高くても日当たりのいい家を選ぶべき!日当たりのいい家を探す4つのコツ!

どうもこんにちは、ザク男爵でございます。

 

一軒家を買うとき、日当たりを考慮する方は多いですよね。

日当たりがいいと、冬暖かいだけでなく、部屋が明るくなり、気分までも明るくなります。

住宅購入で日当たりは大切なのですが、たまにいらっしゃるのですよね、その大切さを分かっていない方が

ザク男爵
ふむ。ちょっと日当たりは悪いですが、価格もアクセスも最高ランクでございます。

イエス、この物件に決めましょう。

おうちの中が暗くなるからやだよぉ・・・。

私も日当たりの重要性を知りながらも、目先の価格に流された1人です。どうも恐縮です。

 

では実際問題、日当たりがいい家と、日当たりの悪い家では、どんな違いがあるのでしょうか?

この記事では、

・日当たりの重要性

・日当たりのいい家の探し方、間取りの工夫

・日当たりの悪い家での改善のコツ。

について、解説させて頂きます。

 

「日当たり?そんなの、電気つければ一緒でしょ!?」と思っていたあなた。

どうぞこの記事を読んで、改心くださいませ。

スポンサーリンク

なぜ一軒家で日当たりが大切なのか?重要性を語る。

住宅購入で日当たりが重要視されるのは、ただ部屋の中が明るくなるからではありません。

日当たりがよくなることで、次のようなメリットがあるから、「日当たりのいい家を買うべし」と言われているのです。

 

部屋の中が明るくなると、気分も明るくなる。

日当たりがよくなると、室内が明るくなるのは当然のことです。

ですがただ明るくなるだけでなく、部屋の中が明るくなると、気分も明るくなるのですよ。

だってほら、あなたは経験ありませんか?

よく晴れて暖かい日、とくに理由はなくても、「ああ、今日はいい日だな!」と思うじゃないですか。

ザク男爵
ん~、実に素晴らしい天気であります。

天気がよくて明るいと、気分まで明るくなりますな、ガッハッハッハ!

人間は複雑そうにみえて、結構単純なんですよね。

天気がよくて明るいだけで、気分も明るくなります。

反対に天気が悪くどんよりと暗い日は、気分も暗くなります。

 

これは室内でも同じで、室内が明るいと、それだけで気分がよくなるのですよ。

もちろん「日当たりがいいだけで、365日ハッピー!」などという人はおりませんが、日当たりはその日のメンタルに大きな影響を与えます

 

ですので、日当たりは大切なのです。

日当たりがよく、室内の明るい家は、明るい気分で暮らせるのです。

 

冬は日差しで暖かい。

日当たりのいい家では、太陽の光がサンサンと入ります。

太陽の光はぽかぽかと暖かく、室内にたくさん入ることで、エアコンをつけなくても暖かくなります。

もちろんエアコンをつければさらに暖かくなり、「ここは南国か?」と思うぐらい、快適なマイホームが出来上がるのです。

 

ですが反対に日当たりの悪い家では、太陽の光が届かないので、家が暖まりません。

エアコンや暖房をつけなければ、部屋は冷える一方です。

ザク男爵
寒い・・・エアコンをつけているのに、この寒さ。

日当たり、おそるべし・・・。

日当たりが悪いと、エアコンをつけてもなかなか暖まりません。

そのため冬の電気代(ガス代)が、飛び抜けて高くなってしまうのですよね。

しかしエアコンを消すわけにもいきません。

 

だから大切なのですよ、日当たりが。

日当たりのいい家を選ぶことで、冬、暖かくなり、電気代の節約もできるのですよ。

 

洗濯物がよく乾く。

日当たりがいいと、洗濯物がよく乾きます

外干しはもちろん、室内干しでも、日当たりがいいと洗濯物の乾くスピードが早くなります。

ですがあなたは、

 

「たかが洗濯物の乾くスピードだろ?」

 

と軽視しませんでしたか?・・・いいえ、それが違うのですよ。

なぜなら洗濯物の乾くスピードは、マイホームでの暮らしのストレスに直結するからです。

洗濯物がいつまでも乾かないと、

・リビングに生活感が漂ってしまい、ストレスがたまる。

・せっかくのリビングが狭くなり、ストレスがたまる。

・洗濯物の匂いが部屋に充満して、ストレスがたまる。

洗濯物がたまるとストレスがたまるのですよね。

洗濯物が乾かない!もうヤダ!!

