秀光ビルドの特徴・坪単価まとめ!おすすめ商品はどれ?欠陥問題はどうなった?

こんにちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

「箸と茶碗と布団があれば暮らせる家作り」

 

こちらは秀光ビルドのかかげる、家作りのコンセプトです。

コンセプトのとおり、圧倒的な低価格が注目される秀光ビルド。

では低価格以外では、どんな特徴のある注文住宅なのでしょうか?

欠陥住宅の騒ぎがありましたが、「まさか低品質な家作りをしていた・・・」なんてことはないですよね?

 

そこでこの記事では、秀光ビルドについて徹底的にリサーチしました。

この記事で分かること

・秀光ビルドの坪単価・特徴・スペック

・秀光ビルドのおすすめ人気商品

・秀光ビルドが悪い評判の理由

・秀光ビルドと契約するときのポイント

秀光ビルドを検討している方。もしくはローコスト住宅をお探しの方は見逃せない内容ですよ!

スポンサーリンク

秀光ビルドとはどんな会社?過去に欠陥問題をリークされたことも。

秀光ビルドの知名度は全国区です。

ですが、ご存知ですか?じつは秀光ビルドは全国対応してないのですよ。

秀光ビルドが対応しているエリア

・東北地方(宮城・福島)

・北陸地方(富山・石川・福井)

・甲信越、東海(長野・静岡・岐阜・愛知・三重)

・近畿(京都・滋賀・大阪・兵庫・奈良・和歌山)

・四国(愛媛・徳島・香川・高知)

ん~、なんといいますか。ほぼ全国対応してますね。中部地方を中心に営業を展開しています。

北海道や関東、九州ではまだ秀光ビルドの勢力は拡大していません。

ザク男爵
秀光ビルドの本社は石川県。

北陸を中心に業績を伸ばしてきました。

 

欠陥住宅の問題をリークされた経緯がある。

秀光ビルドの知名度を高めてしまったのが、欠陥住宅問題です。

2017年3月に週刊文春にて、「秀光ビルドで欠陥住宅、多数!」という情報が発表されました。

情報のリーク元は、当時秀光ビルドに勤めていた現場監督です。

欠陥住宅の報道・経緯をまとめますと、

秀光ビルドの欠陥住宅の報道の経緯

・床下の構造材にズレがある。柱が継ぎはぎになっていると報道。

・情報元は、「3年間で70棟に関わったうち、1割の物件に欠陥があるのは間違いない」との現場監督の発言。

・秀光ビルドは該当物件は、すでに施主と和解済みと発表。

という騒動があったのです。

かねてより他社を凌ぐローコスト戦略を打ち出していたので、

・安い賃金で大工に依頼していたせいだ!

・質の悪い材料を使っているからだ!

・社内のチェック体制がなっていない!

と批判が殺到しました。

当時、報道された欠陥の写真がこちらです。

柱の寸法が足りず、継ぎはぎしている。

土台と基礎が10センチもズレている。

画像:excite公式

秀光ビルドは欠陥住宅の報道を受けて、

・クレームのあった大工には依頼しない。

・完成保証を標準化。瑕疵保険を手厚い民間保険に切り替え。

・第三者による調査の結果、構造に問題はない。

・欠陥については施主と協議の上、しっかり修繕。

という対応を発表。

欠陥問題に対し、「見つけきれなかったのは、自社の責任」と責任を認め、問題に向き合ったのは一定の評価ができます

ザク男爵
ただし「過去にこういう問題があった」との認識はもっておくべきでしょう。

それがあなたのマイホームを守ることにつながります。

 

秀光ビルドの特徴・坪単価

安さばかりがクローズアップされる秀光ビルド。

では秀光ビルドの注文住宅は、どんな特徴・スペックがあるのでしょうか?

