のことを試してみるといいかもしれませんよ。

 

無理して毎日更新しない。

ブログを書くのが辛いのは、「書けない状態なのに、無理して書こうとしている」から辛いのです。

ないネタを無理やり引っ張ってきて、自分の考えとは関係なく見栄え良く加工しようとするから、辛いのですよ。

ないものはない。書けないものは書けない。

だからブログは、無理に毎日更新しなくてもいいのです。

ザク男爵
し、しかし毎日ブログを更新しないとアクセスが下がらないか心配で心配で・・・。

 

ブログを更新しないと不安で仕方がない状態。私はこれを「毎日更新の呪縛」と呼んでおります。

ご指摘のとおり、ブログは毎日更新できるのなら、毎日更新した方がいいに決まっております。

それにあなたが文章を書けば書くほど、文章も上達していきますからね。

 

しかし書けもしないのに、「書かなくちゃ!」と脅迫じみた観念に支配されるのは、完全に縛られているのですよ、「毎日更新の呪縛」に。

いいんです、いいんですよ、今日記事が仕上がらなくっても。明日続きを書けばいいだけですから。

それぐらい肩の力を抜いていた方が、ブログは長く続いていくものですよ。

 

普段書かないテーマを書いてみる。

またブログを書くのが辛いと思う時は、「特定のテーマで記事を書かなくちゃ!」という概念に支配されているときではないでしょうか。

私はこの状態を「特定テーマの呪縛」と呼んでいます。

 

おっしゃるとおり、ブログは特定のテーマに沿って書いた方が、同じ属性の読者を集めやすいので、その後のビジネスに繋げやすいのも事実です。

しかしでございます。テーマを特定して書いていると、その分ネタも切れやすく、書けない悩みにぶつかりやすいのです。

 

実は私も、「ザク男爵プレゼンツ」の前身のブログは「建売住宅を買ってみた」という、建売住宅に特化したブログを書いていました。

そのブログでは、ひたすらに建売住宅について書きまくりました。

書いて、書いて、書いているうちに、やがて「建売+○○」という似たような記事ばかり量産されました。

 

それでも書き続けるうちに、ついにはネタもなくなり、ブログを書くことができなくなってしまったのです。

ザク男爵
いい加減、建売住宅に飽きました。私は今、完全に無気力でございます。

ブログは継続してこそ、価値があります。

だからブログが書けないと悩むときこそ、普段書かないようなテーマ(ネタ)で書いてみるのも必要です。

いつもとは違ったテーマを書くことで、新鮮な気分で書くことができます。

さらには新しいテーマで、新たなチャンスが開けるかもしれませんよ。

 

パソコンの前で文章を考えない。

またブログが書けないときは、パソコンの前で文章を考えないことも大切です。

なぜならパソコンの前で文章を考えても、一向に文章は浮かんでこないからですよ。

 

あなたは経験ありませんか?

長時間パソコンの前に座ったけど、全然ブログの記事が書けなかったことは?私はほぼ毎回ですよ。てへ

ザク男爵
かたかたかた・・・かたかたかた・・・消し消し消し・・・

・・・パソコンの前に3時間座ってみましたが、一向に書けません。

ブログが書けないときに限って、何時間もパソコンの前に座っても全然書けないもの。時間ばかり過ぎて虚しさが残るのですよね。

ブログの記事は日常の何気ないときに浮かぶもの。

普段からメモする習慣をつけ、パソコンの前ではメモを見ながら編集するだけにすると、書けない悩みから解放されますよ。

 

時間を区切ってやる。

ブログを書くのが辛いときは、書けないなりに頑張って書こうとしているからですよね。

ですが無理して書いているときに限って、終わりなくいつまでもやってしまうのですよ。で、最終的に消耗してミジンコになると。

ザク男爵
3時間も粘ってブログが書けなかった私・・・。

そうだ、ミジンコだ。時間をかけてもブログがかけない私は、ミジンコになって漂っていればいいのだ・・・。

ブログが書けないときにどれだけブログに時間を割いても、大抵いいことはありません。

 

ですので、ブログが書けないときこそ、時間を区切ってブログを書くのが大切です。

それはまさに、限られた時間の中で最大のパフォーマンスをする、タイムアタックでございます。

ザク男爵
あと30分で完成させるでありますぞ!あたたたた・・・燃えてきましたぞ!

時間は無限ではありません。有限でございます。

時間を区切ることで、「効率よく書く!」という意識が芽生え、モチベーションも上がります。

 

完璧を求めない。

そして最後に、ブログが書けなくて辛いあなたに贈りたい言葉は、「完璧を求めないこと」であります。

ブログが書けなくて辛いと思っている人ほど、記事に対する品質が厳しく、ストイックに自分を追い込んでいたりするものです。

 

しかしその一方で、記事の品質が上がり、更新のハードルが上がるほど、どんどん苦しくなっていくのですよね。

ザク男爵
ダメであります!まだこんな低品質な記事で更新なんてダメであります!

・・・深夜2時を回っておりますがね・・・明日も仕事ですがね・・・

記事の質がいいに越したことはありませんが、それに縛られて苦しむようでは本末転倒です。

ブログは記事を更新してから何度も修正することができます。

ですので、まずは記事更新のハードルを下げて更新することが大切でございますよ。

 

まとめ:肩の力を抜いて、ブログを更新しよう!

それでは、まとめましょう。

ブログが書けなくて辛いときは、次のことを実践してみてはいかがでしょうか。

1・無理して毎日更新しない。

2・普段書かないテーマで書いてみる。

3・パソコンの前で文章を考えない。

4・時間を区切って書く。

5・完璧を求めない。

ブログを続けていると、「ブログが書けなくて辛い!」という壁にぶち当たります。

書けない状況で書こうとするのはとても辛いですが、工夫を凝らして楽しく更新を続けていきたいですね。

 

「書けない壁」を越えるのは大変ですが、壁を越えられれば、その先には文章力の向上と、アクセスアップが待っています。

ブログが辛く感じるときもありますが、楽しく更新をしていきましょう!

それでは、また!

 

 

ブログを収益化させるためのステップを、4つにわけて解説させて頂きました。

目指せ、月収10万円です!

戦え、ブロガー!!ブログ初心者が月10万円稼ぐまでの4つのステップを明確に解説する。

2018.09.01

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

不動産メディアで執筆してます。

日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」

一級建築士に見積りチェックできるサイト「住むプロ」

住宅診断のサイト「住宅診断のススメ」

マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。