ダイワハウスの口コミ評判・坪単価!大手の安心感の魅力とは?【見積り・間取り公開】

こんんちは。マイホームの案内人、ザク男爵でございます。

 

「注文住宅を検討する人は、一度はダイワハウスを検討する。」

 

・・・なんて言われるほど、ダイワハウスは知名度の高い大手ハウスメーカーです。

しかし欠陥住宅問題があったりと、なにかと不安要素がありますよね。

 

そこでダイワハウスで注文住宅を建てた方に、リアルな口コミ評判を教えてもらいました!

この記事を読んで欲しい人

・ダイワハウスを検討している人

・ダイワハウスのリアルな口コミ評判が知りたい人

・「やっぱり大手が安心だよね!?」と思っている人

営業マンが絶対教えてくれないリアルな口コミ評判は、ここでチェック!

スポンサーリンク

ダイワハウスで家を建てプロフィール

リアルな口コミ評判を教えて頂いたのは、兵庫県でダイワハウスの家を建てたコジローさんです。(もちろん仮名)

コジロー
こんにちは!よろしくお願いします。ダイワハウスのリアルな口コミさせて頂きます!
ザク男爵
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

 

ダイワハウスで建てたプロフィール

・家を建てた時期:2018年(40歳のとき)

・購入した時の世帯年収:年収600万円

・契約したハウスメーカー:ダイワハウス(兵庫県)

・プラン名:ジーヴォシグマ(鉄骨・2階建て)

・土地:1,280万円

・土地の広さ:47.08坪

・家の広さ:34.21坪

 

コジローさんが選んだ商品プランは、耐震性が高い「XEVOΣ(ジーヴォシグマ)」。独自開発の耐震デバイスが地震の揺れを吸収する、ハイテクな家なのです。

 

ザク男爵
ちなみにコジローさんがダイワハウスと契約したのは、なぜだったのですか?
コジロー
私は阪神淡路大震災を経験しており、家を建てるなら、高耐震のものを希望してました。

色々なメーカーを比較した結果、ジーヴォシグマの耐震性能に惹かれて決意しました。

学生時代の先輩がダイワハウスで現場監督をしていたのも、契約の決め手の1つです。

なるほど。

実際に震災を体験されると、より耐震性の重要性を認識しますよね。

これは非常に重みのある言葉です。

 

ではコジローさんは、ダイワハウスでどんな家を建てたのでしょうか?

間取り図を拝見させて頂きました。

 

ダイワハウス(ジーヴォシグマ)の間取り図を公開!

コジロー
こちらがダイワハウスで建てた間取りになります。
ダイワハウス間取りジーボシグマ

ダイワハウスXEVOΣ1階の間取り

ババーーン!!!

なんと・・・!!これは・・・!!

想像以上に「四角形な間取り」であります。といいますか、美しすぎる長方形の形で一切の無駄がないですね。

コジロー
以前住んでいた住まいが、角地で断面図でいうと台形のような形で暮らしにくかったです。

「家を買うなら正方形か、長方形の家がいい!」と思っていたので、その通り、綺麗な長方形の形に建てました。

結果、住みやすくて満足してます。

 

なるほど。

たしかに家の間取りが多少デコボコしていた方が、外観にメリハリがついてオシャレっぽく見えます。

ですがデコボコの間取りと実用性はトレードオフの関係であり、間取りがデコボコするほど使いにくい(スペースにムダが出てしまう)のも事実です。

 

「耐震性の高い家が建てたい!」

 

との希望が明確でしたら、間取りはシンプルに使いやすさを優先するのもいいですね。

POINT!

