持ち家と賃貸、どっちがいいの?損得よりも大切にしたい持ち家の魅力はコレだ!

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

「持ち家と賃貸、どっちがいいのか分からない!誰か教えて!!」

 

住宅購入は35年のローン十字架を背負ってしまうので、迷ってしまうのも無理もありません。

「持ち家か、賃貸か?」論争は先史時代より続いているので、今この場で「こっちだ!」と明確にお答えすることはできません。

ですが、1つだけ断言できることがあります。

ザク男爵
持ち家にしてよかったーーーーーー!!

私は年収300万で(結構)無理して家を買いましたが、心底思いますね。家を買って、マジでよかったと。

家を買って3年が過ぎましたけど、この気持ちはますます強くなっていますね。

 

そこでこの記事では、

・賃貸と持ち家を選ぶ時のポイント

・持ち家の魅力

について、熱量たっぷりにお届けさせて頂きます。

きっと持ち家に対する価値観が変わりますよ。ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

持ち家か賃貸か?損得よりも大切なこと。

「持ち家か、賃貸か?」論争は、人類の永遠のテーマでございます。

なぜなら持ち家でも賃貸でも、やり方によってはどちらも得になるからですよ。

・街中の一等地に一軒家を買うぐらいなら、賃貸アパートを転々とした方がお得。

・家賃の高いアパートを借りるぐらいなら、シンプルな家を買った方がお得。

・アクセスのいい新築アパートを借りるお金があるなら、郊外の一軒家が買える。

・持ち家を買うと、税制優遇を受けることができる。

つまるところ、比較の仕様がありません。ひとそれぞれライフスタイルもバラバラで、価値観も違います。

「持ち家か、賃貸か?」と聞かれても、「人それぞれ」としか答えられませんよね。

だから持ち家と賃貸を一括りにして、「どちらがお得か?」と単純に比較はできないのです。

 

とは言え、圧倒的に賃貸の方がお金がかからない。

「持ち家と賃貸は、単純に比較はできない」

 

今さっき申し上げたことですが、1つだけ訂正しなくてはいけません。

ザク男爵
イエス、マダム。

単純に「お金」だけの話をすれば、賃貸の方がお金はかかりませんよ。

人それぞれのライフスタイル、価値観をすべて無視して、お金だけに着目するならば、賃貸の方がお得です。

なぜなら持ち家は、家を買ってからの費用が多いからですよ。家を維持するコストが重いのです。

持ち家は賃貸アパートよりも広く、部屋数も多いですよね。

これは喜ばしいことなんですが、お財布事情としては悶絶するレベルでして。

・部屋数が多いから、カーテン・照明の数も多い。

・部屋数が多いから、エアコンの設置台数も多い。

・部屋が広いから、大型エアコンを設置しなくてはいけない。

入居したての頃はいいですよ。まだ全室使わないですもの。

ですが子供に部屋を分け与える年齢になったら、さすがにエアコンぐら設置しなくてはいけないじゃないですか。

ザク男爵
わが家は全室エアコン完備になりました!

快適ですが、毎月の電気代に白目を剥いております!

持ち家の方が、目に見えないコストは間違いなく高いです。

 

さらに忘れていけないのは、の存在ですね。

賃貸には庭はありませんが、持ち家には庭があります。

「それがどうしたの?」と、あなたはおっしゃるかもしれませんが、これが大問題なんですよ。

ザク男爵
イエス、マダム。

目の前に庭があると、大切なお金が次から次へと庭に吸い込まれていきますよ・・・ふふふ・・・

庭って、お金がかかるんですよ(遠い目)

・庭の整備(芝、もしくは砂利)

・アプローチの工事

・門柱、扉の設置

・カーポートの設置

最低限、これくらいは整備したいところですね。

工事するにもお金がかかりますし、維持するにもお金がかかります。子供の次に庭はお金がかかるかもしれません。

しかし節約意識高いあなたは、

 

「じゃあ、最初から整備しなければいいじゃん!」

 

と思いましたか?イエス、その答え、最高にクールですね。

ですが庭を整備しないと、せっかくのマイホームライフが大変なことになってしまいますよ?

庭を整備してない(むき出しの土)から、土ぼこりが洗濯物につくわ!

洗濯物が落ちたら、泥だらけになるわ!あなた、なんとかして!

