砂利か芝か!?庭に砂利を敷く6つのメリット・デメリット!

どうもこんにちは、年収300万で建売住宅を購入した、ザク男爵でございます。

 

マイホームの庭の整備は、現実的に考えると、この2択になります。

 

「砂利にするのか!?」

「それとも芝にするのか!?」

 

ザク男爵
いやいや、秘密基地でしょ!

やっぱり池を作って、滝を作らなきゃでしょ!

心が和む日本庭園を造ってみてぇー!!

庭いじりの妄想計画だけは順調に膨みますが、つまるところ現実的には、「砂利か?芝か?」の2択なのですよね。

ですが砂利も芝も、それぞれメリット・デメリットがあるので、そう簡単に決めることができません。

私は大変悩みましたが、最終的に「砂利」を選びました

ザク男爵
イエス、マダム。庭に砂利を敷いて早2年になりますが、心の底から砂利を敷いてよかったと思っておりますぞ。

庭に砂利を敷くことで得られるメリットは何でしょうか?またデメリットはあるのでしょうか?

この記事では、

・庭に砂利を敷くメリット

・庭に砂利を敷くデメリット

について、熱く語らせて頂きます。

ぜひ庭いじりの記念すべき第一歩として、最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

こんなにたくさんある!庭に敷く砂利の種類。

「庭に砂利を敷こう!」と思っているあなた。ちょっとお待ち頂けませんか?

砂利を敷くことは素晴らしいのですが、砂利にはたくさんの種類がございます。

種類によって姿かたち、色も違いますし、何より価格が全然違うのです。

 

そこでまず、大まかに砂利を種類わけしましたので、簡単に砂利の種類について学んで参りましょう。

 

化粧砂利。

「庭に砂利を敷こうかな・・・」と、頭に思い浮かべたのは、もしや化粧砂利ではないですか?

化粧砂利とは、白、黒、赤、など、キレイな色をした砂利の総称でございます。

化粧砂利には、

・白玉砂利

・黒玉砂利

・五色砂利

・・・など、色かたちによって様々な名称の砂利があります。

 

よく和風庭園に使われているきれいな砂利なのですが、その分お値段も高いですよ。(1袋10kg:500円~)

ワンポイントアクセントで使うと、庭がとても美しくなる砂利でございます。

 

川砂利。

川砂利とは、その名の通り川から取れた砂利でございます。

粒径:小粒

色:灰色~白

目安値段:1袋(20kg)300円~

このような特徴があります。

よく見かけるのは、神社の境内ですね。歩くとじゃりじゃりと音がするので、防犯対策にもなります。

お値段は比較的安く、広範囲に使用しても予算オーバーになりにくい砂利でございます。

 

C-40砕石。

そして最後にご紹介するのが、C-40砕石です。

C-40砕石は、正式名称「クラッシャーラン40」と呼ばれ、岩石や玉石をクラッシャーでクラッシュしただけの砂利でございます。

粒径:小粒~大粒までバラバラ

色:グレー

目安価格:かなり安い(2tトラック1台で3万円~)

ふるい分けしていないので、大きい砂利や小さい砂利、粉々になった砂のようなものまで、入り混じっている砂利です。

C-40砕石は、駐車場でよく見かけることができます。

 

またC-40砕石には、「新品(バージン)」と「リサイクル品」があります。

バージン:岩石を砕いたもの。

リサイクル:使用済みコンクリートを砕いたもの。

バージンは岩石を砕いたものですが、リサイクル品は使用済みコンクリートを粉砕した砂利なので、まったくの別物でございます。

ザク男爵
安いから・・・と言われてリサイクル品を買ったのですが、中に鉄筋やら色々入っているのですが・・・。

大切なマイホームの庭に使うのであれば、新品(バージン)がお勧めです。

 

庭に砂利を敷いて実感するメリット。

砂利は大きく分けて、3種類ございます。

では庭に砂利を敷くと、どんなメリットがあるのでしょうか?

