ブログ初心者にお勧め!1年間使ってみて分かった、忍者ブログのメリット・デメリット。

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

ブログを始めようとしたときに迷うのが、どのブログサービスを使うかではないですか?

使いにくいブログは嫌だし、テンプレートが少なくてダサいのも嫌です。そして広告が自由に貼れなくて、収益化できないのも嫌でございます。

イエス、私たちはワガママなのでございますよ。

 

ですが、わがままな願いを叶えてくれるブログがございます。その名は忍者ブログでございます。

私がはじめてブログを作ったのは、忍者ブログでした。かれこれ1年間、使っておりましたからね。(その後Livedoorブログへ引越しし、ワードプレスに引越ししました。)

無料ブログの欠点!ライブドアブログからワードプレスに引越した本当の理由

2016.09.26

そこでこの記事では、忍者ブログのメリット・デメリットについてまとめていきましょう。

スポンサーリンク

忍者ブログ(無料版)のスペック

忍者ブログ(無料版)

ブログ容量:500MB

HTMLによる記事編集:○

CSS対応:○

予約投稿:○

アクセス解析:○(忍者アナライズ)

テンプレート数:△700種類以上

作成可能なブログ数:最大10個まで

有料プラン:月額230円~

アフィリエイトとの相性:○

広告の表示・非表示:無料版だと運営会社の広告あり。有料版は広告なし!

成人向けコンテンツ:利用不可

記事のインポート、エキスポート:○

公式HP:忍者ブログ

 

忍者ブログのメリット

1cae83868811c002e5b6e6e235f302b4_s

まずは忍者ブログのメリットでございます。

ご存じないかもしれませんが、忍者ブログって、なにげに優秀なんですよ?

 

アクセス解析が優秀。

忍者ブログのメリットは、優秀なアクセス解析機能がついていることです。

優秀なアクセス解析(しかも無料)を使うことで、

・アクセス数

・訪問回数

・リピーター数

・リンク元

・入口ページ、出口ページ

・滞在時間

・利用者のインターネット環境

どんな読者があなたのブログを読んでいるのか、手に取るように分かるのです。

ザク男爵
アクセス解析ですか・・・。でもアクセス解析って、ほかのブログでもありますよね?

どうして忍者ブログだけのメリットなのでしょうか?

おっしゃる通り、アクセス解析機能はほかのブログサービスにもついています。特段珍しい機能ではありません。

ですが忍者ブログのアクセス解析は、とても正確に測定してくれるのですよ。

 

有名なお話ですが、「アメブロのアクセス解析は水増ししている」、というデータがあります。

実際のアクセスよりも多く表示させることで、ブログを書くモチベーションを下げさせない工夫の一つのようです。

ですが、水増しされたアクセスを見ても、何も意味がない訳でして。

ザク男爵
アメブロのアクセス解析では、100アクセスありましたが、本当は10アクセスしかありませんでした・・・とほほ・・・

正確な数字が分からなければ、ブログの現状を知ることができません。

 

さらに忍者ブログのアクセス解析は、とても使いやすいです。

ブログ初心者でも分かりやすい言葉と、見やすいインターフェースで直感的に操作できますよ。

グーグルで提供しているアクセス解析「アナリティクス」もありますが、こちらは上級者向けです。

ザク男爵
セッション?ユーザー?オーガニックサーチ?

・・・すみません、日本語で話してもらえませんか?

横文字ばかりで使いにくいとの定評があります。(高機能なので、慣れれば役に立ちます)

 

忍者ブログのアクセス解析は、

・正確な測定(もちろん無料)

・使いやすいインターフェース

と、まさに登竜門をくぐったばかりの、ブログ初心者におすすめのアクセス解析なのです。

 

ブログを収益化しやすい。

「ブログを書くならば、どうせなら設けたい。本業よりも、ガッポガッポ儲けたい。」

みなさん、心の中ではそう思ってますよね?

いいんですよ、無理に否定しなくても。私もガツガツ儲けたいですから。

 

ですがご存知ですか?無料ブログの中には、アフィリエイト(広告)が禁止されているのがあるって。

ザク男爵
・・・は?せっかく記事書いたのに、広告が貼れないって何事ですか?

ボランティアで記事を書けとおっしゃるのですか!?

趣味で書くならいざ知らず、収益化したいなら必ず広告の規定は確認したいところです。

・広告が規制されて、自分の広告が貼れない!

・運営会社の広告がじゃまで、収益が発生しない!