正方形・長方形の間取りは使いやすい。シンプル・イズ・ベスト。

 

ダイワハウスで建てたコジローさん邸。次のような特徴のある間取りです。

間取りの特徴

・リビングに床暖房。

・和室は段差のないタイプ。

・階段が奥にあり、2階に行くためにはリビングを通る設計。

・キッチンと玄関の距離が遠いので、勝手口から出入りできる設計。

すごく生活導線を計算した間取りかなと感じます。

とくに階段の位置。

玄関から奥まった場所にあるので、リビングを通らないと2階に行けません。そのため家族が顔を合わせる機会が増えます。(思春期にはありがたい間取り)

さらに階段の位置をリビングの中心ではなく、リビングのさらに奥に設計しています。その上、引き戸で階段とリビングが仕切れる設計です。

リビングと階段が仕切れるので、

・暖かい空気が2階に逃げない。

・キッチンの料理の匂いが2階に広がらない。

といったメリットがあります。実用的ですね。

 

こちらはコジローさんの建てた家の2階の間取りです。

ダイワハウスジーヴォシグマ間取り2階

ダイワハウスジーヴォシグマ間取り2階

ご覧のとおり、1階と2階が同じ形・同じ面積の「総2階建て」の間取りになっています。

総2階建てとは?

1階と2階がまったく同じ形・面積の間取りのこと。屋根・基礎・壁の量を減らせるので、建築を削減できる。

さらにコジローさんの間取りですと、キレイな長方形の形になっているので、一切の無駄なスペースがありません。

 

各部屋に1つあるクローゼットのほかに、廊下に配置されたファミリークローゼットがあります。

室内の物置として活用でき、非常に収納力の高い間取りとなっております。

 

ダイワハウスの家で気に入っている部分はどこですか?

ダイワハウスで素敵なマイホームを建てたコジローさん。幸せオーラが間取り図からもぷんぷんしてますね。

ザク男爵
ではダイワハウスの家で気に入っている部分はどこですか?
ダイワハウスジーヴォシグマデラックスウォール外観

ダイワハウスの外観。重厚感のあるデザインが特徴的。

コジロー
外観ですね!どっしりした感じが気に入ってます。

欲を言えば外壁をタイル張りにしたかったですけど、さすがに高額になりすぎるので諦めました。

でも標準のDXウォールで十分満足してます

DXウォールとは?

ジーヴォシグマの標準装備の外壁。ダイワハウスのオリジナル外壁材。

対候性が高く、紫外線などで劣化しにくいサイディング外壁の一種。

DXウォールは厚み(25mm、34mm)があるため、通常のサイディングでは表現できない重厚感・エレガントさがあります。

 

ダイワハウスジーヴォシグマ耐震デバイス
コジロー
耐震デバイスです。いかにも頑丈そうで、いい感じです!

耐震性でダイワハウスを選んだコジローさん。耐震デバイスを眺めて、にやにやする姿が想像できますね。

 

ダイワハウスの見積書を公開!気になる価格・坪単価はいくら??

ダイワハウスで気になるのが、坪単価。

昔は坪70万円~で建てられたのに、最近は値上がりしたとか・・・?

コジロー
こちらがダイワハウス(ジーヴォシグマ)で家を建てた見積書です。
ダイワハウス見積書ジーボシグマ価格坪単価

ダイワハウス(ジーヴォシグマ)のお値段、ずばり2,926万円(建築費)でございます。

さっそく坪単価を計算してみましょう。

ダイワハウス(ジーヴォシグマ)の坪単価

・坪単価85.5万円(建築費 ÷ 34.21坪)

なるほどっ!やはり坪80万円を越えてしましましたか・・・!

ですが最新の耐震デバイスを導入して、この価格。納得感もありますね。

POINT!

ダイワハウスの坪単価は、坪80万円~

 

結局、家作りはいくら必要なの?注文住宅の坪単価の落とし穴に注意しよう!

2019.02.23

 

ダイワハウスのリアルな口コミ評判

「家を建てるなら、耐震性の高い家がいい!」

 

との理由でダイワハウスを選んだコジローさん。

ではダイワハウスの家を建ててみて、実際どうだったのでしょうか?

リアルな口コミ評判を教えてもらいました。

 

Q:営業マンの印象はどうでしたか?100点満点で何点ですか?

コジロー
95点です。

千三つ(ウソばかり)と言われる不動産業界ですので、当初は警戒心丸出しでした(笑)

が、こちらが出す質問・要望等に的確に対応してくれました。

また以前の自宅売却についても丁寧なサポートをしてくれて、満足のいく値段で売れたので良かったです。

 

Q:家作りでのトラブルを教えてください。そのトラブルはどうやって解決しましたか?