 

秀光ビルドの注文住宅:特徴・坪単価・基本スペック

運営会社 株式会社 秀光ビルド
販売方法 直接契約、代理店販売
坪単価 坪単価30~45万円
構造 在来軸組み
基礎 ベタ基礎・基礎パッキン
耐震等級 耐震等級1
断熱材 発泡ウレタン吹付
ペアガラス
サッシ アルミサッシ(断熱仕様)

※エントリーモデルの「UL-R自由設計」のスペック

 

秀光ビルドの注文住宅。御幣を恐れずに言わせて頂きますと、性能は高くありません

まず耐震性。標準仕様では、耐震等級1となっています。

 

気になる断熱性も、高いとはいえません。

発泡ウレタンの気密性は高いですが、いかんせん窓の断熱が低いものでして。

むしろほかのローコストハウスメーカーですと、もう少し断熱性の高いスペックになっています。

ザク男爵
ただし、その分秀光ビルドは安いですからね!

断熱性が低いとはいえ、築年数の古い一軒家・アパートよりは遥かに断熱性は高いですよ。

一枚ガラスからペアガラスに変わるだけでも、断熱性はかなり上がります。

ペアガラスの断熱効果はマジですごい!結露しない、カビも生えないことに感動!

2016.12.16

 

こみこみ価格で明朗会計。当初の見積りから予算オーバーしない。

秀光ビルドの家作りの特徴は価格にあります。

秀光ビルドの価格は「こみこみ価格」になっているので、料金体系が非常に分かりやすいです。

秀光ビルドのこみこみ価格とは?

本体工事費に必要な費用をすべて加えた価格のこと。通常、設計料・図面作成費などの費用も、別途請求される。

秀光ビルドこみこみ価格

・設計図面作成料

・建築確認申請費

・屋外給排水工事

・屋内給排水工事

・工事費損害保険

・立水栓

・幹線引き込み工事

・オール電化対応費

・廃材処理費

・諸検査費用

他社ですと、これらの費用が「付帯工事費」・「必要費用」などの名目で請求されます。

打ち合わせを重ねるにつれて徐々に金額が上がってしまうのは、まさにこれらの費用が上乗せされるためです。

 

しかし秀光ビルドでは、明朗なこみこみ価格が採用されています。最終的なゴール(金額)がイメージしやすいので、予算オーバーになりにくいです。

秀光ビルドで家を建てた方からは、

 

「当初の予算通りに家作りができた!」

 

とのお喜びの評判が多いです。

 

秀光ビルドは基本的に値引きしない。その理由は・・・?

秀光ビルドは基本的に値引きしません

その理由は「最初の見積りから本気の金額」だからでございます。つまり「値引きしなくても、最初から安い」のです。

 

ほかのハウスメーカーですは、ある意味「値引きありき」の価格になっています。

複数のハウスメーカーと競合しての値引を前提としているので、見積り金額は含みをもたせた価格(割高な価格)です。

しかし「値引きありき」の見積書では、値引き交渉の手間が増えます。

 

・・・値引き交渉の手間。

私も営業マンをやっていたのでよく分かるのですが、値引きって、すごく手間なんですよね。

値引きするまでの手間

・値引きしてもいいか、情報を集める。

・値引きを承認してもらうため、上司を説得する。

・特別値引きを引き出すため、本社に確認する。

「どうせ安くするなら、最初からその金額でやってよ!」

と、お客さん側からは思うでしょう。しかし会社からは「1円でも多く利益をあげろ」とおどされるのですよ。

 

その意味では、秀光ビルドの「最初から本気の見積書」はすごいなと思います。とても合理的で、業務を効率化しています。

利益率は下がるでしょうが、その分人件費も下げられますし、なにより

 

「秀光ビルドの見積り、安いぃ!!!」

 

と強烈なインパクトを与えられます。商売上手ですね、秀光ビルド。

 

秀光ビルドで選べるおすすめ人気商品

秀光ビルドで選べるおすすめの商品は、次の3つです。

・GOODな家!:ローコストで建てられる、子育て世代に向けた家

・ULR-自由設計:ローコストで建てられる、自由設計の注文住宅

・SLR-規格住宅:圧倒的なコスパで建てられる、注文住宅。

では、詳しくみていきましょう。

 

GOODな家!

