適当に選ぶと後悔する!注文住宅におすすめの壁紙(壁仕上げ材)の種類と選び方!

「家の室内の印象は、壁の仕上がりで8割 決まる。」by ザク男爵

 

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

冒頭より自作自演の格言で失礼いたします。

室内の壁の印象が悪ければ、残念な部屋となるほど、壁の仕上がり、つまり「壁仕上がり材の選び方」は重要です。

しかしお尋ねしますが、「注文住宅で選べる壁仕上げ材の種類」と「選び方のコツ」はご存知ですか?

なんとなくで選んでしまうと、後悔しやすいのが壁仕上げ材なのです。

 

そこでこの記事では、

・注文住宅で選べるおすすめの壁仕上げ材

・壁仕上げ材の選び方のコツ

について、解説させて頂きます。

「壁仕上げ材=壁紙」ではありませんよ!ぜひ最後までお読みくださいませ。

スポンサーリンク

注文住宅で選べる、おすすめの壁の仕上げ材の4つの種類!

注文住宅で選べる壁仕上げ材は、おおきく分けて4つあります。

1・壁紙(いわゆる、壁紙)

2・塗り壁(漆喰・珪藻土など)

3・塗料(ペイント)

4・木材(天然木を張り付ける)

おなじみの壁紙は、注文住宅で選べる壁仕上げ材のうちの1つでしかありません。

まずは4つの壁仕上げ材の特徴を解説させて頂きます。

 

1・壁紙:ローコストで、選べるデザインも多い!

注文住宅の壁仕上げ材で、もっともポピュラーなのが「壁紙」です。

壁紙は、さらに3種類に分類できます。

・合成樹脂(ビニルクロス)

・布(布クロス)

・和紙(紙クロス)

注文住宅で「壁紙」と言われるときは、「ビニルクロス」を指していることが多いです。

ビニルクロスはデザインが豊富にあり、なかには紙のようなデザイン・質感の壁紙もあります。

ザク男爵
まさか紙だと思ってたこの壁紙もビニルクロスだったとは・・・。

壁「紙」だけに、紙だと信じていたのですが・・・。

見た目的には紙でも、材質はビニルクロスでございます。

またビニルクロスには、次のような特徴があります。

【ビニルクロスの特徴】

・耐久性が高い

・掃除しやすい。

・低コストでデザイン豊富。

さらにうれしいのは、デザインが変わってもお値段は大きく変わらないところ。

これなら低コストで希望のマイホームができますね。

 

2・塗り壁:上質な質感が魅力的!

注文住宅で選べる壁仕上げ材の1つが、「塗り壁」です。

塗り壁とは、漆喰や珪藻土などを壁に塗って仕上げることで、継ぎ目のない壁面ができあがります。

また塗り方次第で壁の雰囲気を変えることができるので、より個性的なマイホームが作れます

【塗り壁の特徴】

・自然素材のあたたかみがある。

・手作業で仕上げるので、表現力の幅が広い。

・調湿効果(湿度を吸収し、放出する)、消臭効果がある。

・耐火性、耐熱性が高い。

ザク男爵
しかしお値段も高いのが、たまに傷ですな・・・。

リビング・玄関などのアクセントにおすすめです。

 

3・塗料:パステルで暖かい雰囲気でリフォームも簡単!

注文住宅の壁仕上げ材は、「塗料(ペイント)」という選択肢もございます。

 

「・・・え?塗料?マイホームに!?・・・そんなカバな・・・」

 

あなたはもしや、「塗料」と聞いて少し疑いませんでしたか?

イエス、いいんですよ。ご指摘のとおり、注文住宅で塗料を選択される方は少ないです。

しかし近年魅力が見直され、施工する方も増えてきているのですよ。

 

塗料で仕上げた壁のイメージは、「あたたかい南欧風のカフェ」でございます。

どうですか?このやわらかい雰囲気。パステルであたたかい質感は、壁紙ではできない魅力です。

リフォームブームにより、自らの手で塗料仕上げをする方もおります。

ま、私は「不器用・オブ・ザ・キング」ですので無縁ですがね・・・。

 

4・木材仕上げ:木の香りに癒される!

画像引用:羽目板屋どっとこむ

注文住宅の壁は、木材で仕上げることもできます。

加工した天然の木(羽目板・腰板)を壁面に張り付けていくことで、落ち着いた高級感あふれる室内を演出できます。

【木材仕上げの特徴】

・暖かい雰囲気、質感が楽しめる。

・木の素材(スギ、ヒノキ、メープルなど)が自由に選べるので、好みの

・天然木の癒しの香りがハンパない。

高級邸宅にふさわしい魅力がつまっております。

また木材仕上げは、塗り壁と併用すると味わい深くなります。

 

注文住宅の壁仕上げ材(壁紙)の選び方の4つのコツ!

注文住宅で選べる壁仕上げ材の種類は多く、さらに壁紙のデザインパターンも豊富(多すぎ)です。

ザク男爵
この分厚いカタログの中から1枚を選ぶとは・・・。

途方もなさ過ぎて、もうどれでもいいような気も・・・あべし

多すぎる種類に疲れてしまったときほど、変なモノを選びがちです。

注文住宅の壁仕上げ材・壁紙を選ぶときは、次のコツが大切です。

 

1・センスに自信がなければ、「無難な色・シンプルなデザイン」がおすすめ。

壁仕上げ材・壁紙の選び方の大前提、それは

ザク男爵
イエス、マダム。

インテリアのセンスに自信がなければ、無難な色(白・ベージュ系)のシンプルなデザインにすることでございます。

これに尽きます。

 

注文住宅の家作りはある種の興奮状態にあり、アドレナリンが出まくっているのですよ。

そのため普段なら選ばない選択肢を、平気で選んでしまうのです。

やっぱり新築マイホームと言ったら、壁紙はピンクの花柄よね♪

よし、決まり~♪

ザク男爵
い、イエス・・・?妻!?

