ブログで稼ぐなら必ず知るべき、ブログを収益化させるために大切な2つの方法。

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

「ブログ副業を始めたのはいいけれど、なかなか収益化できない。割に合わない。やってられん、もう辞めた!」

 

なんてやさぐれていませんか?

ブログ副業はとてもお勧めなのですが、ブログを収益化するにはコツと時間が必要です。

私はブログ副業の収益の後押しをもらって独立することになりましたが、ブログを始めて1~2年間は、それはもう飛ぶ鳥が絶滅するレベルの収益でしたから。

ですが独学ながらトライ&エラーを繰り返すことで、本業に匹敵するほどの収益を出すことができました。

 

しかし多くのブログを拝見すると、非常にもったいなく感じます。

ザク男爵
あ・・・ここにリンクを入れるだけで収益になるのに・・・もったいない・・・。

ほんの少し収益化に意識するだけで、ブログからお金が発生するようになります。

ブログの収益化でやるべきことは2つです。

1・「ぜひおすすめしたい!」と思える案件を探す。

2・ブログの読者に案内する。

たったこれだけですが、多くのブログではこれをやっていません。

 

▽おすすめ案件を探すなら、初心者でも使いやすいバリューコマースがおすすめです。

 

そこでこの記事では、ブログを収益化するために大切なことについて、解説させて頂きましょう。

ブログにアクセスはあるけど、収益にならないと悩む方は、ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

ブログから収益が発生する仕組み。

せっかく副業でブログを始めているのですから、どうせなら稼ぎたいですよね。

私だって妻に楽をさせたい一心で始めたものですから、稼ぐ情熱は人一倍でございましたよ。

ですが、まずはブログが収益を発生する仕組みについて学ばなければいけません。

 

広告が表示される。

まずブログで収益が発生する最も簡単な方法は、ブログに配置した広告が表示されるときです。

ブログに設置した広告が表示された回数に応じて、収益が発生します。

発生する収益は、

・どんな広告、どんなジャンルの広告が表示されたのか?

・何回表示されたのか?

によって、決まります。

イメージとしては、YouTubeの動画前後に流れる広告でしょう。広告が再生される回数に応じて、YouTuberの収益になります。

 

とても収益化しやすい方法ですが、収益できる額は大変少ないです。

ザク男爵
スズメの涙・・・とは言っても、毎日1円玉を数えていてはラチがあきませんぞ・・・。

手っ取り早く収益化できるものの、収益化できる額は少ない方法でございます。

 

広告がクリックされる。

また表示された広告がクリックされても、収益が発生します。専門用語では、「クリック課金型広告」と呼ばれます。

広告がクリックされるには、

・クリックされやすい場所に広告を配置する。

・読者の興味が引ける広告を表示させるために、記事のジャンルを統一する。

などの工夫が必要です。

クリック課金型の広告の1クリックの単価は、時期・ジャンルによってさまざまであり、1クリック「数円~1,000円」とかなり幅が広いです。

ザク男爵
ほほう・・・、クリックすれば課金されるのですな。どれ、試しに自分でクリックしてみましょうかね。

何、パソコンには誰がクリックしたかなんて分かりませんよ。ふぉっふぉっふぉ・・・

しかしご注意下さいませ。

誰もいない部屋でこっそりクリックしても、パソコンのシステムはすべてお見通しでございますから。

自分の広告を自分でクリックすることは、「自己クリック」と呼ばれ、厳重な裁き(アカウントの停止・削除)を受けることになります。

くれぐれも自分でクリックだけはしないようお願いいたしますよ。

 

商品が購入される。

さらにさらに、広告がクリックされ、広告の商品が購入された場合、インセンティブとして収益を受け取ることができます。

収益額は、購入した商品のパーセンテージ(1~20%)の場合と、金額に関わらず定額制(100~10,000円)の場合があります。

こちらも商品のジャンルによって、収益の金額は大きく差が出ます。

ザク男爵
1件申し込みがあるだけで、5,000円の収益が出るはずなのに、一向に売れる気配すら感じられませんぞ・・・。

当然かもしれませんが、ただ広告を配置しているだけでは売れませんし、商品の説明文を付け加えただけでも売れません。

稼げる金額は大きいものの、「売る」というハードルが高い広告です。

 