持ち家を買ったら、庭の整備は必須科目でございます。

しかし「持ち家か、賃貸か?」論争には、おそらく庭の項目は含まれておりません。

持ち家には目に見えないコストがたくさんかかるのです。

砂利か芝か!?庭に砂利を敷く6つのメリット・デメリット!

2017.12.14

 

では、お得だから賃貸「で」いいの?

損得だけで考えたら、迷わず賃貸でございます。圧倒的にお金がかかりません。

賃貸なら大きい家具も買いません。庭にお金を吸い込まれる心配もありません。

何か困ったことがあれば、大家さんに電話1本で解決でございますよ。(しかも無償で)

 

ですので、賃貸の方がお金は使わないのですよ。

イエス、これが持ち家を買って3年が過ぎた、私のウソ偽りのない感想でございます。

 

・・・ですが、一言だけ言わせて頂きたい。

ザク男爵
本当にお得なだけで、賃貸「で」いいのですか?

 

いいんですか?お得なだけで賃貸にしてしまって。

だって「どこに」「どんな風に住むか」は、すごく重要じゃないですか。結婚して子供がいたらなおさらですよね。

毎日暮らす家だからこそ、お金以上の価値をしっかり考えるべきでございます。

ザク男爵
イエス、マダム。

お言葉ですが、持ち家にはお値段以上の価値がございますよ。

人生において、家は大切です。

だからこそ、お金以外の価値もしっかり考えなくてはいけません。

 

買ってみて分かった!持ち家の魅力!

持ち家は、お金の面では賃貸に勝てません。

しかし持ち家には、賃貸にはない魅力がたくさんありますよ!

 

広さこそ、最高の贅沢。

持ち家の最大の魅力は、その広さでございます。

賃貸アパートよりも圧倒的に広い住空間こそ、持ち家のだいご味なのでありますよ。

・部屋が広いから、子供をのびのびと育てられる。

・室内でも子供と走り回れる。

・リビングが広いから、大型ソファも置ける。

・部屋が広いから、小さいものを買わなくてもいい。

どうですか、持ち家の贅沢な暮らしっぷりは?控えめに言っても、クソ最高じゃないですか?

 

・・・え?何ですと?「それがどうした?」とおっしゃるのですか?

ははー、なるほど。あなたはもしや、持ち家の「無駄に広い贅沢さ」を、「単なる無駄」と思っているのですね。

イエス、あなたの現実的なセオリーは素晴らしいのですが、「無駄こそ贅沢の極み」ということを理解しなくてはいけません。

持ち家の広さは必要以上ですが、だからこそ余裕が生まれるのですよ。

それは空間的な余裕もですが、精神的な余裕も生まれます。

 

つまり、持ち家の広い家に暮らすと、心もゆったりできるのですよ。これは広い公園に出かけると、心がふと開放される気持ちに似ております。

室内も広いだけでなく、持ち家には庭もついています。

お金こそかかりますが、賃貸に比べて圧倒的に広い住空間は、あなたに最高の住環境をお約束してくれますよ。

一軒家の魅力は圧倒的な広さ。広さこそ、最高の贅沢という理由を熱く解説!

2017.04.15

 

賃貸では絶対できない、庭いじりが最高に楽しい。

先ほどは「庭は金食い虫だ!」と足蹴にしてしまいましたが、・・・ごめんなさい。

ザク男爵
庭いじりって、すごく楽しいのですよ!

庭にお金を吸い込まれながら、私は目を輝かせて庭いじりをさせて頂いてます。

だって楽しいのですもの。・・・お金ですか?大丈夫です、もう吸い込まれましたから。

 

最初のうちは庭を維持するために、ただ雑草を抜いていただけでした。

でも週末が訪れるたびに、「この庭で遊びたい」衝動が大きくなり、ついに私は自宅に池をDIYで作ってしまいました。(妻の許可をとらずに)

DIY初心者でも簡単にできる、防水シートで庭に子供が遊べる池を作る方法!

2017.07.06
ザク男爵
池だ!自宅の庭に池がありますぞ!

ほら、メダカちゃん、エサですよ~~~。

長年の夢だった池を作ることができ、私は幸せの極みです。

「この池が何の役に立つの?」と聞かれたら、頭を地面にこすりつけて謝ることしかできません。ですが、楽しいのです。とにかく持ち家は楽しいのです。

庭いじりは持ち家だけの楽しみでございます。どんなに高級な賃貸で暮らそうとも、庭で遊ぶことはできません。

 

あなたはどんな暮らしに憧れますか?

その暮らしは「お得」よりも大切ですか?

