設定が苦手なブロガーこそ、ワードプレスSSL化はプロに代行して貰うべき理由

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

ワードプレスのブログをSSL化しようと思うけど、設定が怖くて一歩踏み出すことが出来ない。

これは「書くことは大好きだけど、設定は苦手だ!」という多くのブロガーが抱える悩みではないでしょうか。

 

ワードプレスのブログのSSL化は、グーグルが2017年10月以降にSSL化していないサイトに警告を出すと宣言している以上、避けては通れない道であります。

しかしブログの設定が苦手なブロガーには、難易度が高すぎるのですよ。

ザク男爵
え・・・え・・・SSL化ですと?しかし自分で設定したら、再びワードプレスが真っ白になりそうで怖いです。

初心者が下手にいじると、容赦なくぶっ飛ぶのがワードプレスでございます。血も涙もありません。

 

では一体設定が苦手なブロガーはSSL化にどう対応したらいいのでしょうか?

その答えは、「信頼の置けるプロに代行して貰う」でありますよ!

スポンサーリンク

SSL化を代行してもらう必要性。

画像:https://developers.google.com/web/fundamentals/security/?hl=ja

でもウェブ界隈では、「ブログのSSL化は簡単だ」なんて話も聞くじゃないですか。

グーグルでやり方を検索したら、ワードプレスでのSSL化のやり方を解説してくれるページはたくさんありますよね。

 

そのページを見ていると、「書いてある通りにやったら、自分でもできるかも・・・!」って思いませんか?

しかしご注意下さいませ。書いてある通りにやっても、うまくいかないのがワードプレスなのですよ。ふふ・・・

 

その通りにやったのに、その通りにならない。

ワードプレスの設定は、大変危険でございます。

なぜなら書いてある通りにやっても、その通りにならないからですよ。

何かしらの不具合が起きて、何かしらのトラブルが起きるのですよ。不思議ですね。

 

私はワードプレスの設定で、ブログの引越し、表示速度の高速化をやりましたが、どれも失敗致しました。

バズ部様のサイトを熟読し、一字一句忠実に実行したのに失敗したのです。

ザク男爵
・・・ブログが真っ白になっているのですが・・・。ま・・・っしろ・・・だ・・・(完)

ちょっと設定がおかしくなると、容赦なくブログが真っ白になります。もちろん、頭も真っ白になりますよ。

ブログの設定が苦手な初心者のあなた。

あなたはブログが真っ白になっても、ちゃんと生きて帰って来れますか?私はもう無理でございます。

 

SSL化の設定は簡単かもしれないけど、その後の調整が大変。

SSL化について調べると、「簡単にできるよ!」という記事を多く見かけます。

そもそも私にはどの辺が簡単なのか理解できませんが、まあ百歩譲って簡単な設定と仮定しましょうか。

しかしご注意下さいませ。ブログをSSL化の設定が終わっても、その後の設定(調整)がたくさんあるのですよ。

 

SSL化の設定が終わった後は、各記事にある混在コンテンツ(SSL化になっていないコンテンツ)を探し出し、1つ1つ対処しなくてはなりません。

記事に使われている画像だったり、外部リンク(アフィリエイトリンクなど)が原因になるようですよ。

ブログのSSL化を無事にできたとしても、その後の混在コンテンツを排除しなければ、緑の鍵マークにはならないのです。

 

その1つ1つの手順、作業、必要なプラグイン、あなたは見たことがありますか?

私は一応見ましたが、すぐにそっとブラウザを閉じてしまいましたよ。

ザク男爵
書いてある記事が日本語に見えませんが、何か?

ですので、ブログのSSL化は、プロに代行を依頼した方がいいのです。

 

信頼できる人に、SSL代行を依頼するのが一番。

しかしプロにSSL化の代行を依頼しようと思っても、誰にどうやって依頼したらいいか分かりませんよね。

SSL化の代行をするには、ログイン情報(ワードプレス・サーバー)が必要になりますので、信頼できる人に依頼したいところです。

今回、私は癒せるブログ屋さんこと「がみたか」さんに依頼したのですが、とても真摯な対応に感激したのでご紹介させて頂きましょう。

 

SSL化代行を依頼したのは、がみたかさん!