コジロー
現場監督がしっかりとした人だったので、大体の事は問題なく終了しました。

ただ、屋根の軒天の天板を打ちつける作業の職人さんが下手な人だったので、

 

・ビスがゆがんでいる。

・飛び出している

 

という箇所が何か所もありました。

監督に連絡を入れるとすぐに中止してくれ、材料の総入れ替えと職人さんも交代してくれました。

 

Q:ダイワハウスに依頼してよかったと思うことは何ですか?

コジロー
大手なので、アフターフォローがしっかりしています。

ダイワハウスは「外張り断熱」を採用しているので、「夏は涼しく、冬は暖かい」です。

夏はさすがにエアコンをつけますが、冬はほぼつけることがありません。

メリットだけじゃない!契約前に知るべき外断熱の5つのデメリット!

2019.04.24

 

Q:これまで住んでいた家と比べて、何点の性能の家だと思いますか?

コジロー
80点です。

外張り断熱と2重サッシのおかげで、冬場はいまだに結露してません

また2重サッシのため、窓を閉め切ると外の音はほぼほぼ聞こえません。

ですが防音性能がいいといわれてる割には、2階からの音は結構響きます。

 

Q:アフターフォローに満足していますか?

コジロー
アフターフォローは非常に満足しております。

1ヶ月点検、6ヶ月点検、1年点検と受けてきましたが、どの点検でも非常に手稲に対応してくれます。

困ったことがあっても、現場監督・営業担当に連絡すると、すぐに対応してくれます。

 

Q:ダイワハウスに点数をつけるとしたら、何点ですか?

コジロー
80点です。

流石に大手ハウスメーカーなので、あまりヘタな事はしないです。

どの職種の方も非常に丁寧に仕事をされます。

ただ90㎝モジュール刻みなので、設計の自由度はあまり高くありません。この点を改善してほしいと思います。

POINT!

設計の自由度はあまり高くない。

 

住宅ローンと土地について。

Q:住宅ローンはいくら借りましたか?

コジロー
4400万です。

 

Q: 月々の返済額はいくらですか?どれくらいが妥当だと思いますか?
コジロー
現在の支払いは9万円です。とくに大変とも感じないので、これぐらいでいいと思ってます。

 

Q:土地選びで大切にしたポイントを教えてください。

コジロー
駅までの距離が近いことを優先しました。

以前は駅まで15分ほどかかっていたのが、しんどかったです。今は半分の7分ほどで行けるので満足してます。

通勤時間は1時間以内にある場所にしました。1時間以上はちょっとしんどいので・・・。

あとは両親の家から比較的近くにある事です。

立地は妥協すべき!?後悔しない一軒家の立地の選び方、7つのポイント!

2016.10.26

子育て世代におすすめの土地は?注文住宅の土地・敷地選びのチェックポイント!

2019.03.04

 

これからダイワハウスで家を建てる方にアドバイスお願いします!

コジロー
「家は3回建てないと、理想の家にならない」

「建ててみてから、あとから気づくものが多い」

 

と言われますが、自分も「そうだなあ」と思う事は多々あります。

多くの方は何千万のローンを35年で組む大仕事なので、家を建てるのは本当に根性がいりますよ(笑)

 

・メーカーの選定

・建てる場所

・どういった家を家を建てるか?

・打ちあわせ

 

などなど、毎週末の土日が忙殺されます(汗)

 

「注文住宅か?建売か?」の選択がありますが、私なら注文住宅を選択します。

というのは、注文住宅なら最初の基礎工事からちゃんと自分の目で確認できるからです。

やはり自分が現場に通って見学していると、職人さんもキチンと仕事してくれます。

私の家の隣が建売だったのですが、「人の目がないところは、仕上がりが違うな・・・」と思う点がいくつもありました。

できれば注文住宅をおススメします。

 

・・・しびれる。

家作りを体験したから分かる、リアルなアドバイスですね。

アドバイスまとめ

・どんなに家作りを熱心に勉強しても、あとになって後悔するところが出てしまう。

・ハウスメーカー選び~打ち合わせ。家作りは大変で土日が忙殺される。

・ちょっと高いけど、やっぱり注文住宅をおすすめする。

・家作りの現場には顔を出すべき。

 

