嫉妬で涙する日々よ、さようなら。「隣の家が羨ましい」気持ちとの上手な付き合い方。

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

せっかくマイホームを買ったのに、隣の家が羨ましすぎる。

隣の家の方が広いし、キレイだし、豪華だし。なんだか羨ましくって、もやもやしてしまいませんか?

ザク男爵
全財産投げうって買った家なのに。住宅ローンで毎日瀕死なのに・・・!

それなのに、どうして隣のお家はあんなに立派なのですか!?く、くやちい!むきーーーー!!(ハンカチ噛みしめ)

全力を出し切っても、上には上がいるものです。

だから「隣の家が羨ましい」と思うプライドなんて、ぽいっと捨てた方が楽ですよ。

 

そこでこの記事では、「隣の家が羨ましい」という気持ちの上手な付き合い方について解説させて頂きます。

この記事を読むことで、黒い嫉妬から開放され、身近な幸せに気がつけます。ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

「羨ましい」気持ちをコントロールすることが大切。

「せっかく買ったマイホームなのに、隣の家が羨ましい。」

もやもやした気持ちは、大なり小なり誰もが思っていることです。

・隣の家は、広くて羨ましい。

・隣の家は、可愛くて羨ましい。

・隣の家は、豪華で羨ましい。

・隣の家は、新築で羨ましい。

・・・羨ましい気持ちには、切りがありません。

 

「羨ましい」という気持ちは、誰しも感じるものです。

ですので大切なのは、気持ちを上手にコントロールすることであります。

気持ちを上手にコントロールできれば、嫉妬心が芽生えずに、心穏やかに過ごすことができます。

 

いいんです。自分の都合よく解釈してしまって。

だって「羨ましい!」と思っている時点で、お隣さんのお宅の方がご立派な訳でありますから。あなたの目に狂いはありませんよ?上には上がいるものです。

だからこそ、「羨ましい」という気持ちを上手にコントロールして、ストレスなく生きることが大切なのでありますよ。

 

隣の家が羨ましい・・・そんな時は!?

そうは言っても、お隣にご立派なお宅があったら、せっかく買ったマイホームがかすんでしまうではありませんか。

ザク男爵
な、なんなんだ、お隣の邸宅から放たれる威圧感は!?

ま、眩しい・・・後光が差している・・・め、目がぁぁ・・・

お隣に誰がどんな家を建てるのか。それが選べれば苦労しないのですけどね。

しかし現に、お隣にはまばゆい邸宅がある訳でございますよ。見たくなくとも、お隣さんの豪華な生活が垣間見えてしまう訳ですよ。

そんなときこそ、自分の建てた家の価値を改めて認識してみましょう。

するとプライドを捨てられて心が軽くなり、自分の身近にある幸せに気がつくことができますよ。

 

素敵な家庭ではありませんか。

豪華な邸宅を見て嫉妬するのは、とてももったいないことです。

なぜなら家なんて、しょせんは張りぼての箱だからですよ。雨風しのいで、寝て起きて飯が食べられる。家族が安心して住める、箱だからです。

だから家に嫉妬するのは、正直あまり意味がありません。豪華な邸宅でも、肝心の中身(生活)がショボかったら意味がないのですよ。

ですので、家そのものより、そこで暮らす家族の生活に意識を向けるべきでございます。

・家族は仲良しだろうか。

・夫婦は仲良しだろうか。

・子供は元気だろうか。

・毎日家族が顔を合わせて、会話があるか?

・一緒に過ごす時間はあるか?

たわいもない日常こそ、もっとも大切にしたい幸せでございます。

これほど心が暖まる幸せはありません。

 

ですので、家族が健やかに、幸せに暮らせるならば、外側の箱なんて、どうでもいいではありませんか。家族が幸せなんですから。

ザク男爵
そうだそうだ!家族みんな仲良しだからいいではありませぬか!

・・・あ!こっちから雨漏りが!?・・・ぬぬ!あっちからはすきま風が!?

だ、誰か、この中に大工様はいらっしゃいませんかーーーーー!!

