マイホーム購入に夫が反対するのはなぜ?やる気のない旦那を乗り気にさせる方法

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

「マイホームが欲しいのに、夫が購入に反対している!」

「マイホーム購入、夫がやる気がない!頑張るの、私だけなの!?」

 

・・・お困りですか?マダム。

マイホーム購入は、夫婦2人で力を合わせるもの。「いかなるときも、夫婦力を合わせることをー・・・」と結婚式で誓ったはずなのに、夫は約束を忘れてしまったのでしょうか?

夫の協力がなければ、マイホーム購入は難航してしまいます。まして反対されては購入に向けて1ミリも動けないので、歯がゆいですよね。

 

ですが夫がマイホームの購入に反対する・乗り気にならないのは、理由があるのです。

この記事では、

・夫がマイホーム購入に反対する理由。乗り気にならない理由。

・やる気のない夫を乗り気にさせる方法。

について、解説させて頂きます。

あなたの大切なマイホーム、諦める必要はありませんよ。

スポンサーリンク

なぜ夫はマイホーム購入に反対するの?

「なぜ夫はマイホーム購入に反対するのか?」

 

女性にとっては、謎すぎる問題かもしれません。ですが私は、夫氏の気持ちが痛いほどに分かるのです。

なぜなら私も最初はマイホーム購入に反対したからです。

 

当時、私は家族3人で賃貸アパートに住んでおり、手狭になった部屋に限界を感じておりました。

しかしマイホーム購入について妻と相談しても、議論はいつも平行線。そして最後は、

ザク男爵
マイホーム、買うのはやめましょう。

と、購入に反対しました。

当時の気持ちを振り返ると、夫がマイホーム購入に反対する理由は次の2つになります。

 

1・これ以上収入増やすの、無理じゃない?

マイホーム購入に反対する根底にあったのが、「これ以上収入増やすの、無理じゃない?」という気持ちです。

 

世の旦那氏のすべてが同じ気持ちをもっているとは思いませんが、心のどこかに「もう収入上がらないだろ・・・」と悲壮感を持っている方は多いのではないでしょうか?

 

マイホーム購入はよほどのことがない限り、これまでの家賃よりも支払い(住宅ローン返済)が多くなります。またメンテナンス・修繕費も必要です。

もし今の収入での生活に余裕がなければ、マイホーム購入後も頑張って働いて収入を上げなくてはいけません。

 

しかし・・・そう頭でわかっていても、心の奥底では「もうこれ以上収入を上げるのは無理じゃない?」と嘆いてしまうのです。

ザク男爵
零細企業勤務。10歳年上の先輩と私の給料は、月5,000円しか変わりません。

・・・なんだこの絶望感は・・・!?

ひと昔前(20~30年前)なら年功序列の給与体系で、だまって耐え忍んで仕事をすれば、収入が増えました。

しかし今はちがいます。

年功序列で給料が上がるどころか、業績悪化によるボーナスカットが風物詩ではないですか。(一部大手企業のぞく)

 

マイホームに憧れがあったとしても、目の前に立つ閉塞感。

明るい希望より深いため息が多くなってしまうと、「やっぱり買うの反対だわ・・・」と夫氏は思ってしまうのです。

 

2・これ以上、会社にしがみつけって言うの?

今の収入で比較的、家計に余裕があっても注意が必要です。

なぜなら家計に余裕があっても、それを支える1人(夫氏)が息も絶え絶えの可能性があるからです。

例えば夫の収入が年収600万円の場合。家計にはそれなりに余裕があり、貯蓄にもまわせるはずです。妻も共働きならなおさらですよね。

家計の数字としては「超健康」かもしれません。しかし収入を支える夫は、限界ギリギリかもしれませんよ。

・会社でやりたくない仕事をやっている。

・一緒に働きたくないメンバーと仕事をしている。

・残業が多くて帰ってくる時間が遅い。

・クソ上司でストレスが溜まる。

 

これらの気持ちを一言でいうと、

 

「今すぐ仕事やめてぇ」

 

ということですね。実に素直な気持ちでございます。

しかし生活がかかっているので、今すぐ仕事はやめられません。ですがチャンスさえあれば、仕事をやめたい

・・・それが夫氏の本心ではないでしょうか?

