解決!WMPランダム再生で同じ曲ばっかり再生されるのか検証してみた!

こんにちは、ザク男爵でございます。

 

パソコンの音楽をランダム再生しているときに、何度も同じ曲がかかることはありませんか?

お気に入りのフォルダからランダムで再生しているのに、なぜだか同じ曲ばかり再生している気がする。

 

・・・もしあなたがそう感じるならば、それはあながち間違いではないかもしれません。

つまり、本当に同じ曲ばかり再生されている可能性もあるのです。

 

実は私もランダム再生をしていたときに、特定の曲ばかり再生するという現象に悩んでおりました。

ザク男爵
はて、この曲はさっきも流れていました。

はて、この曲もさっきも流れていました。

2000曲も登録しているはずなのに、同じ曲ばかり再生されている気がするのですが・・・。

同じ曲ばかり再生されるのは、ただの気のせいなのでしょうか?

それとも本当に同じ曲ばかり再生されているのでしょうか?

 

この記事では、パソコンの音源をランダム再生したときに起こる、「同じ曲ばかり再生される現象」について、解明させて頂きます。

あなたのもやもやをスッキリ解決させて頂きますよ!

スポンサーリンク

ランダム再生で、同じ曲ばかり再生されると感じる原因。

ランダム再生なのに特定の曲ばかり再生される気がする。さっきも聞いた曲がまた再生されている。

そう感じるのは、「バースデーパラドックス」という現象が影響しているからです。

 

バースデーパラドックスとは?

いきなり聞いたことない単語が出てきてビビりますが、大丈夫です。難しい言葉ではありません。

誕生日のパラドックス(たんじょうびのパラドックス)とは「何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人(以上)がいる確率が、50%を超えるか?」という問題から生じるパラドックスである。鳩の巣原理より、366人(閏日も考えるなら367人)集まれば確率は100%となるが、しかしその5分の1に満たない70人が集まれば確率は99.9%を超え、50%を超えるのに必要なのはわずか23人である。

誕生日のパラドックスは論理的な矛盾に基づいているという意味でのパラドックスではなく、結果が一般的な直感と反しているという意味でのパラドックスである。

wikipediaより

・・・普通に難しいのですね。

 

要約しますと、

 

1年は365日ですから、365人集まったとき、同じ誕生日の人がいる確率はゼロでございます。

そこにあと1人加われば、はじめて同じ誕生日になる人がいる(1/366)・・・というのが、数学的な理論です。

しかし現実は、70人も集まれば、同じ誕生日になる確率は100%になる

 

という統計がありますよ、という話です。

ザク男爵
実に不思議ですね。

しかし私が学生のとき、70人の部活のメンバーの中に、私と同じ誕生日の人がおりました。

確率はバラけるようでバラけない。

つまり、ランダム再生とは言っても、同じ曲ばかり再生することもありえるのです。

 

好みの問題。

そしてもう1つ影響していることがあります。それは、「好み」でございます。

自分の好きな曲を集めたフォルダからランダム再生をしているとは言え、その中にはお気に入りの曲からあまり好きではない曲まで様々あります。

ザク男爵
あ、これは私の好きな曲であります。

あ、これはあまり好きではない曲。早く次の曲になりませんかね・・・。

このようにランダムに再生していても、それを受け取る側は全くもってランダムに受取っていないのですよ。

 

ランダムに聞いているように見せかけて、実は内心、聞きたい曲があったりします。

・再生されて、印象に残る曲

・再生されて、印象に残らない曲

ランダムに再生していても、心に残る曲と聞き流される曲に分かれているのです。

そのため印象に残る曲は、何度も再生されているように感じるのです。

 

本当にランダム再生しているのか、調べてみた!

ランダム再生なのに、同じ曲ばかり再生されると感じるのは、

・バースデーパラドックス

・好み

が影響しているからです。

しかしそれでも、やはり同じ曲ばかり再生している気がしませんか?