「稼げる方法」を販売する。

余談ですが、ブログを収益化させるには、「稼げる方法」を販売する方法もあります。

稼げる方法を販売するとは、

・月10万円稼ぐ方法を、5,000円で販売する。

・ブログで稼ぐ方法を、月3,000円でサポートする。

などでありますね。

いわゆる原価ゼロの情報商材になりますので、もし販売に成功できれば圧倒的な利益率を誇ることができます。

しかしながら実態のない情報を扱うので、救世主になるか詐欺師になるのかは紙一重の世界でございます。

参入するときは、くれぐれも検討に検討を重ねて下さいませ。

ちなみに私は今のところ稼げる系情報を販売する予定はございません。

 

広告(ブログの収益化)は悪いことではない。

ブログを収益化させるには、広告が肝になります。

広告をどう扱い、対処するかによって、ブログの収益が決まってきます。

ですが広告と聞くと、

・うざい広告を表示させるのに抵抗がある。

・読者に商品、サービスをお勧めするのに抵抗がある。

さながら「広告(営業)=悪」だと思っていませんか?

しかしこの際はっきり申し上げますが、広告(営業)は悪ではありません。むしろ、世の中にとって必要不可欠な存在であります。

 

広告は知らない情報を伝える役割。

広告には、知らない情報を伝える役割があります。

・最新商品

・お得なサービス

・耳より情報

広告をちらっと見ただけでも、「知らんかった!」という情報は多く、それがきっかけで行動につながることもあります。

テレビや雑誌、新聞でも、コンテンツの合間に表示される広告の方が強く印象に残る場合もありますよね。

広告は知らない情報を伝える役割があります。あなたにとっては知っている情報でも、読者にとっては知らない情報かもしれません。

 

ですので、ブログに広告を表示させるのは悪でもなんでもありません。

ザク男爵
しかし画面をスクロールしても、どこまでも追いかけてくる広告がウザくてイライラするのですが!!

イエス、おっしゃる通りでございます。読者の利益を第一と考えない広告は、ただウザいだけであります。

ですので、広告をブログに表示させるならば、常に読者の利便性・利益を第一に考えなくてはいけません。

 

営業は迷っている人の背中を教えてあげる役割。

またブログでお勧め商品・サービスを紹介することに抵抗のある人もいるでしょう。

・商品をゴリ押ししたら、ウザいだろうな。

・収益化目的でブログやっているって思われたくない。

ブログで商品を紹介することをためらう原因は、そんなところではないでしょうか。

ですが、広告の商品をお勧めすることは、迷っている人の背中を優しく押してあげることなのですよ。

だって「これはいい商品だ!」と思っていても、

・まだ必要ないな

・買わなくてもいい

・なくても大丈夫

と、購入を見送ることって多いじゃないですか。

ザク男爵
う~ん。必要なのは分かりましたが、なんとなくめんどくさいので、申し込みはまた後でにしましょう。

購入を見送ることは悪くないのですが、結果的に損をしてしまうこともあります。

 

私は住宅ローンをハウスメーカーにお任せした結果、のちのち50万円の事務手数料を払って借り換えすることになりました。

ネットの広告で「住宅ローンは、複数に申し込みを!」と目にしてはいましたが、行動に踏み切れずにいました。そして50万もの損をしてしまったのです。

 

つまり、あなたがブログを通じて迷っている人の背中を優しく教えてあげることで、読者がハッピーになれるのですよ。

もちろん、広告の表示方法と同様に、読者の利益を考えることが必要ですし、強引な営業はしてはいけません

ですが、あなたがブログを収益化させることによって、誰かにハッピーを届けることができるのでありますよ。

 

ブログを収益化させる2つのコツ。

ブログを収益化させることは、それだけでも意味があります。自信をもって収益化させましょう。

ブログの収益化は、次の2つのポイント抑えるのがコツになります。

 