 

ですがマイホームを買ってしまうと、ますます仕事がやめづらくなってしまいます。

本当は今すぐ辞めたい会社。でも辞めてすぐ転職できるか分からない。

板挟みになったストレスは、

 

「これ以上会社にしがみつくの、無理じゃない!?」

 

と、マイホーム購入に反対してしまうのです。

 

マイホームに反対する夫を乗り気にさせる方法。

マイホーム購入に反対する夫の気持ち。さすが元・マイホーム購入に反対しただけあり、リアルな心情をお伝えできたかと思います。

しかし疑問に思いませんか?そこまで反対していたのに、なぜマイホームを買ったのか・・・?と。

 

イエス、そこがポイントでございます。

大切なのは、「人の心は変わる」、ということ。

今はマイホーム購入に反対している夫も、とあるポイントを刺激してあげることで、マイホーム購入に乗り気になってもらうことが可能です。

 

「マイホーム、買わなくていいよ」と釘を刺して、安心させる。

「んなぁんで、この夫氏はマイホームに反対するの!?頑張るの、私だけなの!?!?ムキーーーッ!!」

 

と、お怒りになるお気持ちはごもっともですが、マイホーム購入を現実のものにするならば、夫に一言釘を刺しておくことをおすすめします

マイホーム、欲しいな。でもマイホーム、買わなくていいよ。

意外でしたか?このセリフの狙いは2つです。

1・「マイホーム欲しい」と、はっきり主張する。

2・「でも買わなくていい」と相手の立場を尊重して、安心させる。

とくに「2」でございます。相手(夫)の立場を尊重してあげることで、夫は安心します。ほっとします。惚れ直します。

「マイホーム欲しい!買おうよ!」と言われると、「俺だって思うことがあるんだよ!」と反発してしまうもの。

ですが「マイホーム欲しい!でも買わなくていいよ。」と優しく配慮されてしまったら、黙っていられないじゃないですか。

ザク男爵
・・・え?マイホーム欲しいけど、買わなくていいの・・・?(何か我慢させてるのかな・・・?)

夫の心に「買わなくてもいい」安心感と、ちょっとした後ろめたさを感じて頂いたら、作戦は成功でございます。次のステップにすすみましょう。

 

住宅展示場に連れて行って、あなた(妻)と子供が喜ぶ姿を見せる。

マイホーム購入に反対している夫の気持ちを変える、もっとも効果的な方法を知ってますか?

イエス、それはあなた(妻)と子供の喜ぶ顔を見ることです。

男はいつになっても中二病のような痛いげなガラスのハートを持っているので、「俺のおかげで、みんなが笑顔になった」という感覚に激しく弱いのです。

連日のきつい仕事で消耗しながらも、休日の早朝からディズニーランドに向かって高速道路を走らせちゃうのも、家族の笑顔が見たいから。

家族(妻・子供)たちからの「パパありがとう」の一言のためなら、踊りながら火中の栗を拾ってくる生き物なのです。カバですよねぇ。

 

これはマイホームの購入もまったく同じです。

マイホームなんて欲しくありません。住宅ローンなんて背負いたくありません。なんなら明日にでも仕事をやめたいです。

ですがそれでも、「マイホームを買ったら、家族がこんなに幸せになるの?」、と思ってしまうと、無理してでも家を買ってしまいます。

そのきっかけになるのが、住宅展示場なのです。

ザク男爵
妻と子供たちを住宅展示場に連れてきたら、みんなとても楽しそうであります。

マイホーム買ったら、こんなに喜んでくれるのかな・・・(妄想中)

 

ですので、大切なのはまずは夫を住宅展示場に連れていくこと。

そして住宅展示場で、あなた(妻)と子供たちが喜ぶ顔を見せること。シリアスな顔なんてしちゃダメですよ。

 

マイホーム購入に反対する夫の心を変えるには、あなた(妻)と子供が喜ぶ姿がなによりも効果的です。

買うつもりがなかったのに、ふらりと立ち寄った住宅展示場がきっかけでマイホームを購入した方も多いです。

それは敏腕営業マンが恐ろしいのではなく、「マイホームを買ったら、こんなに幸せになるのか!」ということに気がついたから買ったのです。

 

夫を説得するために、やってはいけないこと。

マイホーム購入に反対する夫を説得しようと思うのは当然のこと。

ですがやってしまうと、逆効果になってしまうことがございます。

 

購入すべき理由を論理的に説明する。

「男は論理的な生き物だから、買うべき理由を論理的に説明すれば賛成してくれるだろう・・・」なんて思いませんか?