GOODな家!は、秀光ビルドのなかでハイグレードモデルに位置付けられます。

ローコストでありながら、グレードの高い外装・内装が標準装備になっているのが特徴です。

GOODな家だけの標準装備

・制振ダンパー

・耐久性の高い屋根材

・セルフクリーン機能付きサイディング

・・・以上でございます。

フラグシップモデルの割には、標準装備が心もとない感はいなめません。

ですが、制振ダンパーまでついて坪単価40万円~ですからね。

ザク男爵
この価格であれこれ文句をつけるのは、ヤボというものでしょう。
耐震等級とは?

耐震等級1:震度5強程度で建物が損傷しない。

耐震等級2:等級1の1.25倍の地震に耐えられる。

耐震等級3:等級1の1.5倍の地震に耐えられる。

目安坪単価:坪40万円~

ULR-自由設計

こちらが秀光ビルドの注文住宅のエントリーモデルになります。目安坪単価は坪30~40万円です。

この価格で注文住宅が建てられるのは、おそらく秀光ビルドだけではないでしょうか?

ULR-自由設計は、基本スペックだけなら安心して住む家といえます。

・メンテナンス性の高いベタ基礎。

・気密性の高い発泡ウレタン断熱。

・断熱性の低くない、ペアガラス。

家族が笑顔ですむには、十分すぎるスペックといえます。

 

「最近の注文住宅は高すぎる。そんなスペックの高い家はいらない!」

 

と考えている方にぴったりでしょう。

 

▽ULR-自由設計で家を建てた方の体験談はこちら!

秀光ビルドの口コミ評判を取材!坪単価・間取りを建てた人に聞いてみた!

2019.07.15

 

SLR-規格住宅

こちらはULR-自由設計よりも、さらに安い坪単価で建てられる商品です。坪単価は30万円を切ります。

ただし「規格住宅」の名前のとおり、自由に間取りを設計することはできません。

どちらかというと、建売住宅の「自由設計」に近いイメージでしょう。

秀光ビルド側で用意した、「間取り・外観が完成されたパターン160プラン」から選びます。

ザク男爵
土地を持っているけど、建売住宅のような完成品が欲しい方におすすめですね。

 

▽建売住宅の自由設計についてはこちら!

建売住宅の自由設計(フリープラン)のデメリットは?間取りは自由に決められるって本当?

2019.01.30

 

秀光ビルドでの家作りをおすすめしたい人。

秀光ビルドのコンセプトは、「箸と茶碗と布団があれば暮らせる家作り」。

1ミリもブレない明確なコンセプトなので、おすすめしたい人も明確です。

秀光ビルドがおすすめな人

・年収に不安がある方。

・今、注文住宅が欲しい方。

・マイホームは欲しいけど、とくにこだわりのない方。

・マイホームは欲しいけど、あまりお金をかけたくない方。

とくに20代前半で子育てをしている方。いかがでしょうか、秀光ビルドは?

・狭い賃貸で子育てしている。

・もっと子供をのびのびした環境で育てたい。

・でも働きはじめたばかりで、年収が少ない。

「マイホームは欲しいけど、注文住宅は高くて買えない・・・」と諦めていた方も、秀光ビルドなら建てられるかもしれません。

ザク男爵
マイホーム購入はタイミングが命。

「欲しい!」と思ったタイミングで買うのが、もっとも後悔しない方法ですよ。

 

▽家を買うタイミングについては、こちら!

「住宅購入はまだ早い」という嘘。30歳で買って思う、早く家を買うべき3つの理由。

2017.03.22

 

秀光ビルドで建てるときの注意

これは秀光ビルドに限ったことではありませんが、ローコスト系ハウスメーカーで家を建てるときは何点か注意が必要です。

秀光ビルドで建てるときの注意

・家作りの予備知識が必要。

・ハウスメーカーお任せは危険。一緒に家作りするスタンスが必要。

・いい意味で「値段相応の家」と割り切る。

秀光ビルド自体が「箸と茶碗と布団があれば暮らせる家作り」と、コンセプトが振り切れてますので、そこに「理解できるかどうか?」がポイントになると思います。

「ローコストだから手抜き住宅」、ということではなく、「ローコストだから手厚いサービスは期待できない」、と割り切ることが必要でしょう。

間取りを作るときもハウスメーカーが0~10までやってくれると思わないで、自分で勉強してリードしていくぐらいがちょうどいいです。

工事がはじまったら、必ず現場に顔を出しましょう。現場監督は複数かけもちして忙しいので、かわりに差し入れ・進捗のチェックをしてあげるぐらいの余裕が必要ですよ。

 

▽ローコストハウスメーカーの注意についてはこちら!

