超・大変!芝刈り機を使わないで、ハサミで庭の芝をキレイに刈ってみた!

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

庭の芝を刈りたいけど、電動芝刈り機を使うほど広くもないから、買うのがもったいない。

なんとか芝刈り機を使わないで、芝を刈る方法はないのでしょうか!?

 

そんな節約根性に溢れる私の父上は、どうやら「芝刈り用のハサミ」を購入して芝刈りをするつもりだったようです。

しかしあまりの大変さに挫折し、実家の庭の芝はすくすくと伸び放題になっておりました。

ですがこのままでは、私が孫の顔を見せに実家に行くたびに、伸び放題の芝から発生した害虫(蚊)から子供たちを守らなくてはいけません。

そこで私は、実家に置いてあった芝刈り用のハサミを使って、実際に庭の芝を買ってみることにしました

スポンサーリンク

なぜ芝刈りが必要なのか!?

kimg1200そもそも、なぜ芝刈りは必要なのでしょうか。

お恥ずかしながら実家の芝が伸び放題となっていたのですが、私は常々「これはイヤだな・・・」と感じていたことがありました。

 

虫がわく。

もうですね、私は虫が大嫌いな時点でこれでアウトです。もう無理。伸び切った芝の中に、虫たちの楽園が築かれている時点で無理であります。

どこからともなく蚊が飛んでくるのも、しんどいポイント。

どこから飛んでくるのか断定なんてできないけど、きっとこの伸び切った芝のせいでありましょうね。きっとそうだ、悪いのはこの伸び放題の芝であります。そういうことにしておこう。

 

猫のフンが見分けがつかない!

庭を歩いていると、何かが臭いときがある。「何かが」なんて書いたけど、犯人は分かっています。

それは猫のフンです。あり得ない。人様のご実家にフンをされるとは、いかがな猫なのでございましょうか。

しかしこれは芝に限った問題ではございませぬ。庭に砂利を敷き詰めた私の自宅でも、何度か猫のフンにはやられたことはあります。

けれども砂利ならば、猫のフンの発見が簡単なのですよ。なにげなく庭を歩いているだけで、

ザク男爵
おわっ!!フンやないかい!!

と、瞬時に気が付きます。だから子供が踏むという最悪の事態になることありません。

 

ですがこの伸び切った芝では、臭いでフンの存在を感知しても、芝が生い茂ってフンが発見できない致命的な問題があります。

ザク男爵
確かにこの変にヤツはいる、いるはずなのだ。・・・どこだ!?どこだ!?あ、そこっ、踏むな、踏むなーーー
長男
パパ~パパ~(明らかに臭う)
ザク男爵
・・・踏んだね。

臭いでフンの存在が分かっても、その姿が見えない恐怖。芝はきちんと短く刈りそろえましょう!

 

見た目的にも良くないしね。

芝が伸び放題になると、だんだんそれが芝だと分からなくなってきます。

ザク男爵
え、芝?雑草かと思った・・・

いや、たぶん雑草かもしれない。もしかしたら、芝だったかもしれない。むしろ芝も雑草の1つかもしれない。

きっと芝が芝として扱われる為には、「美しい芝」である必要がある訳でして。

だから伸び放題で美しくない芝は、もはや雑草扱い

庭一面を雑草に征服された感じでしょうか。子供たちが庭で遊びたくとも、庭に出たがりません。

そんな悲劇を招かない為にも、芝は短く刈りましょう!

 

芝刈り機を使わないで、芝を刈る!

そんなこんなで、実家の庭の伸び放題の芝を刈ることになった私でございます。

芝刈りに使う道具は、芝刈り用のハサミです。道具にお金をかけないところが、さすが私の父上でございますな。

 

今回使った芝刈り用のハサミは、こんなハサミ!

kimg1192

できることなら、電動の芝刈り機でういーーーんって、快適に芝刈りしたかった。

しかし手元にあるのは、芝刈り用のハサミ。なんとも心もとないです。

kimg1197

アルミ製の長い持ち手が付いていて、それを動かすとハサミが動きます。こちらはジョイフル本田で、3,690円で買ったラベルが貼ってる。ははー、3,690円ね。いいお値段しますな。

使ってみた感じとしては、ウレタン製のグリップで、長時間作業しても、手は痛くなりません。

でもかなり重い。これで何度もチョキチョキするのでありますか!?

 

芝刈りスタート!

kimg1195

さあ、芝を刈りましょう!