たしかに男は論理的(というかネチッこい)な生き物です。

ですがマイホーム購入すべき理由を論理的に説明しても、夫は買うつもりにはなりません

むしろ欲しくないと思ってるマイホームを買うべき理由を論理的に説明されたら、逆ギレする可能性があります。(ケンカした経験あり)

 

なぜならすでに夫は(彼なりの方法で)論理的に考えて、すでに「買わない」と結論を出しているからです。

(彼なりに)論理的に考えた結論をくつがえすのは、論理ではなくハート(感情)でございます。

つまり「マイホームを買うことで、幸せになる未来」を見てもらうのが一番です。

 

さらに言ってしまうと、マイホームを買うべき理由を論理的に考えると、逆に賃貸派に軍配が上がってしまいます。

だってそうじゃないですか?これだけ人口が減って家があまって、賃貸アパートすらあまる時代ですよ?

わざわざ論理的に家を買う理由なんてないじゃないですか。

マイホームを買うのは必要だから買うのではなく、「家が欲しいから買う!」・「家を買ったら楽しいから買う!」が正解でございます。

論理ではありません。「マイホームを買ったら、家族が幸せになる!」という感情なのです。

 

▽家を買ったら損すると知りながら、家を買った理由はこちら!

「家を買うと損する」と分かっていながら家を買った、たった1つの理由。

2017.04.21

 

まとめ:家族が喜ぶ姿に旦那は弱い!

マイホーム購入に反対する夫。ある意味では夫は、現実的・現実を見ているともいえます。

しかし「必要か?必要ないか?」だけで判断してしまっては、味わいのないつまらない世界になってしまいます。

賃貸アパートだって、「寝て起きて、飯が食えればどこでもいい!」というものでもないですよね。

より豊かな人生がおくれるために、広さ・築年数・アクセスなど吟味したはず。

 

マイホーム購入もそれと同じでございます。

マイホームを購入することで、これまでよりももっと楽しい人生になるから買うのです。

 

マイホーム購入に夫が反対されているのでしたら、「マイホーム購入で幸せになる未来」を見せてあげましょう。

それには住宅展示場にいって、あなたと子供たちが喜ぶ姿を見せてあげるのが1番でございます。

大変な時期とは思いますが、マイホームに向けて一緒に頑張りましょう!

それでは、また!

 

住宅展示場に行く前に、ハウスメーカーのカタログを取り寄せよう!

住宅展示場にいっても、どこのハウスメーカーのモデルハウスに入るのかが分かりません。

ですので住宅展示場に行く前に、気になるハウスメーカーのカタログを取りよせておくことをおすすめします

 

LIFULL HOME’S注文住宅なら、自宅でゆっくりハウスメーカーを検索・資料請求まで行うことがきます。

一生に一度となる大きな買い物、妥協せずにたくさんの会社を検討するようにしましょう。

 

注文住宅のカタログを一括請求!ハウスメーカー選びで後悔しないために。

2016.12.12

 

 

▽夫のやる気がない、夫婦で意見が合わないときの対応はこちら!

旦那がマイホームに無関心で困る!優柔不断で決断できない夫への対応方法。

2017.11.05

どうやって解決する!?夫婦で家作りの意見が合わない時は、妻の意見にすべき理由。

2017.01.26

 

 

▽家はいつ買うべき?年代別の注意点はこちら!

家を建てるには何歳までがいい?タイミング遅くても大丈夫?【年代別メリット・デメリット】

2019.05.23

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。

・住宅ローンの窓口 ONLINE

・住むプロ

・住宅診断のススメ

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。