WEB内覧会!ダイワハウスで建てた賃貸併用住宅の全貌はいかに!?【3階建て】

こんにちは!

 

「賃貸併用住宅にしたら、自分の住む場所が少なくなりそう。」

「一軒家なのに、狭くなるのかな?」

「賃貸に住んでる人とのプライバシーは大丈夫?」

 

毎月家賃収入が発生するのは魅力的ですが、それでも賃貸併用住宅には不安もあります。

そこで!見せて頂きましょう。実際に賃貸併用住宅を建てた方のマイホームを。

 

・・・ということで、このたびはダイワハウスで賃貸併用住宅を建てた方に情報を提供して頂きました。

とても貴重なWEB内覧会、隅から隅までチェックして、賃貸併用住宅のイメージ作りにご活用くださいませ。

スポンサーリンク

ダイワハウスで賃貸併用住宅を建てた方のプロフィール

今回、WEB内覧会の機会をくださったのは、ダイワハウスで賃貸併用住宅を建てたナオさんです。

ナオ
こんにちは、よろしくお願いします。

ナオさんは2019年3月にダイワハウスで賃貸併用住宅を建てました。

そのときの体験談は、こちらで語って頂きました。(間取り図も公開しています)

ダイワハウスの口コミ評判!賃貸併用住宅の間取り・坪単価を公開!【3階建て】

2019.09.03

 

ダイワハウスで賃貸併用住宅を建てたプロフィール

・家を建てた時期:2019年3月

・家族構成:父、ナオさん、夫の3人家族

・購入したときの世帯年収:年収500万円

・家の構造:軽量鉄骨・3階建て

・価格:建物9,600万円

・坪単価:坪135万円

・延べ床面積:71坪

・土地の広さ:43坪

建物の費用9,600万円とは・・・!

これでは住宅ローンも大変ではないでしょうか?

ナオ
住宅ローンは、毎月26万円。

ですが賃貸収入が毎月36万円になるので、この程度でよかったと思ってます。

さすが不動産オーナー、スケール感がちがいます。

 

ダイワハウスとはどんなハウスメーカー?簡単な補足。

WEB内覧会をさせて頂く前に簡単にダイワハウスについてご紹介します。

基本スペック・坪単価

運営会社 大和ハウス工業株式会社
販売方法 直接販売
坪単価 坪70~90万円
構造 鉄骨軸組み
基礎 布基礎 立ち上がり幅170mm
耐震等級 耐震等級3
断熱材 外断熱+付加断熱 高性能グラスウール
Low-E複層ガラス
サッシ アルミ樹脂複合サッシ

 

ダイワハウスは鉄骨造を得意とする、大手ハウスメーカーです。

鉄骨の頑丈さをいかして、3階建ての2世帯住宅や賃貸併用住宅を得意としています。

マイホーム以外でも、倉庫・店舗など、鉄骨の建物を建設しています。日本を代表する大手ハウスメーカーであり、いたるところでダイワハウスの社名がかかれた建設工事の看板を見かけます。

 

ダイワハウスの最大の特徴は、耐震性です。

独自の制振デバイスは、地震の揺れを強力に吸収し、巨大地震でも倒壊しない安心さがあります。

「大きな地震があっても、家族を守る家であって欲しい!」との想いでダイワハウスを選ぶ人も多いですよ!

 

▽ダイワハウスの耐震性に惹かれて契約した方の体験談はこちら!

ダイワハウスの口コミ評判・坪単価!大手の安心感の魅力とは?【見積り・間取り公開】

2019.08.09

 

WEB内覧会!ダイワハウスで建てた賃貸住宅、その全貌はいかに?

お待たせしました。

では、さっそくダイワハウスの賃貸併用住宅。WEB内覧会させて頂きましょう!

 

ダイワハウスWEB内覧会:リビング・キッチン

ナオ
白い壁紙でリビングが明るい雰囲気になったのがよかったです。

ですが、フローリングについては少し後悔が残ります。

フローリングは小さい見本を見て選ぶだけだったので、イメージが付きにくかったです。もう少し質感などを吟味したかったなと。

フローリングの張り方もいろいろあったので、ヘリンボーンなどにしてもよかったな…と若干後悔気味です。

どっちにする?無垢フローリング・複合フローリングの特徴・メリット・デメリット・比較検証!

2019.03.13

失敗しない新築の注文住宅の床材の特徴と選び方3つのコツ!|適材適所で床材を選ぼう!