今回、私がブログのSSL化の代行を依頼させて頂いたのが、「癒せるブログ屋さん」こと、「がみたかさん」です。

がみたかさんはワードプレスが得意で、設定のサポートや製作(デザインなど)をしていらっしゃいます。またセラピストとして、アクセスバーズ(脳のデトックス)もしていらっしゃいます。

 

がみたかさんに依頼するのは初めてでしたので、最初はちょっとだけ緊張しておりました。

ザク男爵
がみたかさん、噂にはとても親切な人とお聞きしておりましたが、実は怖い人だったらどうしましょう・・・ふるふる・・・

しかしそれは全くの杞憂でございました。

だって、がみたかさん、最初からめっちゃ親切でしたので。しかもレスポンス超早いですよ。

 

真摯な対応に感動した。

がみたかさんにワードプレスのログイン情報をお伝えし、がみたかさんは早速作業に取り掛かってくれました。

私はそのスピードある対応にすでに涙目だったのですが、さらに涙腺を崩壊させたのは、がみたかさんの真摯な対応だ。

 

まずレスポンスが早い。とにかく早い。

こちらの疑問を投げかけると、すぐに回答してくれる。悩む暇もありません。

 

さらに作業の途中経過を報告してくれます。SSL化の作業がどんなものか分からない私にとって、この気配り、実に心にしみるものでした。

加えてとても親切であります。こちらが詳しくないことを見越して、専門用語を使わないで優しく教えてくれます。

 

プロに依頼すると言っても、やはり心のどこかで不安を感じるもの。自分の分身ともいえる、大切なブログですからね。

しかしがみたかさんの対応は、その不安を消し、さらに期待していたクオリティを遥か超えるサービス内容だったのでありました。

 

アフターフォローが何よりも大切。

また「がみたかさんに依頼してよかった!」と思ったのは、アフターフォローが手厚かったことです。

SSL化が完了した後、私が過去記事を修正し、更新した直後でございます。

それまでSSL化して緑色の鍵になっていたのに、なぜか緑の鍵が消えているではありませんか。

ザク男爵
緑の鍵が消えたーーーッ!がみたかさーーーーんッ!!

藁をもすがる思いでがみたかさんにメールすると、サービスが終わったにも関わらず、対応方法をめっちゃ親切に教えてくれるではないですか。しかもレスポンス早いし。

 

SSL化をプロに依頼するなら、必ずアフターフォローがしっかりしている人に依頼すべきです。

・・・え?それが分かったら苦労しないですと?ははー、なるほどですね。

ザク男爵
・・・がみたかさんに依頼すればOKでございますね。

親切・丁寧・レスポンスが早い・アフターフォローがしっかりしている。

あなたの大切なブログのSSL化を代行するのは、がみたかさんしかおりません。

 

まとめ:ブログ運営で信頼できるパートナーがいると、心強い。

ブログのSSL化は、設定が苦手なブロガーにとって、頭の痛い問題です。

もしかしたら、今まであなたは自力で設定しようと、色々調べていたかもしれません。しかし悪いことは言いません。

ザク男爵
ブログのSSL化はプロに代行してもらうべきでございます。

一人でできるに越したことはありませんが、ワードプレスは初心者が下手に触ると、マジで真っ白になりますからね。脅しではなく、これは事実です。(私は2回経験しました)

 

今回、私はがみたかさんにSSL化の代行をして頂き、その対応がとても真摯で感動したので、ブログにてご紹介させて頂きました。

ブログのSSL化の代行を検討しているならば、まずはがみたかさんに相談してみることをおすすめしますよ!

それでは、また!

 

 

 

ブログの収益化は万全ですか?

収益化において、これだけは知っておいて欲しいことをまとめました!

ブログで稼ぐなら必ず知るべき、ブログを収益化させるために大切な2つの方法。

2018.01.24

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。