持ち家と賃貸、どっちがいいの?損得よりも大切にしたい持ち家の魅力はコレだ!

こんにちは。

 

「持ち家と賃貸、どっちがいいのか分からない!誰か教えて!!」

 

住宅購入は35年のローン十字架を背負ってしまうので、迷ってしまうのも無理もありません。

「持ち家か、賃貸か?」論争は先史時代より続いているので、今この場で「こっちだ!」と明確にお答えすることはできません。

ですが、1つだけ断言できることがあります。

持ち家にしてよかったーーーーーー!!

私は年収300万で(結構)無理して家を買いましたが、心底思いますね。家を買って、マジでよかったと。

家を買って3年が過ぎましたけど、この気持ちはますます強くなっていますね。

 

そこでこの記事では、

・賃貸と持ち家を選ぶ時のポイント

・持ち家の魅力

について、熱量たっぷりにお届けさせて頂きます。

きっと持ち家に対する価値観が変わりますよ。ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

持ち家か賃貸か?損得よりも大切なこと。

「持ち家か、賃貸か?」論争は、人類の永遠のテーマでございます。

なぜなら持ち家でも賃貸でも、やり方によってはどちらも得になるからですよ。

・街中の一等地に一軒家を買うぐらいなら、賃貸アパートを転々とした方がお得。

・家賃の高いアパートを借りるぐらいなら、シンプルな家を買った方がお得。

・アクセスのいい新築アパートを借りるお金があるなら、郊外の一軒家が買える。

・持ち家を買うと、税制優遇を受けることができる。

つまるところ、比較の仕様がありません。ひとそれぞれライフスタイルもバラバラで、価値観も違います。

「持ち家か、賃貸か?」と聞かれても、「人それぞれ」としか答えられませんよね。

だから持ち家と賃貸を一括りにして、「どちらがお得か?」と単純に比較はできないのです。

 

とは言え、圧倒的に賃貸の方がお金がかからない。

「持ち家と賃貸は、単純に比較はできない」

 

今さっき申し上げたことですが、1つだけ訂正しなくてはいけません。

イエス、マダム。

単純に「お金」だけの話をすれば、賃貸の方がお金はかかりませんよ。

人それぞれのライフスタイル、価値観をすべて無視して、お金だけに着目するならば、賃貸の方がお得です。

なぜなら持ち家は、家を買ってからの費用が多いからですよ。家を維持するコストが重いのです。

持ち家は賃貸アパートよりも広く、部屋数も多いですよね。

これは喜ばしいことなんですが、お財布事情としては悶絶するレベルでして。

・部屋数が多いから、カーテン・照明の数も多い。

・部屋数が多いから、エアコンの設置台数も多い。

・部屋が広いから、大型エアコンを設置しなくてはいけない。

入居したての頃はいいですよ。まだ全室使わないですもの。

ですが子供に部屋を分け与える年齢になったら、さすがにエアコンぐら設置しなくてはいけないじゃないですか。

わが家は全室エアコン完備になりました!

快適ですが、毎月の電気代に白目を剥いております!

持ち家の方が、目に見えないコストは間違いなく高いです。

 

さらに忘れていけないのは、の存在ですね。

賃貸には庭はありませんが、持ち家には庭があります。

「それがどうしたの?」と、あなたはおっしゃるかもしれませんが、これが大問題なんですよ。

イエス、マダム。

目の前に庭があると、大切なお金が次から次へと庭に吸い込まれていきますよ・・・ふふふ・・・

庭って、お金がかかるんですよ(遠い目)

・庭の整備(芝、もしくは砂利)

・アプローチの工事

・門柱、扉の設置

・カーポートの設置

最低限、これくらいは整備したいところですね。

工事するにもお金がかかりますし、維持するにもお金がかかります。子供の次に庭はお金がかかるかもしれません。

しかし節約意識高いあなたは、

 

「じゃあ、最初から整備しなければいいじゃん!」

 

と思いましたか?イエス、その答え、最高にクールですね。

ですが庭を整備しないと、せっかくのマイホームライフが大変なことになってしまいますよ?

庭を整備してない(むき出しの土)から、土ぼこりが洗濯物につくわ!

洗濯物が落ちたら、泥だらけになるわ!あなた、なんとかして!

持ち家を買ったら、庭の整備は必須科目でございます。

しかし「持ち家か、賃貸か?」論争には、おそらく庭の項目は含まれておりません。

持ち家には目に見えないコストがたくさんかかるのです。

【庭作り体験談】芝より砂利。砂利敷き6つのメリット・デメリット!