無料ブログの広告の規制によって、「収益化しやすいブログ」「収益化しにくいブログ」があります。

しかしその点、忍者ブログは安心です。

なぜなら広告の規制が少なく、自由に広告を張れるからです。

ですので、安心して自分で契約した広告(GoogleAdsenceなど)を表示させることもできます。

 

さらに忍者ブログ独自での広告サービス「忍者Admax」まであるのですよ。

グーグルアドセンスのように事前審査する必要もなく、忍者ブログに登録さえすれば、誰でも簡単に自分のブログに広告を掲載できます。

ザク男爵
ブログを書いて、それがお小遣いになったら・・・。

お小遣いのない私にとっては、まさに夢のような話でありますな!ぐししししし・・・(妄想中)

忍者ブログでは、忍者Admaxの他にも、アフィリエイトのリンクを張ることも可能です。

私も使っていますが、A8ネットは扱っているアフィリエイト案件も多く、売上に繋がりやすいです。合わせて登録しておきましょう。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

忍者ブログを無料でスタートする場合、運営会社の広告が表示されます。

しかし忍者ブログの広告はとても控えめに表示されるので、まったくもって目立ちません。

ブログを始めた頃はアクセスも少ないので、運営会社の広告がどう表示されようが大きな違いはありません。

ですが、やがてブログのアクセスが増えてくると、運営会社の広告が邪魔に思えてくるのですよね。

ザク男爵
私が一生懸命書いた記事なのに~、あの広告があるせいで~、ちっとも収入になりやしない~・・・

広告は「どこに表示されるのか」、で驚くほど収入が変わります。

ですので、おいしい場所に運営会社側の広告が表示されていると、肝心の自分の広告がぜんぜん収入にならないのですよ。

 

忍者ブログなら、運営会社側の広告は必要最小限しか表示されません

つまり、自分の広告をおいしい場所に貼れるってことでありますよ。

 

忍者ブログのデメリット。

ブログ初心者におすすめな忍者ブログですが、デメリットもございます。

忍者ブログをスタートするときは、デメリットもしっかり確認しておきましょう。

 

デザインが渋い、地味。

「忍者」というだけあってか、ブログのデザインがやたら渋い。言ってしまえば、地味なんです。

ブログデザインは、700種類のテンプレートから選べますが、どのテンプレートもあまり変わり映えは・・・しません。

選びに選んで一番しっくりくるのが、初期のデフォルトテンプレートでした。

忍者ブログはCSS(ブログをカスタマイズすること)がいじれので、上級者にはいいかもしれませんね。

しかし初心者には、ちょいと冷たい対応ではないか、と思います。

 

集客が弱い。

忍者ブログのデメリットは、集客が弱いことです。集客が弱いので、ブログのアクセスが集めにくいのが難点なのです。

無料ブログは運営会社により、独自の集客方法があります。

Livedoorブログ:Linenews、ブログニュース

はてなブログ:はてなブックマークによる記事拡散、スマートニュース

などなど、運営会社によって、記事を読ませる工夫があります。

 

もちろん忍者ブログにも、

・新着記事一覧

・カテゴリーごとの記事一覧

がありあすが、はっきり申し上げて、ここからのアクセスはほとんどありませんでしたよ。

ザク男爵
夜更かしして記事を書いたのに、誰も・・・誰も見に来ていないとは・・・がっくし

忍者ブログを使うなら、ブログ村に登録するなり、自力で読者を集める工夫が必要でありますよ。

メリットだけではない!日本ブログ村に登録する4つのリスクとデメリット。

2017.05.08

 

まとめ:忍者ブログは初心者におすすめ!

それでは、まとめましょう。

忍者ブログのメリット・デメリットは次の通りであります。

【メリット】

1・アクセス解析が優秀。

2・ブログが収益化しやすい。

 

【デメリット】

1・デザインが地味、渋い。

2・集客が弱い。

忍者ブログの最大のメリットは、収益化しやすいことであります。

規制も厳しくないので、

 

「まずはブログでの収益化に挑戦してみたい!」

 

というブログ初心者におすすめでございます。

忍者ブログの独自広告「忍者Admax」もあるので、簡単に収益化することができます。慣れてきたら、GoogleAdsence、アフィリエイトに挑戦してみるといいでしょう。

ブログの可能性は無限大ですよ。ぜひブログをはじめましょう!

それでは、また!

 

 

次の記事はこちらです。

副業はブログがお勧め!ブログ副業の始め方と運営の注意点8つ!

2017.08.22

ブログで稼ぐなら必ず知るべき、ブログを収益化させるために大切な2つの方法。

2018.01.24

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。