家族が安心してくらせれば、箱の豪華さなど意味がありません。

雨風さえ凌げれば、まあいいじゃないですか。

隣のお宅に嫉妬しそうになったら、家族の笑顔を見てリフレッシュしちゃいましょ。

 

住宅ローン返済が楽ではありませんか。

隣の家が豪華だったら、夢のマイホームがかすんでしまいます。

ザク男爵
全身全霊で建てた私の家が、なんだか小さく見えますぞ・・・?

そうですか、お隣にもっと大きなお家ができたから、小さく見えるのですね。ははーなるほど・・・。

できることなら、ご立派な家なぞ、私の視界に入って欲しくないですわ。だって私の家が小さく見えてしまうのですもの。。

 

しかしよくよく考えてみて下さいませ。世の中には、上には上がいるじゃないですか。

豪華な家を建てても、必ずそれより豪華な家は存在します。

ですので豪華さを競っても、どうあがいても一番にはなれっこないのです。

 

しかし反面、豪華さを競うほど、住宅ローンは膨れていきます

「あいつの家には負けたくねぇ」という黒い嫉妬心が強いと、住宅ローンは膨張して破裂寸前でございましょう。

ザク男爵
ど、どうですか、私の渾身のマイホームは!

贅沢な家での暮らしは最高ですね、貴族かよ!ガッハッハ!(本当は住宅ローンで瀕死とは言えない・・・。)

ですので、最初から負けを認めちゃいましょうよ。豪華さなんて、競っても仕方ないのですから。その方が精神的にも楽ですよ。

 

それに家が質素になれば、住宅ローンの返済は楽になります

住宅ローンの返済に余裕があると、日々の生活にも余裕が生まれます。

・住宅ローンのために、残業する必要がない。

・住宅ローンの返済のために、共働きになる必要がない。

・住宅ローン返済のために、無理な節約をする必要がない。

幸せの定義は人それぞれですが、私は「余裕のある生活こそ、幸せ」だと確信しております。

私の買った家はとても質素な家だったので、見た感じはショボショボです。ですが、とても幸せですよ。

だって住宅ローン返済が楽で、ゆとりある生活ができるのですもの。最高じゃないですか、切羽詰まらないって。

 

ですので、お隣に豪華な家ができても、嫉妬しなくていいんです。

もしも心がざわついてしまったら、

ザク男爵
住宅ローン、大変そうね・・・。ふふふ

仙人になったつもりで達観でもしておきましょうか。

質素な家を買った分、見栄えはしませんが、住宅ローン返済は楽です。だから生活にゆとりがあります。

それが何よりじゃないですか。

 

まとめ:家に嫉妬するのは、もったいない。

それでは、まとめましょう。

「隣の家が羨ましい!」と思ったら、次のことを改めて思い出してみて下さい。

1・「家=箱」。だから箱が豪華でも、中身(家族)が幸せでなければ意味がない。

2・質素な家は住宅ローン返済が楽。豪華な家は、それだけ住宅ローン返済が大変。

誰だって「隣の家が羨ましい!」と思うものです。私だって、住宅購入直後は思ったことありますもの。

でもそれって、本当に意味がないのですよね。

「家=箱」ですから、箱の豪華さを競っても、なにも生まれませんから。むだに消耗するだけでなく、住宅ローンばかり増えていきますよ。

ですので大切なのは、「羨ましい!」という気持ちをコントロールすることです。

心の中のもやもやが解消できれば、自分の中にある幸せに気がつくでしょう。

 

お隣の家が羨ましいのは仕方ありません。だって事実、お隣の家の方が豪華なんですもの。

でも、まあ、いいじゃないですか。そんな箱(家)のことは。

それよりも、もっと中身に目を向けてみましょうよ。ほら、あなたの家族はこんなに幸せではないですか

ぜひ素敵なマイホームライフを。それでは、また!

 

次の記事はこちらです。

渦巻く嫉妬!建売住宅を買ってバカにされる時の対応方法!

2017.10.30

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ収益をもとに、営業代行の会社を設立。ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログ「ザク男爵プレゼンツ」は月間21万PV。

日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」で執筆してます。

マイホームを買うことで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」、住宅情報をお届けしてます。