2017.12.14

 

では、お得だから賃貸「で」いいの?

損得だけで考えたら、迷わず賃貸でございます。圧倒的にお金がかかりません。

賃貸なら大きい家具も買いません。庭にお金を吸い込まれる心配もありません。

何か困ったことがあれば、大家さんに電話1本で解決でございますよ。(しかも無償で)

 

ですので、賃貸の方がお金は使わないのですよ。

イエス、これが持ち家を買って3年が過ぎた、私のウソ偽りのない感想でございます。

 

・・・ですが、一言だけ言わせて頂きたい。

本当にお得なだけで、賃貸「で」いいのですか?

 

いいんですか?お得なだけで賃貸にしてしまって。

だって「どこに」「どんな風に住むか」は、すごく重要じゃないですか。結婚して子供がいたらなおさらですよね。

毎日暮らす家だからこそ、お金以上の価値をしっかり考えるべきでございます。

イエス、マダム。

お言葉ですが、持ち家にはお値段以上の価値がございますよ。

人生において、家は大切です。

だからこそ、お金以外の価値もしっかり考えなくてはいけません。

 

買ってみて分かった!持ち家の魅力!

持ち家は、お金の面では賃貸に勝てません。

しかし持ち家には、賃貸にはない魅力がたくさんありますよ!

 

広さこそ、最高の贅沢。

持ち家の最大の魅力は、その広さでございます。

賃貸アパートよりも圧倒的に広い住空間こそ、持ち家のだいご味なのでありますよ。

・部屋が広いから、子供をのびのびと育てられる。

・室内でも子供と走り回れる。

・リビングが広いから、大型ソファも置ける。

・部屋が広いから、小さいものを買わなくてもいい。

どうですか、持ち家の贅沢な暮らしっぷりは?控えめに言っても、クソ最高じゃないですか?

 

・・・え?何ですと?「それがどうした?」とおっしゃるのですか?

ははー、なるほど。あなたはもしや、持ち家の「無駄に広い贅沢さ」を、「単なる無駄」と思っているのですね。

イエス、あなたの現実的なセオリーは素晴らしいのですが、「無駄こそ贅沢の極み」ということを理解しなくてはいけません。

持ち家の広さは必要以上ですが、だからこそ余裕が生まれるのですよ。

それは空間的な余裕もですが、精神的な余裕も生まれます。

 

つまり、持ち家の広い家に暮らすと、心もゆったりできるのですよ。これは広い公園に出かけると、心がふと開放される気持ちに似ております。

室内も広いだけでなく、持ち家には庭もついています。

お金こそかかりますが、賃貸に比べて圧倒的に広い住空間は、あなたに最高の住環境をお約束してくれますよ。

一軒家の魅力は圧倒的な広さ。広さこそ、最高の贅沢という理由を熱く解説!

2017.04.15

 

賃貸では絶対できない、庭いじりが最高に楽しい。

先ほどは「庭は金食い虫だ!」と足蹴にしてしまいましたが、・・・ごめんなさい。

庭いじりって、すごく楽しいのですよ!

庭にお金を吸い込まれながら、私は目を輝かせて庭いじりをさせて頂いてます。

だって楽しいのですもの。・・・お金ですか?大丈夫です、もう吸い込まれましたから。

 

最初のうちは庭を維持するために、ただ雑草を抜いていただけでした。

でも週末が訪れるたびに、「この庭で遊びたい」衝動が大きくなり、ついに私は自宅に池をDIYで作ってしまいました。(の許可をとらずに)

DIY初心者でも簡単にできる、防水シートで庭に子供が遊べる池を作る方法!

2017.07.06
池だ!自宅の庭に池がありますぞ!

ほら、メダカちゃん、エサですよ~~~。

長年の夢だった池を作ることができ、私は幸せの極みです。

「この池が何の役に立つの?」と聞かれたら、頭を地面にこすりつけて謝ることしかできません。ですが、楽しいのです。とにかく持ち家は楽しいのです。

庭いじりは持ち家だけの楽しみでございます。どんなに高級な賃貸で暮らそうとも、庭で遊ぶことはできません。

 

あなたはどんな暮らしに憧れますか?

その暮らしは「お得」よりも大切ですか?