アクセスを集めて、たくさん広告を表示させる。

まずはブログのアクセスを集めて、より多くの広告が表示されるようにしましょう。

アクセスに比例して、広告の表示回数、クリック数も上がるので、アクセスが多ければ多いほど、収益も増えます

1回あたりの収益額は少ないですが、膨大なアクセスがあれば、まとまった額になりますよ。

ブログで多くのアクセスを集めるためには、まずは記事数がモノをいいます。

まずは書きましょう、話はそこからスタートでございますよ。

 

「これは素晴らしいサービスだ!」と思える商品に出会う。

ブログのアクセスがある程度増えてくると、クリック課金型の広告での収益も増えますが、やがて頭打ちになってきます。

やはりブログの収益化で避けては通れないのが、「ブログを通じて販売する」ことですね。

ザク男爵
買ってください!買ってください!どうか、どうか買ってください!

・・・全然売れませんよ?

ですがちょっとやれば分かりますが、ブログを通じて商品を購入してもらうのって、すごく難しいのですよね。

私は本職が営業で「売る」のが仕事なのですが、ブログでの売る仕事はまた違った難しさがあります。

 

売るためのコツはいくつかありますが、最も大切なのは、「これは素晴らしい商品(サービス)だ!」と思える商品に出会うことですね。

対面での営業でも同じことが言えますが、

ザク男爵
これは素晴らしい商品であります。必ずや買ってくれた人の利益になるでしょう!

と、心の底から思えることが、売る原動力になります。

売る原動力が大きいと、すぐに結果が出なくても、諦めないで努力することができます。

例えすぐに結果に結びつかなくても、「どうして売れなかった?」と原因を考え、改善することができるのです。

小手先の営業テクニックは、やりながらいくらでも学べます。

ですので、まず最初は「これは素晴らしい商品だ!必ず読者の役に立てる!」というほれ込む商品に出会うことが大切です。

 

「これだ!」と思う商品に出会うには?

「これだ!」と思える商品に出会うためには、広告を多数扱っているサイトに登録する必要があります。

広告を多数扱っているサイトは、アフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)と呼ばれております。

・A8ネット

・バリューコマース

ブログの収益化をするには、最低限この2社には両方登録しておくことを強くおすすめします

 

業界大手の、A8ネット

業界最大手で取り扱い件数も多く、ジャンルも幅広くそろっております。

管理画面も使いやすく、これからブログを収益化させる方にも安心な設計になっております。

私が最初に登録したASPで、はじめて物が売れたときの感動を分かち合ったASPであります。

 

初心者にも使いやすい、バリューコマース

「これだ!」と思える商品に出会うためには、バリューコマースへの登録もお勧めです。A8同様業界大手であり、案件数、安心感は抜群でございます。

私はA8との二刀流で使っており、「A8にない案件でもバリューコマースならあった!」ということも多々あります。

また同じ案件でも単価が違う場合がありますので、2社登録しての比較検討は必須です。

 

 

クローズドASPから声をかけてもらえることもある。

高品質の記事を書いていると、

「うちの広告乗せてくれませんか?」

と、スカウトメールが届くときがあります。

これはクローズドASPと呼ばれるもので、怪しいものではありません。(あやしいASPもあります。)

クローズドASPは、完全招待制で、誰でも登録できる訳ではありませんが、その分、質のいい広告と弾んだ単価が待っております。

 

まとめ:ブログの収益化は、思ってるより難しくない。

ブログを収益化させるには、

・多くのアクセスを集めて、たくさん広告を表示させる。

・「これは素晴らしい商品だ!」と思えるものに出会う。

この2つがポイントになります。

小手先の技術はあとから学べますので、まずはこの2つをしっかり抑えることが先決です。

特に「これだ!」と思える商品と出会うには、日頃よりアンテナを高くして情報をキャッチする必要があります。

ASPへの登録は無料です。まずは登録して、自分にあった案件を探してみて下さいませ。

それでは、また!

 

 

ブログの収益化をするなら、最低限この2社の登録は必須です。

▽業界最大手の案件数のA8ネット

 

▽初心者でも使いやすい、バリューコマース

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

不動産メディアで執筆してます。

・日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」

・一級建築士に見積りチェックできるサイト「住むプロ」

・住宅診断のサイト「住宅診断のススメ」

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。