家作りは大変で色々あるからこそ、一から工事を確認することが大切だと。

だから基礎工事から確認できる注文住宅をおすすめすると。

とても深みのあるアドバイスですね。

注文住宅と建売どっちにする?おすすめポイントは?メリット・デメリット比較

2019.04.06

 

ダイワハウスのリアルな口コミ評判まとめ

ダイワハウスで家を建てた方のリアルな口コミ評判をまとめてみます。

ダイワハウスのリアルな口コミ評判

・ダイワハウスに決めたのは、高い耐震性が決め手だった。

・営業マンはこちらの質問・要望に的確に答えてくれた。

・現場監督もすぐに対応してくれる。

・外張り断熱・2重サッシで、かなり暖かくて涼しい。

・アフターフォローはとても手厚い。

・さすが大手、下手なことはしない。

このうちもっともダイワハウスらしいなと感じたのが、

「流石に大手ハウスメーカーなので、あまりヘタな事はしないです。」

という言葉。

 

「ヘタなことをしない」と思えることこそ、大手の安心感ではないでしょうか。

「安心して任せられる」とは、つまりこういうことなのだなと思います。

ザク男爵
ただし大手でもミス・欠陥をするときもあります。

現場に顔を出して、厳しくチェックするのは必須ですね!

 

ダイワハウスなら、あなたの家作りを安心して任せられるかもしれませんね。

ザク男爵
コジローさん、今回は貴重な情報をありがとうございました!
コジロー
こちらこそ、ありがとうございました!

 

>> ハウスメーカー比較のカテゴリーへ

 

7割の方が10社以上のカタログを請求しています。

家作りは情報収集が肝心です。

約7割の方が10社以上のハウスメーカーのカタログを請求し、比較・検討しています。(SUUMO調べ)

マイホーム購入は人生でもっとも大きな買い物ですので、納得するまでハウスメーカーを選びたいところ。

 

ハウスメーカーのカタログを取りよせるなら、LIFULL HOME’S 注文住宅<無料>がおすすめです。

1回の入力で複数のハウスメーカーのカタログが請求できます。営業される心配もないので、自宅にいながらゆっくりカタログが眺められますよ。

今のうちにカタログ・資料を請求しておいて、あなたと家族が笑顔になれるマイホームを手に入れましょう!

 

✔営業マンに会うことなく、カタログだけゲットできる。

✔1回の入力で、大手ハウスメーカー~地元工務店までのカタログが一括請求できる。

✔期間限定で「はじめての家作りノート」がもらえる!

注文住宅カタログだけ一括請求!住宅展示場に行かずにハウスメーカー資料だけ貰える!

2016.12.12

 

▽ハウスメーカーの比較はこちらから!

おすすめ大手ハウスメーカー8社、気になる断熱材まで徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.09

中堅ハウスメーカーおすすめ比較!これを知らずに契約すると後悔する!

2019.05.20

どれがおすすめ?ローコストハウスメーカー10社を徹底比較!【2019年最新版】

2019.05.05

 

▽ハウスメーカー選びで後悔しない方法はこちら!

注文住宅ハウスメーカーの選び方。絶対後悔しないチェックポイントはこれだ!

2019.06.18

注文住宅の依頼先の選び方。ハウスメーカー・工務店・建築士の特徴・メリット・デメリットとは?

2019.02.15

 

こちらの記事もお勧めです。

ABOUTこの記事をかいた人

マイホーム購入をきっかけに、マイホームで幸せになる人が増えてくれればと思い、「読めば元気が出る!」住宅ブログを運営してます。

AbemaPrimeにゲストとして出演しました!

>>AbemaPrimeに出演しました。ブログを書いていると生放送に出ることもあるんだなって思った話。

不動産メディアで執筆してます。(実績はこちら

【略歴】8年間零細企業に勤めた後、営業代行の会社を設立。営業代行/ブロガー/ライター/二児の父。ブログを書いて会社を設立。ブログは月間21万PV。