気になった私は、実際に再生されている曲を数えてみました。

 

ランダム再生環境。

まずは今回リサーチの対象となった私の音楽環境をご説明させて頂きます。

音楽再生ソフト:Windows Media Player(WMP)

再生曲数:約2,500曲。

再生方法:全てのフォルダを選択し、プレイリストに追加後、ランダム再生。

クラシックからジャズからロックから・・・色々ございます。もちろん愛するFFのサントラもございます。

しかし問題なのは再生曲数です。

2,500曲もあるのに、どうも特定の曲ばかり再生されている気がするのですが、気のせいでしょうか。

 

さらに気になるのは、選曲にある特定のパターンがあることです。音楽フォルダは「ABC順」で、AからZまで曲があるのにも関わらず、再生されるのは「A、B、C」の頭文字のアーティストばかりなのです。

ザク男爵
・・・おかしい。これは明らかにおかしいであります。

全曲プレイリストに追加して再生しているのに、明らかにおかしい。私はプレイリストに追加されている曲を数えてみました。

 

2,500曲中、実際に再生されていた曲数は・・・?

wmpリスト選択

プレイリストに追加された曲数を数えるのは、とても簡単です。

WMPの画面上でマウスを右クリックすると、ポップアップの中に「リストを表示」が出てくるのでクリックします。

すると再生されているプレイリストが表示されるので、それを全件選択しましょう。すると、曲数が表示されます。

・・・曲数、481曲。2,500曲のうち、プレイリストに追加されて再生されていたのは、481曲でした。

ザク男爵
ははー、なるほど、481曲ですか。どうりで同じような曲ばかり再生される訳ですな。

・・・バースデーパラドックス関係ないではありませんか。

信頼していたWMPに裏切られて怒りがこみ上げてきましたが、なぜにこんな現象が起きてしまったのでしょうか。

色々と調べてみましたが、これに関する情報はございませんでした。今でも謎でございます。

 

パソコン音源のランダム再生には、「AIMP」がおすすめ!

AIMP メイン

しかしこのままで終わっては、私のメンツはマル潰れでございます。お天道様に会わせる顔がありません。

そこで調べて使ってみた結果、ランダム再生を楽しむには「AIMP」というフリーソフトが最適だという結論に達しました。

 

多機能ながら軽快で使いやすい、音楽プレーヤー。

AIMPは、パソコンの中にある音楽ファイルを再生するプレーヤーです。ただで使えるフリーソフトです。

AIMPの特徴は、多機能ながらさくさく快適に動くところです。

そしてランダム再生でも異常な現象が起きないところも好感ポイントですね。

 

私は2,500曲をランダム再生しておりますが、AIMPはきちんと2,500曲を認識して再生してくれておりますよ。

エコライザー

またAIMPはエコライザーが充実していて、好みのサウンドを作ることができます。

WMPよりも、絶妙なバランスを作ることができますよ。

 

私はAIMPを使い始めて早3年が経ちますが、もうめちゃんこかわいいヤツなんですよ。

突然フリーズすることもなければ、きちんとランダム再生してくれるし、音質もいいし。もう何もいうことありません。

AIMPはフリーソフトなので、使うのに一切お金はかかりません。ダウンロードは以下のリンクからできますよ。

フリー音楽プレーヤー AIMP

 

まとめ:変だな…と思ったら、曲数を数えてみて!

パソコンの中に入っている曲をランダム再生で楽しんでいるとき、ランダム再生なのに「同じ曲ばっかり!」と困ったことはありませんか?

その原因、もしやお使いのWMPかもしれませんよ。その場合、WMPからAIMPに切り替えてみると解決されるかもしれません。

ザク男爵
あ、バースデーパラドックスのこともお忘れずに・・・

快適なランダム再生で素敵な音楽ライフをお楽しみ下さいませ!

それでは、また!

 

 

現在ではダウンロードやストリーミングが主流になりました。

しかしそれでも、CDを買うメリットはございます。あなたの知らないCDのメリットはこちらの記事へ。

CDは時代遅れ!?音楽を愛する同志に伝えたい、CDで買う意味とメリット!

2017.12.03

 

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。