 

持ち家ならば、お金以上の価値が手に入りますよ。

 

「完済」という明確なゴールがある。

持ち家には、住宅ローンという重い十字架があります。買ったら最後、完済するまで返済を続けなくてはいけません。

賃貸の気楽さと比べれば、住宅ローンのプレッシャーはとても重いものがあります。

私は住宅購入後、住宅ローンのプレッシャーにつぶれておりましたから。

建売住宅購入後1年経過の振り返り!住宅ローンの重圧に潰れそうになった1年だった。

2015.06.17

 

「持ち家は住宅ローンが重い」

 

これは持ち家のデメリットのように感じるかもしれません。ですが、本当は違うのですよ。

イエス、マダム。

なぜなら住宅ローンがあるからこそ、仕事が頑張れるのですよ。

住宅ローンには、完済というゴールがあります。返済のスタートが始まったら、あとはゴールめがけて一気に走ればいいのですから。

人間は明確な目標があると強くなりますよ。

 

私は見てのとおりダメ人間なので、「やらなきゃ死ぬぞ?」的な状況にならないと本気になれないのですよ。

持ち家を買うと、もう引き返せません。完済するまで銀行は許してくれませんからね。

ですので、私みたいなダメ人間も本気(マジ)になるのですよ。

本気で働かないと、完済できませんぞ・・・。

ならば住宅ローンを10年で完済してみせましょう。さあ、やりますぞ!!

 

持ち家を買うと、「完済」というゴールができます。あとはゴール目指して走っていけばいいのです。実にシンプルですね。

ゴールがあるからこそ、人は一生懸命、頑張れるのでありますよ。

12年で完済予定!!住宅ローンから解放されよう!!

2015.10.08

住宅ローンは20年で完済すべき。後悔しない住宅ローンの借り方・返済方法とは?

2017.09.25

 

持ち家が気になったら、カタログを請求してみよう!

どうですか、持ち家は?なかなか魅力的ではないですか?

「家が欲しい!」と少しでも思うなら、すぐに行動すべきです。

なぜなら住宅購入は「欲しいと思ったときが、一番の買い時」だから。一番欲しいと思える今、買うタイミングを逃してしまうと本当に後悔しますよ。

 

しかし何も行動しないままでは、マイホームの夢は叶いません。

マイホームの夢の第一歩は、住宅展示場に行く前にカタログ・資料を請求することをおすすめします。

住宅展示場のデメリット

・営業マンに拘束される。

・親切に対応されると、断りづらい。

・断りづらいと、うっかり契約しがち。

ふらりとモデルハウスに立ち寄ってしまい、長時間拘束された上に、断りづらい雰囲気なんてイヤですもんね。

ですので、まずはハウスメーカーのカタログ・資料を請求しましょう。

カタログ・資料を取りよせるときは、カタログ一括請求サービスがおすすめですよ。

 

カタログ一括請求サービスのメリット

一括請求サービスのメリット

・めんどうな入力が1回で済む。

・営業されるリスクが低い。

・自分の知らないハウスメーカーまで比較、検討できる。

一括請求サービスを使うなら、業界最大手のLIFULL HOME’S注文住宅を使ってみてください。

提携しているハウスメーカーも多いですし、信頼度も抜群です。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、家族と笑顔で暮らせるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

カタログ請求は2分で完了!簡単操作でカタログを請求できる!

LIFULL HOME’Sでのカタログ一括請求は、とても簡単です。

お手持ちのスマホからも、わずか2分でカタログ請求できますよ。

公式ページのリンクをクリックすると、ハウスメーカーを絞り込むページが表示されます。

カタログを絞り込むために、選べるカテゴリーは3つです。

1・予算からカタログを探す。

2・人気のテーマからカタログを探す。

3・希望エリアからメーカーを調べて問合せする。

今回私は、試しに「人気テーマからカタログを探す」で、ローコストハウスメーカーのカタログを検索してみました。

次は建築予定の都道府県・市町村を選びます。

このとき建築予定地がはっきり決まっていないようであれば、「もし○○に建てられたら~」とざっくりした条件でも構いません。

 

たった2つの項目を入力しただけで、ハウスメーカーの絞り込みは完了です。

ここまでの入力で、面倒な個人情報の入力は一切ありません。

「栃木県宇都宮市・ローコスト住宅」で注文住宅のカタログを絞り込んだところ、7件のハウスメーカーがヒットしました。

・全国展開している、大手ハウスメーカー。

・県内では有名な工務店。

・まだ知らなかったハウスメーカー。

絞り込み結果には、これらのハウスメーカーがすべて含まれていました。

大手ハウスメーカーはもちろん、まだ知らなかったハウスメーカーにも同時に資料請求できるので、ハウスメーカーの比較が簡単にできます

 

このとき、「一括請求(無料)」をクリックするだけで、選択したすべての注文住宅のカタログが請求できます。

最後にカタログの郵送先を入力すれば、カタログ請求完了でございます。

またこのとき、

まだ家作りしようと思ったばかりで、まずはカタログだけ欲しいです!