今回私は、庭にC-40砕石(バージン)を敷いてみました。実際に砂利を敷いてみて感じるメリットは、次のようなものがあります。

 

施行が簡単、メンテナンス不要で手間いらず。

砂利を敷くことによるメリットは、ずばり手間いらずなことでしょう。

施行方法も簡単で、砂利を撒いて転圧するだけです。業者に依頼しなくとも、体力と時間さえあれば、DIY初心者でも簡単に自分で砂利を敷くことができます。

砂利を敷いてから気がついた、とっても簡単に整地する方法があったのだと。

2015.08.18

 

また砂利を敷いた後は、基本的にメンテナンス不要でございます。敷きっぱなしでOKでございます。

夏場であれば、砂利の隙間から生えてくる雑草を定期的に抜いてあげるだけで問題ありません。

ザク男爵
・・・え?砂利を敷いても、雑草が生えてくるのですか?いやですなぁ・・・もう・・・

「雑草が生えてくる・・・」と、聞いただけで肩を落としているインドアなあなた。これぐらいで落胆してはいけませんよ。

 

なぜなら芝のメンテナンスは、砂利の何倍も大変だからです。

・週一回の草刈り

・肥料をあげて、エアレーション

・水やり

・雑草抜き

夏場は週1の草刈りが必要です。

もし伸び放題の芝をそのまま放置していると、

ザク男爵
うわ・・・芝の間から蚊が飛んできましたぞ・・・!

もはや芝なのか、雑草なのか、区別がつきません。

芝の面影すらなく、雑草に占領されてしまいます。

 

ので、砂利のメンテナンスなんぞ屁でございますよ。芝のメンテナンスに比べれば、ないに等しいといっても過言ではありません。

砂利を敷くことで、庭のメンテナンスから解放され、あなたの好きな趣味に時間を充てることができますよ。

 

雑草が生えにくい。

先ほどは「砂利を敷いても雑草が生える・・・」と申しましたが、むき出しの土や芝に比べたら、全然生えてきませんよ。

砂利を庭に敷くことで、雑草の種が直接土に触れることがありません。頑張って根を伸ばさない限り、残念ながら土には届かないのです。

雑草には申し訳ないのですが、砂利が雑草の発芽や生育を邪魔してくれるので、庭に砂利を敷くと雑草はほぼ生えて来ません

 

私の買った建売住宅の庭はむき出しの土で雑草が多く生えていましたが、砂利を敷くことで雑草を一網打尽にすることができました

ザク男爵
がっはっは!どうだ、雑草たちよ、これが私のパワーでございますぞ!!

また砂利を敷くときに、砂利の下に防草シートを敷くことで、さらに防草効果を高めることができます。

 

雑草を抜くのも簡単。

砂利を敷くことのメリットは、雑草が生えにくくなるだけではありません。

なんと生えてきた雑草を抜くときも、砂利だとすごく簡単に雑草が抜けるのですよ。

なぜなら砂利によって、雑草の根が土に届かないからです。

根が土に届かずに砂利の中で根を広げているだけなので、軽く引っ張るだけで簡単に抜けます。

ザク男爵
少し砂利をどかして引っ張るだけで、簡単に雑草が抜けますぞ。

 

また庭に砂利を敷くことで、雑草を抜くときに得られるメリットがもう1つあります。

それは、ずばり手が汚れないことです。

だってほら、あなたは経験ありませんか?雑草を抜くときに手が汚れてしまい、爪の間に土が入って取れなくなってしまったことは・・・?

