マイホーム購入に夫が反対するのはなぜ?やる気のない旦那を乗り気にさせる方法

こんにちは。

 

「マイホームが欲しいのに、夫が購入に反対している!」

「マイホーム購入、夫がやる気がない!頑張るの、私だけなの!?」

 

・・・お困りですか?マダム。

マイホーム購入は、夫婦2人で力を合わせるもの。「いかなるときも、夫婦力を合わせることをー・・・」と結婚式で誓ったはずなのに、夫は約束を忘れてしまったのでしょうか?

夫の協力がなければ、マイホーム購入は難航してしまいます。まして反対されては購入に向けて1ミリも動けないので、歯がゆいですよね。

 

ですが夫がマイホームの購入に反対する・乗り気にならないのは、理由があるのです。

この記事では、

・夫がマイホーム購入に反対する理由。乗り気にならない理由。

・やる気のない夫を乗り気にさせる方法。

について、解説させて頂きます。

あなたの大切なマイホーム、諦める必要はありませんよ。

スポンサーリンク

なぜ夫はマイホーム購入に反対するの?

「なぜ夫はマイホーム購入に反対するのか?」

 

女性にとっては、謎すぎる問題かもしれません。ですが私は、夫氏の気持ちが痛いほどに分かるのです。

なぜなら私も最初はマイホーム購入に反対したからです。

 

当時、私は家族3人で賃貸アパートに住んでおり、手狭になった部屋に限界を感じておりました。

しかしマイホーム購入についてと相談しても、議論はいつも平行線。そして最後は、

マイホーム、買うのはやめましょう。

と、購入に反対しました。

当時の気持ちを振り返ると、夫がマイホーム購入に反対する理由は次の2つになります。

 

1・これ以上収入増やすの、無理じゃない?

マイホーム購入に反対する根底にあったのが、「これ以上収入増やすの、無理じゃない?」という気持ちです。

 

世の旦那氏のすべてが同じ気持ちをもっているとは思いませんが、心のどこかに「もう収入上がらないだろ・・・」と悲壮感を持っている方は多いのではないでしょうか?

 

マイホーム購入はよほどのことがない限り、これまでの家賃よりも支払い(住宅ローン返済)が多くなります。またメンテナンス・修繕費も必要です。

もし今の収入での生活に余裕がなければ、マイホーム購入後も頑張って働いて収入を上げなくてはいけません。

 

しかし・・・そう頭でわかっていても、心の奥底では「もうこれ以上収入を上げるのは無理じゃない?」と嘆いてしまうのです。

零細企業勤務。10歳年上の先輩と私の給料は、月5,000円しか変わりません。

・・・なんだこの絶望感は・・・!?

ひと昔前(20~30年前)なら年功序列の給与体系で、だまって耐え忍んで仕事をすれば、収入が増えました。

しかし今はちがいます。

年功序列で給料が上がるどころか、業績悪化によるボーナスカットが風物詩ではないですか。(一部大手企業のぞく)

 

マイホームに憧れがあったとしても、目の前に立つ閉塞感。

明るい希望より深いため息が多くなってしまうと、「やっぱり買うの反対だわ・・・」と夫氏は思ってしまうのです。

 

2・これ以上、会社にしがみつけって言うの?

今の収入で比較的、家計に余裕があっても注意が必要です。

なぜなら家計に余裕があっても、それを支える1人(夫氏)が息も絶え絶えの可能性があるからです。

例えば夫の収入が年収600万円の場合。家計にはそれなりに余裕があり、貯蓄にもまわせるはずです。も共働きならなおさらですよね。

家計の数字としては「超健康」かもしれません。しかし収入を支える夫は、限界ギリギリかもしれませんよ。

・会社でやりたくない仕事をやっている。

・一緒に働きたくないメンバーと仕事をしている。

・残業が多くて帰ってくる時間が遅い。

・クソ上司でストレスが溜まる。

 

これらの気持ちを一言でいうと、

 

「今すぐ仕事やめてぇ」

 

ということですね。実に素直な気持ちでございます。

しかし生活がかかっているので、今すぐ仕事はやめられません。ですがチャンスさえあれば、仕事をやめたい

・・・それが夫氏の本心ではないでしょうか?