2019.03.12

 

ナオ
リビングのテレビの後ろの窓は縦ではなく、横も提案されました。

でも風通しを考えると、縦長にしてよかったと思います。

テレビ後ろのカーテンは、ロールカーテンの方が絶対使いやすかったですね。

ナオ
キッチンの背面に、引き戸の中に棚を作りたかったので、とても満足しています。

しかし引き戸の中に電子レンジもあるので、わざわざ引き戸を動かさないといけないのが不便でした。

反対側のお皿を取るとき、料理中でも引き戸を動かすのは想定外でしたね。

注文住宅で失敗しない間取りのアイディア15選【リビング・キッチン編】

2019.04.15

 

ダイワハウスWEB内覧会:外観・玄関

ナオ
賃貸併用住宅でも、玄関は別にしたかったです。

しかし予算・スペースの関係もあり、賃貸部分と共有になってしまいました。賃貸収入のためとはいえ、少し残念です。

外壁は気に入っています。一つ一つ貼っていくタイプであたたかみがあり、汚れもつきにくい素材です。

POINT!
大手ハウスメーカーの外壁はデザイン・機能性が高い

注文住宅の外壁材の種類を徹底比較!大手ハウスメーカーのおすすめ外壁材とは?

2019.06.29

 

ナオ
賃貸併用で1回が玄関、3階が住宅のため、玄関が狭くなってしまったところは残念でした。

靴を履くときに持つ手すりがなく、壁に手をかけている状況です。将来的に汚れるだろうな…と気にしてます。

靴置き場は階段下を活用しました。取りやすくて、使い勝手もいいです。

 

ダイワハウスWEB内覧会:お風呂・トイレ

ナオ
洗面所と脱衣所を別にしたことで、広いスペースが作れました。

浴槽も広く、掃除のしやすい素材です。今までの賃貸アパートより、掃除が楽なのがうれしいですね。

ただ脱衣所の壁紙も白にしてしまったので、少しはアクセントカラーを入れたらよかったなと思いました。

POINT!

アクセントカラーを入れると、オシャレ感アップ!

ナオ
トイレは少し明るくしたかったので、アクセントクロスにパープルを選びました。

トイレットペーパーのホルダーが1つなのが、正直不便です。

壁紙はタイルにして掃除もしやすいし、かわいくなったのかな…と若干思ってます。

POINT!
トイレのアクセントクロスなら、タイル張りもあり!

簡単&実用的!注文住宅の間取りアイディア16選【バス・トイレ】【寝室・子供部屋】

2019.04.15

 

ダイワハウスWEB内覧会:寝室(メインルーム)

ナオ
寝室のフローリングは、明るいものを選びました。部屋が明るくなり、とても満足しています。

限られたスペースを活用するため、作り付けの棚で区切るようにしました。棚の後ろは、主人の書斎です。

壁ではなく棚で区切ることで、1つのエアコンで主人の書斎まで涼しくなります。

残念なのは、寝室の収納が少ない点です。

 

ダイワハウスWEB内覧会:なんとキャットウォークも!

ナオ
猫をかっているので、猫が窓から覗けて、掃除もしやすい素材の壁を選びました。

フローリングも掃除がしやすい素材なので、清潔に保てます。

床から50センチは水拭きできるプラスティックをつけました。壁につけたキャットウォークは、猫がのぼって遊べます。見ててかわいいです。

 

ダイワハウスWEB内覧会:窓の大きさがちょっと後悔…

ナオ
寝室の一部を棚で区切った主人の書斎、窓の大きさがちょっと小さかったな…と思ってます。もう1つ大きなサイズの窓にしてもよかったと思います。

窓の下にもニッチなどをつければ、机の上がすっきりできるようになったかなと。全体的に収納が不足しているように感じます。

POINT!
限られたスペースなら、知恵を絞って収納の工夫を!

後悔しないための注文住宅の間取りアイディア20選【玄関・階段】【収納】

2019.04.16

 

WEB内覧会!ダイワハウスの賃貸併用住宅まとめ

情報の少ない賃貸併用住宅。貴重な施工事例を見せて頂きました。

ナオさんは1階、2階を賃貸スペースにして、3階を自分の住むスペースにしています。

賃貸に貸す分、自分の住むスペースは限られますが、それでも毎月の賃貸収入は魅力的ですよね・・・!

ナオさんの場合、住宅ローン26万円に対して、家賃収入36万円ですからね。夢があります!

改めて、貴重な情報をありがとうございました!

ナオ
こちらこそ、どうもありがとうございました。

 

ナオさんのダイワハウスで建てた口コミ評判は、こちらにまとめさせて頂きました。

ダイワハウスの口コミ評判!賃貸併用住宅の間取り・坪単価を公開!【3階建て】

2019.09.03

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

 

こちらの記事もお勧めです。