家作りの最中はそれでいいかもしれません。住み始めてしばらくも、まだいいでしょう。

ですが入居して1年、2年、5年、10年とたったとき、そのとき攻めの姿勢で選んだ壁紙をまだ愛せますでしょうか?

もしインテリアセンスに自信がないのなら、最初から攻めないことをおすすめします。

・白、ベージュ系の色

・シンプルなデザイン

というビニルクロスを選んでおけば、まず失敗しませんよ。

 

2・塗り壁・木材仕上げは、リビング・玄関のアクセントに。

注文住宅の壁仕上げ材の「塗り壁」・「木材仕上げ」は高価ですが、独特の質感があり、アクセントに最適です。

玄関・リビングの壁にピンポイントで使うことで、高級感を演出できます。

 

また壁紙のアクセントクロス(柄が派手で目立つ壁紙)も同様の使い方がおすすめです。

アクセントクロスは安価でありながら、見た目もオシャレなので、つい多用したくなります。

ですがご注意くださいませ。

ザク男爵
イエス、マダム。

アクセントクロスを多用しすぎてしまうと、住んでいて疲れる家になってしまいますよ。

だってそうじゃないですか?

家のところどころにアクセントがあったら、その都度目が疲れませんか?

ザク男爵
収納開けたら、ピンクのアクセントクロス!

キッチンに入ったら、ピンクのアクセントクロス!

玄関開けたら・・・もう疲れたであります・・・。

インテリアで大切なのは、あくまでも自分が落ち着ける空間であることです。

長年住み続けても違和感がない程度にアクセントは抑えましょう。

 

3・機能性壁紙という選択肢もある。

壁紙のなかには、「機能性壁紙」というものがあります。

これは通常のビニルクロスに特殊な加工(表面にビニールを張る)をほどこし、汚れ・傷などに強くした壁紙です。

汚れやすい場所は、機能性壁紙を選ぶのもおすすめでございます。

・油がはねるキッチン

・子供の手あかがつきやすい場所

・汚れやすい洗面所

・タバコのヤニがつく部屋

機能性壁紙なら洗剤をつけて拭けば、汚れも簡単に落とせますよ。

 

4・子供が小さいうちは、安物で十分かも。

子供が小さいうちにマイホームを購入する場合、壁仕上げ材は安物で十分かもしれません。

なぜなら壁は、子供のいたずら(シール・落書き)の被害に合いやすいからです。

新築ピカピカのマイホームも、その状態は1週間と続くでしょうか?

・・・イエス、わが家は無理でした。

ご覧ください。このかわいらしい創作物を。

ザク男爵
どうしてこんなに可愛い絵を貼らないことができるでしょうか?

いや、できない!貼ってよし!!!

今ではすっかり子供たちのシール、落書き・創作物に占拠され、新築だったことすら怪しくなってきました。(まだ5年です)

子供が小さいうちは、安い壁紙で十分かもしれません。

子供が大きくなった頃に、本気を出しても遅くはありませんよ。

安い家は子育てしやすい家。安い家(ローコスト住宅)を買ったら意外とよかったこと4つ。

2016.12.29

 

また子供の趣向は成長とともに変わります。

子供部屋の壁紙は、キャラものではなく、シンプルなものにしておくと、あとから張り替えなくてすみます。

ザク男爵
とは言え、子供が天使のようにかわいい時期は一瞬ですからね。

あとで張り替える前提で、キャラものを選んでもいい思い出になるでしょう。

追加費用は痛いですが、子供のご指名のキャラもの壁紙もありでございます。

大変な子育てだからこそ、あえて楽しみまくるスタンス、私は好きですよ。

 

まとめ:注文住宅の壁仕上げ材(壁紙)こそ、しっかり選ぼう!

家の室内の印象は、壁の仕上げによって決まります。

ですので、注文住宅の壁仕上げ材は、じっくり吟味したいところです。

【注文住宅で選べる壁仕上げ材】

・壁紙

・塗り壁(漆喰、珪藻土など)

・塗料(ペイント)

・木材仕上げ

 

また壁紙(壁仕上げ材)を選ぶコツは、次の4つです。

1・センスに自信がなければ、無難な色・シンプルなデザインを選ぶ。

2・塗り壁、木材仕上げは、リビング・玄関のアクセントに。

3・「機能性壁紙」という選択肢もある。

4・子供が小さいうちは、安物で十分かも。

壁紙の種類は多く、選ぶのが大変ですので、時間をかけてじっくり選びましょう!

ぜひ素敵な家作りを。それでは、また!

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽無料で間取りを提案してもらえるツールは、こちらです!

無料で使える注文住宅のカタログ一括請求を比較!メリット・デメリット・おすすめは?

2018.10.31

▽まだ検討してないハウスメーカーはありませんか?カタログの取り寄せは、一括請求が便利です。

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

▽注文住宅の家作りを成功させるには、全体の流れを押さえることが大切です。

絶対に後悔したくない人に贈る、注文住宅の家作りの流れ・進め方。

2019.02.12

絶対に知るべき注文住宅の契約までの流れ。安易な捺印と支払いは後悔のもと!

2019.02.16

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。