という方は、お問合せ内容で「カタログ・資料を送ってほしい」を選択して下さい

カタログだけ欲しい場合、ダメ押しで問合せフォームに「電話、訪問での営業はご遠慮ください」と入力しておきましょう。

これで強引な営業をされることはありません

 

たったこれだけの作業で、あなたの欲しいハウスメーカーのカタログを一括請求できるのです。

入力した内容は、

・カタログの郵送先の住所、名前

・連絡先(メールアドレス、電話番号)

・建設予定時期(未定~3年で選択)

・土地の有無(有、なしを選択)

たったこれだけです。これなら2分でカタログ請求できるのも、納得ですよね。

ハウスメーカーのアンケートに答える必要もなく、たった1回の入力で全てが完了できるとは・・・実に素晴らしい。

 

しかもうれしいことに、LIFULL HOME`S 注文住宅は、完全無料です。

ハウスメーカー1社1社、質問を入力して1件1件請求するのか、それとも資料一括請求サイトで1回の入力で欲しいカタログ全てを手に入れるのか。

どちらが効率的なのか、考えるまでもありません。

 

 

今なら「はじめての家作りノート」を無料プレゼント!

今ならLIFULL HOME’S から注文住宅のカタログ請求された方全員に、「はじめての家作りノート」を無料ダウンロードプレゼントしております。

「はじめての家作りノート」は、これから住宅を購入しようとするあなたを全力でサポートする1冊です。

全28ページもあり、かなりの大ボリュームな1冊です。

・家作りのスケジュール

・資金計画表

・モデルルームに行ったときのチェック表

・土地の選び方、チェック表

・知っておきたい家作りの知識(構造、基礎、工法、材質、断熱材など)

・住宅ローンの選び方

はっきり申し上げますが、「はじめての家作りノート」は有料級の情報です。

しかもノートとして書き込みながら使えるので、あなたの家作りの進捗にあわせて活用できます。

 

はじめての住宅購入では分からないことだらけで、何をしたらいいか分からないものです。

しかし「はじめての家作りノート」を活用することで、

・次に何をするべきか?

・どんなことを検討すればいいのか?

・どんなことに注意すればいいのか?

が、手に取るように分かります。もう家作りで迷い悩むことはありません。

「はじめての家作りノート」は、今なら特典としてLIFULL HOME’S から注文住宅のカタログ請求された方全員に、ダウンロードプレゼントしておりますよ。

 

 

まとめ:持ち家か、賃貸か?お金以外のことも考えたい。

それでは、まとめましょう。

「賃貸か持ち家か」を考えるポイントは次の通りであります。

1・損得だけなら、賃貸の方が「お得」。

2・とは言え、お得なだけで賃貸にするのはもったいない。

3・持ち家には、お金以上の楽しみ、贅沢さがある。

4・住宅ローンを背負うことで、「完済」というゴールを目指して走ることができる。

「持ち家か、賃貸か?」

この議論に終わりはありません。明日も明後日も、来年までずっと続きます。

しかし実際に持ち家を手に入れてみて分かったことが2つあります。

1・賃貸の方がお金がかからない。

2・持ち家には、お金以上の価値がある。

買った当時は年収300万でしたので、住宅ローンが苦しかった時期もありましたが、家を買ったことを後悔したことは一度もありません。持ち家の満足度は、非常に高いです。

あなたの憧れる暮らしは何ですか?

もしも持ち家での暮らしに憧れるのであれば、私は大賛成でございますよ。

ぜひ素敵な家作りをしていきましょう!それでは、また!

 

▽まずはハウスメーカーのカタログを取りよせて、じっくり読んでみましょう。

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

 

▽ちなみにですが、「家はまだ早い」と思ってると、ベストタイミングを逃してしまいますよ。

「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

2017.03.22

こちらの記事もお勧めです。