 

持ち家ならば、お金以上の価値が手に入りますよ。

 

「完済」という明確なゴールがある。

持ち家には、住宅ローンという重い十字架があります。買ったら最後、完済するまで返済を続けなくてはいけません。

賃貸の気楽さと比べれば、住宅ローンのプレッシャーはとても重いものがあります。

私は住宅購入後、住宅ローンのプレッシャーにつぶれておりましたから。

建売住宅購入後1年経過の振り返り!住宅ローンの重圧に潰れそうになった1年だった。

2015.06.17

 

「持ち家は住宅ローンが重い」

 

これは持ち家のデメリットのように感じるかもしれません。ですが、本当は違うのですよ。

ザク男爵
イエス、マダム。

なぜなら住宅ローンがあるからこそ、仕事が頑張れるのですよ。

住宅ローンには、完済というゴールがあります。返済のスタートが始まったら、あとはゴールめがけて一気に走ればいいのですから。

人間は明確な目標があると強くなりますよ。

 

私は見てのとおりダメ人間なので、「やらなきゃ死ぬぞ?」的な状況にならないと本気になれないのですよ。

持ち家を買うと、もう引き返せません。完済するまで銀行は許してくれませんからね。

ですので、私みたいなダメ人間も本気(マジ)になるのですよ。

ザク男爵
本気で働かないと、完済できませんぞ・・・。

ならば住宅ローンを10年で完済してみせましょう。さあ、やりますぞ!!

 

持ち家を買うと、「完済」というゴールができます。あとはゴール目指して走っていけばいいのです。実にシンプルですね。

ゴールがあるからこそ、人は一生懸命、頑張れるのでありますよ。

12年で完済予定!!住宅ローンから解放されよう!!

2015.10.08

住宅ローンは20年で完済すべき。後悔しない住宅ローンの借り方・返済方法とは?

2017.09.25

 

持ち家が気になったら、カタログを請求してみよう!

どうですか、持ち家は?なかなか魅力的ではないですか?

「家が欲しい!」と少しでも思うなら、すぐに行動すべきです。

なぜなら住宅購入は「欲しいと思ったときが、一番の買い時」だから。一番欲しいと思える今、買うタイミングを逃してしまうと本当に後悔しますよ。

 

しかし何も行動しないままでは、マイホームの夢は叶いません。

マイホームの夢の第一歩は、住宅展示場に行く前にカタログ・資料を請求することをおすすめします。

住宅展示場のデメリット

・営業マンに拘束される。

・親切に対応されると、断りづらい。

・断りづらいと、うっかり契約しがち。

ふらりとモデルハウスに立ち寄ってしまい、長時間拘束された上に、断りづらい雰囲気なんてイヤですもんね。

ですので、まずはハウスメーカーのカタログ・資料を請求しましょう。

カタログ・資料を取りよせるときは、カタログ一括請求サービスがおすすめですよ。

 

カタログ一括請求サービスのメリット

一括請求サービスのメリット

・めんどうな入力が1回で済む。

・営業されるリスクが低い。

・自分の知らないハウスメーカーまで比較、検討できる。

一括請求サービスを使うなら、業界最大手のLIFULL HOME’S注文住宅を使ってみてください。

提携しているハウスメーカーも多いですし、信頼度も抜群です。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、家族と笑顔で暮らせるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

カタログ請求は2分で完了!簡単操作でカタログを請求できる!

LIFULL HOME’Sでのカタログ一括請求は、とても簡単です。

お手持ちのスマホからも、わずか2分でカタログ請求できますよ。

公式ページのリンクをクリックすると、ハウスメーカーを絞り込むページが表示されます。

カタログを絞り込むために、選べるカテゴリーは3つです。

1・予算からカタログを探す。

2・人気のテーマからカタログを探す。

3・希望エリアからメーカーを調べて問合せする。

今回私は、試しに「人気テーマからカタログを探す」で、ローコストハウスメーカーのカタログを検索してみました。

次は建築予定の都道府県・市町村を選びます。

このとき建築予定地がはっきり決まっていないようであれば、「もし○○に建てられたら~」とざっくりした条件でも構いません。

 

たった2つの項目を入力しただけで、ハウスメーカーの絞り込みは完了です。

ここまでの入力で、面倒な個人情報の入力は一切ありません。

「栃木県宇都宮市・ローコスト住宅」で注文住宅のカタログを絞り込んだところ、7件のハウスメーカーがヒットしました。

・全国展開している、大手ハウスメーカー。

・県内では有名な工務店。

・まだ知らなかったハウスメーカー。

絞り込み結果には、これらのハウスメーカーがすべて含まれていました。

大手ハウスメーカーはもちろん、まだ知らなかったハウスメーカーにも同時に資料請求できるので、ハウスメーカーの比較が簡単にできます

 

このとき、「一括請求(無料)」をクリックするだけで、選択したすべての注文住宅のカタログが請求できます。

最後にカタログの郵送先を入力すれば、カタログ請求完了でございます。

またこのとき、

ザク男爵
まだ家作りしようと思ったばかりで、まずはカタログだけ欲しいです!