 

私は経験ありありですよ。

砂利を敷く前の雑草抜きは、苦痛で仕方ありませんでしたからね。せっかくマイホーム買ったのに、この仕打ちは一体何なのかと。

ですが、砂利は違います。

雑草を抜くときに直接土を触ることはありませんから、手が汚れないのですよ。もちろん、爪の間に土が挟まってとれなくなることもありません。

おかげで雑草抜きが楽しくて、今ではノー雑草住宅になりました。どれもこれも、庭に砂利を敷いたおかげですね。どうもありがとうございます。

 

土埃対策に最適。

775f4cb9-s

さらに庭に砂利を敷くことで、土埃対策にもなるメリットがあります。

晴天が続いて土が乾燥しても、砂利が土を抑え込んでくれるので、風が吹いても土埃が舞い上がることがありません。

土埃対策にはもちろん芝も有効ですが、メンテナンス性を考慮すると、砂利に軍配が上がるのではないでしょうか。

長男
パパ、パパ。土埃がなくなったから、お庭で遊んでもお目目が痛くないね!
土埃がないから、安心して洗濯ものが干せるわ。

砂利・・・どこか地味な印象がある彼ですが、実はとても優秀でメリットがたくさんあります。

砂利が庭にあるだけで、土埃から解放されます。しかもノーメンテナンスですよ。

 

水はけがよくなる。

さらに砂利を敷くと、水はけが改善されます

いいえ、失礼。正確に申し上げれば、「水はけが改善されたように感じる」、でございますね。

砂利を敷いても庭の水はけそのものは変わらないのですが、砂利があることで雨でぬかるんだ土の上を直接歩くことがありません

その結果、靴底に泥がつかないので玄関も汚れませんし、洗濯ものが庭に落ちても泥だらけになりません。

きゃーーーー洗濯物がーーーー水たまりに落ちたわーーーー(白目)

泥水の中に洗濯ものが落ちる。想像しただけで妻の殺気が伝わってきまります。

ですが砂利を敷くことで、この手の心配はすべて解決されます。毎日妻もご機嫌でございます、どうもありがとうございます。

DIYで簡単工事!プロ仕様の道具のない素人でもできる、庭の水はけを改善する方法。

2017.03.08

 

施行後のカスタマイズが楽しい。

d8a3ff24-s

また知られざる砂利のメリットとして、施行後のカスタマイズが簡単だ、ということがあります。

砂利は敷くのも簡単ですが、敷いた後に砂利をどかしたり、また元に戻すことが素晴らしいほどに簡単なのです。

ザク男爵
一度砂利を敷いた場所でも、スコップで掘り返すだけで・・・ほら、完全に元の状態に戻りましたぞ(ドヤ)

必要な作業はスコップで掘り返すだけですから。これならDIYスキルゼロでも簡単にできますね。

 

あまりにも簡単にカスタマイズできちゃうものですから、調子に乗って砂利を敷いた後に池作り・・・なんてしてしまいましたよ。

「池作り」と聞くと本格的なイメージがありますが、簡単なことですよ。スコップで砂利をどかして、穴を掘っただけですから。

またそれを見て味をしてめた妻は、おもむろに砂利を掘り起こして家庭菜園スペースを作りました。自由すぎて逆にいいですね。

砂利は敷くのも簡単で、その後のカスタマイズも簡単です。「取り合えず砂利にして・・・」という方に、お勧めでございますよ。

DIY初心者でも簡単にできる、防水シートで庭に子供が遊べる池を作る方法!

2017.07.06

家庭菜園のメリットとデメリットとは?園芸初心者なら知っておきたい8つのこと。

2017.09.30

 

砂利を敷いて感じるデメリット。

砂利にはたくさんのメリットがあり、とてもお勧めです。しかし実際に庭に砂利を敷いてみて、デメリットが1つもなかった・・・という訳でもありません。

私が感じる砂利のデメリットは、次の3つがあります。

 

それだけだと味気ない。

これは特にC-40採石を庭一面に敷き詰めた場合に強く感じるはずでしょう。「ここは駐車場か・・・?」と。

いいえ違います、ここは駐車場ではありません。私のマイホームでございます。ですが、味気ないのですよ、いってしまえば。

 