「ローコスト住宅の寿命は短い」はウソor本当?問題点・欠点を冷静に分析してみた!

2019.05.22

ローコスト住宅は悪い評判(手抜き・欠陥・質が悪い)が多いけど、建ててはいけないの?

2019.05.13

ローコストハウスメーカーの特徴・メリット・デメリット|注文住宅を諦めなくていい!

2019.04.04

 

秀光ビルドとあわせて検討したいハウスメーカー

秀光ビルドとあわせて検討したいハウスメーカーは、こちらでございます。

タマホーム

飯田産業

・レオハウス

・アイダ設計

・アイフルホーム

・そのほか、建売住宅など。

いずれもローコスト業界の申し子たちです。素晴らしいハウスメーカーですよ。

ただし秀光ビルドほどは安くないでしょう。

価格だけなら、建売住宅もいいかもしれません。建売住宅を探すときは、ネットに公開されない物件も多いので、こちらを活用することをおすすめします。

ネットで公開されない建売住宅の人気物件・未公開物件を見つける方法。

2017.11.03

 

まとめ:秀光ビルドのコンセプトを理解するのが大切。

「最近の注文住宅は高すぎる」

 

というのも、一理あります。

どのハウスメーカーも着工数が減少する中、高価格帯にシフトして利益を確保するのは当然ですから。

しかしだれもが高級住宅に住みたいわけではありません

 

「箸と茶碗と布団があれば暮らせる家作り」

 

秀光ビルドが掲げるコンセプトは、今の時代にもっとも求められているのかもしれませんね。

 

ただし、秀光ビルドの「安さだけ」しか見ないのは危険ですよ。

安いには理由があります。業務を効率化しているのは、それだけサービスは手薄になります。

ハウスメーカーにすべてお任せするのではなく、施主自ら積極的に動く姿勢が必要です。

「年収的に注文住宅は難しい。でも今、このタイミングで家が欲しい!」

「子供が小さい今、もっとのびのびした環境で子育てしたい!」

という方におすすめしたいハウスメーカーです。

ザク男爵
家の性能が高ければ、家族の幸せが高いわけではありません。

マイホームは人生の一大イベントですが、マイホームだけが人生ではありません。

素敵な家作りをしてくださいね。

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ローコストハウスメーカーで建てた人の体験談はこちら!

秀光ビルドの口コミ評判を取材!坪単価・間取りを建てた人に聞いてみた!

2019.07.15

タマホームの悪い口コミ評判は本当?坪単価・営業の対応を電撃取材!

2019.07.08

新築・マイホーム購入の体験談ブログまとめ!家を建てる前に読みたい33記事

2019.07.08

 

▽マイホームを買うべきか?悩んだらこちら!

「家を買うと損する」と分かっていながら家を買った、たった1つの理由。

2017.04.21

持ち家と賃貸、どっちがいいの?損得よりも大切にしたい持ち家の魅力はコレだ!

2017.01.20

安い建売住宅を買って分かった、本当に「いい家」の条件7つ!

2017.05.28

こちらの記事もお勧めです。

この記事をシェアする。

住宅資料の請求はいつすべき?

ご存知ですか? 住宅購入の資料請求で失敗する人が多いのです。 資料請求はモデルハウス・不動産会社に行く前がおすすめです。 ・・・なぜか? その理由を詳しく書いています。 「家が欲しいけど、なにしていいか分からない!」 というあなたに、ぜひ読んで頂きたいです。 住宅購入、絶対に成功させましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。