という方は、お問合せ内容で「カタログ・資料を送ってほしい」を選択して下さい

カタログだけ欲しい場合、ダメ押しで問合せフォームに「電話、訪問での営業はご遠慮ください」と入力しておきましょう。

これで強引な営業をされることはありません

 

たったこれだけの作業で、あなたの欲しいハウスメーカーのカタログを一括請求できるのです。

入力した内容は、

・カタログの郵送先の住所、名前

・連絡先(メールアドレス、電話番号)

・建設予定時期(未定~3年で選択)

・土地の有無(有、なしを選択)

たったこれだけです。これなら2分でカタログ請求できるのも、納得ですよね。

ザク男爵
ハウスメーカーのアンケートに答える必要もなく、たった1回の入力で全てが完了できるとは・・・実に素晴らしい。

 

しかもうれしいことに、LIFULL HOME`S 注文住宅は、完全無料です。

ハウスメーカー1社1社、質問を入力して1件1件請求するのか、それとも資料一括請求サイトで1回の入力で欲しいカタログ全てを手に入れるのか。

どちらが効率的なのか、考えるまでもありません。

 

 

今なら「はじめての家作りノート」を無料プレゼント!

今ならLIFULL HOME’S から注文住宅のカタログ請求された方全員に、「はじめての家作りノート」を無料ダウンロードプレゼントしております。

「はじめての家作りノート」は、これから住宅を購入しようとするあなたを全力でサポートする1冊です。

全28ページもあり、かなりの大ボリュームな1冊です。

・家作りのスケジュール

・資金計画表

・モデルルームに行ったときのチェック表

・土地の選び方、チェック表

・知っておきたい家作りの知識(構造、基礎、工法、材質、断熱材など)

・住宅ローンの選び方

はっきり申し上げますが、「はじめての家作りノート」は有料級の情報です。

しかもノートとして書き込みながら使えるので、あなたの家作りの進捗にあわせて活用できます。

 

はじめての住宅購入では分からないことだらけで、何をしたらいいか分からないものです。

しかし「はじめての家作りノート」を活用することで、

・次に何をするべきか?

・どんなことを検討すればいいのか?

・どんなことに注意すればいいのか?

が、手に取るように分かります。もう家作りで迷い悩むことはありません。

「はじめての家作りノート」は、今なら特典としてLIFULL HOME’S から注文住宅のカタログ請求された方全員に、ダウンロードプレゼントしておりますよ。

 

 

まとめ:持ち家か、賃貸か?お金以外のことも考えたい。

それでは、まとめましょう。

「賃貸か持ち家か」を考えるポイントは次の通りであります。

1・損得だけなら、賃貸の方が「お得」。

2・とは言え、お得なだけで賃貸にするのはもったいない。

3・持ち家には、お金以上の楽しみ、贅沢さがある。

4・住宅ローンを背負うことで、「完済」というゴールを目指して走ることができる。

「持ち家か、賃貸か?」

この議論に終わりはありません。明日も明後日も、来年までずっと続きます。

しかし実際に持ち家を手に入れてみて分かったことが2つあります。

1・賃貸の方がお金がかからない。

2・持ち家には、お金以上の価値がある。

買った当時は年収300万でしたので、住宅ローンが苦しかった時期もありましたが、家を買ったことを後悔したことは一度もありません。持ち家の満足度は、非常に高いです。

あなたの憧れる暮らしは何ですか?

もしも持ち家での暮らしに憧れるのであれば、私は大賛成でございますよ。

ぜひ素敵な家作りをしていきましょう!それでは、また!

 

▽まずはハウスメーカーのカタログを取りよせて、じっくり読んでみましょう。

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

 

▽ちなみにですが、「家はまだ早い」と思ってると、ベストタイミングを逃してしまいますよ。

「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

2017.03.22

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。