しかしグレー1色に染まった庭を見ると、どこからどうみても駐車場なのですよね。

ザク男爵
コストを抑えるためにC-40砕石を使いましたが、これでは完全に駐車場ではありませんか。

イエス、分かりました。カーシェアリングビジネスを始めましょう。

対策としては、メリハリをつけるために化粧砂利、川砂利を使うことがおすすめです。

また部分的に芝を導入してもいいかもしれませんね。メンテナンスは覚悟しなくてはいけませんが。

 

子供が転ぶとケガする。

またこちらのデメリットも、C-40砕石を検討している方は注意しなくてはいけません。

C-40砕石は砕いただけの砕石で、中にはとがった石も多く含まれております。

ですので、子供が転ぶとケガをして危険でございます。

長男
痛いよう・・・痛いよう・・・
ザク男爵
なんと!おひざからうっすらと赤く血が出ているではありませんか!?

だ、誰かお医者様はいらっしゃいませんかーーーー!?

冗談抜きに、長男が派手に転んで派手に出血したことがあります。このときばかりは砂利を少し恨んでしまいました。

 

だんだん砂利は減っていく・・・。

また庭に砂利を敷くときは、ぜひこのデメリットを知って頂きたいものです。

イエス、そうです、庭に敷いた砂利は少しずつ減っていくのです。

庭に敷いた砂利が減っていく理由は2つあります。

 

まず1つは、だんだんと土の中に沈んでいくからでございます。

土の上に敷いた砂利は、時間をかけてゆっくりと土の中に沈んでいきます。特に車が通る場所、人が良く歩く場所ほど顕著に沈むでしょう。

対策としては、防草シートを下に敷くことで、軽減することができますよ。

 

そしてもう1つの理由は、土地の勾配に従って、砂利が流れ出ていってしまうからでございます。

歩いたり車が通ると、砂利は少しずつ動きます。何度も繰り返し動くことで、やがて家の敷地の外に勾配にそって出て行ってしまうのですよね。

また車のタイヤにはさまって、ここではないどこかへ旅に出ていく砂利もたくさんいます。そして帰ってきません。

 

砂利は敷いた後、少しずつ減っていき、やがて土が見えるようになってしまいます。私は住宅購入後3年たちましたが、すでに部分的に土が見え始めております。

砂利は定期的に補充することが必要でございますよ。

 

まとめ:砂利はとにかくメンテナンスが楽!

それでは、まとめましょう。

私が実際に庭に砂利を敷き詰めて感じるメリット・デメリットは次の通りであります。

【メリット】

1・施行が簡単で、メンテナンスゼロ。

2・雑草が生えにくい。

3・雑草が簡単に抜ける。

4・土埃対策に最適。

5・水はけがよくなる。

6・砂利を敷いた後のカスタマイズが簡単で楽しい。

【デメリット】

1・砂利だけだと味気ない。

2・子供が転んでケガをする。

3・だんだん砂利が減っていく。

庭を砂利にしようか、それとも芝にしようか、これは大変悩ましいことですが、私は経験上、砂利をお勧めさせて頂きますよ。

その理由は、やはりメンテナンスの簡易さでしょう。楽なのですよ、砂利は。

しかも施行後のカスタマイズも楽しいですし、化粧砂利を組み合わせることで風情ある庭を造ることもできます。

芝か砂利か、迷ったら砂利がおすすめでございますよ!それでは、また!

 

▽庭の砂利を自力で敷きました。

はっきり申し上げますが、業者に依頼する方が遥かに楽です。安いですし。

砂利を敷いてから気がついた、とっても簡単に整地する方法があったのだと。

2015.08.18

 

▽庭の整備はどの業者に依頼しますか?

失敗しないためにも、必ず複数の業者に見積を依頼したいところです。

外構工事はどこに頼むべき?失敗しない業者の選び方を徹底解説!

2017.07.16

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。

・住宅ローンの窓口 ONLINE

・住むプロ

・住宅診断のススメ

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。