 

ジョキジョキ・・・ジョキジョキ・・・ジョキ・・・

開始数分。私はこの作業が果てしなく途方もない作業なのだと悟とりました。

 

ジョキジョキ・・・ジョキジョキ・・・ジョキ・・・

それから数分。私は腕の握力が麻痺してきたのが分かりました。

 

ジョキジョキ・・・ジョキジョキ・・・ジョキ・・・

それから数分。私は全てを捨てて帰りたいと思いました。

ザク男爵
電動の芝刈り機、ほしーーーーい!!

つまり、そういうことでございます。

 

基礎の生え際の芝は、ハンディタイプのハサミで!

kimg1194

既に疲労困憊で帰りたい私。しかし私を待ちうけていたのは、これだ。基礎の生え際の芝だ。

これが切れない。実に切れない。ハサミが届かない。ハサミが重くて細かいハンドリングが出来ないではないか!!(激怒)

男泣きしている私に、母上が渡してくれたのがこちらでございます。

kimg1203
ザク男爵
ハンディタイプのハサミ、きたーーーーー!!!

こんな細かい道具が出てくるのに、電動の芝刈り機が置いてないのは謎であったけど、結構よかったですよ、このハサミ。

赤い持ち手にバネが仕込まれているから、ハサミを動かすのがとても楽。そして何より軽くて扱い安いから、基礎の生え際の芝も一網打尽。

・・・私の握力は腕の感覚がなくなるほどダメージを受けましたがね。

 

熊手で切った芝をどけると・・・刈れてない!!

ある程度の芝を刈ったら、今度は熊手で切った芝を集めましょう。

なによ、電動芝刈り機だったら、切った芝は勝手に袋に入っていくのに・・・ぶつくさ・・・

ザク男爵
電動芝刈り機、ほしーーーーい!!(2回目)

kimg1199しかし切った芝を集めてみると、そこには残念な光景が・・・!!

なんと、芝が全然刈れてないではありませんか。

いや、なんとなく芝刈りしてる時に気が付いてましたけど、ハサミの角度が悪いと芝が刈れないのですよ。

手作業で時間をかけて丁寧にやれば、クオリティも高くなるのが普通ですが、芝刈りにおいてはそんなことはありませんでした。

電動芝刈り機でういーーーんってやった方が遥かにキレイな仕上がりかと。

ザク男爵
電動芝刈り機、ほしーーーーーい!!(3回目)

しょうがないので、刈り残しはまたハサミでザクザクしますよ、ザクザクね・・・。

 

芝刈りハサミで芝を刈ると、達成感がハンパない。

芝刈り用ハサミで芝を刈ること2時間。

もう既に私の腕の感覚はありませぬ。あるのは「今すぐ帰りたい」という揺るぎなき想いだけ。

しかし、ようやく終わりましたぞーーー!!

 

刈り終わった庭を見ると、疲れが吹っ飛ぶ!(気持ち的には。)

kimg1202

見てくだされ、この美しい芝を!!これ全て、ハサミで刈りましたよ!!

なんという達成感でしょうか。それは本来する必要のなかった苦労をしてしまったが故の達成感でしょう!

山登りでも歩いて山頂を目指すのと、ロープウェイを使って山頂を目指すのでは、達成感が全然違うのと同じでありますね。

 

私は今すぐにビール飲みたい。ビール飲んで寝たい。子供の相手をすることなく、ビール飲んで寝たい。

今の私には何一つ叶えられない願望ですが、それぐらいの達成感があります。

 

まとめ:悪いこと言わないから、電動買った方がいい。

それでは、まとめよう!

芝刈り用のハサミで芝を刈ってみた感想をまとめましょう。

ザク男爵
電動芝刈り機、ほしーーーー!!(4回目)

つまり、そういうことですよ。

マジで欲しい。自分の家の庭じゃないけど、ご両親にプレゼントしてあげてもいいいよ、電動芝刈り機。それぐらい欲しい。

芝刈り用のハサミで、庭の芝を刈るのは、相当無謀ということを身を持って学習しました。

どうしてもハサミで芝刈りするなら、ものすごく面積の小さい庭ならいいのかもしれません。

 

しかも電動芝刈り機、意外と安いですからね!

いや、もう買いましょうよ、これは。こんな神のような芝刈り機が1万円切ってるとか、買うべきでしょ。

 

芝刈り用のハサミでできないことはありませんが、相当大変です。

できることなら、電動の芝刈り機、買いましょう!

芝刈りのの疲労で、キーボードを打つ手が震えだしたので、これにて失礼致します。

それでは、また!

 

 

自力で砂利を敷いたこともありました。

簡単に庭を整地する方法を発見!DIYで砂利を敷いて気がついた、大切なこと。

2015.08.18

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。