 

ですがマイホームを買ってしまうと、ますます仕事がやめづらくなってしまいます。

本当は今すぐ辞めたい会社。でも辞めてすぐ転職できるか分からない。

板挟みになったストレスは、

 

「これ以上会社にしがみつくの、無理じゃない!?」

 

と、マイホーム購入に反対してしまうのです。

 

マイホームに反対する夫を乗り気にさせる方法。

マイホーム購入に反対する夫の気持ち。さすが元・マイホーム購入に反対しただけあり、リアルな心情をお伝えできたかと思います。

しかし疑問に思いませんか?そこまで反対していたのに、なぜマイホームを買ったのか・・・?と。

 

イエス、そこがポイントでございます。

大切なのは、「人の心は変わる」、ということ。

今はマイホーム購入に反対している夫も、とあるポイントを刺激してあげることで、マイホーム購入に乗り気になってもらうことが可能です。

 

「マイホーム、買わなくていいよ」と釘を刺して、安心させる。

「んなぁんで、この夫氏はマイホームに反対するの!?頑張るの、私だけなの!?!?ムキーーーッ!!」

 

と、お怒りになるお気持ちはごもっともですが、マイホーム購入を現実のものにするならば、夫に一言釘を刺しておくことをおすすめします

マイホーム、欲しいな。でもマイホーム、買わなくていいよ。

意外でしたか?このセリフの狙いは2つです。

1・「マイホーム欲しい」と、はっきり主張する。

2・「でも買わなくていい」と相手の立場を尊重して、安心させる。

とくに「2」でございます。相手(夫)の立場を尊重してあげることで、夫は安心します。ほっとします。惚れ直します。

「マイホーム欲しい!買おうよ!」と言われると、「俺だって思うことがあるんだよ!」と反発してしまうもの。

ですが「マイホーム欲しい!でも買わなくていいよ。」と優しく配慮されてしまったら、黙っていられないじゃないですか。

・・・え?マイホーム欲しいけど、買わなくていいの・・・?(何か我慢させてるのかな・・・?)

夫の心に「買わなくてもいい」安心感と、ちょっとした後ろめたさを感じて頂いたら、作戦は成功でございます。次のステップにすすみましょう。

 

住宅展示場に連れて行って、あなた()と子供が喜ぶ姿を見せる。

マイホーム購入に反対している夫の気持ちを変える、もっとも効果的な方法を知ってますか?

イエス、それはあなた()と子供の喜ぶ顔を見ることです。

男はいつになっても中二病のような痛いげなガラスのハートを持っているので、「俺のおかげで、みんなが笑顔になった」という感覚に激しく弱いのです。

連日のきつい仕事で消耗しながらも、休日の早朝からディズニーランドに向かって高速道路を走らせちゃうのも、家族の笑顔が見たいから。

家族(・子供)たちからの「パパありがとう」の一言のためなら、踊りながら火中の栗を拾ってくる生き物なのです。カバですよねぇ。

 

これはマイホームの購入もまったく同じです。

マイホームなんて欲しくありません。住宅ローンなんて背負いたくありません。なんなら明日にでも仕事をやめたいです。

ですがそれでも、「マイホームを買ったら、家族がこんなに幸せになるの?」、と思ってしまうと、無理してでも家を買ってしまいます。

そのきっかけになるのが、住宅展示場なのです。

と子供たちを住宅展示場に連れてきたら、みんなとても楽しそうであります。

マイホーム買ったら、こんなに喜んでくれるのかな・・・(妄想中)

 

ですので、大切なのはまずは夫を住宅展示場に連れていくこと。

そして住宅展示場で、あなた()と子供たちが喜ぶ顔を見せること。シリアスな顔なんてしちゃダメですよ。

 