洗濯物の乾きと妻とキゲンは連動しますので、なんとか早く乾いて欲しいと思います。

 

カビ、コケが生えにくい。

日当たりが重要なのは、太陽の光が多く入ることで、カビ、コケが生えにくくなるからです。

カビ、コケは暗く、ジメジメしたところが大好きで、明るく、乾いたところは苦手です。

太陽の光が当たる場所では、カビ、コケが生育しにくい環境になるので、彼らを見かけることはありません。

しかし反対に太陽の光の当たらない、日当たりの悪い場所(北側など)では、コケが増殖してしまいます。

ザク男爵
わが家も日当たりの悪い北側は、外壁にコケが生えてしまいました、気持ち悪い・・・。

 

カビ、コケの問題は外壁だけでなく、室内でも起こります。

日当たりが悪く、暗く、ジメジメした室内では、カビが生えやすくなってしまいますよ。ご注意くださいませ。

 

▽日当たりの悪い場所では、ゼニゴケが発生して気持ち悪いです。

超・簡単!気持ち悪い庭の苔を除草剤を使わないで駆除する方法!

2017.12.15

 

日当たりのいい家の探し方。

日当たりはマイホームライフに大きな影響を与えるので、「日当たりのいい家を買おう!」と言われるのです。

では日当たりのいい家を探すには、どんなことに注意したらいいのでしょうか?

 

南向き、東向きに障害物がない。

日当たりのいい家とは、「南向き」と「東向き」の方角から太陽の光が入る家です。

南向き、東向きから太陽の光が、もっとも効率よく室内を明るく暖めてくれます。

ですので、日当たりのいい家を見分けるには、

・南、東側が道路になっていて、障害物がない。

・南、東側が駐車場、空き地になっている。

・南、東側が隣の家と距離がある。

・南、東側に高い建物がない。

これらをチェックすることが大切です。

 

南向きの間口が広い。

南向きから光が入るだけでなく、南向きの間口を広くすることも大切です。

なぜなら間口が狭いと、

・光の量が少なくなる。

・光の入る時間が短くなる。

・光が部屋の奥まで届かない。

となってしまうからです。これでは日当たりがいいとは言えませんよね。

 

ですので、南向きの間口が広いことが大切なのです。

土地の形状が細長く、南向きの間口が狭い形では、日当たりが悪くなってしまうので注意が必要です。

 

南向き、東向きの角地である。

家が立ち並ぶ分譲地の角地は、日当たりがよくなります。

なぜなら角地は2方向から光が差し込むからです。

とくに南向き、東向きの角地は最強ですよ。

なにせ朝~夕方までの長い時間、太陽の光が入りますからね。

ザク男爵
し、しかし南向き、東向きの角地は、値段も別格なのですが・・・(脇汗)

南向き、東向きの角地は日当たり良好ですが、お値段も高いです。

ですが日当たりの重要性を考えると、ちょっと割高でも買う価値は十分にございます。

 

低層住居地域である。

日当たりのいい家を探すときは、そこが低層住居地域であることが大切です。

低層住居とは?

都市計画法による区分の1つで、第一種低層住居と第二種低層住居の2つに分かれる。

どちらも建物の高さ制限(10mもしくは12m)がある。

購入する土地が低層住居地域であれば、高さ制限があります。

ですので、将来大きなマンション、アパートが建つ心配はありません。

 

日当たりのいい家を探すときは、今の日当たりも大切ですが、「それが将来も続くのか?」という視点も大切です。

ザク男爵
目の前に大きなマンションが建設されたので、太陽の光が激減されてしまいましたぞ・・・。

日当たりがいいのが気に入ってかった家だったのに・・・。

南向きが空き地や駐車場であれば日当たりはよくなりますが、将来そこに大きな建物が建ち、日当たりが悪くなる可能性があります。

その土地が低層住居(第一種低層住居、もしくは第二種低層住居)であるか、確認しましょう。

 

日当たりの悪い家でも、快適に暮らすための工夫!

日当たりはいいに越したことはありませんが、とは言っても日当たりが悪くても、それ以外ではパーフェクトな物件だってありますよね。

日当たりが悪くても工夫次第で快適に暮らせますので、ご紹介させて頂きましょう。

 

吹き抜けで太陽の光が入るようにする。

日当たりの悪い家でも吹き抜けをつけることで、少しでも日当たりをよくできます。

吹き抜けの高い位置につけた窓からは、1階リビングから入らない光も取り込めます。

電気をつけなくても部屋が明るくなるのは、想像以上に気持ちが明るくなるものですよ。ぜひお試しくださいませ。

 

▽吹き抜けを作るときの注意は、こちらです。

リビング吹き抜けは必要?吹き抜けで失敗しないための、メリット・デメリット比較検証!