マイホーム購入に反対する夫の心を変えるには、あなた()と子供が喜ぶ姿がなによりも効果的です。

買うつもりがなかったのに、ふらりと立ち寄った住宅展示場がきっかけでマイホームを購入した方も多いです。

それは敏腕営業マンが恐ろしいのではなく、「マイホームを買ったら、こんなに幸せになるのか!」ということに気がついたから買ったのです。

 

夫を説得するために、やってはいけないこと。

マイホーム購入に反対する夫を説得しようと思うのは当然のこと。

ですがやってしまうと、逆効果になってしまうことがございます。

 

購入すべき理由を論理的に説明する。

「男は論理的な生き物だから、買うべき理由を論理的に説明すれば賛成してくれるだろう・・・」なんて思いませんか?

たしかに男は論理的(というかネチッこい)な生き物です。

ですがマイホーム購入すべき理由を論理的に説明しても、夫は買うつもりにはなりません

むしろ欲しくないと思ってるマイホームを買うべき理由を論理的に説明されたら、逆ギレする可能性があります。(ケンカした経験あり)

 

なぜならすでに夫は(彼なりの方法で)論理的に考えて、すでに「買わない」と結論を出しているからです。

(彼なりに)論理的に考えた結論をくつがえすのは、論理ではなくハート(感情)でございます。

つまり「マイホームを買うことで、幸せになる未来」を見てもらうのが一番です。

 

さらに言ってしまうと、マイホームを買うべき理由を論理的に考えると、逆に賃貸派に軍配が上がってしまいます。

だってそうじゃないですか?これだけ人口が減って家があまって、賃貸アパートすらあまる時代ですよ?

わざわざ論理的に家を買う理由なんてないじゃないですか。

マイホームを買うのは必要だから買うのではなく、「家が欲しいから買う!」・「家を買ったら楽しいから買う!」が正解でございます。

論理ではありません。「マイホームを買ったら、家族が幸せになる!」という感情なのです。

 

▽家を買ったら損すると知りながら、家を買った理由はこちら!

「家を買うと損する」と分かっていながら家を買った、たった1つの理由。

2017.04.21

 

まとめ:家族が喜ぶ姿に旦那は弱い!

マイホーム購入に反対する夫。ある意味では夫は、現実的・現実を見ているともいえます。

しかし「必要か?必要ないか?」だけで判断してしまっては、味わいのないつまらない世界になってしまいます。

賃貸アパートだって、「寝て起きて、飯が食えればどこでもいい!」というものでもないですよね。

より豊かな人生がおくれるために、広さ・築年数・アクセスなど吟味したはず。

 

マイホーム購入もそれと同じでございます。

マイホームを購入することで、これまでよりももっと楽しい人生になるから買うのです。

 

マイホーム購入に夫が反対されているのでしたら、「マイホーム購入で幸せになる未来」を見せてあげましょう。

それには住宅展示場にいって、あなたと子供たちが喜ぶ姿を見せてあげるのが1番でございます。

大変な時期とは思いますが、マイホームに向けて一緒に頑張りましょう!

それでは、また!

 

住宅展示場に行く前に、ハウスメーカーのカタログを取り寄せよう!

住宅展示場にいっても、どこのハウスメーカーのモデルハウスに入るのかが分かりません。

ですので住宅展示場に行く前に、気になるハウスメーカーのカタログを取りよせておくことをおすすめします

 

LIFULL HOME’S注文住宅なら、自宅でゆっくりハウスメーカーを検索・資料請求まで行うことがきます。

一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

 

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

 

▽夫のやる気がない、夫婦で意見が合わないときの対応はこちら!

旦那がマイホームに無関心で困る!優柔不断で決断できない夫への対応方法。

2017.11.05

どうやって解決する!?夫婦で家作りの意見が合わない時は、の意見にすべき理由。

2017.01.26

 

 

▽家はいつ買うべき?年代別の注意点はこちら!

家を建てるには何歳までがいい?タイミング遅くても大丈夫?【年代別メリット・デメリット】

2019.05.23

こちらの記事もお勧めです。