2019.03.16

 

壁紙、カーテン、インテリアを明るい色にする。

日当たりが悪く室内が暗いと、気分も暗くなりがちです。

落ち込みがちな気分は、インテリアを明るくすることでカバーできます。

・照明を明るいものにする。

・照明の数を増やす。

・壁紙、カーテンを明るい色にする。

・明るいトーンの家具にする。

内装を明るい色(白、クリーム、パステルカラー)にすると、光を反射して室内が明るく見えます。

照明も間接照明を取り入れるなど、工夫次第で室内を明るく演出できますよ。

 

▽壁紙(壁仕上げ材)の選び方は、こちらです。

適当に選ぶと後悔する!注文住宅におすすめの壁紙(壁仕上げ材)の種類と選び方!

2019.03.07

 

風通しをよくする。

日当たりが悪いと、カビやコケの発生にしながってしまいます。

ですので、風通しをよくして、換気することで、カビ、コケの発生を抑制しましょう。

1つの部屋に窓を2か所設置すれば、風通しがよくなります。

湿気がこもりやすい場合、換気扇をつけるのもおすすめです。

 

▽風遠しのいい家にするためのコツは、こちらで解説しています。

風通しのいい土地の選び方!風通しのいい家だけでは、意味がないって本当!?

2019.03.05

 

間接光・関節照明を活用する。

日当たりの悪い立地では、間接光を活用することで日当たりを改善できます。

間接光とは、光の反射・拡散などを利用した光です。

直接太陽の光が差し込まなくても、北側の窓・天窓からの光を拡散させることで、室内を明るく演出できます。

 

また間接照明の利用もおすすめです。

間接照明を活用すると、室内を柔らかい雰囲気に演出できますよ。

ザク男爵
間接照明を活用したら、すごく落ち着く雰囲気になりましたぞ。

日当たりのデメリットをメリットに変えるマジックですな・・・!!

日当たりのデメリットは、間接照明を使うことでメリットに変えられます。

明るすぎない、柔らかい室内はリラックスできますよ。

 

まとめ:日当たりはやはり重要。

「日当たりがいい家がいい。」

 

日本人はとくに日当たりを好む、と言われますが、日当たりが重要な理由を考えると納得でございます。

・部屋の中が明るくなると、気分も明るくなる。

・冬は日差しで暖かい。

・洗濯物がよく乾く。

・カビ、コケが生えにくい。

 

また日当たりのいい家を探すには、

・南向き、東向きに障害物がない。

・南向きの間口が広い。

・南向き、東向きの角地である。

・低層住居専用地域である。

これらをチェックすることが大切です。

 

日当たりのいい家、土地は、お値段もそれ相応に高くなります。

しかし日当たりのメリットを考えると、ちょっと高くても買う価値はアリでございます。

ぜひ前向きにご検討くださいませ。それでは、また!

 

▽悩ましい土地探しは、こちらの記事をご参考くださいませ。

立地は妥協すべき!?後悔しない一軒家の立地の選び方、7つのポイント!

2016.10.26

家を買うなら袋小路がお勧め!袋小路のメリット・デメリットを徹底解説!

2017.08.29

 

▽マンションでは日当たり以外にも、「資産価値」を考えなくてはいけません。

10年後に後悔しない!資産価値の下がりにくいマンションの選び方5つのコツ。

2018.10.16

 

▽「まだ家は早い・・・」と思っていると、後悔してしまいますよ。

「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

2017.03.22

 

▽家を損得だけで考えるのは、とてももったいないことです。

「家を買うと損する」と分かっていながら家を買った、たった1つの理由。

2017.04.21

 

▽住宅購入で最初にやるべきことは、この4つです。

住宅購入は何から始める?マイホーム購入でまずやるべき4つのことを知って欲しい。

2019.01.08

 

▽住宅購入で悩んだら読んで欲しい記事をまとめました。ぜひ読んでください!

住宅購入・家作りで悩んだら読んで欲しい記事ベスト21

2019.03.02

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

不動産メディアで執筆してます。

・日本一住宅ローンに詳しいサイト「住宅ローンの窓口 ONLINE」

・一級建築士に見積りチェックできるサイト「住むプロ」

・住宅診断のサイト「住宅診断のススメ」

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。